ロボットやAIの発話に「重み」を付与〜聞き手が感じる真剣さが高まり、怒りが抑制される〜

代表者 : 田中 文英  

ロボットやAIスピーカーなど発話機能を持った製品が普及してきました。しかし、こうした機械の発話音声は、人の声と比べると平坦で、メッセージに「重み」を感じないという声もあります。ロボットやAI技術は今後も社会に浸透していくことが予想されますが、大事な内容を伝える場面では、そのメッセージの表出力を高め、聞き手により重みを感じさせる技術が求められていました。

そこで、本研究チームは、小型ロボットの内部に重りを組み込み、ロボットの発話に合わせて重りを動かすことができる機構を開発し、2020年に発表しました。ユーザーはロボットを手に持つことで、発話に合わせたロボットの感情や意図を内部重りの動きから感じ取ることができます。

本研究では、この機構を備えたロボットが話し相手に与える影響を初めて調査しました。実験参加者には、あらかじめ用意された対話シナリオ(知人が待ち合わせに遅刻する)により、怒りを覚える状況をイメージしてもらい、そこでこのロボットと対話してもらいました。94人の実験参加者から得られたアンケート調査結果から、発話に合わせて内部重り運動が提示された条件では、発話のみが提示された条件と比べ、ロボットに対して感じる真剣さの度合が有意に高まることが分かりました。さらに、前者の条件では後者の条件と比較して平均23%の怒り抑制効果が確認されました。それと同時に、遅刻した相手に対する許しの気持ちも高まることが実験結果から示唆されました。

本研究で開発・検証された技術は、人間がAIやロボットと親密にコミュニケーションしていく社会や、そうした技術を介して人と人がコミュニケーションしていく社会において、「想い」や「感情」などの要素を効果的に伝達することに役立つと期待されます。

PDF資料
プレスリリース

研究代表者
筑波大学システム情報系 知能機能工学域
田中 文英 准教授