ホーム > 相川 充/ Aikawa, Atsushi
相川 充
ALUMNI
2025年4月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Aikawa, Atsushi
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
61.
社会的望ましさ反応尺度への回答の世代差 ――Web 調査を用いて――
藤井, 勉; 澤海, 崇文; 相川, 充
教育テスト研究センター年報 1: 25 (2016)
-
62.
氏名の選好は自尊心の間接的な測定法として有効か? ――諸特性との関連に基づいた妥当性の検討――
澤海, 崇文; 藤井, 勉; 相川, 充
教育テスト研究センター年報 1: 28 (2016)
-
63.
学業領域における制御焦点尺度の作成ならびに信頼性・妥当性の検討
外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立; 三和, 秀平相川, 充
Tsukuba psychological research 52: 19 (2016)
-
64.
大学生のソーシャルスキルが友人関係満足とソーシャルサポートを媒介して主観的ウェルビーイングに及ぼす影響
酒井, 智弘; 谷口, 淳一; 相川, 充
Tsukuba psychological research 52: 59 (2016)
-
65.
子どもたちに教えておきたい感謝スキル
相川,充
児童心理 70: 75 (2016)
-
66.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(4)-H26年度1学期に実施したSSEの効果の縦断的検討-
藤枝, 静暁; 相川, 充
日本発達心理学会第27回大会発表論文集 334 (2016)
-
67.
感謝生起状況に対する〝当然さ評価〟低減の実験的試み
蔵永,瞳; 相川,充
就実教育実践研究 9: 43 (2016)
-
68.
感謝するとwell-beingは高まるのか?
相川,充
Japanese Journal of Motivation Studies 54 (2016)
-
69.
被援助者による第三者への向社会的行動の生起過程に関する検討
相川,充; 吉野,優香
Tsukuba Psychological Research 51: 9 (2016)
-
70.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究 :三水準モデルにおける行動的機能の変化の影響
増南,太志; 藤枝,静暁; 相川,充
埼玉学園大学紀要 15: 139 (2015)
-
71.
潜在的シャイネスを測定するSingle Target IATの作成 (1)
藤井,勉; 澤海,崇文; 相川,充
日本社会心理学会第56回大会発表論文集 56: 113 (2015)
-
72.
潜在的・顕在的シャイネスは変容するか?――評価条件づけによる検討――
藤井,勉; 澤海,崇文; 相川,充; 中野,友香子
日本グループ・ダイナミックス学会第62回大会発表論文集 62: 158 (2015)
-
73.
感謝体験の非肯定的感情が感謝介入の効果を妨げる現象の検討
相川,充
日本グループ・ダイナミックス学会第62回大会発表論文集 62: 86 (2015)
-
74.
学業領域における制御焦点尺度の作成
外山,美樹; 湯,立; 長峯,聖人; 三和,秀平相川,充
日本心理学会第79回大会発表論文集 79: 903 (2015)
-
75.
感謝感情と心理的負債に及ぼす「利益の評価」と「知覚された応答性」の影響
吉野,優香; 相川,充
日本心理学会第79回大会発表論文集 79: 238 (2015)
-
76.
自己愛に及ぼす顕在的・潜在的自尊心の不一致の影響 ――不一致の大きさと方向に着目して――
藤井,勉; 澤海,崇文; 相川,充
日本心理学会第79回大会発表論文集 79: 38 (2015)
-
77.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(3)
藤枝,静暁; 相川,充
日本学校心理士会2015年度大会プログラム・発表論文集 52 (2015)
-
78.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とし た心理教育の縦断実践研究(2) ―時間差を考慮した三水準モデルの検証―
増南,太志; 藤枝,静暁; 相川,充
日本教育心理学会 第57回総会大会発表論文集 57: 358 (2015) Semantic Scholar
-
79.
小学生における共感性,対人的感謝,向社会的行動の関連
村上,達也; 藤原,健志; 相川,充
日本パーソナリティ心理学会第24回大会発表論文集 24: 33 (2015)
-
80.
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?
外山, 美樹; 三和, 秀平; 湯, 立; 長峯, 聖人相川, 充
日本パーソナリティ心理学会第24回大会発表論文集 24: 149 (2015)
-
1.
感謝スキルが対人関係と自己認知に及ぼす形成・拡張効果の介入的実証研究:平成29年度~令和元年度 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(c)(一般))課題番号17K04307研究成果報告書
相川,充
2020年3月
-
2.
すみっコぐらしのお友だちとなかよくする方法
相川,充
主婦と生活社 2020年2月 (ISBN: 9784391153729)
-
3.
人づきあい,なぜ7つの秘訣?―ポジティブ心理学からのヒント―
相川,充
新世社 2019年6月 (ISBN: 9784883842957)
-
4.
イラスト版子どものモラルスキル:言葉・表情・行動で身につく道徳
相川, 充; 藤枝静暁
合同出版 2019年3月 (ISBN: 4772613560)
-
5.
ピンチを解決!10歳からのライフスキル①友だちづきあいに悩まないソーシャルスキル
相川,充
合同出版 2018年3月 (ISBN: 9784772613347)
-
6.
大人になってこまらない マンガで身につく友だちとのつきあい方
相川,充
金の星社 2017年12月 (ISBN: 9784323053240)
-
7.
コミュニケーション・スキルアップ講座(テキスト全5冊)
相川,充
U-CAN 2016年11月
-
8.
上司と部下のためのソーシャルスキル
相川,充; 田中,健吾
サイエンス社 2015年6月 (ISBN: 9784781913643)
-
9.
人間関係を支える心理学―心の理解と援助―
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:人間関係のスキルとトレーニング)
北大路書房 2013年9月 (ISBN: 9784762828171)
-
10.
社会心理学
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:対人状況での被援助に伴う心理的負債)
ミネルヴァ書房 2012年2月
-
11.
発達心理学Ⅰ
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:EQとソーシャルスキル)
東京大学出版会 2011年9月 (ISBN: 9784130121002)
-
12.
心理学概論:学びと知のイノベーション
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:対人関係(対人心理学))
ナカニシヤ出版 2011年4月 (ISBN: 9784779505492)
-
13.
イラスト版子どものソーシャルスキル:友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド
相川,充; 猪刈恵美子
合同出版 2011年1月 (ISBN: 9784772604819)
-
14.
コミュニケーションと対人関係
相川,充; 高井次郎
(担当:編者(編著者))
2010年4月 (ISBN: 9784414301748)
-
15.
新版 人づきあいの技術:ソーシャルスキルの心理学
相川,充
2009年9月 (ISBN: 9784781912332)
-
1.
Message order effect in the context of multiple messages in Japan
Nagamine, Masato; Toyama, Miki; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
-
2.
Is prevention focus less effective for performance?
Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
-
3.
儀礼的感謝行動と対人関係の良好さの認知との関連
渡部, 麻美; 相川, 充
日本社会心理学会第60回大会 2019年11月9日 日本社会心理学会
-
4.
友人間における感謝感情と負債感情が利益供与者への向社会的行動に及ぼす影響
吉野, 優香; 相川, 充
日本社会心理学会第60回大会 2019年11月9日 日本社会心理学会
-
5.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(1)―小学校担任教師のスキル実行に対する自己評定からの検討―
藤枝, 静暁; 藤原, 健志; 和気, 淑江; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
6.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(2)―3水準モデルに基づく検討―
藤原, 健志; 藤枝, 静暁; 和気, 淑江; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
7.
高校生のソーシャルスキルをイラストで測る新たなアプローチ
酒井, 智弘; 澤海, 崇文; 関森, 真澄; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
8.
感謝感情と負債感情が向社会的行動の実行コストに及ぼす影響 ―向社会的行動の動機を介した日誌法による検討―
吉野, 優香; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
9.
ソーシャルスキル生起過程モデルにおけるスキルに潜在ランク理論を適用した段階的評価
酒井, 智弘; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
10.
高校生のソーシャルスキルをイラストで測る新たなアプローチ
相川,充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
11.
基本的心理欲求支援が欲求充足を介して友人関係評価に及ぼす影響―制御焦点に着目して―
三和, 秀平; 外山, 美樹; 肖, 雨知; 長峯, 聖人; 湯, 立; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
12.
制御焦点が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―課題への自我関与に注目して―
外山, 美樹; 湯, 立; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 三和, 秀平; 海沼, 亮; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
13.
難しい学習場面における動機づけ調整方略の使用とエンゲージメントとの関連―制御適合の役割―
湯, 立; 外山, 美樹; 三和, 秀平; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
14.
課題学習における欲求支援行動の効果は制御焦点によって調整されるか?
肖, 雨知; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 湯, 立; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
15.
感謝感情と負債感情が実行コストのかかる第三者への向社会的行動に及ぼす影響
吉野, 優香; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
16.
非認知能力を高めるための新しい教育実践の開拓 - モラルスキルを高めるアプローチ -
相川, 充; 渡辺, 弥生; 渡邊, 哲也; 楠見, 孝; 青木, 多寿子
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会 招待有り
-
17.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(3)―中学校担任教師のスキル実行に対する自己評定からの検討―
藤枝, 静暁; 藤原, 健志; 相川, 充
日本カウンセリング学会第52回大会 2019年8月18日 日本カウンセリング学会
-
18.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(4)―中学生の自己評定によるスキルと適応感の関連の検討―
藤原, 健志; 藤枝, 静暁; 相川, 充
日本カウンセリング学会第52回大会 2019年8月18日 日本カウンセリング学会
-
19.
A new approach to social skills assessment among Japanese high school students: The use of scenario-based illustrations.
Sawaumi, Takafumi; Sakai, Tomohiro; Aikawa, Atsushi
The 13th biennial conference of Asian Association of Social Psychology 2019年7月11日 Asian Association of Social Psychology
-
20.
Is prevention focus poor for performance?: The role of the accessibility of superordinate goal
Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Li, Tang; Xiao, Uzhi; Miwa, Shuhei; Aikawa, Atsushi
International Congress of Psychological Science 2019 2019年3月7日 Association of Psychological Science
知財情報はまだありません。
1,822 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 湯 立 ALUMNI motivation, 動機づけ
- 木塚 朝博 Competency, コンピテンシー
- MAGNIER-WATANABE Remy Subjective well-being, Subjective well-being
- 木野 泰伸 コンピテンシー
- 三田部 勇 パフォーマンス