自然言語理解・テキストマイニング | 津田 和彦 | 筑波大学研究者カタログ

代表者 : 津田 和彦  

Keyword

自然言語理解、テキストマイニング、感性分析

研究テーマ

  • 自然言語理解
  • テキストマイニング

研究ハイライト

いきなりですが,右図の「バカ!」の意味は同じですか?感性は同じですか? 多くの方が情報発信手段を持った今,産業界からは文書の意味内容だけでなく,感性を取得することが求められています.
文書から感性情報を取得できれば,企業が提供する製品やサービスの評価を口コミから取得できます.例えば下図に示すように,ホテル予約サイトの情報に適用すると,点数評価だけでなく口コミの感性評価が得られるようになります.

ホテル予約サイトの点数評価と口コミの感性評価

研究の応用・展望

  • 企業が提供する製品やサービスの口コミ評価の分析
  • アンケート調査に代わる世論の傾向分析

文献・知財・作品

  • 津田 和彦; 片山 大輔、センチメントスコアを用いたニュースの株価への影響評価と投資戦略への活用法、電気学会論文誌. C/140(2)/pp.249-256, 2020-02
  • 加藤拓己; 津田 和彦、車のエクステリアデザインにおける感性の定量評価方法、電気学会論文誌. C/138(6)/pp.712-719, 2018-06
  • 辻井 康一; 津田 和彦、テキストマイニングを用いた宿泊レビューからの注目情報抽出方法、情報処理学会デジタルプラクティス/3(4)/pp.289-296, 2012-10

 

https://sites.google.com/site/nakamuraryosuke1982/

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ビジネスサイエンス系

Faculty of Business Sciences

Collaborators: