ホーム > 金 玹辰/ Kim, Hyunjin
金 玹辰
Kim, Hyunjin
人間系 , 准教授 Faculty of Human Sciences
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
지리교원연수프로그램으로서의 지오캐퍼빌리티즈 국제프로젝트의 전개와 일본의 수용과정에서 나타난 특색
김현진
한국일본교육학연구 28: 37 (2023)
-
2.
SDGs推進としての環境地図教育研究会の取り組み
金玹辰
地図情報 41: 8 (2022)
-
3.
A study of children’s environmental awareness and discovery of hidden geographies based on the award-winning maps from the Asahikawa environmental map contest
Hyunjin KIM; Barbara MUHIČ
European Journal of Geography 11: 19 (2020) Semantic Scholar
-
4.
Development of the GeoCapabilities project in Japan: furthering international debate on the GeoCapabilities approach
H. Kim; R. Yamamoto; N. Ito; T. Shimura
International Research in Geographical and Environmental Education 29: 244 (2020) Semantic Scholar
-
5.
한국·중국·일본 고등학교 지리 교육과정의 개발 동향 분석
심광택; 董玉芝; 金玹辰
한국지리환경교육학회지 27: 29 (2019)
-
6.
Japan's Geography Education at a Turning Point
Hyunjin KIM; Yoshiyasu IDA; Takashi SHIMURA
The 12th KCJ Joint (3rd Asian) Conference on GEOGRAPHY 316 (2017)
-
7.
シンガポールの後期中等地理における地理的探究の強調 -CGE O-Level地理シラバスの分析を手がかりにして-
金 玹辰
北海道教育大学紀要(人文科学・社会科学編) 67: 85 (2016)
-
8.
地域的特色を生かした社会科教材作成のための課題-音威子府村を事例に-
金 玹辰
へき地教育研究 70: 37 (2016)
-
9.
国際理解教育の観点からみる社会科における韓国関連内容の変化 -1980年代以降の教育出版小学校教科書を手がかりに-
金 玹辰
北海道教育大学紀要(教育科学編) 65: 245 (2014)
-
10.
香港の地理教育における自然災害の取り扱い -中学校カリキュラム及び教科書の分析を中心に-
金 玹辰
新地理 62: 29 (2014)
-
11.
中学校地理教育における持続可能な開発の概念を取り入れた環境学習 ‐韓国の教育課程および教科書の分析を中心に‐
金 玹辰
北海道教育大学紀要(教育科学編) 64: 267 (2013)
-
12.
地理教育の世界的動向:カリキュラム分析を通して
金 玹辰
E-journal GEO 7: 82 (2012) Semantic Scholar
-
13.
A Comparative Study of Teacher Education Programs in Japan and Korea: The Cases of Hokkaido University of Education and Ewha Womans University
KIM HYUNJIN
The Traditional Cultures of East Asia and Modern Teacher Education 233 (2011)
-
14.
「地理的探究に基づく学習」を促す地理カリキュラムの構成に関する研究-米国・英国・豪州の比較を中心に-
金 玹辰
筑波大学大学院 (2010)
-
15.
Geographical Inquiry-based Learning in Japan
KIM Hyunjin
The New GEOGRAPHY 221 (2009)
-
16.
「地理的探求に基づく学習」に関する理論の展開
金 玹辰
The Journal of Social Studies 2009: 69 (2009)
-
17.
アメリカの地理教育におけるジェンダ‐学習の展開と特質-NCGEのFinding a way Projectを手がかりに-
金 玹辰
Secondary social studies 27: 55 (2008)
-
18.
韓国の高校生・大学生の地理的認識に関する一考察-日本との比較を通して-
金玹辰; 梁炳逸
新地理 57: 29 (2008)
-
19.
地理的探究に基づく学習の意義-「地理教育国際憲章」を手がかりに-
金 玹辰
新地理 56: 1 (2008)
-
1.
女性の視点でつくるジェンダー平等教育――社会科を中心とした授業実践
(担当:共著, 範囲:第1章 なぜ日本はジェンダーギャップが大きいのか―ジェンダーギャップ指数から見る世界の政治と経済―)
明石書店 2023年3月 (ISBN: 9784750355535)
-
2.
『21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」』
金 玹辰
(担当:共著, 範囲:第2章 第2節 地理的見方・考え方の育成と地理的探究に基づく学習)
帝国書院 2018年3月
-
3.
『(MINERVAはじめて学ぶ教科教育)初等社会科教育』
金 玹辰
(担当:共著, 範囲:第15章 大韓民国の初等社会科教育)
ミネルヴァ 書房 2018年3月
-
4.
『交流史から学ぶ東アジア-食・人・歴史でつくる教材と授業実践』
高 吉嬉; 國分 麻里; 金 玹辰 編
明石書店 2018年2月
-
5.
『女性の視点でつくる社会科授業』
升野 伸子; 國分 麻里; 金 玹辰
学文社 2018年2月
-
6.
『教科教育におけるESDの実践と課題』
金 玹辰
(担当:共著, 範囲:第4章 身近な地域の調査を通した地理教育におけるESDの可能性)
古今書院 2017年3月
-
7.
『韓国の歴史教育‐皇国臣民教育から歴史教科書問題まで‐』
金 漢宗; 國分 麻里; 金 玹辰
明石書店 2015年10月
-
8.
Geography Education in Japan
KIM HYUNJIN
(担当:共著, 範囲:17 Trends of School Geography in Asia)
Springer 2015年1月
-
9.
『地域と教育‐地域における教育の魅力』
金 玹辰
(担当:共著, 範囲:第2章2愛媛県野忽那諸島の小学校における集合学習の成果と課題)
学文社 2012年11月
-
10.
『地理カリキュラムの国際比較研究‐地理的探究に基づく学習の視点から‐』
金 玹辰
学文社 2012年9月
-
11.
『市民教育への改革』
金 玹辰
(担当:共著, 範囲:第2章 3.市民教育のための地理的探究に基づく学習の意義)
東京書籍 2010年5月
-
1.
「地理の再文脈化」研究に関する国際的動向― 2019 IGU-CGE ロンドン大会の発表要旨の分析
金 玹辰
日本地理学会2020年春季学術大会 2020年3月
-
2.
The Geographical Enquiry as a model for Curriculum Making in the Japanese Context
KIM Hyunjin
GTE Conference 2020 2020年1月
-
3.
일본 초중고생의 환경에 대한 인식 : 아사히카와 환경지도 작품전 입상작을 대상으로
金 玹辰
2019년 지리환경교육학회 동계학술대회 2019年12月14日
-
4.
シンガポールの前期中等地理教科書から見る地理的探究に基づく学習
金 玹辰
中等社会科教育学会 第38回 全国研究大会 2019年11月16日
-
5.
Children's Discovery of Hidden Geographies through Environmental Mapping Activity
Hyunjin Kim; Barbara Muhic
EUROGEO Conference Hidden Geographies 2019年8月
-
6.
한중일 고등학교 지리교육과정 비교분석
·董玉芝; 金玹辰
2019년도 지리환경교육학회 하계학술대회 2019年6月
-
7.
Teachers' Conceptual Understanding of Geography and Curriculum Making : Prospective findings from the GeoCapabilities Project in Japan.
KIM Hyunjin
IGU CGE London 2019 2019年4月
-
8.
The GeoCapabilities Approach for In-service Training Program in Japan: Some High School Geography Teachers's View
Hyunjin KIM; Ryuta YAMAMOTO; Takashi SHIMURA
2018 IGU Regional Conference - CAG Annual Meeting - NCGE Annual Conference 2018年8月6日
-
9.
韓国の社会科教科書に反映された地 域認識とその記述の変化
沈 光澤; 金 玹辰
2018 年度 日本地理教育学会大会第 68 回大会 2018年8月5日
-
10.
A GeoCapabilities Approach in Japan: International Collaborative Research for Pre/In-service Teacher Training Program and Expanding the Research.
Ryuta Yamamoto; Takashi SHIMURA; Hyunjin KIM; Yuzo HIROSE
2018 Annual Meeting of American Association of Geographers 2018年4月
-
11.
Environmental Education through Children’s Map Contest
H.Kim; K.Kuribayashi; S.Sakai
The 8th Pacific Rim Conference on Education 2017年11月
-
12.
ケイパビリティ論による力強い学問的知識に基づく地理カリキュラムの構築―地理教員養成・研修プログラムの国際共同研究と日本での展望
金玹辰; 山本隆太; 広瀬悠三; 志村喬
日本地理学会秋季学術大会 2017年9月
-
13.
地理的な見方・考え方を導く地理的問い―香港とシンガポールの中学校地理カリキュラムの比較を通して―
金 玹辰
2017年度 日本地理教育学会 第67回大会 2017年8月
-
14.
Japan's Geography Education at a Turning Point
Hyunjin KIM; Yoshiyasu IDA; Takashi SHIMURA
The 12th KCJ Joint (3rd Asian) Conference on GEOGRAPHY 2017年8月
-
15.
食文化から見る東アジア交流史授業の成果と課題―釜山大学校師範大学附設高校での実践を通して―
金 玹辰
日本国際理解教育学会第27回研究大会 2017年6月
-
16.
日本の小学校社会科における地理教育の現状と課題-地図学習を中心に-
金 玹辰
사회과 전공 대학원생을 위한 국제 세미나 2017年1月 招待有り
-
17.
大学生の教材開発力・授業実践力向上に関する実践的研究(2)-旭川の地域教材開発と小中大連携の授業研究会-
坂井 誠亮; 金
日本社会科教育学会第66回大会弘前大会 2016年11月
-
18.
大学生の教材開発力・授業実践力向上に関する実践的研究(1) -北教大旭川校の社会科教育ゼミナールの取り組み-
金 玹辰; 坂井; 誠亮
日本社会科教育学会第66回大会弘前大会 2016年11月
-
19.
シンガポールの 後期中等地理教科書における地理的探究に基づく学習の特徴
金 玹辰
2016年度 日本地理教育学会 第66回大会 2016年8月
-
20.
The Asahikawa Children’s Environmental Map Contest and Environmental Mapping Activity
KIM HYUNJIN
IGU-CGE Singapore Conference 2016 2016年8月
知財情報はまだありません。
851 total views