青田 庄真
Aota, Shoma
茨城大学 , 学術研究院教育学野 言語社会・自然科学領域 英語教育教室 , 講師 Ibaraki University , College of EducationTeacher Training Course (English Language Education) , Assistant Professor
関連記事はまだありません。
-
1.
日本の英語教育政策に関する議論の特徴:国会会議録を用いた他教科等との比較
青田庄真
日本情報ディレクトリ学会誌 23: (2025)
-
2.
教育課程行政における縦割り集権性の検討:市区町村における英語教育政策に焦点を当てて
青田 庄真
比較文化研究 158: 7 (2025)
-
3.
戦後日本の中等教育課程における「英語原則」の起源:1998・99年学習指導要領改訂の政策過程
酒井秀翔; 青田庄真
Language Education and Technology 61: 99 (2024)
-
4.
自治体が独自に作成した小学校英語教材の事例研究:教育課程特例校の動向と低学年の取り組み
佐藤克洋; 青田庄真
茨城大学全学教職センター研究論集 2024 16 (2024)
-
5.
2023年度における市区町村の英語教育政策:小学校低学年における英語教育を含む独自政策に関する全国調査
青田庄真
茨城大学全学教職センター研究論集 2023: 144 (2024)
-
6.
教育課程行政における市区町村間の相互参照:茨城県内の英語教育政策を事例として
青田庄真
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 73: 231 (2024)
-
7.
日本の地方政府における外国語教育政策の波及:1970年代以降の各都道府県の「研究テーマ」を手がかりとして
青田庄真; 酒井秀翔
Language Education and Technology 58: 69 (2021)
-
8.
都道府県および政令指定都市における外国語教育政策:アクター・独自施策・効果性に着目して
青田庄真
Journal of Japan Society of Directories 19: 26 (2021)
-
9.
必修化以前にみる小学校英語教育の波及:地方分権化時代の自治体における教育内容・条件整備
青田庄真
Language Education and Technology 56: 211 (2019)
-
10.
日本の市区町村における教育課程行政:外国語教育政策の効果およびアクターに関する全国調査をもとに
青田庄真
比較文化研究 136: 329 (2019)
-
11.
日本の英語教育政策に関する研究動向 : アプローチ・テーマ・検討材料
青田庄真; 竹林尚輝
外国語教育論集 41: 19 (2019)
-
12.
Continuity of English Language Education Policy Between the Central and Local Governments in Japan: Achievement Targets of Basic Plan for the Promotion of Education
Aota Shoma
Journal of Japan Society of Directories 17: 124 (2019)
-
13.
地方公共団体における外国語教育政策の地域差:成果指標に関する政策過程に焦点をあてて
青田 庄真
Language Education and Technology 55: 217 (2018)
-
14.
戦後日本の英語教育政策に関する国会議員の発言志向:プロファイルと発言内容の関連についての計量テキスト分析
青田 庄真
KELT 33: 69 (2018)
-
15.
地方公共団体における外国語教育政策:都道府県・市区町村教育委員会に対する全国調査の結果から
青田 庄真
東京大学 大学院教育学研究科紀要 57: 103 (2018)
-
16.
戦後日本における英語教育関連議員の構造分析
青田 庄真
The Japan Association of Comparative Culture 128: 3 (2017)
-
17.
Typology of English Language Writing Textbooks at Secondary School in Prewar Japan
AOTA Shoma
EVERGREEN 9: 17 (2015)
-
18.
戦後日本の英語教育政策における論点とその変容
青田庄真
日本英語教育史研究 30: 45 (2015)
-
19.
2014年度版高等学校英語教科書におけるライティング課題
青田庄真
Kobe English Language Teaching 30: 49 (2015)
-
20.
日本の国会における英語教育政策過程:時代区分・アクター・特徴語
山田雄司; 青田庄真
KATE Journal 29: 71 (2015)
-
1.
〈英語を教える〉を学ぶ:小学校英語教育の知識・実践・体験
青田庄真
(担当:分担執筆, 範囲:教育内容の決まり方)
デザインエッグ 2025年3月
-
2.
Global English Corners: Developing All Language Skills 1: Basic
Aota,S.; Koshiishi, A.; Benfield, B.; Morita, A.
(担当:共著)
Cosmos Culture 2024年12月
-
3.
Topic-focused approach to the TOEFL ITP(R) test
Ogura, M; Aota, S; Sekitani, K; Arao, A; Kito,K; Sato, T
(担当:共著)
Seibido Publishing 2024年10月31日
-
4.
Global Gate Basic: Video-based Four Skills Training
青田庄真; 輿石采佳; Bill Benfield; 森田彰
(担当:共著)
成美堂 2024年1月20日 (ISBN: 9784791972814)
-
5.
英語教育の歴史に学び・現在を問い・未来を拓く : 江利川春雄教授退職記念論集
青田庄真
(担当:分担執筆, 範囲:大学英語入試改革における政策決定過程の多元性:センター試験へのリスニングテスト導入過程に着目して)
溪水社 2021年3月18日 (ISBN: 9784863275553)
-
6.
英語教育の歴史に学び・現在を問い・未来を拓く : 江利川春雄教授退職記念論集
辻伸幸; 上野舞斗; 青田庄真; 川口勇作; 磯辺ゆかり
溪水社 2021年3月 (ISBN: 9784863275553)
-
7.
Message Delivered Nan'un-do 2020年3月 (ISBN: 9784523179016)
-
8.
Exploring globalisation from the perspective of comparative cultural studies
Aota, S
(担当:分担執筆, 範囲:The Expansion of Teaching English at Elementary Schools in Japan from the Viewpoint of Decentralization Reform)
Eikosha 2019年9月
-
9.
Collected Essays on Comparative Studies
Aota, S
(担当:分担執筆, 範囲:Quantitative Analysis of the Concept of "Communication" in Japan's English Language Teaching Discourse during the 1970s and 1980s)
Eikosha 2018年9月
-
10.
Collected Essays on Comparative Studies: Bridges between Cultures
Aota, S
(担当:分担執筆, 範囲:Policy-Making Process for ELT in Japanese Elementary Schools: Provisional Survey with Special Reference to Conflicts with Other Subjects in Terms of Hours Taught)
Eikosha 2017年6月
-
11.
英語へのまなざし:斎藤英学塾10周年記念論集
青田庄真
(担当:分担執筆, 範囲:国会における英語教育政策に関するテーマの変遷:計量テキスト分析を用いた概観)
ひつじ書房 2016年5月 (ISBN: 9784894767874)
-
21.
Who Were the Actors in the Policy Making Processfor English Language Educationin Postwar Japan?
AOTA Shoma
The 20th PAAL Conference 2015年12月6日
-
22.
小学校英語の必修化以前における実施率拡大要因:教員調査の2次分析を通して
青田庄真
全国英語教育学会第41回熊本研究大会 2015年8月22日
-
23.
戦後日本における英語教育政策過の歴史的転換点
青田庄真
外国語教育メディア学会第55回大阪研究大会 2015年8月6日
-
24.
Re-examination of Factors Determining National Policy for Foreign Language Education
Aota, S; Igarashi, M
Ninth International Conference on Interdisciplinary Social Sciences 2015年6月20日
-
25.
戦後日本における 英語教育の政策過程:イシュー・エリアの概観と歴史的要因の分析
青田庄真
LET関東支部2014年度第3回特別研修会 2015年3月14日 招待有り
-
26.
戦後日本の教育関連議論における英語教育:国会会議録を主な素材として
青田庄真
日本英語教育史学会第249回広島研究例会 2014年9月21日
-
27.
戦後日本における英語教育関連議論の変遷:国会会議録の質的・量的研究を中心として
山田雄司; 青田庄真
全国英語教育学会第40回徳島研究大会 2014年8月10日
-
28.
戦後日本の教科教育における英語教育の位置づけ:国会会議録の計量テキスト分析を中心として
青田庄真; 山田雄司
全国英語教育学会第40回徳島研究大会 2014年8月10日
-
29.
シンポジウム日本社会と英語:自著『「なんで英語やるの?」の戦後史:《国民教育》としての英語、その伝統の成立過程』を素材に
寺沢拓敬; 榎本剛士; 青田庄真; 江利川春雄
日本英語教育史学会第248回東京研究例会 2014年7月20日 招待有り
-
30.
2014年度版高等学校英語教科書におけるライティング課題
青田庄真
神戸英語教育学会第17回研究大会 2014年5月5日
-
31.
戦後日本における英語教育関連議論:国会会議録の計量テキスト分析を中心に
青田庄真; 山田雄司
EASOLA第29回研究例会 2014年3月24日
-
32.
2012(平成24)年度版中学校英語教科書の特徴と課題
青田庄真; 一之澤綾
神戸英語教育学会第16回研究大会 2013年5月3日
-
33.
戦前期における英語熟達者の学習方略に関する研究
青田庄真; 江利川春雄
第242回日本英語教育史学会京都研究例会 2013年3月17日
-
34.
TTSを用いた英語授業の提案
川口勇作; 青田庄真
第42回中部地区英語教育学会岐阜大会 2012年7月1日
-
35.
旧制中学校における英作文検定教科書
青田庄真
日本英語教育史学会第30回東京研究大会
知財情報はまだありません。
753 total views