ホーム > 朝倉 雅史/ Asakura, Masashi
朝倉 雅史
Asakura, Masashi
人間系 , 助教 Institute of Human Sciences , Assistant Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
- 1. 校長のリーダーシップを支える社会ネットワークに関する調査研究-質問紙調査結果の基礎的分析- 浜田, 博文; 諏訪, 英広; 朝倉, 雅史; 川上, 泰彦 (+6 著者) 吉田, 尚史 44: 1 - 12 (2024)
- 2. 「スポーツと幸福」に関する国際的な研究動向 朝倉, 雅史; 林田, 敏裕; 柴田, 紘希; 横山, 剛士 (+2 著者) 清水, 紀宏 Taiikugaku kenkyu (Japan Journal of Physical Education, Health and Sport Sciences) 69: 329 - 350 (2024) Semantic Scholar
- 3. 保健体育教師のエージェンシーを構想する 朝倉, 雅史 体育科教育 18 - 21 (2024)
- 4. 韓国の自律的学校経営における校長の権限と職務遂行の実態―二つの初等学校校長へのインタビュー分析を通して― 森貞美; 張信愛; 朝倉, 雅史; 浜田博文 筑波大学教育学系論集 48: 13 - 29 (2024)
- 5. 日本における校長のリーダーシップの実態とリーダーシップを支える条件 諏訪英広; 朝倉, 雅史; 髙野貴大 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件 : 日中韓比較研究 4 - 22 (2023)
- 6. 実践事例の「良い報告の仕方(good report of practice)」をどう考えるか : 事例の価値はどこから来るのか 朝倉, 雅史 日本教育経営学会紀要 176 - 178 (2023)
- 7. 学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件―校長の課題認識の差異に着目して― 朝倉, 雅史; 諏訪, 英広; 髙野, 貴大; 浜田, 博文 Journal of JASEA 53 - 71 (2023)
- 8. 子どもの多様性に対応する教育と教師のあり方 朝倉, 雅史 Bulletin of school administration 48: 14 - 24 (2023)
- 9. 校長のリーダーシップ発揮を支えるネットワーク環境としての校長会の機能と役割― 都道府県小学校長会に関するインタビュー調査を通して ― 加藤, 崇英; 髙野, 貴大; 諏訪, 英広; 織田, 泰幸 (+6 著者) 北神, 正行 72: 487 - 509 (2023)
- 10. <研究論文>教師教育における「省察」言説の生成と展開に関する海外動向と予備的考察 : 英米のNPM 型改革下の教師教育政策・スタンダードに着目して 朝倉, 雅史; 髙野, 貴大; 髙野, 和子 Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 47: 29 - 52 (2022)
- 11. 「地域移行」による格差に備える自治体・学校の検討点 朝倉, 雅史 教職研修 50: 93 - 95 (2022)
- 12. The Structure and Determinants of the Managerial Behaviors of Comprehensive Community Sport Club Managers Asakura, Masashi International Journal of Sport and Health Science 20: 99 - 109 (2022)
- 13. Past and future of teacher education in Japan: Considering the modality of practical experiences during the COVID-19 pandemic Masashi, Asakura Journal of Southeast Asian Education 1: 108 - 117 (2022)
- 14. 運動部活動の地域移行をめぐる課題とスポーツ推進委員 朝倉, 雅史 みんなのスポーツ(公益社団法人全国スポーツ推進委員連合機関誌) 43: 15 - 17 (2021)
- 15. 地域スポーツの持続可能性―生活に根ざしたスポーツのあり方を再考する― 高岡敦史; 伊藤恵造; 関根正敏; 朝倉雅史柳沢和雄 体育経営管理論集 11: 35 - 60 (2019)
- 16. 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)小学校教員の専門性認識に関する分析を中心に 浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英 (+13 著者) TAKANO Takahiro 43: 1 - 24 (2019)
- 17. 学校運動部活動の効果に関する研究の変遷と課題 今宿裕; 朝倉雅史; 作野誠一; 嶋崎雅規 体育学研究 64: 1 - 20 (2019)
- 18. 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位 : 武雄市「官民一体型学校」とB市「コミュニティ・スクール」の事例分析 浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英 (+13 著者) TAKANO Takahiro Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 42: 45 - 71 (2018)
- 19. 複雑な実践に挑む「しなやかな信念」を持った教師を目指して 朝倉雅史 体育科教育 2018年3月号: 28 - 32 (2018)
- 20. A Study of How Teachers' Beliefs Affect the Experiences and Professional Development of Physical Education Teachers: Composition and Function of Their Image of What a Teacher is and Vocational Beliefs* Asakura, Masashi; Shimizu, Norihiro International Journal of Sport and Health Science 16: A37 - A61 (2018) Semantic Scholar
- 21. よくわかるスポーツマネジメント 朝倉, 雅史 ミネルヴァ書房 2017年3月 (ISBN: 9784623080144)
- 22. よくわかるスポーツマネジメント 朝倉, 雅史 ミネルヴァ書房 2017年3月 (ISBN: 9784623080144)
- 23. よくわかるスポーツマネジメント(「学校体育の経営目的・経営計画」「体育授業のマネジメント」「保健体育教師の力量形成」) 朝倉, 雅史 (担当:分担執筆, 範囲:よくわかるスポーツマネジメント(「学校体育の経営目的・経営計画」「体育授業のマネジメント」「保健体育教師の力量形成」)) ミネルヴァ書房 2017年3月 (ISBN: 9784623080144)
- 24. 未来をつかむ学級経営:学級のリアル・ロマン・キボウ 朝倉, 雅史 (担当:分担執筆, 範囲:教師が“よい学級”を問う意味とは) 学文社 2016年9月 (ISBN: 9784762026676)
- 25. 体育教師の学びと成長―信念と経験の相互影響関係に関する実証研究― 朝倉雅史 学文社 2016年9月 (ISBN: 9784762026713)
- 26. 全訂版 学校教育の基礎知識 朝倉, 雅史 協同出版 2015年8月
- 27. 全訂版 学校教育の基礎知識(第22章 学校づくりと「教師の学習」の再定義) 朝倉, 雅史 (担当:分担執筆, 範囲:全訂版 学校教育の基礎知識(第22章 学校づくりと「教師の学習」の再定義)) 協同出版 2015年8月 (ISBN: 9784319002719)
- 1. 障がい者の体育館利用に関する施設運営者の予期的懸念の検討 石井十郎; 渡正; 川邊保孝; 朝倉雅史 日本体育学会第70回大会 2019年9月
- 2. スポーツ実践者・指導者から経営管理者への移行と学びに関する研究レビュー 朝倉雅史 日本体育学会第70回大会 2019年9月
- 3. 教師の専門的能力と「学び」から教職を問い直す ―先行研究と概念の検討を中心に(課題研究Ⅰ教師教育の成果と課題の検討(2)) 朝倉雅史 日本教師教育学会第29回大会 2019年9月
- 4. 教師教育の実践と研究(3)教科固有の教師の力量形成を共有する:体育科の立場から 朝倉雅史 日本教師教育学会第28回大会 2018年9月 招待有り
- 5. The State of Improvements to Competitive Capabilities in Developing Countries and the Challenges Therein: Spotlight on “Sports Socialization” Kugimiya, M; Ishii, J; Sekine, M; Asakura, M 14th Asian Association for Sport Management Conference 2018年8月
- 6. (専門領域企画シンポジウム)地域スポーツシステムの持続可能性:生活に根ざしたスポーツのあり方を再考する 朝倉雅史; 柳沢和雄; 高岡敦史; 伊藤恵造; 関根正敏 日本体育学会第69回大会 2018年8月
- 7. 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(3) 浜田, 博文; 安藤知子; 山下晃一; 加藤崇英; 大野裕己; 髙谷哲也; 照屋翔大; 朝倉雅史; 髙野貴大 日本教育経営学会第58回大会 2018年6月 日本教育経営学会
- 8. 教師教育の実践と研究(2)教科の視点から教師の力量形成を考える(指定等論者) 朝倉雅史 日本教師教育学会公開研究会 2018年3月 招待有り
- 9. 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2) 浜田博文; 安藤知子; 山下晃一; 加藤崇英; 大野裕己; 髙谷哲也; 朝倉雅史; 高野貴大 日本教育経営学会第57回大会 2017年7月
- 10. 体育教師の信念に関する研究の意義と課題 朝倉雅史 日本スポーツ教育学会第36回大会 2016年10月
- 11. 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(1) 浜田, 博文; 安藤, 知子; 山下, 晃一; 加藤, 崇英; 大野, 裕己; 髙谷, 哲也; 照屋, 翔大; 朝倉, 雅史; 高野, 貴大 日本教育経営学会第56回大会 2016年6月 日本教育経営学会
- 12. 保健体育教師の学びと研修経営に関する研究―長期派遣研修制度に着目して― 清水紀宏; 朝倉雅史 日本体育・スポーツ経営学会第39回大会 2016年3月
- 13. 保健体育教師の研修環境に関する研究ー長期研修への参加希望および参加条件に着目して 朝倉雅史; 清水紀宏 日本体育学会第66回大会 2015年8月
- 14. 学校運動部活動の外部化をめぐる諸相と経営課題(運動部活動の学社融合をめぐる課題と可能性―長野モデルを参考に) 朝倉雅史 日本体育学会第66回大会(専門領域シンポジウム) 2015年8月
- 15. 体育教師の認識変容過程:長期研修を通じた経験と学びに着目して 朝倉雅史; 清水紀宏 日本体育・スポーツ経営学会第38回大会 2015年3月
- 16. 保健体育科教員の研修の実態と課題 清水, 紀宏; 朝倉, 雅史 日本スポーツ教育学会第34回大会 2014年10月
- 17. 保健体育教師への学際的アプローチ(人的資源マネジメントの立場から) 朝倉雅史 日本体育学会第65回大会(専門領域合同シンポジウム) 2014年8月 招待有り
- 18. 保健体育科教員のキャリアと授業観の関連 清水, 紀宏; 朝倉, 雅史 日本体育学会第64回大会 2013年8月
- 19. 体育・スポーツ経営の研究方法について—質的データの分析方法を中心にして— 朝倉雅史 日本体育学会体育経営管理専門領域研究会 2013年4月
- 20. 体育教師にとっての「よい体育授業」と職務経験:テキストマイニング手法を用いた授業イメージの抽出と比較 朝倉雅史; 清水紀宏 日本体育・スポーツ経営学会第36回大会 2013年3月
知財情報はまだありません。
550 total views