ホーム > 田中 怜/ TANAKA, Rei
田中 怜
TANAKA, Rei
人間系 , 助教 Institute of Human Sciences , Assistant Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
問題-解決の連関に楔を打ち込む―ヴォルフガング・クラフキは「鍵的問題」批判にどう応答したのか―
田中 怜
Japanese journal of educational research 92: 印刷中 (2025)
-
2.
「時代に典型的な鍵的問題」と「時代を超えた人類的テーマ」―教えのアート教授学受容を通したヴォルフガング・クラフキの一般陶冶論の変容―
田中 怜
Research journal of educational methods 50: 印刷中 (2025)
-
3.
計画不可能なものの計画としての「社会問題の教育化」―教育における再帰的な改革の駆動因を探る―
田中 怜
教育方法学研究 20: 印刷中 (2025)
-
4.
ドイツ語圏において教育化(Pädagogisierung)はどう議論されてきたか―記述的なアプローチと批判的なアプローチの緊張関係に着目して―
田中 怜
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 49: 45 (2025)
-
5.
「鍵的問題」はなにがどう批判されたのか ―ヴォルフガング・クラフキの一般陶冶構想をめぐる論点の所在とその多様性―
田中 怜
Japanese journal of educational research 91: 222 (2024)
-
6.
【翻訳】陶冶とコンピテンシー 教育学的・コンピテンシー理論的に裏づけられた教授学・授業研究・実証的な教育研究に対する陶冶理論と教授学に関するヴォルフガング・クラフキの初期・中期・後期の研究の意味について
田中, 怜; 宮本勇一; 牛田伸一
創価大学教育学論集 76: 339 (2024)
-
7.
【翻訳】教育実践としての教えること
牛田伸一; 田中, 怜; 宮本勇一
創価大学教育学論集 76: 357 (2024)
-
8.
教えのアート教授学における「アート(Kunst)」の意味射程―「教授劇」の演劇論的含意に着目して―
田中 怜
Bulletin od Institute of Education University of Tsukuba 48: 1 (2024)
-
9.
【書評】松田充著『批判理論による教授学の再構成』
田中, 怜
Japanese journal of educational research 91: 129 (2024)
-
10.
サイバネティクス――「死語」か「流行語」か―ドイツにおける「サイバネティクスのルネサンス」から制御の欲望を考える―
田中 怜
教育学年報 14: 347 (2023)
-
11.
大学の教員養成課程において「現場体験」はなぜ必要か―前橋市立新田小学校との連携を振り返って―
田中 怜
育英大学教職課程年報 創刊号: 57 (2023)
-
12.
多視点的授業(Mehrperspektivischer Unterricht)におけるカリキュラム開発の構想と実際―CIEL研究プロジェクト(1971-1975)の成果と課題に着目して―
田中 怜
教育方法学研究 19: 59 (2023)
-
13.
「教えのアート教授学(Lehrkunstdidaktik)」におけるワークショップ型授業づくりの萌芽―授業プロジェクト「ヴァーゲンシャインとコメニウスで授業を刷新する」(1985-1989)の取り組みに着目して―
田中 怜
Annual Report of the Kanto Educational Research Society 49: 1 (2022)
-
14.
多視点的授業(Mehrperspektivischer Unterricht)における「教え」の演劇的解釈―1970年代西ドイツにおけるカリキュラム改革に対する「教師中心性」批判の再検証―
田中 怜
The Japanese Journal of Curriculum Studies 31: 1 (2022)
-
15.
日常現実を多視点的(mehrperspektivisch)に捉える教材の理論と活用方法―「誕生日」をテーマとした教材開発の事例から―
田中 怜
The Bulletin of Ikuei University 4: 19 (2022)
-
16.
ドイツにおける多視点的授業(Mehrperspektivischer Unterricht)の批判的発展―理論モデルの拡大と授業案の開発に着目して―
田中 怜
The Bulletin of Ikuei University 4: 1 (2022)
-
17.
必然的な論文を偶然に書くこと―論文執筆に内在する偶発性(Kontingenz)と意志決定(Entscheidung)―
田中 怜
日本教育方法学会第23回研究集会報告書 17 (2021)
-
18.
Concept and practice of multi-perspectives lesson (Mehrperspektivischer Unterricht) for connecting school and life : Analysis of theoretical framework and lesson practice in “Europa Project”
Rei TANAKA
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 45: 1 (2020)
-
19.
プロジェクト授業の中の「ヘンティッヒ・パラドックス」―グロックゼー学校にみられる反権威主義的な授業実践とその修正―
田中 怜
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 44: 1 (2020)
-
20.
改革教育学の批判的継承としての学校実験「イエナ-プラン・ヴァイマール」(Schulversuch Jena-Plan Weimar)―生活との差異に基づく学校改革の構想とその実践―
田中 怜
Research Journal of Educational Methods 44: 61 (2019)
-
1.
教育方法学辞典
田中, 怜
学文社 2024年10月
-
2.
教育方法学辞典
田中, 怜
(担当:分担執筆, 範囲:「形式陶冶と実質陶冶」「家庭教育」)
学文社 2024年10月
-
3.
最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育
田中, 怜
(担当:分担執筆, 範囲:履修主義と習得主義)
時事通信社 2024年3月
-
4.
学校と生活を接続する―ドイツの改革教育的な授業の理論と実践―
田中 怜
春風社 2022年2月
-
5.
新・教職課程演習 第3巻 教育方法と技術・教育課程
樋口直宏; 吉田 成章; 安藤 和久; 李 禧承; 北川 剛司; 熊井 将太; 古賀 竣也; 小林 優子; 佐藤 雄一郎; 田中 怜; 根津 朋実; 早川 知宏; 早坂 淳; 樋口 裕介; 深澤 広明; 藤井 真吾; 細矢 智寛; 松浦 明日香; 松尾 奈美; 松田 充; 宮本 勇一; 村井 輝久
(担当:分担執筆, 範囲:「ヘルバルト主義教育学の歴史的および現代的な意義と課題について述べなさい」「現在の教育課程上の対立から浮かび上がる教育的な問いの所在について述べなさい」「教育課程編成における統合と分化の関係について述べなさい」「授業における教科書および教材の役割について説明しなさい」「教材・教具のデジタル化の動向と課題について述べなさい」)
協同出版 2021年6月 (ISBN: 9784319003440)
-
6.
実践に活かす教育課程論・教育の方法と技術論
樋口, 直宏; 林, 尚示; 牛尾, 直行
(担当:分担執筆, 範囲:授業分析・授業研究)
学事出版 2020年6月 (ISBN: 9784761926359)
-
21.
教授による偶発性(Kontingenz)の演出方法─ドイツ政治教育におけるコンフリクト教授学の視座から─
田中 怜
筑波大学教育学会 第14回大会 2016年3月12日
-
22.
プランゲの授業図式における反省的学習(reflexives Lernen)―主体的な学習のための授業構成の重要性―
田中 怜
日本教育方法学会 第51回大会 2015年10月10日
-
23.
グロックゼー学校における改革学校の試みと自己修正―ドイツ改革学校の構想と実際―
田中 怜
筑波大学教育学会 第13回大会 2015年3月7日
-
24.
《あいだ》の教授学――学校と生活の接続を問う
田中, 怜
日本カリキュラム学会第15回研究集会 日本カリキュラム学会 招待有り
-
25.
教育化(Pädagogisierung)はどう語られてきたのか ―ドイツ語圏における議論の問題史的整理―
田中, 怜
日本教育学会第83回大会 日本教育学会
-
26.
教育化(Pädagogisierung)戦略としての食育―『日本食育学会誌』にみる社会問題解決の欲望―
田中, 怜
日本教育方法学会第60回記念大会 日本教育方法学会
知財情報はまだありません。
280 total views