岡本 智周
Okamoto, Tomochika
早稲田大学 , 文学学術院 文学部 , 教授 Waseda University , Faculty of Letters, Arts and Sciences School of Humanities and Social Sciences , Professor
関連記事はまだありません。
-
1.
DOING SOCIOLOGY どうして社会的凝集性を問うのか
岡本智周
SOSHIOROJI 212: 79 (2025)
-
2.
「共生社会」の社会的認知の様態と背景、およびその経年変化――「共生」と「教育」に注目した社会意識調査の結果分析を通して
岡本智周
Journal for Kyosei Studies 1: 121 (2024)
-
3.
共生学会第1回大会の企図――大会運営から考える共生の課題
岡本智周; 丹治恭子; 坂口真康
共生学研究 1: 32 (2024)
-
4.
パネルディスカッション「共生とは?―共生学会の活動を展望する」
小山冴子; 坪内好子; 岡本智周; 桂悠介栗本英世
共生学研究 1: 19 (2024)
-
5.
教育社会学者・馬場四郎の社会科教育構想における基礎的社会観――初期社会科論争が見失った社会科学のもう一つの科学性
岡本智周
Bulletin of the Graduate Division of Letters, Arts and Sciences of Waseda University 69: 109 (2024)
-
6.
教育社会学者・馬場四郎における初期社会科終了の経験――「戦後」の途絶の経緯に関する考察
岡本智周
Annuals of Sociology 65: 95 (2024)
-
7.
2023年調査の概要と、過去の調査結果との比較――共生社会意識の経年変化を概観する
岡本智周
共生と教育の社会意識――2023年調査報告 11 (2024)
-
8.
歴史学習を介した社会科教育と社会科学教育の接続の可能性
岡本智周
日本における高大接続の課題――「セグメント化」している現状を踏まえて 49 (2023)
-
9.
馬場四郎と初期社会科――「戦後」の取り組みとそれを阻んだもの
岡本智周
成熟社会における学校教育を経由した階層形成メカニズムの比較歴史社会学的解明 5 (2023)
-
10.
馬場四郎と初期社会科――「戦後」の取り組みとそれを阻んだもの
岡本智周
日本教育社会学会第74回大会発表要旨集録 244 (2022)
-
11.
歴史教育の高大接続の現状と課題――社会科教育と社会科学教育の接続として考える
岡本智周
Journal of Educational Research for Human Coexistence 10: 1 (2022)
-
12.
若年層における「ソーシャルディスタンス」の実践の背景
岡本智周
コロナ禍のなかの社会意識――2021年調査報告 48 (2022)
-
13.
2021年調査の概要と、世代ごとの「共生社会」認識
岡本智周
コロナ禍のなかの社会意識――2021年調査報告 10 (2022)
-
14.
共生の教育とは何か
岡本智周
教育と社会(未来の教育を創る教職教養指針 4) 163 (2021)
-
15.
世代ごとの歴史知識・歴史認識の特徴
岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 116 (2020)
-
16.
「共生社会」という言葉の認知について――調査の概要と経年変化
岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 10 (2020)
-
17.
知識習得の社会的意義――分配原理の選好をめぐって
酒井宏明; 岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 57 (2020)
-
18.
支持政党の有無と社会認識の様態との関連の現状
岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 74 (2020)
-
19.
共生社会意識と教育に係る立場性の分析――「自由」と「管理」への志向性に着目した2018年調査データの検討
岡本智周
Bulletin of the Graduate Division of Letters, Arts and Sciences of Waseda University 65: 33 (2020)
-
20.
理想の配分原理と学校教育に対する認識の構造――「共生社会と歴史認識に関する意識調査
長創一朗; 岡本智周
日本教育社会学会第71回大会発表要旨集録 132 (2019)
-
1.
共生と教育の社会意識――2023年調査報告
岡本智周
(担当:編者(編著者))
早稲田大学共生教育社会学研究室 2024年2月
-
2.
コロナ禍のなかの社会意識――2021年調査報告
岡本智周; 酒井宏明編
早稲田大学共生教育社会学研究室 2022年1月
-
3.
教育と社会
油布佐和子編
(担当:分担執筆, 範囲:最終章「共生の教育とは何か」pp. 163-179を担当。)
学文社 2021年4月 (ISBN: 9784762028373)
-
4.
共生と分断の社会意識――2019年調査報告
岡本智周編
(担当:編者(編著者))
早稲田大学共生教育社会学研究室 2020年12月
-
5.
共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識 (第二刷)
岡本, 智周; 丹治, 恭子
太郎次郎社エディタス 2020年9月 (ISBN: 9784811807928)
-
6.
教育社会学
飯田浩之; 岡本智周
ミネルヴァ書房 2018年10月 (ISBN: 9784623084135)
-
7.
つくば市の小中一貫教育の成果と課題――調査報告書
つくば市教育評価懇談会
(担当:分担執筆)
つくば市教育評価懇談会 2018年7月
-
8.
「ゆとり」批判はどうつくられたのか──世代論を解きほぐす(第2刷)
佐藤博志; 岡本智周
(担当:共著)
太郎次郎社エディタス 2018年3月 (ISBN: 9784811807782)
-
9.
教育社会学事典
日本教育社会学会編
丸善出版 2018年1月 (ISBN: 9784621302330)
-
10.
教育社会学のフロンティア1――学問としての展開と課題
日本教育社会学会編
(担当:分担執筆)
岩波書店 2017年10月 (ISBN: 9784000261340)
-
11.
共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識
岡本智周; 丹治恭子編
太郎次郎社エディタス 2016年4月 (ISBN: 9784811807928)
-
12.
再分析から見えるキャリア教育の可能性――将来のリスク対応や学習意欲、インターンシップ等を例として
国立教育政策研究所生徒指導; 進路指導研究センター編
(担当:分担執筆)
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター 2016年3月
-
13.
高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査――2013-14年調査報告
岡本智周; 坂口真康編
(担当:編者(編著者))
筑波大学共生教育社会学研究室 2015年2月
-
14.
共生社会に関する調査――2014年調査報告
岡本智周; 坂口真康編
(担当:編者(編著者))
筑波大学人間系研究戦略委員会 2014年12月
-
15.
「ゆとり」批判はどうつくられたのか──世代論を解きほぐす
佐藤博志; 岡本智周
(担当:共著)
太郎次郎社エディタス 2014年10月 (ISBN: 9784811807782)
-
16.
高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査 集計結果
岡本智周編
(担当:編者(編著者))
筑波大学共生教育社会学研究室 2014年3月
-
17.
共生社会とナショナルヒストリー――歴史教科書の視点から
岡本智周
勁草書房 2013年7月 (ISBN: 9784326653829)
-
18.
共生と希望の教育学(第2刷)
岡本智周; 田中統治編
筑波大学出版会 2013年2月 (ISBN: 9784904074206)
-
19.
学校教育と国民の形成
宮寺晃夫; 平田諭治; 岡本智周
(担当:共著)
学文社 2012年11月 (ISBN: 9784762023279)
-
20.
若者における職業意識の形成――2010-11年度教育調査実習
岡本智周; 羽田野真帆; 坂口真康編
(担当:編者(編著者))
筑波大学共生教育社会学研究室 2011年12月
-
1.
共生社会をめぐる問題系の確認と展開(1):社会的凝集性の再検討(1)――論点提示
岡本智周
第97回日本社会学会大会「理論(2)」部会 2024年11月10日 日本社会学会
-
2.
共生社会実現の可能性と教育改革を考える
岡本智周
第72回楽楽大学講演会 2024年10月19日 NPO法人スマイル・ステーション 招待有り
-
3.
「共生社会」の社会的認知の様態とその経年変化――「コロナ禍」による背景の変容に着目して
岡本智周
第2回共生学会大会 2023年10月21日 共生学会
-
4.
馬場四郎と初期社会科――「戦後」の取り組みとそれを阻んだもの
岡本智周
第74回日本教育社会学会大会・テーマ部会「戦後復興期から高度経済成長期の学校教育の比較歴史社会学的研究」 2022年9月11日 日本教育社会学会
-
5.
人文・社会科学を学ぶこと、それ自体について
岡本智周
早稲田大学オープンキャンパス 2022年8月7日 早稲田大学
-
6.
共生とは?:共生学会の活動を展望する
岡本智周
共生学会設立大会 2022年3月21日 共生学会設立準備委員会 招待有り
-
7.
必修基礎演習「人権編」リフレクション
岡本智周
早稲田大学文学学術院2021年度第2回FD「必修基礎演習「人権編」担当者によるリフレクションの会」 2022年3月16日 早稲田大学文学学術院
-
8.
歴史教育の高大接続の現状と課題――社会科教育と社会科学教育の接続として考える
岡本智周
日本学術会議 高大接続を考える分科会 第2回会合 2021年7月10日 日本学術会議 心理学・教育学委員会 高大接続を考える分科会
-
9.
カリキュラム政策の変遷と、教育政策を捉える基本的座標軸
岡本智周
立憲民主党自治体議員ネットワークオンラインミーティング「特別企画――コロナ対策と学校再開」 2020年5月23日 立憲民主党自治体議員ネットワーク 招待有り
-
10.
理想の分配原理と学校教育に対する認識の構造――「共生社会と歴史認識に関する意識調査」データをもとに
長創一朗; 岡本智周
第71回日本教育社会学会大会「共生社会」部会 2019年9月12日 日本教育社会学会
-
11.
社会政策を支える社会科学
岡本智周
平成30年度大学学部学科紹介授業 2018年11月8日 茨城県立竹園高等学校
-
12.
シンポジウム「社会学研究と社会学教育」討論者
岡本智周
第70回早稲田社会学会大会・シンポジウム「社会学研究と社会学教育」 2018年7月14日 早稲田社会学会
-
13.
教育を社会現象として捉えるための座標軸――近代のダイナモとしての市民主義・産業主義
岡本智周
筑波大学特別講義 2018年3月17日 筑波大学共生教育学分野
-
14.
カリキュラム政策の変遷における高度経済成長期の位置――高校進学率の上昇と系統主義的教育観に着目して
岡本智周
日本学術会議・社会学系コンソーシアム第10回シンポジウム「高度経済成長期<日本型システム>から何を学ぶか」 2018年1月27日 日本学術会議・社会学系コンソーシアム
-
15.
文化統合装置としての学校歴史教育について――リスク共有型共生社会研究所での活動を通してみえてきたもの
岡本智周
早稲田大学シンポジウム「社会的・文化的に多様な社会を求めて」 2017年7月15日
-
16.
パネルディスカッション「トランスレーショナル共生人間科学の創成」
岡本智周
筑波大学人間系シンポジウム 2016年3月29日
-
17.
歴史教科書知識の現在地と、伝統の学び方のこれから
岡本智周
第5回教育の歴史社会学コロキウム 2015年2月28日
-
18.
リプライ「文献検討『「ゆとり」批判はどうつくられたのか:世代論を解きほぐす』」
岡本智周
大塚学校経営研究会月例研究会 2014年12月13日
-
19.
日本の国際化に対する認識についての一考察――「トランスナショナリズム」および「インターナショナリズム」傾向に焦点をあてて
岡本智周
第12回筑波大学人間系コロキアム「「共生」に関わる社会意識の探索と分析」 2014年7月2日
-
20.
「共生社会」という言葉の認知について
岡本智周
第12回筑波大学人間系コロキアム「「共生」に関わる社会意識の探索と分析」 2014年7月2日
知財情報はまだありません。
1,382 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 大山 智也 ALUMNI social survey, 社会調査
- Tastanbekova Kuanysh Multicultural Education, 多文化教育
- 星野 真澄 ALUMNI アメリカ
- 叶 少瑜 共生
- 國分 麻里 歴史教育