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相川 充
ALUMNI 2024年12月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Aikawa, Atsushi
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- 101. 行動意図を明確にしたコーピング尺度の開発と妥当性の検討 高本真寛; 相川,充 心理学研究 83: 108 - 116 (2012)
- 102. 個人のチームワーク能力を測定する尺度の開発と妥当性の検討 相川,充; 高本真寛; 杉森伸吉; 古屋 真 社会心理学研究 27: 139 - 150 (2012)
- 103. 子育て期の母親の役割満足感と精神的健康との関連―多母集団同時分析を用いた日韓比較― 金 娟鏡; 相川,充 東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅰ 63: 115 - 122 (2012)
- 104. 潜在連合テスト(IAT)を用いた潜在的シャイネスの測定の試み ,82,41-48. 相川,充; 藤井 勉 心理学研究 82: 41 - 48 (2011)
- 105. Day-to-day experiences of amae in Japanese romantic relationships Tara C. Marshall; Kim Chuong; Atsushi Aikawa ASIAN JOURNAL OF SOCIAL PSYCHOLOGY 14: 26 - 35 (2011) Semantic Scholar
- 106. 教師のソーシャルスキル自己評定尺度の構成 相川,充 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 133 - 148 (2010)
- 107. きょうだい構成が子どものソーシャルスキルの程度に与える影響 相川,充 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 91 - 105 (2010)
- 1. 感謝スキルが対人関係と自己認知に及ぼす形成・拡張効果の介入的実証研究:平成29年度~令和元年度 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(c)(一般))課題番号17K04307研究成果報告書 相川,充 2020年3月
- 2. すみっコぐらしのお友だちとなかよくする方法 相川,充 主婦と生活社 2020年2月 (ISBN: 9784391153729)
- 3. 人づきあい,なぜ7つの秘訣?―ポジティブ心理学からのヒント― 相川,充 新世社 2019年6月 (ISBN: 9784883842957)
- 4. イラスト版子どものモラルスキル:言葉・表情・行動で身につく道徳 相川, 充; 藤枝静暁 合同出版 2019年3月 (ISBN: 4772613560)
- 5. ピンチを解決!10歳からのライフスキル①友だちづきあいに悩まないソーシャルスキル 相川,充 合同出版 2018年3月 (ISBN: 9784772613347)
- 6. 大人になってこまらない マンガで身につく友だちとのつきあい方 相川,充 金の星社 2017年12月 (ISBN: 9784323053240)
- 7. コミュニケーション・スキルアップ講座(テキスト全5冊) 相川,充 U-CAN 2016年11月
- 8. 上司と部下のためのソーシャルスキル 相川,充; 田中,健吾 サイエンス社 2015年6月 (ISBN: 9784781913643)
- 9. 人間関係を支える心理学―心の理解と援助― 相川,充 (担当:分担執筆, 範囲:人間関係のスキルとトレーニング) 北大路書房 2013年9月 (ISBN: 9784762828171)
- 10. 社会心理学 相川,充 (担当:分担執筆, 範囲:対人状況での被援助に伴う心理的負債) ミネルヴァ書房 2012年2月
- 11. 発達心理学Ⅰ 相川,充 (担当:分担執筆, 範囲:EQとソーシャルスキル) 東京大学出版会 2011年9月 (ISBN: 9784130121002)
- 12. 心理学概論:学びと知のイノベーション 相川,充 (担当:分担執筆, 範囲:対人関係(対人心理学)) ナカニシヤ出版 2011年4月 (ISBN: 9784779505492)
- 13. イラスト版子どものソーシャルスキル:友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド 相川,充; 猪刈恵美子 合同出版 2011年1月 (ISBN: 9784772604819)
- 14. コミュニケーションと対人関係 相川,充; 高井次郎 (担当:編者(編著者)) 2010年4月 (ISBN: 9784414301748)
- 15. 新版 人づきあいの技術:ソーシャルスキルの心理学 相川,充 2009年9月 (ISBN: 9784781912332)
- 1. Message order effect in the context of multiple messages in Japan Nagamine, Masato; Toyama, Miki; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi 3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
- 2. Is prevention focus less effective for performance? Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Tang, Li; Miwa, Syuhei; Aikawa, Atsushi 3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020年3月6日 International Conference on Social Science, Humanities and Education conference team
- 3. 儀礼的感謝行動と対人関係の良好さの認知との関連 渡部, 麻美; 相川, 充 日本社会心理学会第60回大会 2019年11月9日 日本社会心理学会
- 4. 友人間における感謝感情と負債感情が利益供与者への向社会的行動に及ぼす影響 吉野, 優香; 相川, 充 日本社会心理学会第60回大会 2019年11月9日 日本社会心理学会
- 5. 児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(1)―小学校担任教師のスキル実行に対する自己評定からの検討― 藤枝, 静暁; 藤原, 健志; 和気, 淑江; 相川, 充 日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
- 6. 児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(2)―3水準モデルに基づく検討― 藤原, 健志; 藤枝, 静暁; 和気, 淑江; 相川, 充 日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
- 7. 高校生のソーシャルスキルをイラストで測る新たなアプローチ 酒井, 智弘; 澤海, 崇文; 関森, 真澄; 相川, 充 日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
- 8. 感謝感情と負債感情が向社会的行動の実行コストに及ぼす影響 ―向社会的行動の動機を介した日誌法による検討― 吉野, 優香; 相川, 充 日本教育心理学会第61回総会 2019年9月14日 日本教育心理学会
- 9. ソーシャルスキル生起過程モデルにおけるスキルに潜在ランク理論を適用した段階的評価 酒井, 智弘; 相川, 充 日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
- 10. 高校生のソーシャルスキルをイラストで測る新たなアプローチ 相川,充 日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
- 11. 基本的心理欲求支援が欲求充足を介して友人関係評価に及ぼす影響―制御焦点に着目して― 三和, 秀平; 外山, 美樹; 肖, 雨知; 長峯, 聖人; 湯, 立; 相川, 充 日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
- 12. 制御焦点が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―課題への自我関与に注目して― 外山, 美樹; 湯, 立; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 三和, 秀平; 海沼, 亮; 相川, 充 日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
- 13. 難しい学習場面における動機づけ調整方略の使用とエンゲージメントとの関連―制御適合の役割― 湯, 立; 外山, 美樹; 三和, 秀平; 長峯, 聖人; 肖, 雨知; 相川, 充 日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
- 14. 課題学習における欲求支援行動の効果は制御焦点によって調整されるか? 肖, 雨知; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 湯, 立; 相川, 充 日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
- 15. 感謝感情と負債感情が実行コストのかかる第三者への向社会的行動に及ぼす影響 吉野, 優香; 相川, 充 日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会
- 16. 非認知能力を高めるための新しい教育実践の開拓 - モラルスキルを高めるアプローチ - 相川, 充; 渡辺, 弥生; 渡邊, 哲也; 楠見, 孝; 青木, 多寿子 日本心理学会第83回大会 2019年9月11日 日本心理学会 招待有り
- 17. 児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(3)―中学校担任教師のスキル実行に対する自己評定からの検討― 藤枝, 静暁; 藤原, 健志; 相川, 充 日本カウンセリング学会第52回大会 2019年8月18日 日本カウンセリング学会
- 18. 児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(4)―中学生の自己評定によるスキルと適応感の関連の検討― 藤原, 健志; 藤枝, 静暁; 相川, 充 日本カウンセリング学会第52回大会 2019年8月18日 日本カウンセリング学会
- 19. A new approach to social skills assessment among Japanese high school students: The use of scenario-based illustrations. Sawaumi, Takafumi; Sakai, Tomohiro; Aikawa, Atsushi The 13th biennial conference of Asian Association of Social Psychology 2019年7月11日 Asian Association of Social Psychology
- 20. Is prevention focus poor for performance?: The role of the accessibility of superordinate goal Toyama, Miki; Nagamine, Masato; Li, Tang; Xiao, Uzhi; Miwa, Shuhei; Aikawa, Atsushi International Congress of Psychological Science 2019 2019年3月7日 Association of Psychological Science
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