ピンポイントな「チラ聞かせ」がデジタルサイネージ広告の認知を高める

代表者 : 善甫 啓一  

デジタルサイネージは、広告をはじめとしたさまざまな情報を提示する電子掲示板です。しかし、視覚情報であふれている現代社会では、サイネージが周囲の情報に埋もれてしまい、その存在自体が気付かれにくい(ディスプレイ盲)という問題が生じています。

これを解消する方法として、音を流すことが考えられますが、サイネージから離れている人や見ていない人にも音が届いてしまうと、騒音となって空間快適性が損なわれる可能性があります。つまり、認知向上と空間快適性とはトレードオフの関係にあります。

本研究では、このディスプレイ盲およびトレードオフを解消するため、「ピンポイントなチラ聞かせ音」を用いたデジタルサイネージシステムを提案しました。

このシステムは、サイネージの近くを通行する人に対して、ピンポイントかつ短時間だけ音を流し、その存在に気付かせます。その後は、サイネージを見ている人にだけ音が聞こえるようになっています。模擬店舗において33名の参加者を対象に、その効果を検証したところ、チラ聞かせ音によりサイネージに注目しやすくなり、より長く見続けるようになる傾向が見られました。また、通行人にとっては騒音と捉えられにくいことも分かりました。以上より、本システムは、空間快適性を維持しながらサイネージ広告の認知を高めることが確かめられました。

本システムは、サイネージ利用者や広告主の利益となるだけでなく、公共空間にいる個々人に快適な環境を提供することができるため、今後の空間音デザインの可能性を広げると期待されます。

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プレスリリース

研究代表者
筑波大学システム情報系
善甫 啓一 准教授

掲載論文
【題名】 Attracting Effect of Pinpoint Auditory Glimpse on Digital Signage
(ピンポイントなデジタルサイネージ先行音による惹きつけ効果) 【掲載誌】 IEEE Access 【DOI】 10.1109/ACCESS.2023.3270909