ホーム > 山本 容子/ Yamamoto, Yoko
山本 容子
Yamamoto, Yoko
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
-
#087:ディープ・エコロジーにひたる
2018-12-04
山本 容子
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
日本教科教育学会におけるこれまでの教科教育研究のあゆみと今後のあり方―元副会長の大髙泉先生へのインタビューに基づいて―
山本, 容子; 早瀬博典
日本教科教育学会誌 47: 65 (2025)
-
2.
日本の遺伝学教育研究のテーマに関する分析
志賀優; 山本容子
JSSE Research Report 39: 271 (2024)
-
3.
「理科教育学研究」投稿前に注意してほしいこと(4)―文献の引用と書誌情報の記載―
理科教育学研究; 編集委員会; 和田一郎; 内ノ倉真吾 (+8 著者) 山本容子
Journal of Research in Science Education 65: 511 (2024)
-
4.
「理科教育学研究」投稿前に注意してほしいこと(3)―論文の体裁と各種書式,英語での表記・表現―
理科教育学研究; 編集委員会; 和田一郎; 内ノ倉真吾 (+6 著者) 山本容子
Journal of Research in Science Education 65: 241 (2024)
-
5.
「理科教育学研究」投稿前に注意してほしいこと(2)―投稿規程から分かること―
理科教育学研究; 編集委員会; 和田一郎; 内ノ倉真吾 (+6 著者) 山本容子
Journal of Research in Science Education 64: 385 (2024)
-
6.
高校生物における進化の「正当化」に着目した進化教育プログラムの実践的検討―「歴史科学の方法」に基づいた議論の実践を通して―
吉岡和希; 山本容子
JSSE Research Report 38: 27 (2024)
-
7.
「遺伝子」のConceptual Profileモデル構築に向けた理論的検討
志賀優; 山本容子
JSSE Research Report 38: 37 (2024)
-
8.
多元的な価値観の共存を志向した環境教育の実践的検討―人里に出没したクマをめぐる論争を題材として―
降籏大樹; 山本容子
JSSE Research Report 38: 43 (2024)
-
9.
「理科教育学研究」投稿前に注意してほしいこと(1)―投稿のてびき作成に向けて―
理科教育学研究; 編集委員会; 和田一郎; 内ノ倉真吾 (+8 著者) 山本容子
Journal of Research in Science Education 64: 385 (2023)
-
10.
理科教育学研究者の視点から見た教科教育学研究者の専門性―隣接の専門諸科学への「問合せ」を通して行う研究活動を軸として―
山本, 容子
THE BULLETIN OF JAPANESE CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT 61 (2023)
-
11.
高校生物の学習内容の説明において活用されるストーリーの類型 ─教授上のねらいとストーリーの構成との対応に着目して─
志賀優; 山本容子
日本科学教育学会研究会報告 37: 77 (2022)
-
12.
学校の科学(School Science)に関するアメリカを中心とした研究動向 ―文脈による子どもの認識論の違いに着目して―
峯田一平; 山本容子
日本科学教育学会研究会報告 37: 147 (2022)
-
13.
イギリスGCSE Biologyにおける必修プラクティカルワークの特質
髙間智子; 山本容子
日本科学教育学会研究会報告 36: 1 (2022)
-
14.
科学の認識論の視点を考慮した探究活動におけるデータの役割の検討―Duschlの認識論的プロセスに着目して―
峯田一平; 山本容子
日本科学教育学会研究会報告 36: 7 (2022)
-
15.
Conceptual Profile Theoryにおける異種混交性を反映した生物学の概念理解モデルの特徴─進化分野「適応」概念を中心として─
志賀優; 山本容子
日本科学教育学会研究会報告 36: 13 (2022)
-
16.
高校生物におけるArgumentを導入した進化学習の実践的検討―Argument-Driven Inquiry教授モデルに基づいて―
安藤友恵; 山本容子
日本科学教育学会研究会報告 36: 19 (2022)
-
17.
中学校理科「自然と人間と科学技術」単元における「学びに向かう力,人間性等」の指導と評価の検討
細田直人; 山本容子
日本科学教育学会研究会報告 36: 25 (2022)
-
18.
Introducing the perspective of deep ecology in secondary science to enhance students’ well-being and awareness of nature
Yamamoto, Yoko
School Science Review 37 (2021)
-
19.
女子が理科好きになるきっかけを考える-「面白いことを追究しているうちに理系の職業についていた」という女子を増やしたい-
山本, 容子
理科の教育 15 (2020)
-
20.
Inspecting Proactive Methods to Improve the Competencies and Capabilities of Japan’s Science Teachers through Teacher Training: A Practical Example of the Foundation of Themed Research on Science Teacher Training
Yoko, Yamamoto; Endo, Yusuke
Journal of Southeast Asian Education Vol.1: 51 (2020)
-
1.
現代の学力観と評価
山本, 容子
ミネルヴァ書房 2024年12月
-
2.
最新 教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育
山本, 容子
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
3.
最新 教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育
山本, 容子
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
4.
最新 教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育
山本, 容子
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
5.
理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
山本, 容子
2022年7月
-
6.
中等理科教育
山本, 容子
(担当:分担執筆, 範囲:高等学校理科の「生命」領域の内容構成と特徴)
協同出版 2021年12月
-
7.
中等理科教育
山本, 容子
(担当:分担執筆, 範囲:高等学校理科の「生命」領域の内容構成と特徴)
協同出版 2021年12月
-
8.
中等理科教育
山本, 容子
(担当:分担執筆, 範囲:部分的・全体的な視点)
協同出版 2021年12月
-
9.
初等理科教育
山本, 容子
協同出版 2021年12月
-
10.
持続可能な社会に向けての教育カリキュラム〜地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合〜
山本,容子
(担当:分担執筆, 範囲:日本の中等理科教育におけるネイチャーライティングを導入した環境倫理教育の検討―社会科・国語科との連携を目指して―)
古今書院 2021年2月 (ISBN: 9784772242196)
-
11.
最新 教育課題解説ハンドブック
山本,容子
(担当:分担執筆, 範囲:環境教育の推進)
ぎょうせい 2020年12月
-
12.
最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
山本,容子
(担当:分担執筆, 範囲:Society 5.0に向けた教育)
時事通信社 2019年
-
13.
最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
山本,容子
(担当:分担執筆, 範囲:環境教育)
時事通信社 2019年
-
14.
最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
山本,容子
(担当:分担執筆, 範囲:いのちの教育)
時事通信社 2019年
-
15.
MINERVA はじめて学ぶ教科教育4 初等理科教育
山本,容子
(担当:分担執筆, 範囲:初等理科の観察活動とその指導)
ミネルヴァ書房 2018年7月 (ISBN: 9784623083671)
-
16.
MINERVA はじめて学ぶ教職12 道徳教育
山本,容子
(担当:分担執筆, 範囲:道徳教育における環境教育)
ミネルヴァ書房 2018年5月 (ISBN: 9784623083282)
-
17.
国際バカロレアの現在
Yamamoto,Yoko
(担当:分担執筆, 範囲:第1部 DPに関する基本情報 第3章 教科学習 4.生物)
ジアース教育新社 2017年6月 (ISBN: 9784863714267)
-
18.
理科教育基礎論研究
Yamamoto,Yoko
(担当:分担執筆, 範囲:環境教育における環境倫理の育成)
協同出版 2017年6月 (ISBN: 9784319002979)
-
19.
環境倫理を育む環境教育と授業ーディープ・エコロジーからのアプローチー
Yamamoto,Yoko
2017年1月 (ISBN: 9784759921656)
-
41.
植物の生命に対する児童の認識・態度の実態―プラント・ブラインドネスの視点に着目して―
竹内智美; 山本容子
日本理科教育学会第62回関東支部大会 一般社団法人日本理科教育学会関東支部
-
42.
高校生物における階層性に着目した呼吸・光合成の指導法の開発
髙木南緒; 山本容子
日本理科教育学会第62回関東支部大会 一般社団法人日本理科教育学会関東支部
-
43.
中学校理科における電流と磁界の概念理解を促す指導法の開発―概念マップとアーギュメントの活用を通して―
大杉美幸; 山本容子
日本理科教育学会第62回関東支部大会 一般社団法人日本理科教育学会関東支部
-
44.
自然環境に対する多様な視点の認識を志向した環境学習の実践―高等学校生物基礎の生態分野を事例として―
降籏大樹; 山本容子
日本理科教育学会北陸支部大会 日本理科教育学会北陸支部
-
45.
欧米におけるEpistemic agencyの育成を重視した科学教育実践の動向
峯田一平; 山本容子
日本理科教育学会第73回全国大会 一般社団法人日本理科教育学会
-
46.
子どもの考え(ミスコンセプション)を生かした理科授業
山本, 容子
2023年度千葉県教育研究会柏支部理科教育部会 千葉県教育研究会柏支部理科教育部会 招待有り
-
47.
SDGsと環境教育
山本, 容子
外務省日本NGO連携無償資金協力事業「カンボジア市民への環境意識普及啓発による持続可能な生活環境実現事業」におけるカンボジア各州環境局職員研修における講師(ネイチャーセンターリセン)(オンライン講演)
-
48.
プラスチックごみについて考えよう
山本, 容子
千葉県山武郡 芝山町立芝山中学校「環境学習」(オンライン講演)
-
49.
子どもの自然認識と理科の学びの系統性〜自然を愛する心情、創造性の育成による「美意識」の洗練も含めて〜
山本, 容子
筑波大学附属小学校 研究発表会 理科分科会(オンライン講演)
-
50.
理科教育研究者の視点から見た教科教育学研究者の専門性
山本, 容子
日本教科教育学会第48回全国大会シンポジウム(オンライン登壇) 日本教科教育学会 招待有り
-
51.
これからの環境教育研究のあり方を考える
山本, 容子
日本理科教育学会第72回全国大会70周年記念シンポジウムII(70周年記念誌企画)(オンライン登壇) 日本理科教育学会 招待有り
-
52.
理科教育における「自然を愛する心情」育成の評価方法の検討−バイオフィリアの視点を重視した評価尺度を手がかりにして−
山本, 容子
日本生物教育学会第107回全国大会 日本生物教育学会
-
53.
中高生の環境中心主義的な環境態度に影響を与える要因の検討-環境倫理の視点を重視した尺度を用いた調査研究に基づいて-
山本, 容子
日本理科教育学会関東支部大会 日本理科教育学会
-
54.
高校生がもつ進化の科学的妥当性の認識とNOSの理解の実態
吉岡和希; 山本容子
日本理科教育学会関東支部大会 日本理科教育学会
-
55.
磁石・電流・電磁石に関する中学生の誤概念調査 ―「電流と磁界」領域の教授法開発にむけて―
大杉美幸; 山本容子
日本理科教育学会関東支部大会 日本理科教育学会
-
56.
教育学で何を学ぶのか
山本,容子
スペシャリストガイダンスⅡ「大学の先生による出前講義」 校長 金井尚之
-
57.
課題研究の校内研究発表会の講師
山本,容子
スーパーサイエンスハイスクール「科学的探究Ⅰ」の校内発表会 校長 金井尚之
-
58.
探究活動の進め方「研究とは〜勉強を越えて〜」
山本,容子
高大連携「大学出前講義」
-
59.
テーマリサーチ研究発表会
山本,容子
高大連携「テーマリサーチ研究発表会」
-
60.
考える門には福来たる〜大学での学び・研究・進路〜
山本,容子
高大連携「大学出前講義」
知財情報はまだありません。
677 total views