ホーム > 許 明子/ Heo, Myeongja
許 明子
ALUMNI
2025年12月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Heo, Myeongja
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
自己表現活動を取り入れた学習指導の有効性についてー初級後半レベルにおける授受表現及び受身表現のエッセイの分析を通して
許明子
日本語・日本文化論集 69-84 (2020)
-
2.
外国人日本語学習者の意見表明における合意形成についてー初対面の日本語母語話者との意見述べの会話を通して
許明子; 肖宇彤
社会言語科学会第44回大会発表論文集 158-161 (2020)
-
3.
日韓初対面同士の会話に見られる指示詞の使用について―直示性とテリトリーの捉え方を中心に―
許明子
第40回国際学術発表大会論文集 141-147 (2019)
-
4.
いかに初対面同士の会話を促進するか?―同年代の日本人と韓国人の会話に見られるぼかし表現とフィラー表現の分析―
許明子; 永井絢子
日本語用論学会第20回大会発表論文集 129-136 (2018)
-
5.
「分かった」から「使える」日本語を目指して : 中級文法クラスにおける仮定表現の誤用分析を通して
許 明子; 阿部 美菜子
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集 = Journal of Japanese Language Teaching 33: 61-74 (2018)
-
6.
韓国人学習者の初対面日本語母語話者に対する言語的配慮―日本滞在期間の長期化に伴う言語的配慮の変化を中心に―
許,明子
日本語學研究 159-172 (2018)
-
7.
日本語学習者の受身文の運用能力をいかにレベルアップさせられるか:―中級レベルの文法クラスにおける実践を通して―
清水 春花; 肖 宇彤; 許 明子
The journal of Japanese Language Education Methods 25: 78-79 (2018)
-
8.
日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
伊藤, 秀明; 関崎, 博紀; ヴァンバーレン; ルート, 許 (+6 著者) 千惠子
Japanese Language Education Methods 24: 76-77 (2017)
-
9.
韓国人学習者の初対面日本語母語話者に対する言語的配慮-日本滞在期間の長期化に伴う言語的配慮の変化を中心にー
許, 明子
韓国日本語学会第36回国際学術発表大会 100-106 (2017)
-
10.
会話分析研究に基づく日本語初級教科書開発の試案
ブッシュネル; ケード; 関崎; 博紀 (+11 著者) 千恵子
第10回 日本語実用言語学国際会議 予稿集 150-153 (2017)
-
11.
場面理解に基づいた表現能力の向上を目指す文法教育ー中上級レベルの日本語学習者の文作り及びインタビューの分析を通して―
Heo, Myeongja; 林淳子
Journal of Japanese language teaching 21-34 (2017)
-
12.
日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
伊藤 秀明; 関崎 博紀; ヴァンバーレン ルート; 許 明子 (+3 著者) 加納 千恵子
The journal of Japanese Language Education Methods 24: 76-77 (2017) Semantic Scholar
-
13.
初対面相手に対するパーソナル・テリトリーへの言及―日本語母語話者と韓国人日本語学習者の意見述べの会話を通して―
許,明子
筑波大学留学生センター日本語教育論集 33-49 (2016)
-
14.
日本語学習者の移動動詞「行く」「来る」の習得について ─ 中級レベルの日本語学習者と日本語母語話者の調査を通して
許,明子
国際日本研究専攻 277-297 (2016)
-
15.
留学生はいかにパーソナル・テリトリーに踏み込むのか-初対面の日本語学習者と母語話者の会話に見られ る発話の分析を通して-
許,明子; 永井絢子; 井上里鶴; 小川恭平
Journal of Japanese language education methods Vol.22: 8-9 (2016)
-
16.
留学生はいかにパーソナル・テリトリーに踏み込むのか:― 初対面の日本語学習者と母語話者の会話に見られる発話の分析を通して―
許 明子; 永井 絢子; 井上 里鶴; 小川 恭平
The journal of Japanese Language Education Methods 22: 8-9 (2016)
-
17.
日韓中母語話者の初対面話者間の会話におけるコミュニケーション・スタイルの 対照研究:意見述べの場面における相槌の使用を通して
許,明子
CAJLE2015 Proceedings 67-76 (2015)
-
18.
manabaを活用した中級文法クラスの実践研究ー運用力向上を目指した文法クラスの実践を通してー
許,明子; 田中裕祐; 陳一吟; 中山健一 (+1 著者) 三木杏子
筑波大学留学生センター日本語教育論集 221-240 (2015)
-
19.
文法力と会話力の向上を目指した複合活動に関する実践研究ー初級後期レベルにおける「オーラル・チェック」活動を通してー
許,明子; 小池康; 長戸三成子; 三木杏子
筑波大学留学生センター日本語教育論集 第30号: 161-180 (2015)
-
20.
中級レベルの日本語学習者のコミュニケーション能力の現状とニーズ : 日本・中国・韓国の学習者を対象とした調査と実践を通して
許 明子; 金 東奎; 姚 艷玲
筑波大学留学生センター日本語教育論集 1-17 (2014)
-
1.
言語の研究
許明子; 大神千春
(担当:共著, 範囲:編集長、執筆者)
花書院 2019年9月28日
-
2.
實力提升日語文法
許 明子; 宮崎 恵子
くろしお出版 2017年 (ISBN: 9784874247518)
-
3.
胃瘻?経鼻胃管?CVポート?…在宅静脈・経腸栄養?
井上 善文
フジメディカル出版 2016年 (ISBN: 9784862701572)
-
4.
実用日本語文法
許 明子; 田中 裕祐; 中山 健一; 宮崎 恵子; 青木 幸子; 永井 絢子
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター 2015年
-
5.
パーソナル・テリトリーとポライトネス・ストラテジーに関する日韓中対照研究
許 明子
許明子 2015年
-
6.
実用日本語文法
許 明子; 宮崎 恵子; 青木 幸子; 永井 絢子
(担当:共著)
筑波大学留学生センター 2013年
-
7.
レベルアップ日本語文法
許 明子; 宮崎 恵子
くろしお出版 2013年 (ISBN: 9784874245972)
-
8.
中級 実用日本語文法
許明子; 宮崎恵子; 二瓶知子; 鈴木秀明
筑波大学留学生センター 2011年4月
-
9.
日本語教育学への招待
砂川友里子; 加納千恵子; 一二三朋子; 小野正樹; 許, 明子
くろしお出版 2010年5月
-
10.
いつでもどこでも日本語Ⅱ(韓国語版)
許, 明子
(法)東京日本語学校 2009年9月
-
11.
いつでもどこでも日本語Ⅰ(韓国語版)
許, 明子
(法)東京日本語学校 2009年9月
-
12.
日本語と韓国語の受身文の対照研究
許, 明子
ひつじ書房 2004年2月
-
13.
日本語と韓国語の受身文の対照研究
許 明子
ひつじ書房 2004年 (ISBN: 4894762064)
-
14.
宮原文夫教授退官記念論集
九州大学日本語教育研究会; 宮原 文夫; 許 明子; 松永 典子; 副島 健作
(担当:共著)
九州大学大学院比較社会文化研究科内九州大学日本語教育研究会 1997年
-
21.
日本語と韓国語の発話における話し手の領域と聞き手の領域の言語内容について―両言語の授受関係を表す表現を中心として―
許明子
国際日韓比較言語学会第2回研究大会_国際日韓比較言語学会___ 2008年9月
-
22.
韓国の中等教育機関における日本語学習者の学習を支援するための教師研修と展望―京畿道の現職日本語教師の研修を通して―
許, 明子
韓国日語日文学会2007年度 秋季国際学術大会_韓国日語日文学会___ 2007年9月
知財情報はまだありません。
1,574 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 古久保 - 徳永 克男 ALUMNI 学習
- 木野 泰伸 ALUMNI 学習
- 松崎 寛 ALUMNI 日本語教育
- 小野 正樹 対照研究
- 生稲 史彦 ALUMNI コンテンツ