日本科学教育学会2022年度論文賞 人間系 小松 孝太郎

代表者 : 小松 孝太郎  

人間系の 小松 孝太郎 准教授は、教師による生徒の非認知的スキルの評価要因に関する研究が評価され、日本科学教育学会2022年度論文賞を受賞しました。

論文:教師による生徒の非認知的スキルの評価要因に関する研究:中学校数学科「データの活用」領域における調査結果の考察.科学教育研究,46(1),91–103.2022.

著者:青山 和裕(愛知教育大学)、辻山 洋介(千葉大学)、小松 孝太郎(筑波大学)、永田 潤一郎(文教大学)、吉川 厚(東京工業大学・立教大学)

選定理由:「データの活用」領域において、教師がどのように生徒を評価したのか、生徒による自己評価ではなく、教師による生徒の外部評価を扱う点が斬新な着眼点である。「主体的に学習に取り組む態度」をより多面的で的確に評価するための視点を提供しており、論文賞に値する。