ホーム > 杉江 征/ Sugie, Masashi
杉江 征
Sugie, Masashi
人間系 ,
教授
Institute of Human Sciences ,
Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
[講演]つくばアクションプロジェクト(T-ACT) 学生の主体性を引き出す学生支援 ―コロナ後のキャンパスが学生のHOMEであり続けるために必要な取り組みの可能性を考える―
杉江, 征
Bulletin of Konan Student Counseling Room 30: 2 (2023)
-
2.
家族に関連するストレスフルな体験,及びその適応過程の研究の概観
新津, 寛樹; 杉江, 征
筑波大学心理学研究 61: 101 (2023)
-
3.
2021年度学生相談機関に関する調査報告
杉江 征; 杉岡 正典; 堀田 亮; 福盛 英明 (+2 著者) 二宮 有輝
学生相談研究 / 日本学生相談学会編集委員会 編 = The Japanese journal of student counseling / Japanese Association of Student Counseling 43: 56 (2022)
-
4.
The effect of positive emotions with different arousal levels on thought–action repertoires
Sugawara, Daichi; Sugie, Masashi
Japanese Psychological Research 63: 211 (2020) Semantic Scholar
-
5.
学生の「やってみたい」を支援する学生支援体制が育む人間力
黒田,卓哉
CAMPUS HEALTH 57(1) 第57回全国大学保健管理研究集会(北海道大学)報告書 331 (2020)
-
6.
新入生の呼出し面接とその後の4年間の学生相談の利用状況の分析
田附あえか; 田附あえか; 田附あえか; 田附あえか田附あえか
CAMPUS HEALTH 57(1) 第57回全国大学保健管理研究集会(北海道大学)報告書 (2020)
-
7.
日本語版DPES作成の試み
菅原, 大地; 有光, 興記; 杉江 征
Journal of Health Psychology Research 33: 57 (2020) Semantic Scholar
-
8.
eラーニングによる自殺予防のための メンタルヘルス・リテラシー教材の開発
高橋 あすみ; 太刀川, 弘和; 石井 映美; 白鳥 裕貴 (+1 著者) 新井 哲明
CAMPUS HEALTH 56: 185 (2019)
-
9.
教育講演 実践研究の方法 : 電話相談実践を研究にする
杉江 征
電話相談学研究 = Japanese journal of telephone counseling / 日本電話相談学会編集委員会 編 25: 1 (2019)
-
10.
発達障害学生における就労準備性を高める支援についての検討:「就職活動準備講座」の分析を通して
末富, 真弓; 五味, 洋一; 佐々木, 銀河; 中島, 範子 (+3 著者) 竹田, 一則
Japanese Journal of Disability Sciences 43: 163 (2019)
-
11.
日本語版Prioritizing Positivity Scaleの信頼性・妥当性の検討
菅原, 大地; 杉江, 征
Journal of Health Psychology Research 31: 79 (2018) Semantic Scholar
-
12.
発達障害学生の修学・心理・キャリア相談を通じた自己理解促進ツールの開発ー学生自身の得意・苦手の理解と共有を図るWEBアプリケーションー
佐々木, 銀河; 末富, 真弓; 杉江, 征; 名川, 勝
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 発表論文集 4: 106 (2018)
-
13.
大学生等における得意・苦手に関する自己理解および伝達に関するニーズ調査
末富, 真弓; 佐々木, 銀河; 末吉, 彩香; 杉江, 征名川, 勝
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会 発表論文集 4: 104 (2018)
-
14.
あがりへの過度な意識集中が主観的成功感に与える影響
山田 圭介; 石村 郁夫; 杉江 征
研究紀要 = Bulletin of Tsukuba International University 24: 1 (2018)
-
15.
ポジティブ感情概念の構造:――日本人大学生・大学院生を対象として――
菅原, 大地; 武藤, 世良; 杉江, 征
The Japanese journal of psychology 89: 479 (2018) Semantic Scholar
-
16.
諸心理療法で中核となる心理特性と心身の健康との関連―自律訓練法の臨床効果指標と不眠傾向に対する探索的検討―
菅原, 大地; 堀田, 亮; 佐々木, 恵理; 中谷, 隆子 (+2 著者) 杉江, 征
Japanese Journal of Autogenic Therapy 29 (2017)
-
17.
筑波大学における多元的相談窓口の有効性に関する検討:連携機能の比較から
田附あえか; 田中崇恵; 慶野遥香; 杉江征
第55回全国大学保健管理研究集会プログラム・抄録集 100 (2017)
-
18.
大学生の就職活動維持過程が結果指標に及ぼす影響(1) 就職活動に関する客観指標と主観指標の両面からの検討
輕部 雄輝; 佐藤 純; 杉江 征
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 81: 3A-082 (2017) Semantic Scholar
-
19.
Loving-kindness meditationの研究動向と今後の発展
菅原大地; 杉江, 征
筑波大学心理学研究 97 (2017)
-
20.
大学生向け自殺予防教育プログラム作成の試み―セルフ・スティグマの低下に焦点を当てて―
髙橋 あすみ; 太刀川, 弘和; 菅原 大地; 石井 映美 (+2 著者) 新井 哲明
第41回日本自殺予防学会総会大会プログラム・抄録集 86 (2017)
-
1.
内科患者のメンタルケアアプローチ 循環器疾患編
杉江,征
(担当:分担執筆, 範囲:自律訓練法)
新興医学出版社 2013年1月 (ISBN: 4880027324)
-
2.
心理テストを活用する-問題の理解
佐々木雄二; 笠井仁
『図で理解する生徒指導・教育相談』・福村出版 2010年10月
-
3.
いのちのバトン
杉原保史; 高石恭子編著
12人のカウンセラーが語る12の物語』・ミネルヴァ書房 2010年7月
-
4.
連携と関係者支援の方法
日本学生相談学会; 周年記念誌編集委員会編
『学生相談ハンドブック』・学苑社 2010年2月
-
5.
学生相談における連携
日本学生相談学会; 周年記念誌編集委員会編
『学生相談ハンドブック』・学苑社 2010年2月
-
6.
編入学生と社会人学生
鶴田和美; 杉江, 征
学生のための心理相談/培風館 2001年1月
-
7.
自律訓練法における精神生理的変化
杉江, 征
2000年1月
-
8.
Re-examination of Autogenic Feedback Training from the viewpoint of it's procedure.
杉江, 征
1995年1月
-
9.
自律訓練法(共著)
杉江, 征
1989年1月
-
61.
学生の自信を育む取り組み
杉江,征
平成24年度第3回九州大学全学FD研修会 九州大学 招待有り
-
62.
今、必要な学生支援とは?-学生の自信を育む取り組み
杉江,征
京都FDer塾(FDシンポジウム) 公益財団法人 大学コンソーシアム京都 招待有り
-
63.
ストレスマネージメント-認知行動療法を生かして
杉江,征
第50回全国学生相談研修会 日本学生相談学会
-
64.
自律訓練法
杉江,征
第50回全国学生相談研修会 日本学生相談学会
-
65.
自律訓練法
杉江,征
第21回学会認定自律訓練法基礎講習会 日本自律訓練学会
-
66.
不安とうつに対する認知行動療法の統一プログラム
杉江,征
第51回全国学生相談研修会 日本学生相談学会
-
67.
自律訓練法
杉江,征
第22回学会認定自律訓練法基礎講習会 日本自律訓練学会
-
68.
The effect of different levels of arousal of positive emotion on thought-action repertories.
Sugawara, Daichi; Matsumoto, Noboru; Sugie, Masashi
The 31st International Congress of Psychology
-
69.
Effect of positive emotions with different arousal levels on thought-action repertoires.
Sugawara, Daichi; Sugie, Masashi
European conference on positive psychology
-
70.
A large thought-action repertoire reduces the cognitive stress response.
Sugawara, Daichi; Sugie, Masashi
8th World Congress of Behavioural and Cognitive Therapies
-
71.
ポジティブ感情の分化とその特徴
菅原, 大地; 杉江, 征
日本感情心理学会第23回大会
-
72.
日本のポジティブ感情の概念構造の検討(1)
菅原, 大地; 武藤, 世良; 杉江, 征
日本感情心理学会第24回大会
-
73.
日本語版PPSの信頼性・妥当性の検討
菅原, 大地; 杉江, 征
日本健康心理学会
-
74.
日本のポジティブ感情の概念構造の検討(2)
武藤, 世良; 菅原, 大地; 杉江, 征
日本感情心理学会第24回大会
-
75.
日本語版PPSの信頼性・妥当性の検討
菅原, 大地; 杉江, 征
日本健康心理学会
-
76.
日本のポジティブ感情の概念構造の検討(1):―階層的意味構造に着目して―
菅原, 大地; 武藤, 世良; 杉江, 征
日本感情心理学会第24回大会
-
77.
日本のポジティブ感情の概念構造の検討(1):―階層的意味構造に着目して―
菅原, 大地; 武藤, 世良; 杉江, 征
日本感情心理学会第24回大会
-
78.
日本のポジティブ感情の概念構造の検討(2):―空間的布置に着目して―
武藤, 世良; 菅原, 大地; 杉江, 征
日本感情心理学会第24回大会
知財情報はまだありません。
906 total views