ホーム > 丹間 康仁/ TAMMA, Yasuhito
丹間 康仁
TAMMA, Yasuhito
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
地域学校協働活動の持続可能性をめぐる論点―社会教育体制としての位置づけと展開から―
丹間康仁
日本教育経営学会紀要 No.65: pp.36 (2023)
-
2.
コロナ禍における公民館利用団体の学習活動の状況―日野市中央公民館を事例として―
丹間康仁
日本公民館学会年報 vol.18: pp.118 (2021)
-
3.
<研究ノート> 学校統廃合を経験した山間へき地出身者の地域認識の変容―中学卒業から高校卒業までの継続的インタビューを手掛かりに―
丹間康仁; 竹井沙織; 小宅優美; 橋田慈子
日本学習社会学会年報 vol.16: pp.81 (2020)
-
4.
学校統廃合を契機とした地域づくりの展開―公民館による地域教育体制の再構築―
丹間康仁
日本社会教育学会年報 vol.63: pp.95 (2019)
-
5.
<研究ノート> 芸術文化活動からみた学校と地域の再編・連携の様相―合併地区での学校統廃合の動きを踏まえて―
丹間康仁; 大蔵真由美; 竹井沙織; 大村隆史
Annals of the Japanese Association for the Study of Learning Society vol.13: pp.70 (2017)
-
6.
限られた児童数での学校づくりにおける教育課程の編成方策―子どもを主体とした小学校存続の視点―
丹間康仁
Bulletin of the School of Education and Human Development (Education Sciences) Nagoya University vol.62 No.2: pp.43 (2016)
-
7.
学校統廃合にともなう校歌の決定過程と活用方策―統合後の学校づくりへの参加を踏まえて―
丹間康仁
Bulletin of the School of Education and Human Development (Education Sciences) Nagoya University vol.62 No.1: pp.31 (2015)
-
8.
<研究ノート> 子どもの教育条件整備をめぐる地域の葛藤と校長の役割―学校統廃合計画に対する保護者と住民の動態を踏まえて―
丹間康仁
Annals of the Japanese Association for the Study of Learning Society vol.10: pp.97 (2014)
-
9.
<研究ノート> 自治体における協働規定からみた住民と行政の「対等」概念の含意―自治基本条例の分析を通して―
丹間康仁
Annals of the Japan Association of Regional Policy Scientists vol.11: pp.161 (2013)
-
10.
<研究ノート> 学校統廃合の計画撤回過程にみる住民と行政の協働への契機―北海道恵山町を事例に―
丹間康仁
Annals of the Japanese Association for the Study of Learning Society vol.7: pp.62 (2011)
-
11.
<論説> 住民と行政の協働における「対等」概念の検討―ルールづくりに向けた議論での発言内容の分析を通して―
丹間康仁
Annals of the Japan Association of Regional Policy Scientists vol.9: pp.17 (2011)
-
12.
中山間地域における公民館の機能―地域特性に基づく検討―
丹間康仁
日本公民館学会年報 vol.7: pp.109 (2010)
-
13.
コプロダクション論に基づく「協働」概念の内実化―学校統廃合をめぐる住民と行政の関係性に着目して―
丹間康仁
日本社会教育学会紀要 No.46: pp.51 (2010)
-
1.
地域学習支援論―学び合える社会関係のデザイン―
荻野亮吾・近藤牧子・丹間康仁〔編著〕
大学教育出版 2025年3月21日 (ISBN: 486692344X)
-
2.
ポストコロナの公民館―22の問いから考える―
岡幸江・内田光俊・荻野亮吾・丹間康仁・池谷美衣子・森村圭介
大学教育出版 2025年2月14日 (ISBN: 4866923423)
-
3.
現代社会教育学事典
日本社会教育学会70周年記念出版部会
東洋館出版社 2024年9月12日 (ISBN: 4491056161)
-
4.
踏み出そう!この一歩―誰もが集える学び場へ―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅵ〉2023年度大学地域連携成果集
千葉大学地域教育経営研究室所属学生・千葉大学「地域学習実践演習」履修学生・高崎経済大学「社会教育活動」履修学生・中央大学「生涯学習経営論」履修学生著,明星大学「生涯学習論」履修学生・中央大学「生涯教育論」履修学生制作,丹間康仁編
2024年3月22日
-
5.
おかえり!地域のひだまりへ―再び集える公民館・図書館―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅴ〉2022年度大学地域連携成果集
千葉大学「地域学習実践演習」履修学生・高崎経済大学「社会教育活動」履修学生・中央大学「生涯学習経営論」履修学生著,明星大学「生涯学習論」履修学生制作,丹間康仁編
2023年3月
-
6.
あなたもOHANAになれる場所―放課後につながりのたねをまこう―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅳ〉2021年度大学地域連携成果集
帝京大学「地域社会と学習」履修学生・中央大学「生涯学習経営論」履修学生著,丹間康仁・山本秀樹編
2023年2月
-
7.
地域教育経営論: 学び続けられる地域社会のデザイン
荻野亮吾・丹間康仁〔編著〕
大学教育出版 2022年10月14日 (ISBN: 4866922230)
-
8.
ここから紡ぐあなたの物語―公民館とともに歩む―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅲ〉2021年度大学地域連携成果集
中央大学「生涯学習経営論」履修学生著,丹間康仁編
2022年3月
-
9.
どんな時でも地域の居場所―つながりを支える公民館―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅱ〉2021年度大学地域連携成果集
高崎経済大学「社会教育活動」履修学生著,丹間康仁編
2022年3月
-
10.
広がれ!地域のスマイル―ささえ会える公民館から―〈コロナ禍に向き合う社会教育Ⅰ〉2021年度大学地域連携成果集
千葉大学地域教育経営研究室所属学生・千葉大学「社会教育演習III」履修学生著,丹間康仁編
2022年3月
-
11.
ただいま!また会える場所でーあなたと創る公民館のカタチー 帝京大学教育学部丹間ゼミ2020年度地域連携学修成果集
帝京大学教育学部丹間ゼミ所属学生・佐藤早苗・山本秀樹著,丹間康仁編
2021年1月
-
12.
あなたを彩る地域の輪ー公民館からはじまる・ひろがるー 帝京大学教育学部丹間ゼミ2019年度地域連携学修成果集
帝京大学教育学部丹間ゼミ所属学生著; 丹間康仁編
2019年12月
-
13.
地域づくりと社会教育的価値の創造 (日本の社会教育)
日本社会教育学会
東洋館出版社 2019年9月15日 (ISBN: 4491037833)
-
14.
社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ‐日本・アジア・欧米の社会教育職員と地域リーダー‐
松田 武雄; 上野 景三; 宮﨑 隆志; 丹間 康仁; 大村 隆史; 李 正連; 肖 蘭; 河野 明日香; 藤村 好美; 松田 弥花
大学教育出版 2019年4月10日 (ISBN: 4866920203)
-
15.
ようこそ!地域のリビングへ―公民館へのあなたの一歩― 帝京大学教育学部丹間ゼミ2018年度地域連携学修成果集
帝京大学教育学部丹間ゼミ所属学生著,丹間康仁編
2019年3月
-
16.
社会教育・生涯学習(MINERVAはじめて学ぶ教職7)
手打明敏; 上田孝典編; 分担執筆
ミネルヴァ書房 2019年1月 (ISBN: 4623084477)
-
17.
現代の教育課題と教育経営 (講座 現代の教育経営 2)
日本教育経営学会編; 分担執筆; 日本教育経営学会
学文社 2018年6月 (ISBN: 4762028126)
-
18.
持続可能な未来のための教育制度論
小玉敏也; 鈴木敏正; 降旗信一編; 分担執筆
学文社 2018年3月 (ISBN: 4762027642)
-
19.
[増補改訂版]地域交通政策づくり入門―人口減少・高齢社会に立ち向かう総合政策を―
土居靖範; 可児紀夫; 丹間康仁; 編
自治体研究社 2017年7月 (ISBN: 4880376655)
-
20.
〈つながり〉の社会教育・生涯学習―持続可能な社会を支える学び―
手打明敏; 上田孝典編; 分担執筆; 手打 明敏; 上田 孝典
東洋館出版社 2017年3月 (ISBN: 4491033498)
-
81.
地域づくりを視野に入れた極小規模校の経営と学校統廃合
丹間康仁
日本教育経営学会 第55回大会 課題研究「人口減少社会における持続可能な学校経営システムの開発」 2015年6月21日
-
82.
極小規模校の実践から考える人口減少時代の学校づくりと地域づくり
丹間康仁
平成26年度 土佐教育研究会 東部支部研究会 2014年12月7日
-
83.
学校統廃合にともなう校歌の決定過程と指導上の工夫
丹間康仁
日本教材学会 第26回研究発表大会 2014年10月19日
-
84.
公民館と町会・町内公民館を基盤とした地域づくり―松本市の五地区の調査を通して―
松田武雄; 東内瑠里子; 河野明日香; 肖蘭; 丹間康仁; 後藤誠一; 大蔵真由美; 竹井沙織; 大村隆史
日本社会教育学会 第61回研究大会 2014年9月27日
-
85.
分科会7 廃校活用の地域づくり
実践報告; 迫中智信; 安斉尚朋; 上治英人; コーディネーター; 丹間康仁
全国コミュニティライフサポートセンター 第8回全国校区・小地域福祉活動サミット 2014年9月13日
-
86.
人口減少社会の課題先進地にみる教育課程の地域的編成―極小規模校の実践に着目して―
丹間康仁
日本教育学会 第73回大会 2014年8月23日
-
87.
高校と地域の協働に至る条件と持続可能な関係構築の課題―岐阜県可児市の事例調査より―
丹間康仁
文部科学省委託事業「学校と地域の協働体制確立に向けたプログラム開発」プロジェクト会議 2014年8月12日
-
88.
異なる主体間の協働に向けた基本的な視角と要件―理論を実質化するために―
丹間康仁
文部科学省委託事業「学校と地域の協働体制確立に向けたプログラム開発」プロジェクト会議 2014年8月12日
-
89.
ナイター企画 地域交通の政策をつくる
土居靖範; 可児紀夫; 丹間康仁
第56回 自治体学校 2014年7月27日
-
90.
通学条件整備を通した高等学校・家庭・地域の連携基盤づくり―教育と交通の接点にある課題として―
丹間康仁
日本高校教育学会 第22回大会 2014年7月19日
-
91.
住民と行政の学習を基盤とした協働論の展開―学校統廃合の事例分析を通して―
丹間康仁
日本社会教育学会 第60回研究大会 2013年9月28日
-
92.
中山間地域における高齢者買い物支援システムの展開と課題―社会福祉協議会のかかわる宅配サービスに着目して―
丹間康仁; 土居靖範
日本福祉のまちづくり学会 第16回全国大会 2013年8月25日
-
93.
都道府県下の高等学校再編と地域からの再生の取り組み―茨城県つくば市上郷を事例として―
植井真; 丹間康仁
日本高校教育学会 第21回大会 2013年7月20日
-
94.
外発的な廃校活用をめぐる「地域と教育」研究の課題―アートによる地域施設利用の事例から―
丹間康仁
筑波大学「地域と教育」研究会 2012年度第5回研究会 2012年10月18日
-
95.
学校統廃合をめぐる住民間の葛藤と行政の対応―保護者による「同盟転校」の事例から―
丹間康仁
日本社会教育学会 第59回研究大会 2012年10月7日
-
96.
高齢者の生涯学習参加を支える移動と交通の課題―公民館への来館方法調査を手がかりに―
丹間康仁
日本福祉のまちづくり学会 第15回全国大会 2012年8月25日
-
97.
自治基本条例の協働規定にみる住民と行政の「対等」概念の含意
丹間康仁
日本地域政策学会 第11回全国研究大会 2012年7月14日
-
98.
アクティビティを取り入れたTF授業実践―「無人島ゲーム」の応用によるディスカッション―
丹間康仁
平成23年度 人間総合科学研究科第4回FDプログラム 2012年2月8日
-
99.
現代日本の学校統廃合をめぐる住民の参加と学習―過疎地における事例から―
丹間康仁
日本社会教育学会・韓国平生教育学会 第3回日韓学術交流研究大会 2012年1月29日
-
100.
過疎山村地区に居住する高齢者の外出先の特徴と生活交通の構築―島根県益田市種地区を事例に―
丹間康仁; 土居靖範
日本福祉のまちづくり学会 第14回全国大会 2011年8月28日
知財情報はまだありません。
117 total views