幾何学×折り紙で、
あらゆる立体を具現化
コンピュータグラフィックスによるバーチャルな造形物を紙工作や折り紙で具現化するための技術を研究。独自開発のソフトウェアを駆使して、複雑な立体を折紙のルール(1枚の紙で完成する/紙を切らない/貼り合わせない)に沿った展開図として生成する。想像をコンピュータ上で「カタチ」にする理論と、それを現実の「モノ」として作り上げる技術について語る。(10分52秒)
タグ: コンピューターグラフィックス, システム情報系, 三谷純, 特別講義
コンピュータグラフィックスによるバーチャルな造形物を紙工作や折り紙で具現化するための技術を研究。独自開発のソフトウェアを駆使して、複雑な立体を折紙のルール(1枚の紙で完成する/紙を切らない/貼り合わせない)に沿った展開図として生成する。想像をコンピュータ上で「カタチ」にする理論と、それを現実の「モノ」として作り上げる技術について語る。(10分52秒)
タグ: コンピューターグラフィックス, システム情報系, 三谷純, 特別講義