ホーム > 丹間 康仁/ TAMMA, Yasuhito
丹間 康仁
TAMMA, Yasuhito
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
地域学校協働活動の持続可能性をめぐる論点―社会教育体制としての位置づけと展開から―
丹間康仁
日本教育経営学会紀要 No.65: pp.36 (2023)
-
2.
コロナ禍における公民館利用団体の学習活動の状況―日野市中央公民館を事例として―
丹間康仁
日本公民館学会年報 vol.18: pp.118 (2021)
-
3.
<研究ノート> 学校統廃合を経験した山間へき地出身者の地域認識の変容―中学卒業から高校卒業までの継続的インタビューを手掛かりに―
丹間康仁; 竹井沙織; 小宅優美; 橋田慈子
日本学習社会学会年報 vol.16: pp.81 (2020)
-
4.
学校統廃合を契機とした地域づくりの展開―公民館による地域教育体制の再構築―
丹間康仁
日本社会教育学会年報 vol.63: pp.95 (2019)
-
5.
<研究ノート> 芸術文化活動からみた学校と地域の再編・連携の様相―合併地区での学校統廃合の動きを踏まえて―
丹間康仁; 大蔵真由美; 竹井沙織; 大村隆史
Annals of the Japanese Association for the Study of Learning Society vol.13: pp.70 (2017)
-
6.
限られた児童数での学校づくりにおける教育課程の編成方策―子どもを主体とした小学校存続の視点―
丹間康仁
Bulletin of the School of Education and Human Development (Education Sciences) Nagoya University vol.62 No.2: pp.43 (2016)
-
7.
学校統廃合にともなう校歌の決定過程と活用方策―統合後の学校づくりへの参加を踏まえて―
丹間康仁
Bulletin of the School of Education and Human Development (Education Sciences) Nagoya University vol.62 No.1: pp.31 (2015)
-
8.
<研究ノート> 子どもの教育条件整備をめぐる地域の葛藤と校長の役割―学校統廃合計画に対する保護者と住民の動態を踏まえて―
丹間康仁
Annals of the Japanese Association for the Study of Learning Society vol.10: pp.97 (2014)
-
9.
<研究ノート> 自治体における協働規定からみた住民と行政の「対等」概念の含意―自治基本条例の分析を通して―
丹間康仁
Annals of the Japan Association of Regional Policy Scientists vol.11: pp.161 (2013)
-
10.
<研究ノート> 学校統廃合の計画撤回過程にみる住民と行政の協働への契機―北海道恵山町を事例に―
丹間康仁
Annals of the Japanese Association for the Study of Learning Society vol.7: pp.62 (2011)
-
11.
<論説> 住民と行政の協働における「対等」概念の検討―ルールづくりに向けた議論での発言内容の分析を通して―
丹間康仁
Annals of the Japan Association of Regional Policy Scientists vol.9: pp.17 (2011)
-
12.
中山間地域における公民館の機能―地域特性に基づく検討―
丹間康仁
日本公民館学会年報 vol.7: pp.109 (2010)
-
13.
コプロダクション論に基づく「協働」概念の内実化―学校統廃合をめぐる住民と行政の関係性に着目して―
丹間康仁
日本社会教育学会紀要 No.46: pp.51 (2010)
-
1.
地域学習支援論―学び合える社会関係のデザイン―
荻野亮吾・近藤牧子・丹間康仁〔編著〕
大学教育出版 2025年3月21日 (ISBN: 486692344X)
-
2.
ポストコロナの公民館―22の問いから考える―
岡幸江・内田光俊・荻野亮吾・丹間康仁・池谷美衣子・森村圭介
大学教育出版 2025年2月14日 (ISBN: 4866923423)
-
3.
現代社会教育学事典
日本社会教育学会70周年記念出版部会
東洋館出版社 2024年9月12日 (ISBN: 4491056161)
-
4.
踏み出そう!この一歩―誰もが集える学び場へ―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅵ〉2023年度大学地域連携成果集
千葉大学地域教育経営研究室所属学生・千葉大学「地域学習実践演習」履修学生・高崎経済大学「社会教育活動」履修学生・中央大学「生涯学習経営論」履修学生著,明星大学「生涯学習論」履修学生・中央大学「生涯教育論」履修学生制作,丹間康仁編
2024年3月22日
-
5.
おかえり!地域のひだまりへ―再び集える公民館・図書館―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅴ〉2022年度大学地域連携成果集
千葉大学「地域学習実践演習」履修学生・高崎経済大学「社会教育活動」履修学生・中央大学「生涯学習経営論」履修学生著,明星大学「生涯学習論」履修学生制作,丹間康仁編
2023年3月
-
6.
あなたもOHANAになれる場所―放課後につながりのたねをまこう―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅳ〉2021年度大学地域連携成果集
帝京大学「地域社会と学習」履修学生・中央大学「生涯学習経営論」履修学生著,丹間康仁・山本秀樹編
2023年2月
-
7.
地域教育経営論: 学び続けられる地域社会のデザイン
荻野亮吾・丹間康仁〔編著〕
大学教育出版 2022年10月14日 (ISBN: 4866922230)
-
8.
ここから紡ぐあなたの物語―公民館とともに歩む―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅲ〉2021年度大学地域連携成果集
中央大学「生涯学習経営論」履修学生著,丹間康仁編
2022年3月
-
9.
どんな時でも地域の居場所―つながりを支える公民館―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅱ〉2021年度大学地域連携成果集
高崎経済大学「社会教育活動」履修学生著,丹間康仁編
2022年3月
-
10.
広がれ!地域のスマイル―ささえ会える公民館から―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅰ〉2021年度大学地域連携成果集
千葉大学地域教育経営研究室所属学生・千葉大学「社会教育演習III」履修学生著,丹間康仁編
2022年3月
-
11.
ただいま!また会える場所でーあなたと創る公民館のカタチー 帝京大学教育学部丹間ゼミ2020年度地域連携学修成果集
帝京大学教育学部丹間ゼミ所属学生・佐藤早苗・山本秀樹著,丹間康仁編
2021年1月
-
12.
あなたを彩る地域の輪ー公民館からはじまる・ひろがるー 帝京大学教育学部丹間ゼミ2019年度地域連携学修成果集
帝京大学教育学部丹間ゼミ所属学生著; 丹間康仁編
2019年12月
-
13.
地域づくりと社会教育的価値の創造 (日本の社会教育)
日本社会教育学会
東洋館出版社 2019年9月15日 (ISBN: 4491037833)
-
14.
社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ‐日本・アジア・欧米の社会教育職員と地域リーダー‐
松田 武雄; 上野 景三; 宮﨑 隆志; 丹間 康仁; 大村 隆史; 李 正連; 肖 蘭; 河野 明日香; 藤村 好美; 松田 弥花
大学教育出版 2019年4月10日 (ISBN: 4866920203)
-
15.
ようこそ!地域のリビングへ―公民館へのあなたの一歩― 帝京大学教育学部丹間ゼミ2018年度地域連携学修成果集
帝京大学教育学部丹間ゼミ所属学生著,丹間康仁編
2019年3月
-
16.
社会教育・生涯学習(MINERVAはじめて学ぶ教職7)
手打明敏; 上田孝典編; 分担執筆
ミネルヴァ書房 2019年1月 (ISBN: 4623084477)
-
17.
現代の教育課題と教育経営 (講座 現代の教育経営 2)
日本教育経営学会編; 分担執筆; 日本教育経営学会
学文社 2018年6月 (ISBN: 4762028126)
-
18.
持続可能な未来のための教育制度論
小玉敏也; 鈴木敏正; 降旗信一編; 分担執筆
学文社 2018年3月 (ISBN: 4762027642)
-
19.
[増補改訂版]地域交通政策づくり入門―人口減少・高齢社会に立ち向かう総合政策を―
土居靖範; 可児紀夫; 丹間康仁; 編
自治体研究社 2017年7月 (ISBN: 4880376655)
-
20.
〈つながり〉の社会教育・生涯学習―持続可能な社会を支える学び―
手打明敏; 上田孝典編; 分担執筆; 手打 明敏; 上田 孝典
東洋館出版社 2017年3月 (ISBN: 4491033498)
-
61.
初年次教育科目における工夫と課題―場づくりと関係づくりを中心に―
丹間康仁
帝京大学八王子キャンパス 平成30年度「ライフデザイン演習」説明会 授業実践発表 2018年3月22日
-
62.
公民館のこれまでとこれからの可能性を考える
丹間康仁
平成29年度 日野市中央公民館主催講座「話し合おう!考えよう!これからの公民館を~公民館の新たな可能性と交流のかたち」講師 2018年3月3日
-
63.
市民と行政の協働を実りのあるものにするために―まちづくりにつながる意識の変化とは―
丹間康仁
平成29年度 野々市市市民協働職員研修 2018年2月8日
-
64.
市民と中央公民館のつながりを探る―公民館まつり参加者との対話を通して―
帝京大学教育学部丹間ゼミ; 石川正詞; 勝村匠; 桑原桃果; 土井遥平; 丹間康仁
日野市中央公民館・帝京大学教育学部丹間ゼミ 平成29年度大学連携事業成果報告会 2017年12月19日
-
65.
生涯学習を基盤とした協働のまちづくり―おとなの学び方から考える―
丹間康仁
平成29年度 八王子市職員対象生涯学習推進研修会 2017年11月22日
-
66.
人口減少時代の教育学入門―学校はどうなる?
丹間康仁
横浜清風高等学校 平成29年度 体験模擬授業 2017年11月21日
-
67.
市民のための中央公民館を目指して―第30回公民館まつりにおけるヒアリング調査結果中間報告―
帝京大学教育学部丹間ゼミ; 入江美和; 勝村匠; 横山力丸; 丹間康仁
平成29年度 第4回日野市公民館運営審議会 2017年11月4日
-
68.
校歌に込める教育的意図の対立と調整の構図―作詞・作曲をめぐる協議過程の分析―
丹間康仁
日本教材学会 第29回研究発表大会 2017年10月22日
-
69.
高校のない山間へき地出身者の進路選択と地域認識―学校統廃合を経験した子どものケーススタディ―
丹間康仁; 竹井沙織; 小宅優美; 橋田慈子
日本教育学会 第76回大会 2017年8月26日
-
70.
住民の協働による地方創生
丹間康仁
平成29年度 金沢大学社会教育主事講習 2017年7月25日
-
71.
人口減少時代の学校と地域をデザインしよう
丹間康仁
夢ナビLIVE 2017 東京会場 2017年7月22日
-
72.
変化する社会を生き抜くための教育学の視点
丹間康仁
夢ナビTALK×帝京大学 2017年3月26日
-
73.
生涯学習を通した協働関係づくりとまちづくり―市民の「学び」を支える視点―
丹間康仁
平成28年度 八王子市職員対象生涯学習推進研修会 2017年1月26日
-
74.
小・中・高等学校の再編整備と地域創生を視野に入れた教育施策―過疎市町村の事例比較分析―
天笠茂; 植田みどり; 川上泰彦; 川口有美子; 北神正行; 加藤崇英; 貞広斎子; 高橋望; 丹間康仁; 平井貴美代; 福島正行; 水本徳明; 元兼正浩; 屋敷和佳
日本教育行政学会 第51回大会 2016年10月9日
-
75.
芸術文化活動からみた学校と地域の再編・連携の様相―合併地区における学校統廃合の動きを踏まえて―
丹間康仁; 大蔵真由美; 竹井沙織; 大村隆史
日本社会教育学会 第63回研究大会 2016年9月17日
-
76.
学校統廃合をめぐるコミュニティ・レジリエンスの学び―閉校地区の公民館に焦点を当てて―
丹間康仁
日本教育学会 第75回大会 2016年8月24日
-
77.
過疎化の進む山間集落における住民の生きがいづくりの過程―創作活動の意味変容に着目して―
丹間康仁
日本福祉のまちづくり学会 第19回全国大会 2016年8月7日
-
78.
地域をつくる市民のための市民館―「集う・学ぶ・結ぶ」の基本から実践へ―
丹間康仁
平成28年度 田原市市民館主事研修 2016年7月28日
-
79.
語りあう社会教育のフィールドワーク
コーディネーター:松本大; 安藤耕己; 添田祥史; 藤田美佳; 荻野亮吾; 報告者:丹間康仁; 橋田慈子
日本社会教育学会 2016年度六月集会 ラウンドテーブル 2016年6月5日
-
80.
人口減少社会の課題先進地にみる地域活動の創造的展開―学校統廃合後の地域づくりに着目して―
丹間康仁
日本教育学会 第74回大会 2015年8月29日
知財情報はまだありません。
112 total views