がん患者が知りたいのは残された時間より「いつまで動けるか」〜予後情報に関する意向調査を実施〜

代表者 : 濵野 淳  

がん患者にとって、予後情報は、治療方針や日常生活に関するさまざまな意思決定に影響を与える極めて重要な情報です。がん患者や家族が残された時間(生命予後)を知りたいと思っているか、という研究は世界的に行われてきましたが、近年では、生命予後だけでなく、いつまで歩けるか、いつまで食事が摂れるか、といった身体機能の予後(機能予後)も、重要な情報であると言われています。しかし、実際にがん患者が機能予後を知りたいと思っているか、についての調査は行われていませんでした。

本研究では、がん患者が機能予後を知ることに関する意向や関連する要因を、世界で初めて調査しました。その結果、33.6~46.9%のがん患者が、いつまで歩けるか、いつまで話せるか、という機能予後を知りたいと考え、26.6%のがん患者が生命予後を知りたいと考えていることが分かりました。そして、身近な人をがんで亡くした経験のあるがん患者は、生命予後や機能予後を知りたいと考える傾向がより強いことが分かりました。

この結果は、がん患者は、いつまで日常生活や仕事ができるか、を考えるために、生命予後よりも、機能予後を知りたいと考え、身近にがんで亡くなった人がいる場合、より予後情報を知りたいと考えている可能性を示しています。

今後は、がん患者の生命予後だけでなく、機能予後を予測する方法や、本人の知りたい程度に合わせた伝え方を検討することが必要と考えられます。

PDF資料
プレスリリース

研究代表者
筑波大学 医学医療系
濵野 淳 講師