ホーム > 藤本 啓寛/ FUJIMOTO, Takahiro
藤本 啓寛
FUJIMOTO, Takahiro
人間系 , 助教 Faculty of Human Sciences , Assistant Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
教員とスクールソーシャルワーカーの関係性 インタビュー調査に基づいた教育経営学・教育社会学的考察
藤本 啓寛
早稲田大学 (2025)
-
2.
教職科目「教育に関する社会的,制度的又は経営的事項」の歴史的検討 ―「共通的に修得すべき資質能力」の選択という矛盾の背景要因―
藤本 啓寛
Research Bulletin for School Education 47: 1 (2025)
-
3.
スクールソーシャルワーカーを選択する社会福祉士・精神保健福祉士の傾向―就労状況調査を用いた属性と価値の横断的分析―
藤本 啓寛
Kanto journal of social welfare 24: 31 (2024)
-
4.
非常勤スクールソーシャルワーカーのジレンマ―不払い労働に生じるやりがい依存―
藤本 啓寛
GAKUJUTSU KENKYU (Academic Studies and Scientific Research) Cultural Science and Social Science 71: 83 (2023)
-
5.
学校におけるソーシャルワークと指導の関係-管理職教員と派遣型スクールソーシャルワーカーの語りに着目して-
藤本 啓寛
Waseda review of education 37: 107 (2023)
-
6.
Trends in Question about School Social Workers in the Japanese National Examination for Social Workers
Takahiro Fujimoto
早稲田大学教育学会紀要 24: 109 (2023)
-
7.
高等学校における福祉的支援の定着過程-教員と学校配置型スクールソーシャルワーカーの協働に着目して-
藤本 啓寛
教育支援協働学研究 5: 24 (2023)
-
8.
スクールソーシャルワーカー活用事業の政策展開 -予算編成における「政策の再文脈化」の帰結-
藤本 啓寛
Japanese Journal of School Social Work 17: 49 (2022)
-
9.
スクールソーシャルワーカーの社会学的研究 -自律性をめぐる官製専門職のコンフリクト-
藤本 啓寛
早稲田大学 (2022)
-
10.
スクールソーシャルワーカー研究に必要な学校理解とはなにか?-「学校という枠」の融解をめぐる教育学研究レビュー-
藤本 啓寛
The bulletin of the Graduate School of Education of Waseda University. Separate volume 29: 91 (2021)
-
11.
スクールソーシャルワーカーとして就職する困難-東京都基礎自治体への調査をもとに-
藤本 啓寛
The bulletin of the Graduate School of Education of Waseda University. Separate volume 28: 139 (2021)
-
12.
スクールソーシャルワーカーは福祉専門職なのか?-名称独占の職域に生じた二重方略の失敗-
藤本 啓寛
The bulletin of the Graduate School of Education of Waseda University. Separate volume 28: 119 (2020)
-
13.
スクールソーシャルワーカーの類型学(タイポロジー):勤務形態の違いに焦点化して
藤本 啓寛
早稲田大学教育学会紀要 21: 199 (2020)
-
14.
学校経営における教員とスクールソーシャルワーカーの協働:「自律性」を発揮したチームの構築は可能か
藤本 啓寛
早稲田大学教育学会紀要 20: 141 (2019)
-
15.
派遣型スクールソーシャルワーカーの関係構築戦略: 「メンバーシップ型」組織への「ジョブ型」専門職の参入
藤本 啓寛
ソシオロジカル・ペーパーズ 28: 17 (2019)
-
1.
明日へ翔ぶ 8: 人文社会学の新視点
藤本 啓寛
(担当:分担執筆, 範囲:人文・社会科学系の初期キャリア研究者が直面する困難-「当事者としての研究者」による解放のオートエスノグラフィ-)
風間書房 2025年3月19日 (ISBN: 4759925317)
-
2.
東大生、教育格差を学ぶ
松岡 亮二; 髙橋 史子; 中村 高康
(担当:分担執筆, 範囲:【第5講】他者の困難を想像する)
光文社 2023年3月15日 (ISBN: 4334046541)
-
3.
ひまわり
藤本 啓寛; 美濃屋 裕子; 山上 勇人; 羽原裕輔
(担当:分担執筆, 範囲:それぞれの「ひまわり」)
河出書房 2022年6月
-
4.
現場で使える教育社会学:教職のための「教育格差」入門
中村, 高康; 松岡, 亮二
ミネルヴァ書房 2021年10月12日 (ISBN: 4623092607)
-
5.
明日へ翔ぶ 5:人文社会学の新視点
公益信託; 松尾金藏記念奨学基金
(担当:分担執筆, 範囲:”何者か”にならなくともよい;居場所;参加のパラドックス-おひさま;松山;に関わった大学院生のオートエスノグラフィ)
風間書房 2020年3月19日 (ISBN: 4759923195)
-
6.
〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究 最終報告書
藤本 啓寛
(担当:分担執筆, 範囲:第9章 スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの関係性 -学問・職域・学校現場レベルにおける比較考察-)
教育改革研究会 2019年3月
-
7.
早稲田ポータルオフィス10年史
藤本 啓寛
(担当:分担執筆, 範囲:Staff's Voice 計12編を担当)
早稲田大学早稲田ポータルオフィス 2017年3月
-
1.
附属校出身であること―3大学の学生インタビューによる学生意識の比較分析
武藤浩子; 沈雨香; 山本桃子; 木村康彦; 藤本啓寛; 濱中淳子; 吉田文
日本教育社会学会第76回大会 2024年9月13日
-
2.
高校・大学における探究的な学びとその連続性:附属校出身者インタビューによる検討
武藤浩子; 沈雨香; 木村康彦; 山本桃子; 藤本啓寛; 濱中淳子; 吉田文
日本高等教育学会第27回大会 2024年5月26日
-
3.
附属校出身の学生はなぜ「引け目」を持つのか-学生インタビューによる検討
武藤 浩子; 沈 雨香; 木村 康彦; 山本 桃子; 藤本 啓寛; 濱中 淳子; 吉田 文
日本教育社会学会第75回大会 2023年9月9日
-
4.
政策は支援実態とどのように乖離していくのか ―スクールソーシャルワーカー活用事業を例に―
藤本 啓寛
日本教育社会学会第75回大会 2023年9月9日
-
5.
不安定なキャリアと生存戦略
藤本 啓寛
日本教育学会第82回大会若手交流会「若手の研究環境をどうする?」 2023年8月27日 招待有り
-
6.
スクールソーシャルワークの制度と全国的な実態
藤本 啓寛
日本特殊教育学会第61回大会 自主シンポジウムⅡ-32 特別支援学校のスクールソーシャルワーカーのニーズと役割 2023年8月26日
-
7.
学校単位の勤務時間で働き方はどのように変わるのか スクールソーシャルワーカーに対するタイムスタディ調査の基礎分析
藤本 啓寛
日本学校ソーシャルワーク学会第17回全国大会 2023年7月16日
-
8.
非常勤スクールソーシャルワーカーのジレンマ ―労働の視点で捉えるソーシャルワーク―
藤本 啓寛
福祉社会学会第21回大会 2023年7月1日
-
9.
スクールソーシャルワーカーはどのように問われてきたのか:社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の出題傾向に着目して
藤本 啓寛
早稲田大学教育学会 2023年3月4日
-
10.
スクールソーシャルワーカーは自律性を発揮しうるのか?─専門性と労働条件の負のループ─
藤本 啓寛
日本教育社会学会第74回大会 2022年9月11日
-
11.
内部進学の光と影: 附属・系属校出身者に対するインタビュー調査をもとに
沈 雨香; 武藤 浩子; 山本 桃子; 木村 康彦; 藤本 啓寛; 吉田 文
日本教育社会学会第74回大会 2022年9月10日
-
12.
勤務時間の内訳をどのように調査・分析するか?スクールソーシャルワーカーに対するタイムスタディの企画
藤本 啓寛
日本教育社会学会第1回若手チャレンジ研究会 2022年3月20日
-
13.
Redistribution or Recognition? -Dilemma of Social Justice in Support for Self Determination by School Social Worker-
Takahiro Fujimoto
BNU・KU・UCLIOE・IU・WU Graduate Student Round Table 2020年12月5日
-
14.
スクールソーシャルワーカーは倫理的ジレンマにどう向き合うか?-学校でソーシャルワークをすることの構造的困難-
藤本 啓寛
日本社会福祉学会第68回秋季大会 2020年9月12日
-
15.
労働者性に向き合うスクールソーシャルワーカー
藤本 啓寛
日本教育社会学会第72回大会 2020年9月5日
-
16.
配置型スクールソーシャルワーカーを語ろう!-メリットを生かし、デメリットを補うために-
藤本 啓寛
日本スクールソーシャルワーク協会 高大グループ学習会 2020年1月20日 招待有り
-
17.
スクールソーシャルワーカーを知っていますか?-学校におけるソーシャルワークの現状と課題-
藤本 啓寛
東京社会福祉士会低所得者支援委員会 2019年9月27日
-
18.
スクールソーシャルワーカーは学校で何をなしうるのか?-「社会正義」の視点からの理論的考察-
藤本 啓寛
日本教育社会学会第71回大会 2019年9月12日
-
19.
Relationship Building Strategy of Dispatched School Social Workers: Entry of “Job-Type” Professionals to “Membership-Type” Organization
藤本 啓寛
2019 WERA Focal Meeting 2019年8月6日
-
20.
学校経営における教員とスクールソーシャルワーカーの協働:「自律性」を発揮したチームの構築は可能か
藤本 啓寛
2018年度早稲田大学教育学会 2019年3月9日
知財情報はまだありません。
8 total views