ホーム > 湯 立/ Tang, Li
湯 立
ALUMNI
2025年8月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Tang, Li
長崎大学 , 助教 Nagasaki University , Assistant Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
61.
プロセスフィードバックが動機づけに与える影響 : 制御焦点を調整変数として
外山 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 三和 秀平相川 充
The Japanese Journal of Educational Psychology 65: 321 (2017) Semantic Scholar
-
62.
制御適合はパフォーマンスを高めるのか―小学生を対象として―
三和秀平; 外山美樹; 長峯聖人; 湯立 (+1 著者) 相川充
41 - 43 (2017)
-
63.
拡散的思考課題における産出物のカテゴリー制約がパフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
湯立; 黒住嶺; 外山美樹; 長峯聖人 (+1 著者) 相川充
38 - 40 (2017)
-
64.
制御焦点の違いが上方比較後の動機づけおよびパフォーマンスに与える影響
三和 秀平; 外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立相川 充
The Japanese Journal of Educational Psychology 65: 489 (2017) Semantic Scholar
-
65.
制御適合が価値に及ぼす影響の検討
長峯 聖人; 外山 美樹; 湯 立; 三和 秀平 (+1 著者) 相川 充
筑波大学心理学研究 = Tsukuba psychological research 1 (2017)
-
66.
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?――制御適合の種類別の検討――
外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 三和 秀平 (+1 著者) 相川 充
The Japanese journal of psychology 88: 274 (2017) Semantic Scholar
-
67.
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?―制御適合の種類とパフォーマンスのタイプ別の検討―
外山美樹; 長峯聖人; 湯立; 三和秀平相川充
22 - 24 (2016)
-
68.
制御焦点と上方比較後の感情・動機づけ・パフォーマンスとの関連―同化と対比に着目して―
三和秀平; 外山美樹; 長峯聖人; 湯立相川充
37 - 39 (2016)
-
69.
2つの制御焦点が対象の価値に及ぼす影響の検討―情報提示条件に着目して―
長峯聖人; 外山美樹; 湯立; 三和秀平相川充
34 - 36 (2016)
-
70.
大学生における専攻している分野への興味の変化様態:—大学生用学習分野への興味尺度を作成して—
湯 立; 外山 美樹
The Japanese Journal of Educational Psychology 64: 212 (2016) Semantic Scholar
-
71.
学業領域における制御焦点尺度の作成ならびに信頼性・妥当性の検討
外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 三和 秀平 (+5 著者) 相川 充
筑波大学心理学研究 = Tsukuba psychological research 19 (2016)
-
72.
大学生における専攻分野への学習興味と専攻分野に対する価値認識との関連 : 大学生用学習分野価値尺度を作成して
湯 立; 外山 美樹
筑波大学心理学研究 = Tsukuba psychological research 7 (2016)
-
73.
PA034 自己調整学習方略の使用が興味の発達に及ぼす影響の検討(教授・学習・認知,ポスター発表A)
湯 立; 外山 美樹
57: 149 - 149 (2015) Semantic Scholar
-
1.
主体的に学ぶ教育心理学
外山美樹; 長峯聖人; 海沼 亮; 湯 立; 浅山 慧; 市川玲子; 三和秀平; 有冨公教; 児玉裕巳
(担当:分担執筆, 範囲:第3章,第5章)
大学教育出版 2025年4月30日 (ISBN: 4866923628)
-
2.
わが国における制御焦点理論ならびに制御適合理論に関する実証的研究
外山, 美樹; 海沼, 亮; 三和, 秀平; 湯, 立; 長峯, 聖人; 浅山, 慧
(担当:共著, 範囲:第4章,第6章)
筑波大学出版会,丸善出版 2025年3月 (ISBN: 9784904074862)
-
3.
新・教職課程演習 第5巻 教育心理学
外山, 美樹; 湯沢, 正通
(担当:分担執筆, 範囲:P89-91, 99-101,149-153)
協同出版 2021年5月 (ISBN: 9784319003464)
-
4.
新版・保育用語辞典
谷田貝, 公昭
(担当:分担執筆, 範囲:主体性 受容 生涯発達 情操 情緒 象徴機能 少年 初期経験 自立 人格 心情 新生児 劣等感 ホール)
一藝社 2016年2月6日 (ISBN: 4863591063)
-
1.
退屈に対する信念尺度の妥当性の検討ー大学生を対象としてー
湯 立
日本パーソナリテイ心理学会第33回大会 2024年10月
-
2.
1人称・3人称視点のエピソード的未来思考が現象学的連続性,解釈レベル,遅延価値割引に及ぼす影響
浅山 慧; 湯 立; 長峯 聖人; 三和 秀平; 海沼 亮; 外山 美樹
日本心理学会第88回大会 2024年9月
-
3.
小学生を対象とした対話によるプログラミングへの利用価値介入ー動機づけ指標に着目してー
海沼 亮; 三和 秀平; 長峯 聖人; 湯 立; 浅山 慧; 外山 美樹
日本教育心理学会第66回総会 2024年9月
-
4.
小学生を対象とした対話によるプログラミングへの利用価値介入ープログラミング課題の成果に着目してー
三和 秀平; 海沼 亮; 長峯 聖人; 湯立; 浅山 慧; 外山 美樹
日本教育心理学会第66回総会 2024年9月
-
5.
退屈に対する信念尺度の作成と信頼性・妥当性の検討ー高校生を対象としてー
湯 立
日本教育心理学会第66回総会 2024年9月
-
6.
時間的ランドマークが現在自己と未来自己のつながりに及ぼす影響ー時間の捉え方を調整変数としてー
湯 立; 浅山 慧; 長峯 聖人; 海沼 亮; 三和 秀平; 外山 美樹
日本心理学会第88回大会 2024年9月
-
7.
薬学英語の授業における動機づけ調整方略,エンゲージメントと興味の関連ー交差遅延効果モデルによる検討ー
児玉 典子; 湯 立
第9回日本薬学教育学会 2024年8月
-
8.
心理学の軌跡:薬学教育における実践的アプローチー学習の動機づけとそれに関連する諸要因の観点からー
オーガナイザー: 児玉 典子; 松野 純男; 兒玉 安史; 演者: 湯 立; 児玉 典子; 松野 純男; 兒玉 安史; 山口 雅史
第9回日本薬学教育学会大会 2024年8月
-
9.
未来を想像して,動機づけを高める-未来志向的な想像が目標追求を促進するとき-
企画: 外山 美樹; 長峯 聖人; 司会: 海沼 亮; 話題提供: 三和 秀平; 湯 立; 浅山 慧; 外山 美樹; 指定討論: 小林 正法; 石井 僚
日本心理学会第87回大会 2023年9月
-
10.
コロナ禍での「留学生ネットワーク」を活用した“つながり作り”と支援
企画: 毛 新華; 安藤 清志; 清水 由紀; 杉若 弘子; 佐藤 徹男; 藤平 真由美; 鈴木 華子; 話題提供:法 卉; 湯 立; 劉 夢思; 宮田 裕光; 石井 治恵
日本心理学会第85回大会 2021年9月
-
11.
わが国における制御適合に関する研究ー個人に合った動機づけ,パフォーマンス,価値の高め方ー
企画: 外山 美樹; 相川 充; 話題提供: 外山 美樹; 三和 秀平; 湯 立; 長峯 聖人; 指定討論: 竹橋 洋毅
日本心理学会第81回大会 2017年9月
知財情報はまだありません。
683 total views