ホーム > 藤本 啓寛/ FUJIMOTO, Takahiro
藤本 啓寛
FUJIMOTO, Takahiro
人間系 , 助教 Faculty of Human Sciences , Assistant Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
教員とスクールソーシャルワーカーの関係性 インタビュー調査に基づいた教育経営学・教育社会学的考察
藤本 啓寛
早稲田大学 (2025)
-
2.
教職科目「教育に関する社会的,制度的又は経営的事項」の歴史的検討 ―「共通的に修得すべき資質能力」の選択という矛盾の背景要因―
藤本 啓寛
Research Bulletin for School Education 47: 1 (2025)
-
3.
スクールソーシャルワーカーを選択する社会福祉士・精神保健福祉士の傾向―就労状況調査を用いた属性と価値の横断的分析―
藤本 啓寛
Kanto journal of social welfare 24: 31 (2024)
-
4.
非常勤スクールソーシャルワーカーのジレンマ―不払い労働に生じるやりがい依存―
藤本 啓寛
GAKUJUTSU KENKYU (Academic Studies and Scientific Research) Cultural Science and Social Science 71: 83 (2023)
-
5.
学校におけるソーシャルワークと指導の関係-管理職教員と派遣型スクールソーシャルワーカーの語りに着目して-
藤本 啓寛
Waseda review of education 37: 107 (2023)
-
6.
Trends in Question about School Social Workers in the Japanese National Examination for Social Workers
Takahiro Fujimoto
早稲田大学教育学会紀要 24: 109 (2023)
-
7.
高等学校における福祉的支援の定着過程-教員と学校配置型スクールソーシャルワーカーの協働に着目して-
藤本 啓寛
教育支援協働学研究 5: 24 (2023)
-
8.
スクールソーシャルワーカー活用事業の政策展開 -予算編成における「政策の再文脈化」の帰結-
藤本 啓寛
Japanese Journal of School Social Work 17: 49 (2022)
-
9.
スクールソーシャルワーカーの社会学的研究 -自律性をめぐる官製専門職のコンフリクト-
藤本 啓寛
早稲田大学 (2022)
-
10.
スクールソーシャルワーカー研究に必要な学校理解とはなにか?-「学校という枠」の融解をめぐる教育学研究レビュー-
藤本 啓寛
The bulletin of the Graduate School of Education of Waseda University. Separate volume 29: 91 (2021)
-
11.
スクールソーシャルワーカーとして就職する困難-東京都基礎自治体への調査をもとに-
藤本 啓寛
The bulletin of the Graduate School of Education of Waseda University. Separate volume 28: 139 (2021)
-
12.
スクールソーシャルワーカーは福祉専門職なのか?-名称独占の職域に生じた二重方略の失敗-
藤本 啓寛
The bulletin of the Graduate School of Education of Waseda University. Separate volume 28: 119 (2020)
-
13.
スクールソーシャルワーカーの類型学(タイポロジー):勤務形態の違いに焦点化して
藤本 啓寛
早稲田大学教育学会紀要 21: 199 (2020)
-
14.
学校経営における教員とスクールソーシャルワーカーの協働:「自律性」を発揮したチームの構築は可能か
藤本 啓寛
早稲田大学教育学会紀要 20: 141 (2019)
-
15.
派遣型スクールソーシャルワーカーの関係構築戦略: 「メンバーシップ型」組織への「ジョブ型」専門職の参入
藤本 啓寛
ソシオロジカル・ペーパーズ 28: 17 (2019)
-
1.
明日へ翔ぶ 8: 人文社会学の新視点
藤本 啓寛
(担当:分担執筆, 範囲:人文・社会科学系の初期キャリア研究者が直面する困難-「当事者としての研究者」による解放のオートエスノグラフィ-)
風間書房 2025年3月19日 (ISBN: 4759925317)
-
2.
東大生、教育格差を学ぶ
松岡 亮二; 髙橋 史子; 中村 高康
(担当:分担執筆, 範囲:【第5講】他者の困難を想像する)
光文社 2023年3月15日 (ISBN: 4334046541)
-
3.
ひまわり
藤本 啓寛; 美濃屋 裕子; 山上 勇人; 羽原裕輔
(担当:分担執筆, 範囲:それぞれの「ひまわり」)
河出書房 2022年6月
-
4.
現場で使える教育社会学:教職のための「教育格差」入門
中村, 高康; 松岡, 亮二
ミネルヴァ書房 2021年10月12日 (ISBN: 4623092607)
-
5.
明日へ翔ぶ 5:人文社会学の新視点
公益信託; 松尾金藏記念奨学基金
(担当:分担執筆, 範囲:”何者か”にならなくともよい;居場所;参加のパラドックス-おひさま;松山;に関わった大学院生のオートエスノグラフィ)
風間書房 2020年3月19日 (ISBN: 4759923195)
-
6.
〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究 最終報告書
藤本 啓寛
(担当:分担執筆, 範囲:第9章 スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの関係性 -学問・職域・学校現場レベルにおける比較考察-)
教育改革研究会 2019年3月
-
7.
早稲田ポータルオフィス10年史
藤本 啓寛
(担当:分担執筆, 範囲:Staff's Voice 計12編を担当)
早稲田大学早稲田ポータルオフィス 2017年3月
-
21.
What can we learn from School Social Worker? Findings & Implications
Takahiro Fujimoto
BNU, KU, UCLIOE, & WU Academic Exchange Program 2018 Round table 2018年11月28日
-
22.
浮き彫りになる「教育」の輪郭 -スクールソーシャルワークの教育社会学-
藤本 啓寛
日本学校ソーシャルワーク学会 研究者・大学院生交流会 2018年11月18日 招待有り
-
23.
Participation of Social welfare in school education: The difficulties Japanese School Social Workers face with
Takahiro Fujimoto
The 2018 BeSeTo Symposium 2018年10月26日
-
24.
教育と福祉の協働を阻害するものはなにか 教員・派遣型スクールソーシャルワーカーへのインタビュー調査をもとに
藤本 啓寛
日本教育社会学会第70回大会 2018年9月4日
-
25.
被災地支援を通じた学生の意識変容‐教育支援団体での活動に注目して‐
山口真美; 藤本啓寛; 古田雄一; 伊藤駿; 志津田萌; 櫻木晴日
日本教育学会第77回大会 2018年8月31日
-
26.
教員・派遣型スクールソーシャルワーカーの相互認識の社会学 関係構築の過程に焦点化したインタビュー調査に基づいて
藤本 啓寛
日本学校ソーシャルワーク学会 第13回全国大会 2018年7月8日
-
27.
戦後教育福祉論の学説史的再検討 ~スクールソーシャルワークとの不整合の解明~
藤本 啓寛
日本教育学会第76回大会 2017年8月27日
-
28.
2016年度学校におけるRJサークルの取り組み
牧野晶哲; 瀬川惠子; 藤本啓寛
第13 回RJ全国交流会 2017年6月10日
-
29.
平成27年度モニタリング結果報告 BtoSの重要性について
藤本 啓寛
第10回教育支援コーディネーター・フォーラム 2016年12月11日 招待有り
知財情報はまだありません。
23 total views