ホーム > 國分 麻里/ Kokubu, Mari
國分 麻里
Kokubu, Mari
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
- 1. 学びのスイッチー男女共同参画A to Z- 教科に潜むジェンダー 第1回社会科 國分, 麻里 月刊 『We Learn』 14 - 15 (2024)
- 2. Japanese Female Social Studies Teacher's Perceptions on Their Career Choices: A Focus on Those with More Than 20 Years of Service Kokubu, Mari Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 47: 45 - 56 (2023)
- 3. 書評:李正連著『植民地朝鮮における不就学者のまなび:夜学経験者のオーラル・ヒストリーをもとに』博英社2022 國分, 麻里 アジア教育 16: 81 - 85 (2022)
- 4. 書評:萩原真美著『占領下沖縄の学校教育-沖縄の社会科成立過程にみる教育制度・教科書・教育課程-』六花出版2021 國分, 麻里 社会科教育研究 = The Journal of social studies / 日本社会科教育学会 編 43 - 44 (2021)
- 5. 지방 자치 단체의 동성 파트너십 제도 도입 과정과 요인 -이바라키현(茨城県)을 중심으로 - 國分, 麻里 『日本研究』고려대학교글로벌일본연구원 36: 213 - 238 (2021)
- 6. 朝鮮人女学生と改名-1940~1945年の東萊高等女学校を中心として- 國分,麻里 STUDIES IN THE HISTORY OF EDUCATION 75 - 87 (2020)
- 7. 学校百年史から見る朝鮮人児童の創氏改名 國分,麻里 Researches of educational history in Asia 28・29合併号: 43 - 60 (2020)
- 8. 1950年代の教育映画における法制化運動の展開 國分,麻里 Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 44: 25 - 36 (2019)
- 9. 書評 金誠著『近代日本・朝鮮とスポーツ : 支配と抵抗、そして協力へ』 國分,麻里 STUDIES IN THE HISTORY OF EDUCATION 62: 176 - 178 (2019)
- 10. 茨城県水海道小学校における戦後新教育実践-「はえのいない町」(1950年)の撮影と社会科授業- 國分麻里 Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 14 - 28 (2018)
- 11. 「国民史」を超える試み-歴史教科書の改善および共通教材の作成に関する研究動向- 國分,麻里 Tsukuba journal of educational studies 55 - 73 (2014)
- 12. 書評 加藤公明・和田悠編著『新しい歴史教育のパラダイムを拓く』 國分,麻里 The Journal of Social Studies 2013: 51 - 52 (2013) Semantic Scholar
- 13. 韓国『東アジア史』における近代史の内容分析-日本に関する叙述を中心にして- 國分麻里 Secondary social studies 125 - 134 (2013)
- 14. 韓国の教員養成に関する研究 ―大学と現職教員の関係を中心に― 國分麻里 教員養成カリキュラムにおける現職教員の役割に関する国際比較研究プロジェクト報告書 7 - 20 (2012)
- 15. 貧困・格差を教員養成系の大学生が考える-東京学芸大学中等社会科教育法(Ⅰ)の授業- 國分麻里 社会科における内容・領域の開発に関する研究-貧困・格差・暴力と社会科教育の再構築- 143 - 151 (2011)
- 16. 大学生の社会科観に関する一考察-テスト問題の改善と授業案の作成を通じて- 國分麻里 Secondary social studies 23 - 34 (2011)
- 17. 社会科教育学における理論研究の動向-2009年度の関係学会を中心に- 國分麻里 社会科教育研究 104 - 115 (2010)
- 18. 茨城県筑波第一小学校における1950年代の新教育実践-カリキュラムの構想と自学学習の特質- 金, 玹辰; 篠崎 正典; 國分, 麻里 学校教育学研究紀要 81 - 99 (2009)
- 19. 人物を通じた地域学習の教材開発-愛媛県怒和島のかんきつ類学習に関する社会科副読本の叙述- 國分麻里 地域と教育 53 - 64 (2008)
- 20. 植民地朝鮮における1930年前後の郷土教育-『文教の朝鮮』『朝鮮の教育研究』の雑誌記事を手がかりにして- 國分麻里 埼玉社会科教育研究 1 - 15 (2008)
- 1. Well-beingをめざす社会科教育-人権/平和/文化多様性/国際理解/環境・まちづくり- 國分, 麻里 古今書院 2024年4月
- 2. 女性の視点でつくるジェンダー平等教育-社会科を中心とした授業実践- 國分, 麻里 明石書店 2023年3月 (ISBN: 4750355534)
- 3. Education, Language and the Intellectual Underpinnings of Modern Korea, 1875-1945 Kokubu, Mari (担当:分担執筆, 範囲:History Education in Colonial-Era Korea: The Rise and Fall of Chōsen Jireki as Local History) Brill 2022年12月 (ISBN: 9789004512542)
- 4. 中等教育社会科教師の専門性育成 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:現代的諸課題と社会科2⃣ESDとジェンダー) 2022年2月 (ISBN: 9784762030161)
- 5. 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:SDGs「ジェンダー平等」の目標に向かう歴史の人物学習-女性科学者を中心にして-) 古今書院 2021年2月 (ISBN: 9784772242196)
- 6. 教科とその本質-各教科は何を目指し、どのように構成するのか- 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:第4節 教科の現代的意義:韓国) 教育出版 2020年2月 (ISBN: 9784316804835)
- 7. 最新教育キーワード 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:「学校教育の中のジェンダー」「経済格差と学力」「貧困と教育」) 時事通信社 2019年7月 (ISBN: 9784788716193)
- 8. 教育課程 第二版 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:諸外国における教育課程の現状「韓国」) 学文社 2018年4月 (ISBN: 9784762027819)
- 9. 初等社会科教育 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:初等社会科教育の歴史的変遷) ミネルヴァ書房 2018年3月 (ISBN: 9784623083145)
- 10. 女性の視点でつくる社会科授業 國分麻里 (担当:分担執筆, 範囲:男女雇用機会均等法はなぜ必要だったのか) 学文社 2018年3月 (ISBN: 9784762027758)
- 11. 21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:学習指導要領における歴史的な見方・考え方) 帝国書院 2018年3月 (ISBN: 9784807163694)
- 12. 交流史から学ぶ東アジア-食・人・歴史でつくる教材と授業実践- 國分麻里 (担当:分担執筆, 範囲:江戸時代に漂流するとどうなるのか) 明石書店 2018年2月 (ISBN: 9784750346342)
- 13. 18歳までに育てたい力-社会科で育む「政治的教養」 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:韓国の学校教育における市民教育) 学文社 2017年2月
- 14. 教科教育におけるESDの実践と課題-地理・歴史・公民・社会科- 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:ESDとしての「世界記憶遺産」-歴史学習における教材化の視点-) 古今書院 2017年2月 (ISBN: 9784772231855)
- 15. 「公民的資質」とは何かー社会科の過去・現在・未来を探る- 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:東アジアに生きる市民の育成) 東洋館出版社 2016年11月 (ISBN: 9784491032832)
- 16. 역사교육으로 읽는 한국현대사 國分,麻里; 金玹辰 (担当:単訳, 範囲:(翻訳)韓国の歴史教育-皇国臣民教育から歴史教科書問題まで-) 2015年10月 (ISBN: 9784750342481)
- 17. 「国際理解の視点に立った東アジア交流史の社会科教材開発」研究成果報告書 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:朝鮮時代・江戸時代の漂流民に関する授業実践) 2015年3月
- 18. 中等社会科21世紀型の授業実践-中学校・高等学校の授業改善への提言 國分,麻里; 井田仁康; 伊藤純郎; 唐木清志; 國原幸一朗; 栗原久; 國分麻里; 須賀忠芳 学事出版 2015年3月
- 19. 열린 한국사 君島和彦; 山崎雅稔; 國分麻里 (担当:分担執筆, 範囲:(翻訳)日韓でいっしょに読みたい韓国史) 明石書店 2014年1月 (ISBN: 9784750339580)
- 20. 中等社会科ハンドブック�-<社会・地歴・公民>授業づくりの手引き- 國分,麻里 (担当:分担執筆, 範囲:「中等社会科はいつ、どのように成立したか」「中等社会科の学習指導要領はどのように変遷してきたか」) 学文社 2013年3月
- 1. 教員養成課程に在籍する大学生の性に関する知識および意識-保健体育科および社会科の教員免許状の取得を目指す大学生を対象として- 泉彩夏; 片岡, 千恵; 國分麻里 一般社団法人日本学校保健学会第67回学術大会 2021年11月5日
- 2. 朝鮮人女学生と改名-1940~1945年の東萊高等女学校を中心として- 國分,麻里 教育史学会第63回研究発表 2019年9月29日 教育史学会
- 3. 学校100年史から見る朝鮮人児童の創氏改名 國分,麻里 アジア教育史学会大会 2019年9月21日 アジア教育史学会
- 4. 植民地期朝鮮における児童の創氏改名-学校100年史卒業生名簿の「改名」を中心としてー 國分,麻里 History of education and language in late Chosôn and Colonial era Korea 2016年2月20日 Redesigning Asia Pacific Future Studies at Kyushu Univeristy 招待有り
- 5. 教科教育学の立場からの「教科書」研究-植民地期朝鮮の歴史教育を事例に- 國分,麻里 第24回アジア教育史学会年次大会シンポジウム 2015年8月19日 招待有り
- 6. 韓国の学校100年史における植民地期朝鮮の教育-内容の分析を中心にして- 國分,麻里 アジア教育学会第9回大会 2014年11月1日
- 7. 韓国における多文化的状況と社会科教育-歴史教育を手がかりにして- 國分麻里 日本社会科教育学会第63回全国大会(山形大会) 課題研究「アジアにおける社会的課題の共有と社会科授業開発の可能性」 2013年10月27日
- 8. 教材としての『日韓歴史共通教材』-歴史教育の立場から- 國分麻里 第2回歴史教育シンポジウム 2011年1月30日
- 9. 韓国社会科教育への接近-歴史教育を中心にして- 國分麻里 全国社会科教育学会2010京都大会 課題研究「比較(外国)研究からせまる社会科」 2010年10月31日
- 10. 향토교육과 역사수업 -초등단계를 중심으로 國分麻里 한국역사교육학회제11회국내학술회의「일제하 역사교육과 교과서」 2010年6月5日 招待有り
- 11. 移行期正義から見る韓国の過去事清算 -教育課程・歴史教科書の分析- 國分, 麻里 日本社会科教育学会第73回全国研究大会自由研究発表 日本社会科教育学会
- 12. 第19回公開教育研究大会 國分,麻里 東京学芸大学附属高等学校 東京学芸大学附属高等学校
- 13. 国際交流委員会・公開セミナー 國分,麻里 日本社会科教育学会 日本社会科教育学会
知財情報はまだありません。
420 total views