2020-09-07

新しい学び方で能力発揮! 障害学生も学びやすいユニバーサルな…

遠隔授業のユニバーサルデザイン Universal Design for Distance Learning 障害、…

2020-09-07

外国人児童生徒の日本語教育学習格差をなくしたい!―緊急時でも…

外国人児童生徒のための遠隔日本語支援 Remote support for foreign students to le…

2020-09-07

コロナ危機に立ち向かう外国人高校生―当事者の若者と共に行うア…

コロナ禍において移民生徒の学びを再構築 Rebuilding learning opportunities for i…

2020-09-07

ウイズ/ポストコロナ時代の新しい学校教育を推進するために、…

ウイズ/ポストコロナ時代の教育長のリーダーシップに関する研究 Study on superint…

2020-09-07

新型コロナウイルスによる強制的な在宅勤務は、主観的な幸福・…

新型コロナウイルスと強制的な在宅勤務:男性労働者の主観的幸福感、新しい男性の役…

2020-09-07

密接を避けて地域の活力を取り戻す ニューノーマル時代の「プレ…

活動と可動用具による生活環境と社会距離を活かすプレイスメイキング Placemaking t…

2020-09-07

感染防止のために人との触れ合いが制限されるなか、障害のある…

障害者の孤立・虐待の実態把握と対策 Investigation of social isolation among peo…

2020-09-07

ハイモビリティ時代においてパンデミックに負けない社会を創る…

コロナ時代の人の越境をめぐる政策と技術 Policy and Technology of Transnational …

2020-09-07

COVID-19等の未曾有の状況下において、個人の自由はいかに保障…

憲法はいかにCOVID-19に対応できるか? How Can the Japanese Constitution Deal wi…

2020-09-07

市民の行動変容の要因を定性的・定量的に分析 世界規模での危機…

何が日英独市民の行動変容をもたらしたか What has led to behavioral changes of J…

2020-09-05

情報処理学会2019年度コンピュータサイエンス領域功績賞

計算科学研究センターの北川博之教授が情報処理学会2019年度コンピュータサイエンス…

2020-09-04

「コロナ危機」がもたらした働き方改革! ー新たな働き方の現状…

在宅勤務が仕事とプライベートの調和・不調和に及ぼす影響 Positive/negative effec…

2020-09-04

人の活動+人の動き+人の感染を予測する 社会を止めずに感染を…

地域経済と感染抑制を両立させる予防策 Preventive measures that balance the loca…

2020-09-04

健全なひきこもりはあるのか? ひきこもりから「学ぶ」新しい生…

ひきこもりから学ぶ新しい生活様式 A new lifestyle to learn from 'hikikomori' …

2020-09-04

災害危機で誹謗中傷など他人への攻撃・差別はなぜ起こるのか? …

非常事態下の人々の行動メカニズム Behavioral mechanism of people under emergenc…

2020-09-04

こころの回復力を助けたい! コロナ疲れの軽減やコロナ禍での成…

RE-COVER:各国のコロナ疲れと心理的レジリエンス RE-COVER:REsilience to COVid-1…

2020-09-04

感染対策万全! 他人に迷惑をかけないランニング法とは!? 様…

感染症パンデミック時の安全で持続可能なランニング方法の検討 Development of runn…

2020-09-04

コロナ禍は一般住民に健康格差をもたらす!? 健康被害を受ける…

新型コロナウイルス感染症問題による健康格差の評価 The Japan COVID-19 and Societ…