代表者 : 津田 和彦
Keyword
自然言語理解、テキストマイニング、感性分析
研究テーマ
- 自然言語理解
- テキストマイニング
研究ハイライト
いきなりですが,右図の「バカ!」の意味は同じですか?感性は同じですか? 多くの方が情報発信手段を持った今,産業界からは文書の意味内容だけでなく,感性を取得することが求められています.
文書から感性情報を取得できれば,企業が提供する製品やサービスの評価を口コミから取得できます.例えば下図に示すように,ホテル予約サイトの情報に適用すると,点数評価だけでなく口コミの感性評価が得られるようになります.
ホテル予約サイトの点数評価と口コミの感性評価
研究の応用・展望
- 企業が提供する製品やサービスの口コミ評価の分析
- アンケート調査に代わる世論の傾向分析
文献・知財・作品
- 津田 和彦; 片山 大輔、センチメントスコアを用いたニュースの株価への影響評価と投資戦略への活用法、電気学会論文誌. C/140(2)/pp.249-256, 2020-02
- 加藤拓己; 津田 和彦、車のエクステリアデザインにおける感性の定量評価方法、電気学会論文誌. C/138(6)/pp.712-719, 2018-06
- 辻井 康一; 津田 和彦、テキストマイニングを用いた宿泊レビューからの注目情報抽出方法、情報処理学会デジタルプラクティス/3(4)/pp.289-296, 2012-10
https://sites.google.com/site/nakamuraryosuke1982/
50302378
ビジネスサイエンス系
Faculty of Business Sciences
Collaborators: