ホーム > 佐藤 忠彦/ Sato, Tadahiko
佐藤 忠彦
Sato, Tadahiko
ビジネスサイエンス系 , 教授 Institute of Business Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
21.
3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明
青柳,憲治; 佐藤,忠彦
TORSJ 58: 70 (2015)
-
22.
購買推奨確率モデルによるビッグデータの解析(論文・事例研究)
石田, 実; 西尾, チヅル; 佐藤, 忠彦
[O]perations research as a management science [r]esearch 59: 390 (2014)
-
23.
マーケティング関係のビッグデータ解析
佐藤,忠彦
エストレーラ 244: 14 (2014)
-
24.
ビッグデータを用いたマーケティングモデル-データ同化適用の可能性
佐藤,忠彦; 樋口知之
Journal of the Japan Society for Simulation Technology 32: 306 (2013)
-
25.
潜在クラス型階層ベイズプロビットモデルによる大規模購買行動モデル
石垣 司; 照井 伸彦; 佐藤 忠彦
電子情報通信学会技術研究報告. IBISML, 情報論的学習理論と機械学習 112: 193 (2012)
-
26.
An Analysis of Sales Call Effectiveness in the Pharmaceutical Industry Using Time-varying Coefficient Koyck Model
Tomohiko,Inoue; Tadahiko,Sato
Proceedings on International Workshop on Marketing Science and Service Research 15 (2012)
-
27.
階層ベイズモデルによる百貨店の態度ベース店舗満足化構造に関する解析
山田浩喜; 佐藤忠彦
マーケティング・サイエンス 20: (2012)
-
28.
マーケティングにおける結果データ動的活用のためのベイジアンモデリング(<特集>デジタル・エコノミー)
佐藤, 忠彦
[O]perations research as a management science [r]esearch 55: 25 (2010)
-
29.
動的個人モデルによる購買生起行動の解析 (特集 CRM(顧客関係性マネジメント))
佐藤, 忠彦; 樋口, 知之
Journal of marketing science 16: 49 (2009)
-
30.
マーケティングにおける統計的モデリング
佐藤忠彦
平成20年度総研大レクチャー-赤池情報量規準と統計的モデリング- 106-121 (2008)
-
31.
動的個人モデルによる消費者来店行動の解析(<特集>日本統計学会75周年記念特集(III))
佐藤, 忠彦; 樋口, 知之
Journal of the Japan Statistical Society. Japanese issue 38: 1 (2008)
-
32.
返答 : マーケティングもデータ同化へ(<特集>日本統計学会75周年記念特集(III))
佐藤, 忠彦; 樋口, 知之
Journal of the Japan Statistical Society. Japanese issue 38: 31 (2008)
-
33.
動学的売上反応モデルによるPOSデータの解析
佐藤, 忠彦; 樋口, 知之
Journal of marketing science 15: 1 (2008)
-
34.
インターネット・コミュニティ・データを使ったテレビCMの商品イメージ形成効果測定
上原, 宏; 佐藤, 忠彦; 吉田, 健一
Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence 23: 205 (2008) Semantic Scholar
-
35.
POSデータの時系列モデリングによる知識発見 : 新製品投入の消費者価格反応変化に及ぼす影響の解析
佐藤, 忠彦; 樋口, 知之
Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence 22: 200 (2007) Semantic Scholar
-
36.
Statistical Inference of Stochastic Switching Model with Time-Varying Price Effetcs using Monte Carlo Mixture Kalman Filter
佐藤忠彦; 樋口知之
Tsukuba-Tohoku Joint Workshop on NEW Directions of Research in Marketing, Proceedings 95-118 (2006)
-
37.
A Knowledge Discovery from POS Data using State Space Models
Tadahiko, Sato; Tomoyuki, Higuchi
The International Workshop on Data-Mining and Statistical Science 200-207 (2006)
-
38.
マルコフ切換モデルによる観測されない非価格プロモーション実施の有無の統計的推測法
佐藤, 忠彦; 樋口, 知之; 北川, 源四郎
Transactions of the Japan Society for Industrial and Applied Mathematics 15: 537 (2005)
-
39.
Statistical Inference using Stochastic Switching Models for the Discrimination of Unobserved Display Promotion from POS Data
Tadahiko, Sato; Tomoyuki, Higuchi; Genshiro, Kitagawa
Marketing Letters 15: 37-60 (2004)
-
40.
店舗レベル参照価格を考慮した効果的店頭価格戦略に関する研究
佐藤忠彦
流通情報 422: 32-41 (2004)
-
1.
現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析 新版
照井伸彦; 佐藤, 忠彦
有斐閣 2022年11月 (ISBN: 4641166080)
-
2.
マーケティングの統計モデル(統計解析スタンダード)
佐藤,忠彦
朝倉書店 2015年9月
-
3.
ベイズ計量経済ハンドブック(照井伸彦監訳)
佐藤,忠彦
(担当:分担執筆, 範囲:第3章 時系列状態空間モデルのためのベイズ推測,)
2013年11月
-
4.
現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析
佐藤,忠彦
有斐閣 2013年11月
-
5.
ビッグデータ時代のマーケティング-ベイジアンモデリングの活用
佐藤,忠彦
講談社 2013年1月
-
6.
サービス工学の技術―ビッグデータの活用と実践―
佐藤,忠彦
(担当:分担執筆, 範囲:「第9章小売サービス」)
2012年11月
-
7.
マーケティング・経営戦略の数理、第4章、動的売上反応モデルによる小売価格戦略の評価-状態空間モデルの適用-
佐藤忠彦; 樋口知之
朝倉書店 2009年3月
-
8.
マルコフ切換モデルによる観測されない特別陳列実施の有無の統計的推測法に関する実証研究
佐藤,忠彦
2004年3月
-
1.
データサイエンスの現状と研究
立本, 博文; 佐藤忠彦; 前田由紀子; 原寛和; 山本将也
組織学会2022年度年次大会 2022年10月1日 組織学会
-
2.
階層ベイズを用いた多品種少量生産品を扱う物流倉庫における需要予測
加野雅士; 内田雅喜; 小出幸和; 加藤紀彦; 佐藤, 忠彦
日本OR学会2022年春季研究発表会&シンポジウム 2022年3月17日
-
3.
同一説明変数に対する複数の異質性係数を許容する階層ベイズ回帰による解析
佐藤, 忠彦; 領家美奈
科研費研究集会 2022年2月8日
-
4.
データサイエンスの周辺-社会,データ,解析技術の変化-(基調講演)
佐藤, 忠彦
Data Analytics Conference 2021 2021年6月21日 招待有り
-
5.
ベイジアンモデリングの周辺-経営学分野での活用に向けて
佐藤,忠彦
2021年度組織学会年次大会 2020年10月17日 招待有り
-
6.
Consumers Emotional Impact to Shopping Behavior: Joint Modeling of Shopping Amount and Interval
MIyatsu, Kazuhiro; Sato, Tadahiko
International Workshop on Marketing and Data Science 2019年12月7日
-
7.
消費者行動理解のためのベイジアンモデリング
佐藤, 忠彦
統計数理研究所 樋口前所長退任記念シンポジウム,「データ駆動型研究を先導するベイズモデリング」 ~ モデリングは人がやるのか、AIが代替するのか ~ 2019年11月5日 招待有り
-
8.
Modeling Heterogeneous Impacts of Mental Accounting and Household Stock to Consumers Inter-shopping Duration
Miyatsu, Kazuhiro; Sato, Tadahiko
The 4th Eastern Asia Meeting on Bayesian Statistics 2019年7月14日
-
9.
Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration
Miyatsu, Kazuhiro; Sato, Tadahiko
The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences 2018年11月25日
-
10.
Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity
Ryoke, Mina; Sato, Tadahiko
The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences 2018年11月25日
-
11.
時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析
佐藤,忠彦
2018年度 統計関連学会連合大会 2018年9月12日
-
12.
異質性を考慮した見かけ上独立なポアソン回帰モデルによる市場反応分析
青柳憲治; 佐藤, 忠彦
2018年度 統計関連学会連合大会 2018年9月12日
-
13.
スーパーマーケットの店舗選択に関する解析
山田浩喜; 佐藤, 忠彦
2018年度 統計関連学会連合大会 2018年9月11日
-
14.
POSデータを活用した商業動態統計の速報性向上に関する研究
佐藤, 忠彦; 牧本直樹; 齋藤, 敬; 武井, 明則
2018年度 統計関連学会連合大会 2018年9月10日
-
15.
Stochastic Model of Inter-purchase Time with Mental Accounting Effect
MIyatsu, Kazuhiro; Sato, Tadahiko
2018年度 統計関連学会連合大会 2018年9月10日
-
16.
伝統工芸品の感性評価に関する構造異質性の解析
領家, 美奈; 佐藤, 忠彦
2018年度 統計関連学会連合大会 2018年9月9日
-
17.
統計学利用の心構え-その必要性と可能性
佐藤,忠彦
東京国税局セミナー 2018年8月8日 招待有り
-
18.
心理会計の影響を考慮した購買間隔ハザードのベイズ推定と小売マーケティングへの応用
宮津和弘; 佐藤, 忠彦
研究集会「第19回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計」- 2018年3月29日
-
19.
時変係数分布ラグモデルを用いた人的販売による市場反応の解析
井上友彦; 佐藤, 忠彦
研究集会「第19回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計」- 2018年3月29日
-
20.
統計モデルによる消費者理解の進化と深化
佐藤,忠彦
応用統計学会2018年年会 2018年3月28日 招待有り
知財情報はまだありません。
1,570 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- ARANHA CLAUS DE CASTRO Data Analysis, 機械学習
- 叶 秀彩 Data Analysis, 機械学習
- 櫻井 鉄也 Data Analysis, 機械学習
- 加藤 誠 Web Mining, 機械学習
- 上田 壮志 ALUMNI 機械学習