トンボの進化過程と分岐年代を分子系統解析により解明

代表者 : 町田 龍一郎  

2021.10.29

トンボ類は私たちにもっとも身近な昆虫の一つです。水生の幼虫(ヤゴ)、成虫ともに、成虫になると、昆虫などの小さな動物を捕食する肉食性昆虫です。系統学的には、昆虫類のほとんどを占める翅(はね)を獲得した昆虫「有翅昆虫類」の中で、最初に現われた系統群である「旧翅類」の一群に属します。 トンボ目として、現在6,400種ほどが知られていますが、多くの形態学的研究、分子系統学的研究にもかかわらず、その進化について、系統の分岐や年代などは、よく分かっていませんでした。

 

 本研究では、世界6カ国、11研究機関の研究者18名が共同で、105種のトンボの約3,000の遺伝子についてトランスクリプトーム解析を行い、信頼度の高い系統関係を見いだしました。また、化石証拠を用いて、精度の高い主要群の分岐年代を導きました。

 

 その結果、現生のトンボ目に至る系譜は、古生代石炭紀~二畳紀(約3億年前)に現れ、トンボ目の二大群である均翅亜目(イトトンボ類)と不均翅亜目(ヤンマ類、サナエトンボ類、トンボ類)の放散は、三畳紀(〜約2億年前)から起こったことなどが明らかになりました。

 

 また、トンボ目の出現以降、系統樹に分岐が見られない、長い空白時期が何回かあることが分かり、過去に、数多くの系統が出現・繁栄したものの、現生のトンボ類につながらずに絶滅した可能性が示唆されました。