ホーム > 相川 充/ Aikawa, Atsushi
相川 充
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Aikawa, Atsushi
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
防止焦点は本当に創造性を低下させるのか
外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯 立; 肖, 雨知 (+1 著者) 相川, 充
The Japanese journal of psychology 91: 155 (2020) Semantic Scholar
-
2.
産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
湯, 立; 外山, 美樹; 長峯 聖人; 三和 秀平相川 充
ソーシャルモチベーション研究 10: 12 (2020)
-
3.
特性感謝・特性負債感と制御焦点理論に基づく行動制御モードとの関連の検討
吉野 優香; 相川 充; Yuka YOSHINO; Atsushi AIKAWA
Tsukuba Psychological Research 58: 33 (2020)
-
4.
小学生を対象とした感謝経験の筆記によるポジティブ・ネガティブ感情の変化(2):筆記内容に焦点を当てて
藤原, 健志; 村上, 達也; 相川, 充
教育相談研究 56: 41 (2019)
-
5.
制御適合がパフォーマンスに及ぼす影響-目標達成の観点から-
外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立; 肖, 雨知 (+1 著者) 相川, 充
Annual Report of Center for Research on Educational Testing 4: 1 (2019)
-
6.
欲求支援行動が課題学習へのエンゲージメントに及ぼす影響-制御焦点に着目して-
肖, 雨知; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平 (+2 著者) 相川, 充
Annual Report of Center for Research on Educational Testing 4: 45 (2019)
-
7.
基本的支援欲求支援が欲求充足を介して友人関係評価に及ぼす影響-制御焦点に着目して-
三和, 秀平; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 湯, 立 (+1 著者) 相川, 充
Annual Report of Center for Research on Educational Testing 4: 41 (2019)
-
8.
高校生のソーシャルスキルをイラスト呈示で測定するテストの開発
酒井, 智弘; 澤海, 崇文; 能渡, 真澄; 相川, 充
Annual Report of Center for Research on Educational Testing 4: 37 (2019)
-
9.
Does Conventional Implicit Association Test of Shyness Measure "Self-Shyness" or "Others-Shyness"?
Sawaumi, Takafumi; Inagaki, Tsutomu; Aikawa, Atsushi
JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH 61: 142 (2019) Semantic Scholar
-
10.
周囲の他者の表情が初対面の相手の印象形成に及ぼす効果
酒井智弘; 相川, 充
筑波大学心理学研究 57: 41 (2019)
-
11.
制御焦点とライバル関係との関連―ライバルによる理想自己の顕在化と動機づけの生起を考慮して―
長峯, 聖人; 外山, 美樹; 三和, 秀平; 湯 立 (+1 著者) 相川, 充
The Japanese Journal of Educational Psychology 67: 162 (2019) Semantic Scholar
-
12.
防止焦点は認知資源の温存効果に優れているのか?
外山, 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 三和 秀平相川充
The Japanese journal of psychology 90: 242 (2019) Semantic Scholar
-
13.
感謝体験の想起に伴う〝申し訳なさ〟が感謝介入の肯定的効果を妨げる現象
相川, 充; 酒井智弘
筑波大学心理学研究 56: 35 (2018)
-
14.
潜在的自尊心のバッファリング効果の検討――困難課題後の感情を指標として――
稲垣, 勉; 澤海崇文; 相川, 充
教育テスト研究センター年報 3: 37 (2018)
-
15.
制御適合は小学生のパフォーマンスを高めるのか?
三和秀平; 外山美樹; 長峯聖人; 湯立相川, 充
教育テスト研究センター年報 3: 22 (2018)
-
16.
制御適合がメッセージへの評価に及ぼす影響-熟知性に着目して-
長峯聖人; 外山美樹; 三和秀平; 湯立 (+1 著者) 相川, 充
The Japanese journal of psychology 88: 587 (2018)
-
17.
被援助場面で経験される感謝感情と負債感情の生起過程モデルの検討
吉野, 優香; 相川, 充
The Japanese journal of psychology 88: 535 (2018) Semantic Scholar
-
18.
感謝IATの開発の試み
林, 楚悠然; 稲垣, 勉; 相川, 充
筑波大学心理学研究 55: 49 (2018)
-
19.
感謝感情と負債感情の共起が第三者への向社会的行動に及ぼす影響
吉野優香; 相川, 充
筑波大学心理学研究 55: 39 (2018)
-
20.
産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
湯, 立; 外山, 美樹; 長峯, 聖人; 三和, 秀平相川, 充
The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association 82: 2PM (2018) Semantic Scholar
-
1.
感謝スキルが対人関係と自己認知に及ぼす形成・拡張効果の介入的実証研究:平成29年度~令和元年度 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(c)(一般))課題番号17K04307研究成果報告書
相川,充
2020年3月
-
2.
すみっコぐらしのお友だちとなかよくする方法
相川,充
主婦と生活社 2020年2月 (ISBN: 9784391153729)
-
3.
人づきあい,なぜ7つの秘訣?―ポジティブ心理学からのヒント―
相川,充
新世社 2019年6月 (ISBN: 9784883842957)
-
4.
イラスト版子どものモラルスキル:言葉・表情・行動で身につく道徳
相川, 充; 藤枝静暁
合同出版 2019年3月 (ISBN: 4772613560)
-
5.
ピンチを解決!10歳からのライフスキル①友だちづきあいに悩まないソーシャルスキル
相川,充
合同出版 2018年3月 (ISBN: 9784772613347)
-
6.
大人になってこまらない マンガで身につく友だちとのつきあい方
相川,充
金の星社 2017年12月 (ISBN: 9784323053240)
-
7.
コミュニケーション・スキルアップ講座(テキスト全5冊)
相川,充
U-CAN 2016年11月
-
8.
上司と部下のためのソーシャルスキル
相川,充; 田中,健吾
サイエンス社 2015年6月 (ISBN: 9784781913643)
-
9.
人間関係を支える心理学―心の理解と援助―
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:人間関係のスキルとトレーニング)
北大路書房 2013年9月 (ISBN: 9784762828171)
-
10.
社会心理学
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:対人状況での被援助に伴う心理的負債)
ミネルヴァ書房 2012年2月
-
11.
発達心理学Ⅰ
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:EQとソーシャルスキル)
東京大学出版会 2011年9月 (ISBN: 9784130121002)
-
12.
心理学概論:学びと知のイノベーション
相川,充
(担当:分担執筆, 範囲:対人関係(対人心理学))
ナカニシヤ出版 2011年4月 (ISBN: 9784779505492)
-
13.
イラスト版子どものソーシャルスキル:友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド
相川,充; 猪刈恵美子
合同出版 2011年1月 (ISBN: 9784772604819)
-
14.
コミュニケーションと対人関係
相川,充; 高井次郎
(担当:編者(編著者))
2010年4月 (ISBN: 9784414301748)
-
15.
新版 人づきあいの技術:ソーシャルスキルの心理学
相川,充
2009年9月 (ISBN: 9784781912332)
-
81.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(4)-H26年度1学期に実施したSSEの効果の縦断的検討-
藤枝, 静暁; 相川, 充
日本発達心理学会第27回大会 2016年4月29日 日本発達心理学会
-
82.
Preference for "one's own name" as an implicit measure of global self-esteem among Japanese people
Fujii,Tsutomu; Sawaumi,Takafumi; Aikawa,Atsushi
the 17th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology 2016年1月28日 the Society for Personality and Social Psychology
-
83.
The effects of explicit-implicit discrepancy of shyness on other personality traits: Analyses with the size and direction of the discrepancy
Sawaumi,Takafumi; Fujii,Tsutomu; Aikawa,Atsushi
the 17th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology 2016年1月28日 the Society for Personality and Social Psychology
-
84.
潜在的シャイネスを測定するSingle Target IATの作成 (1)
藤井,勉; 澤海,崇文; 相川,充
日本社会心理学会第56回大会 2015年10月31日 日本社会心理学会
-
85.
感謝体験の非肯定的感情が感謝介入の効果を妨げる現象の検討
相川,充
日本グループ・ダイナミックス学会第62回大会 2015年10月11日 日本グループ・ダイナミックス学会
-
86.
潜在的・顕在的シャイネスは変容するか?――評価条件づけによる検討――
藤井,勉; 澤海,崇文; 相川,充; 中野,友香子
日本グループ・ダイナミックス学会第62回大会 2015年10月11日 日本グループ・ダイナミックス学会
-
87.
自己愛に及ぼす顕在的・潜在的自尊心の不一致の影響 ――不一致の大きさと方向に着目して――
藤井,勉; 澤海,崇文; 相川,充
日本心理学会第79回大会 2015年9月22日 日本心理学会
-
88.
感謝感情と心理的負債に及ぼす「利益の評価」と「知覚された応答性」の影響
吉野,優香; 相川,充
日本心理学会第79回大会 2015年9月22日 日本心理学会
-
89.
学業領域における制御焦点尺度の作成
外山, 美樹; 湯, 立; 長峯, 聖人; 三和, 秀平; 相川, 充
日本心理学会第79回大会 2015年9月22日 日本心理学会
-
90.
自己愛に及ぼす顕在的・潜在的自尊心の不一致の影響 ― 不一致の大きさと方向に着目して ―
相川,充
日本心理学会第79回大会 2015年8月26日 日本教育心理学会
-
91.
状態感謝と心理的負債の弁別に関する検討
吉野,優香; 相川,充
日本教育心理学会第57回総会 2015年8月26日 日本教育心理学会
-
92.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(1) : 児童用感情スキル尺度の開発
藤枝,静暁; 増南,太志; 相川,充
日本教育心理学会 第57回総会大会 2015年8月26日 日本教育心理学会
-
93.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とし た心理教育の縦断実践研究(2) ―時間差を考慮した三水準モデルの検証―
増南,太志; 藤枝,静暁; 相川,充
日本教育心理学会 第57回総会大会 2015年8月26日 日本教育心理学会
-
94.
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?
外山,美樹; 三和,秀平; 湯,立; 長峯,聖人; 相川,充
日本パーソナリティ心理学会第24回大会 2015年8月21日 日本パーソナリティ心理学会
-
95.
小学生における共感性,対人的感謝,向社会的行動の関連
村上,達也; 藤原,健志; 相川,充
日本パーソナリティ心理学会第24回大会 2015年8月21日 日本パーソナリティ心理学会
-
96.
Malleability of shyness through evaluative conditioning
Sawaumi,Takafumi; Fujii,Tsutomu; Nakano,Yukako; Aikawa,Atsushi
the 11th biennial conference of Asian Association of Social Psychology 2015年8月19日 Asian Association of Social Psychology
-
97.
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(3)
藤枝,静暁; 相川,充
日本学校心理士会2015年度大会 2015年8月8日 日本学校心理士会
-
98.
The effect of achievement goal orientation on task performance and post-task affect in online testing settings.
Fujii,Tsutomu; Sawaumi,Takafumi; Nakano,Yukako; Aikawa,Atsushi
the 16th Annual Meeting of the Society for Personality and Social Psychology 2015年2月26日 Society for Personality and Social Psychology
-
99.
Combining effects of implicit and explicit self-esteem on post-task affect and mood.
Fujii,Tsutomu; Sawaumi,Takafumi; Aikawa,Atsushi
the 28th International Congress of Applied Psychology 2014年7月8日 International Association of Applied Psychology
-
100.
Possible Adaptive Feature of Implicit Self-Esteem: Its Relation to Other Personality Traits.
Sawaumi,Takafumi; Fujii,Tsutomu; Aikawa,Atsushi
the 15th Annual Meeting of the Society for Personality and Social Psychology 2014年2月13日 Society for Personality and and Social Psychology
知財情報はまだありません。
1,829 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 湯 立 ALUMNI motivation, 動機づけ
- 木塚 朝博 Competency, コンピテンシー
- MAGNIER-WATANABE Remy Subjective well-being, Subjective well-being
- 木野 泰伸 コンピテンシー
- 三田部 勇 パフォーマンス