ホーム > 相川 充/ Aikawa, Atsushi
相川 充
ALUMNI
2025年4月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Aikawa, Atsushi
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
81.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(1) : 児童用感情スキル尺度の開発
藤枝,静暁; 増南,太志; 相川,充
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 57: 357 (2015) Semantic Scholar
-
82.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(2) : 時間差を考慮した三水準モデルの検証(学校心理学,ポスター発表D)
増南,太志; 藤枝,静暁; 相川,充
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 358 (2015)
-
83.
状態感謝と心理的負債の弁別に関する検討
吉野, 優香; 相川, 充
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 57: 482 (2015)
-
84.
教師のためのコミュニケーションスキル
相川,充
教育と医学 63: 4 (2015)
-
85.
顕在的・潜在的シャイネスと心理的適応との関連――IATを用いて――
藤井,勉; 澤海,崇文; 相川,充
JAPANESE JOURNAL OF RESEARCH ON EMOTIONS 22: 128 (2015) Semantic Scholar
-
86.
特性感謝がソーシャルサポートの知覚に及ぼす効果 ―感謝の利益発見機能からの検討―
吉野,優香; 相川,充
Tsukuba psychological research 49: 33 (2015)
-
87.
シャイネスIATの再検査信頼性――潜在的シャイネスの変容可能性も含めて――
藤井,勉; 澤海,崇文; 相川,充
The Japanese journal of psychology 86: 361 (2015)
-
88.
感謝の社会的認知モデルにおける「状況要因」の検討(社会,ポスター発表D)
吉野, 優香; 相川, 充
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 461 (2014)
-
89.
小学校・中学校の教師を対象とした子どもの感謝行動に関する実態調査(社会,ポスター発表H)
藤枝, 静暁; 相川, 充
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 879 (2014)
-
90.
顕在的・潜在的自尊心の不一致と自己愛:―自己愛の3下位尺度との関連から―
藤井,勉; 澤海,崇文; 相川,充
JAPANESE JOURNAL OF RESEARCH ON EMOTIONS 21: 162 (2014)
-
91.
人間関係をモチベートする?感謝スキル?
相川,充
Japanese Journal of Motivation Studies 57 (2014)
-
92.
被援助場面における特性感謝と状態感謝に関する社会的認知モデルの検討
吉野優香; 相川,充
Tsukuba psychological research 47 (2014)
-
93.
シャイネスの二重分離モデルの検証―IATを用いて―
藤井 勉; 相川,充
The Japanese journal of psychology 84: 529 (2013)
-
94.
脇本竜太郎(著), 『存在脅威管理理論への誘い-人は死の運命にいかに立ち向かうのか-』, 2012年, サイエンス社
相川, 充
Japanese Journal of Social Psychology ( Before 1996, Research in Social Psychology ) 29: 125 (2013) Semantic Scholar
-
95.
「個人のチームワーク能力測定尺度」の社会人への一般化可能性の検討 : 因子構造の検討と異質な他者への共感性測定尺度との関連(測定・評価,ポスター発表)
杉森, 伸吉; 古屋, 真; 相川, 充; 土井, 聡子曹, 蓮
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 116 (2013)
-
96.
小学生の感謝スキルの習得を目標としたソーシャルスキル教育の効果に関する実験的検討(1) : 児童による自己評定結果の分析(社会,ポスター発表)
藤枝, 静暁; 相川, 充
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 292 (2013)
-
97.
被援助場面における感謝の社会的認知モデルの検討(社会,ポスター発表)
吉野, 優香; 相川, 充
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 451 (2013)
-
98.
コーピングとコーピング評価が精神的健康と後続のコーピングに及ぼす影響
高本真寛; 相川,充
The Japanese journal of psychology 83: 566 (2013)
-
99.
感謝を数えることが主観的なウェルビーイングに及ぼす効果についての介入実験 第64集,125-138.
相川,充; 矢田さゆり; 吉野優香
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅰ 64: 125 (2013)
-
100.
Test-retest reliability and criterion-related validity of the implicit association test for measuring shyness
Tsutomu Fujii; Takafumi Sawaumi; Atsushi Aikawa
IEICE Transactions on Fundamentals of Electronics, Communications and Computer Sciences E96-A: 1768 (2013) Semantic Scholar
-
1.
感謝スキルが対人関係と自己認知に及ぼす形成・拡張効果の介入的実証研究:平成29年度~令和元年度 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(c)(一般))課題番号17K04307研究成果報告書
相川,充
2020年3月
-
2.
すみっコぐらしのお友だちとなかよくする方法
相川,充
主婦と生活社 2020年2月 (ISBN: 9784391153729)
-
3.
人づきあい,なぜ7つの秘訣?―ポジティブ心理学からのヒント―
相川,充
新世社 2019年6月 (ISBN: 9784883842957)
-
4.
イラスト版子どものモラルスキル:言葉・表情・行動で身につく道徳
相川, 充; 藤枝静暁
合同出版 2019年3月 (ISBN: 4772613560)
-
5.
ピンチを解決!10歳からのライフスキル①友だちづきあいに悩まないソーシャルスキル
相川,充
合同出版 2018年3月 (ISBN: 9784772613347)
-
6.
大人になってこまらない マンガで身につく友だちとのつきあい方
相川,充
金の星社 2017年12月 (ISBN: 9784323053240)
-
7.
コミュニケーション・スキルアップ講座(テキスト全5冊)
相川,充
U-CAN 2016年11月
-
8.
上司と部下のためのソーシャルスキル
相川,充; 田中,健吾
サイエンス社 2015年6月 (ISBN: 9784781913643)
-
9.
人間関係を支える心理学―心の理解と援助―
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:人間関係のスキルとトレーニング)
北大路書房 2013年9月 (ISBN: 9784762828171)
-
10.
社会心理学
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:対人状況での被援助に伴う心理的負債)
ミネルヴァ書房 2012年2月
-
11.
発達心理学Ⅰ
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:EQとソーシャルスキル)
東京大学出版会 2011年9月 (ISBN: 9784130121002)
-
12.
心理学概論:学びと知のイノベーション
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:対人関係(対人心理学))
ナカニシヤ出版 2011年4月 (ISBN: 9784779505492)
-
13.
イラスト版子どものソーシャルスキル:友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド
相川,充; 猪刈恵美子
合同出版 2011年1月 (ISBN: 9784772604819)
-
14.
コミュニケーションと対人関係
相川,充; 高井次郎
(担当:編者(編著者))
2010年4月 (ISBN: 9784414301748)
-
15.
新版 人づきあいの技術:ソーシャルスキルの心理学
相川,充
2009年9月 (ISBN: 9784781912332)
-
1.
Message order effect in the context of multiple messages in Japan
Nagamine, Masato; Toyama, Miki; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
-
2.
Is prevention focus less effective for performance?
Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi
3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
-
3.
儀礼的感謝行動と対人関係の良好さの認知との関連
渡部, 麻美; 相川, 充
日本社会心理学会第60回大会 2019年11月9日 日本社会心理学会
-
4.
友人間における感謝感情と負債感情が利益供与者への向社会的行動に及ぼす影響
吉野, 優香; 相川, 充
日本社会心理学会第60回大会 2019年11月9日 日本社会心理学会
-
5.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(1)―小学校担任教師のスキル実行に対する自己評定からの検討―
藤枝, 静暁; 藤原, 健志; 和気, 淑江; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
6.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(2)―3水準モデルに基づく検討―
藤原, 健志; 藤枝, 静暁; 和気, 淑江; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
7.
高校生のソーシャルスキルをイラストで測る新たなアプローチ
酒井, 智弘; 澤海, 崇文; 関森, 真澄; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
8.
感謝感情と負債感情が向社会的行動の実行コストに及ぼす影響 ―向社会的行動の動機を介した日誌法による検討―
吉野, 優香; 相川, 充
日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
-
9.
ソーシャルスキル生起過程モデルにおけるスキルに潜在ランク理論を適用した段階的評価
酒井, 智弘; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
10.
高校生のソーシャルスキルをイラストで測る新たなアプローチ
相川,充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
11.
基本的心理欲求支援が欲求充足を介して友人関係評価に及ぼす影響―制御焦点に着目して―
三和, 秀平; 外山, 美樹; 肖, 雨知; 長峯, 聖人; 湯, 立; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
12.
制御焦点が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―課題への自我関与に注目して―
外山, 美樹; 湯, 立; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 三和, 秀平; 海沼, 亮; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
13.
難しい学習場面における動機づけ調整方略の使用とエンゲージメントとの関連―制御適合の役割―
湯, 立; 外山, 美樹; 三和, 秀平; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
14.
課題学習における欲求支援行動の効果は制御焦点によって調整されるか?
肖, 雨知; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 湯, 立; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
15.
感謝感情と負債感情が実行コストのかかる第三者への向社会的行動に及ぼす影響
吉野, 優香; 相川, 充
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
-
16.
非認知能力を高めるための新しい教育実践の開拓 - モラルスキルを高めるアプローチ -
相川, 充; 渡辺, 弥生; 渡邊, 哲也; 楠見, 孝; 青木, 多寿子
日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会 招待有り
-
17.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(3)―中学校担任教師のスキル実行に対する自己評定からの検討―
藤枝, 静暁; 藤原, 健志; 相川, 充
日本カウンセリング学会第52回大会 2019年8月18日 日本カウンセリング学会
-
18.
児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(4)―中学生の自己評定によるスキルと適応感の関連の検討―
藤原, 健志; 藤枝, 静暁; 相川, 充
日本カウンセリング学会第52回大会 2019年8月18日 日本カウンセリング学会
-
19.
A new approach to social skills assessment among Japanese high school students: The use of scenario-based illustrations.
Sawaumi, Takafumi; Sakai, Tomohiro; Aikawa, Atsushi
The 13th biennial conference of Asian Association of Social Psychology 2019年7月11日 Asian Association of Social Psychology
-
20.
Is prevention focus poor for performance?: The role of the accessibility of superordinate goal
Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Li, Tang; Xiao, Uzhi; Miwa, Shuhei; Aikawa, Atsushi
International Congress of Psychological Science 2019 2019年3月7日 Association of Psychological Science
知財情報はまだありません。
1,823 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 湯 立 ALUMNI motivation, 動機づけ
- 木塚 朝博 Competency, コンピテンシー
- MAGNIER-WATANABE Remy Subjective well-being, Subjective well-being
- 木野 泰伸 コンピテンシー
- 三田部 勇 パフォーマンス