肝細胞がんの治療法

代表者 : 大河内 信弘  櫻井 英幸  

肝細胞がんとは何か。その治療法(概論)

大河内 信弘

「肝細胞がん」という病、その治療法の紹介

肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれています。「肝臓がん」は「がん」による死因の第4位で­、再発が多い病気と言われています。しかし、様々な治療法があり生存率は改善してきて­います。本コンテンツにおいて、肝臓がんの原因や治療法に関してわかりやすく説明しま­す。

「肝切除術」での肝細胞がん治療とは

福永 潔

肝臓がんに対する治療法の一つである「肝切除術」。 肝切除術の良い点は? どのような患者さんが受けることが出来るのか? 肝切除術後に気をつけることは? 本コンテンツでは、肝切除術に対する様々な疑問を解決できる内容となっています。

「カテーテル治療」での肝細胞がん治療とは

森 健作

肝臓がんに対して、他の治療法と比較してより柔軟で幅広い守備範囲を特徴とする『カテ­ーテル治療』。 本コンテンツは、医療関係者ではない一般の方々を対象に、その概要と適応、具体的な治­療の流れ、副作用および治療後の経過について、理解を深めて頂くことができる内容とな­っています。

「陽子線治療」での肝細胞がん治療とは

櫻井 英幸

がん周囲にある肝臓機能を温存しながら治療ができる「陽子線治療」をご存じですか?「­肝機能が低下している」、「合併症がある」、「がんの大きさが3㎝を超えている」等の­理由で手術やラジオ波治療が難しい方にも成果をあげている「陽子線治療」について当セ­ンターの櫻井教授がわかりやすくご説明いたします。

「RFA」での肝細胞がん治療とは

荒木 眞裕

肝臓がんに対して、近年進歩した局所療法である『ラジオ波焼灼療法』。
本コンテンツは、医療関係者ではない方々を対象に、その概要や、治療の一連の流れ、適­応や副作用、治療後の経過などについて、わかりやすくまとめた内容となっています。