ホーム > 相川 充/ Aikawa, Atsushi
相川 充
ALUMNI
2025年4月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Aikawa, Atsushi
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
41.
感謝状況の筆記による正負感情への影響 ―児童を対象として―
藤原健志; 村上, 達也; 相川, 充
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 406 (2016)
-
42.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(6) ―感情スキル教育の効果の検討―
藤枝, 静暁; 増南, 太志; 相川, 充
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 465 (2016)
-
43.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(7) ― 時間差を考慮した三水準モデルの検証―
増南, 太志; 藤枝, 静暁; 相川, 充
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 466 (2016)
-
44.
感謝感情と負債感情の喚起と共感性の関係の検討
吉野, 優香; 相川, 充
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 62 (2016)
-
45.
現代におけるシャイネスのイメージ調査 (2)ーー自由記述を中心にーー
藤井, 勉; 澤海, 崇文; 相川, 充
日本グループ・ダイナミックス学会第63回大会発表論文集 103 (2016)
-
46.
現代におけるシャイネスのイメージ調査 (3)――等質性分析を用いた良否判断の規定因の検討――
澤海, 崇文; 藤井, 勉; 相川, 充
日本グループ・ダイナミックス学会第63回大会発表論文集 105 (2016)
-
47.
プロセスフィードバックが動機づけに与える影響-制御焦点によって調整されるか?-
湯, 立; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平 (+1 著者) 相川, 充
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 681 (2016)
-
48.
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?-制御適合の種類とパフォーマンスのタイプ別の検討-
外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立; 三和, 秀平 (+1 著者) 相川, 充
日本社会心理学会第57回大会発表論文集 298 (2016)
-
49.
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?Ⅱ
外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立; 三和, 秀平 (+1 著者) 相川, 充
日本教育心理学会第58回総会発表論文集 357 (2016)
-
50.
シャイネスの発達的変化の検討
澤海, 崇文; 藤井, 勉; 相川, 充
日本社会心理学会第57回大会発表論文集 297 (2016)
-
51.
新たな潜在的自尊心の測定方法の検討――名前への選好を指標として――
藤井, 勉; 澤海, 崇文; 相川, 充
日本社会心理学会第57回大会発表論文集 111 (2016)
-
52.
社会的望ましさ反応尺度への回答の発達的変化――Web 調査を用いて――
藤井, 勉; 澤海, 崇文; 相川, 充
日本パーソナリティ心理学会第25回大会発表論文集 45 (2016)
-
53.
感謝感情喚起手法としての「感謝の手紙」の内容分析
吉野, 優香; 相川, 充
日本社会心理学会第57回大会発表論文集 90 (2016)
-
54.
制御焦点と上方比較後の感情・動機づけ・パフォーマンスとの関連
三和, 秀平; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯 立 (+1 著者) 相川, 充
日本パーソナリティ心理学会第25回大会発表論文集 51 (2016)
-
55.
大学生のソーシャルスキルが主観的ウェルビーイングに及ぼす影響過程の検討 ~友人関係満足とソーシャルサポートを媒介変数として~
酒井, 智弘; 谷口, 淳一; 相川, 充
日本社会心理学会第57回大会発表論文集 230 (2016)
-
56.
小学生における対人的感謝と共感性が生活満足感に及ぼす影響―交差遅延効果モデルを用いて―
村上, 達也; 藤原, 健志; 相川, 充
日本パーソナリティ心理学会第25回大会発表論文集 82 (2016)
-
57.
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?-制御適合の種類とパフォーマンスのタイプ別の検討-
外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立; 三和, 秀平相川, 充
教育テスト研究センター年報 1: 22 (2016)
-
58.
2つの制御適合が対象の価値に及ぼす影響の検討-情報提示条件に着目して-
長峯, 聖人; 外山, 美樹; 湯, 立; 三和, 秀平相川, 充
教育テスト研究センター年報 1: 34 (2016)
-
59.
制御焦点と上方比較後の感情・動機づけ・パフォーマンスとの関連-同化と対比に着目して-
三和, 秀平; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立相川, 充
教育テスト研究センター年報 1: 37 (2016)
-
60.
評価条件づけを用いた顕在的・潜在的シャイネスの変容可能性の検討
藤井, 勉; 澤海, 崇文; 相川, 充; 中野友香子
教育テスト研究センター年報 1: 31 (2016)
-
1.
感謝スキルが対人関係と自己認知に及ぼす形成・拡張効果の介入的実証研究:平成29年度~令和元年度 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(c)(一般))課題番号17K04307研究成果報告書
相川,充
2020年3月
-
2.
すみっコぐらしのお友だちとなかよくする方法
相川,充
主婦と生活社 2020年2月 (ISBN: 9784391153729)
-
3.
人づきあい,なぜ7つの秘訣?―ポジティブ心理学からのヒント―
相川,充
新世社 2019年6月 (ISBN: 9784883842957)
-
4.
イラスト版子どものモラルスキル:言葉・表情・行動で身につく道徳
相川, 充; 藤枝静暁
合同出版 2019年3月 (ISBN: 4772613560)
-
5.
ピンチを解決!10歳からのライフスキル①友だちづきあいに悩まないソーシャルスキル
相川,充
合同出版 2018年3月 (ISBN: 9784772613347)
-
6.
大人になってこまらない マンガで身につく友だちとのつきあい方
相川,充
金の星社 2017年12月 (ISBN: 9784323053240)
-
7.
コミュニケーション・スキルアップ講座(テキスト全5冊)
相川,充
U-CAN 2016年11月
-
8.
上司と部下のためのソーシャルスキル
相川,充; 田中,健吾
サイエンス社 2015年6月 (ISBN: 9784781913643)
-
9.
人間関係を支える心理学―心の理解と援助―
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:人間関係のスキルとトレーニング)
北大路書房 2013年9月 (ISBN: 9784762828171)
-
10.
社会心理学
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:対人状況での被援助に伴う心理的負債)
ミネルヴァ書房 2012年2月
-
11.
発達心理学Ⅰ
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:EQとソーシャルスキル)
東京大学出版会 2011年9月 (ISBN: 9784130121002)
-
12.
心理学概論:学びと知のイノベーション
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:対人関係(対人心理学))
ナカニシヤ出版 2011年4月 (ISBN: 9784779505492)
-
13.
イラスト版子どものソーシャルスキル:友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド
相川,充; 猪刈恵美子
合同出版 2011年1月 (ISBN: 9784772604819)
-
14.
コミュニケーションと対人関係
相川,充; 高井次郎
(担当:編者(編著者))
2010年4月 (ISBN: 9784414301748)
-
15.
新版 人づきあいの技術:ソーシャルスキルの心理学
相川,充
2009年9月 (ISBN: 9784781912332)
-
1.
Message order effect in the context of multiple messages in Japan
Nagamine, Masato; Toyama, Miki; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
-
2.
Is prevention focus less effective for performance?
Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
-
3.
儀礼的感謝行動と対人関係の良好さの認知との関連
渡部, 麻美; 相川, 充
日本社会心理学会第60回大会 2019年11月9日 日本社会心理学会
-
4.
友人間における感謝感情と負債感情が利益供与者への向社会的行動に及ぼす影響
吉野, 優香; 相川, 充
日本社会心理学会第60回大会 2019年11月9日 日本社会心理学会
-
5.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(1)―小学校担任教師のスキル実行に対する自己評定からの検討―
藤枝, 静暁; 藤原, 健志; 和気, 淑江; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
6.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(2)―3水準モデルに基づく検討―
藤原, 健志; 藤枝, 静暁; 和気, 淑江; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
7.
高校生のソーシャルスキルをイラストで測る新たなアプローチ
酒井, 智弘; 澤海, 崇文; 関森, 真澄; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
8.
感謝感情と負債感情が向社会的行動の実行コストに及ぼす影響 ―向社会的行動の動機を介した日誌法による検討―
吉野, 優香; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
9.
ソーシャルスキル生起過程モデルにおけるスキルに潜在ランク理論を適用した段階的評価
酒井, 智弘; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
10.
高校生のソーシャルスキルをイラストで測る新たなアプローチ
相川,充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
11.
基本的心理欲求支援が欲求充足を介して友人関係評価に及ぼす影響―制御焦点に着目して―
三和, 秀平; 外山, 美樹; 肖, 雨知; 長峯, 聖人; 湯, 立; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
12.
制御焦点が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―課題への自我関与に注目して―
外山, 美樹; 湯, 立; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 三和, 秀平; 海沼, 亮; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
13.
難しい学習場面における動機づけ調整方略の使用とエンゲージメントとの関連―制御適合の役割―
湯, 立; 外山, 美樹; 三和, 秀平; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
14.
課題学習における欲求支援行動の効果は制御焦点によって調整されるか?
肖, 雨知; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 湯, 立; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
15.
感謝感情と負債感情が実行コストのかかる第三者への向社会的行動に及ぼす影響
吉野, 優香; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
16.
非認知能力を高めるための新しい教育実践の開拓 - モラルスキルを高めるアプローチ -
相川, 充; 渡辺, 弥生; 渡邊, 哲也; 楠見, 孝; 青木, 多寿子
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会 招待有り
-
17.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(3)―中学校担任教師のスキル実行に対する自己評定からの検討―
藤枝, 静暁; 藤原, 健志; 相川, 充
日本カウンセリング学会第52回大会 2019年8月18日 日本カウンセリング学会
-
18.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(4)―中学生の自己評定によるスキルと適応感の関連の検討―
藤原, 健志; 藤枝, 静暁; 相川, 充
日本カウンセリング学会第52回大会 2019年8月18日 日本カウンセリング学会
-
19.
A new approach to social skills assessment among Japanese high school students: The use of scenario-based illustrations.
Sawaumi, Takafumi; Sakai, Tomohiro; Aikawa, Atsushi
The 13th biennial conference of Asian Association of Social Psychology 2019年7月11日 Asian Association of Social Psychology
-
20.
Is prevention focus poor for performance?: The role of the accessibility of superordinate goal
Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Li, Tang; Xiao, Uzhi; Miwa, Shuhei; Aikawa, Atsushi
International Congress of Psychological Science 2019 2019年3月7日 Association of Psychological Science
知財情報はまだありません。
1,819 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 湯 立 ALUMNI motivation, 動機づけ
- 木塚 朝博 Competency, コンピテンシー
- MAGNIER-WATANABE Remy Subjective well-being, Subjective well-being
- 木野 泰伸 コンピテンシー
- 三田部 勇 パフォーマンス