ホーム > 浜田 博文/ Hamada, Hirofumi
浜田 博文
Hamada, Hirofumi
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
http://www.human.tsukuba.ac.jp/education/member/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%8D%9A%E6%96%87/
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
校長のリーダーシップを支える社会ネットワークに関する調査研究-質問紙調査結果の基礎的分析-
浜田, 博文; 諏訪, 英広; 朝倉, 雅史; 川上, 泰彦 (+6 著者) 吉田, 尚史
上越教育大学研究紀要 44: 1 (2024)
-
2.
いま、高校の校長には何が求められているか
浜田, 博文
月刊高校教育 57: 22 (2024)
-
3.
韓国の自律的学校経営における校長の権限と職務遂行の実態―二つの初等学校校長へのインタビュー分析を通して―
森, 貞美; 張, 信愛; 朝倉, 雅史; 浜田, 博文
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 48: 13 (2024)
-
4.
令和時代の教育課題と教職員に求められる資質能力―教育のプロフェッション(専門職)へ―
浜田, 博文
中学校 846: 4 (2024)
-
5.
教員の長時間勤務解消へ①教員一人あたりの持ちコマ数に注目した改革の必要性
浜田, 博文
教職研修 52: 83 (2023)
-
6.
学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件 : 校長の課題認識の差異に着目して—The Actual Situation of Principals' Leadership under Decentralization and Autonomy of School Management and its Support Condition : Focusing on Differences in Principals' Perceptions of School Issue
朝倉 雅史; 諏訪 英広; 髙野 貴大; 浜田 博文
日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA / 日本教育経営学会, 日本教育経営学会紀要編集委員会 編 53 (2023)
-
7.
学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件―校長の課題認識の差異に着目して―
浜田, 博文
日本教育経営学会紀要 65: 53 (2023)
-
8.
校長のリーダーシップ発揮を支えるネットワーク環境としての校長会の機能と役割― 都道府県小学校長会に関するインタビュー調査を通して ―
加藤, 崇英; 髙野, 貴大; 諏訪, 英広; 織田, 泰幸 (+6 著者) 北神, 正行
教育学部紀要(教育科学) = Bullentin of the Colledge of Education Ibaraki University (Educational Sciences) 72: 487 (2023)
-
9.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(2)校長のリーダーシップ実践とその関連要因に関する基礎的分析
朝倉 雅史; 諏訪 英広; 髙野 貴大; 安藤 知子 (+7 著者) 浜田 博文
筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 46: 17 (2021)
-
10.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)―初任期小学校校長インタビュー調査の分析―
浜田, 博文; 諏訪, 英広; 高谷, 哲也; 加藤, 崇英 (+6 著者) 髙野貴大
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 45: 1 (2021)
-
11.
書評:藤岡恭子著『ジェームズ・カマーの学校開発プログラム研究:米国都市における貧困家庭の子どもの学習支援の取組み』
浜田,博文
教育学研究 88: 100 (2021)
-
12.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(1)―スクールリーダーの職務環境・職務状況に関する基礎的分析―
浜田, 博文; 諏訪英広; 朝倉雅史; 髙野貴大 (+6 著者) 高谷哲也
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 45: 43 (2020)
-
13.
新学習指導要領のもとで、令和時代の学校をどう導くか
浜田,博文
学校運営 61: 24 (2019)
-
14.
日本教育経営学会会長として―専門職団体との連携に向けて―
浜田,博文
Journal of JASEA 61: 159 (2019)
-
15.
Governance and Expertise in the Teaching Profession: An Analysis of Contemporary Japanese Educational Reforms
Hamada,Hirofumi
ECNU Review of Education 2: 166 (2019)
-
16.
求められる副校長・教頭像
浜田, 博文
学校運営 61: 16 (2019)
-
17.
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)小学校教員の専門性認識に関する分析を中心に
浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英 (+13 著者) TAKANO Takahiro
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 43: 1 (2019)
-
18.
教師教育研究の成果と課題の検討
浜田,博文
The Annual Bulletin of the Japanese Society for the Study on Teacher Education 28: 144 (2019)
-
19.
教職員どうしの多方向コミュニケーションを促す職員室経営
浜田,博文
学校運営 60: 8 (2018)
-
20.
識者インタビュー:教員が主体的に考えることを重視し日常的に成長できる環境をつくる
浜田,博文
総合教育技術 73: 17 (2018)
-
1.
大学における教員養成の未来―「グランドデザイン」の提案
浜田, 博文
学文社 2024年4月 (ISBN: 9784762033353)
-
2.
教員の長時間勤務問題をどうする?―研究者からの提案
浜田, 博文
世織書房 2024年4月 (ISBN: 9784866860343)
-
3.
「省察」を問い直す―教員養成の理論と実践の検討
浜田, 博文
学文社 2024年3月 (ISBN: 9784762033223)
-
4.
最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
5.
最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
6.
最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
7.
校長のリーダーシップ―日本の実態と課題―・課題
浜田, 博文
学文社 2024年2月 (ISBN: 9784762032998)
-
8.
「令和の日本型」教育と教師
浜田, 博文
学文社 2023年10月
-
9.
まるごと!教育テキスト 家庭教育・学校教育・社会教育:日本PTAがおくるキホンのキ
浜田, 博文
ジアース教育新社 2021年6月 (ISBN: 4863715897)
-
10.
学校ガバナンス改革と危機に立つ「教職の専門性」
浜田, 博文
(担当:編者(編著者))
学文社 2020年1月 (ISBN: 9784762029455)
-
11.
最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
(担当:分担執筆, 範囲:スクールリーダー)
時事通信社 2019年7月 (ISBN: 9784788716193)
-
12.
最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
(担当:分担執筆, 範囲:スクールリーダー)
時事通信社 2019年7月 (ISBN: 9784788716193)
-
13.
最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
(担当:分担執筆, 範囲:校務分掌)
時事通信社 2019年7月 (ISBN: 9784788716193)
-
14.
改訂版教職用語辞典
浜田,博文
一藝社 2019年7月 (ISBN: 9784863591851)
-
15.
学校経営
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:教授・学習活動と学校経営)
ミネルヴァ書房 2019年3月 (ISBN: 9784623085033)
-
16.
学校経営
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:教授・学習活動と学校経営)
ミネルヴァ書房 2019年3月 (ISBN: 9784623085033)
-
17.
学校経営
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:教授・学習活動と学校経営)
ミネルヴァ書房 2019年3月 (ISBN: 9784623085033)
-
18.
現代教育改革と教育経営
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:社会変化のなかの教育経営)
学文社 2018年6月 (ISBN: 9784762028113)
-
19.
教育経営ハンドブック
浜田, 博文
(担当:分担執筆, 範囲:教育経営)
学文社 2018年6月 (ISBN: 9784762028113)
-
20.
教師教育研究ハンドブック
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:教員の職階とキャリアパス)
学文社 2017年9月 (ISBN: 9784762027352)
-
1.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(2)― 校長のリーダーシップ実践と規定要因―
浜田,博文
日本教育経営学会第60回大会 2020年12月19日 日本教育経営学会
-
2.
校長職の Journey に関する米・英・NZ・豪州の事例検討―校長職任用以前に professional development がいかに図られているか―
浜田,博文
日本教育経営学会第60回大会 2020年12月19日 日本教育経営学会
-
3.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)― 初任期小学校校長インタビュー調査より―
浜田, 博文; 諏訪, 英広; 安藤, 知子; 織田, 泰幸; 加藤, 崇英; 川上, 泰彦; 北神, 正行; 佐古, 秀一; 朝倉雅史; 髙野貴大
日本教育行政学会第55回大会 2020年10月3日 日本教育行政学会
-
4.
指定討論者
浜田, 博文
日本教師教育学会第30回大会公開シンポジウム「教師教育を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?~」 2020年9月12日 日本教師教育学会 招待有り
-
5.
研究者からの提案(疑問提示)
浜田,博文
日本教育事務学会第6回研究集会(鳥取集会) 2019年7月13日 日本教育事務学会 招待有り
-
6.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(1) ―スクールリーダーの職務環境・職務状況に関する全国調査報告―
浜田, 博文; 諏訪英広; 朝倉雅史; 髙野貴大; 安藤知子; 織田泰幸; 加藤崇英; 川上康彦; 北神正行; 佐古秀一; 髙谷哲也
日本教育経営学会第59回大会 2019年6月7日 日本教育経営学会
-
7.
学校を変える新しい力
浜田,博文
創価大学教育学会第17回教育研究大会 2019年2月16日 創価大学教育学会 招待有り
-
8.
学校組織マネジメント
浜田,博文
仙台市立学校事務職員研究会研究大会 2019年2月7日 仙台市立学校事務職員研究会 招待有り
-
9.
コメンテータ
浜田,博文
課題研究Ⅲ公開研究会「日本の『教職大学院』の今後を考える」 2018年12月16日 日本教師教育学会 招待有り
-
10.
「教職に関するスタンダード」のガバナンス装置について―第Ⅰ部第6章「教職専門性基準」の検討から―
浜田,博文
日本教師教育学会第28回大会 2018年9月28日 日本教師教育学会
-
11.
Difficulties Faced by Teachers under the Japanese Educational Governance Reforms
Hamada,Hirofumi
2018 International Forum Education Policy: China’s Perspective and Global Trend, at the National Institutes of Educational Policy Research 2018年9月21日 National Institutes of Educational Policy Research 招待有り
-
12.
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(3)
浜田, 博文; 安藤知子; 山下晃一; 加藤崇英; 大野裕己; 髙谷哲也; 照屋翔大; 朝倉雅史; 髙野貴大
日本教育経営学会第58回大会 2018年6月8日 日本教育経営学会
-
13.
教師のエンパワーメントによる学校改善
浜田,博文
China-Japan Summit Forum of School Improvement 2018年4月27日 Shanghai Academy of Educational Sciences 招待有り
-
14.
Educational Governance Reform and School Leadership Development in Japan
浜田,博文
International Conference on “Educational Governance and School Reform: System Change and School Effectiveness 2017年12月1日 East China Normal University 招待有り
-
15.
コメンテーター
浜田,博文
公開シンポジウム「どうなる日本の教員養成―教職課程コアカリキュラムをめぐって」 2017年7月9日 日本教師教育学会/早稲田大学教育・総合科学学術院・教職支援センター共催 招待有り
-
16.
実践研究フォーラム:研究者から見た相互交流の可能性
浜田, 博文
日本教育経営学会第57回大会 2017年6月9日 日本教育経営学会 招待有り
-
17.
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)
浜田, 博文; 安藤, 知子; 山下, 晃一; 加藤, 崇英; 大野, 裕己; 髙谷, 哲也; 照屋, 翔大; 朝倉, 雅史; 高野, 貴大
日本教育経営学会第57回大会 2017年6月9日 日本教育経営学会
-
18.
教員養成改革と教育学研究者養成
浜田, 博文
公開シンポジウム「中教審答申で教師教育はどう変わるか?」 2016年12月4日 日本教師教育学会/早稲田大学教育・総合科学学術院共催 招待有り
-
19.
Current System and Problems for Pre-service Training of Secondary Teachers in Japan: Issues of “Content Knowledge of Teachers” in College Program
Hamada,Hirofumi
The 4th International Conference on Teacher Education 2016年10月21日 National Taiwan University 招待有り
-
20.
パネルディスカッション:自律的な学校経営と学校のガバナンス改革―チームとしての学校を実現する自律的な学校経営と事務職員の役割―
浜田, 博文; 阿久津充; 吉田勝彦
第48回全国公立小中学校事務研究大会山形大会 2016年8月3日 全国公立小中学校事務職員研究会
知財情報はまだありません。
2,327 total views