川間 健之介
Kawama, Kennosuke
筑波大学 , 人間系 , 教授 University of Tsukuba , Institute of Human Sciences , Professor
関連記事はまだありません。
-
1.
男性重度肢体不自由学生の生活行為への支援の援助要請における抵抗感とその関連要因
山森, 一希; 川間, 健之介
育療 : 子供の心身の健康問題を考える学会誌 / 日本育療学会 編 10 (2024)
-
2.
特別支援学校で働く作業療法士の実態調査
芝崎, 律子; 川間, 健之介
作業療法 42: 176 (2023)
-
3.
脳血管障害者のドライビングシミュレーターにおける運転パフォーマンスの主成分分析
生田 純一; 外川, 佑; 川間, 健之介; 那須, 識徳
作業療法 4: 141 (2023)
-
4.
特別支援教育における学習評価について
川間, 健之介
『教育展望』(教育調査研究所) 68: 25 (2023)
-
5.
介護支援専門員と訪問リハビリテーション職の訪問リハビリテーション実施頻度増減の要因に関する比較調査
川間, 健之介
リハビリテーション連携科学 23: 105 (2022)
-
6.
Characteristics of Trunk Compensation Movements during Walking in People with Bilateral Transtibial Amputation: A Cross-sectional Study
Tanaka, R; Okita, Y; Nakamura, T; 川間, 健之介
Prog Rehabil Med (2022)
-
7.
60歳以上の脳性まひ者が身体の変化に自覚的に対峙し,環境の変化を受け入れる生活の変容プロセス
山ノ上, 奏; 川間, 健之介
高齢者のケアと行動科学 27: 50 (2022)
-
8.
2型糖尿病患者における身体活動と下肢機能の関連性
谷, 直樹; 大路, 駿介; 安部, 諒; 音部, 雄平 (+6 著者) 原, 一雄
糖尿病 65: 81 (2022)
-
9.
神経心理学的検査に大きな低下を認めない脳血管障害者に対するDS評価と運転適性の関連性
生田, 純一; 那須, 識徳; 川間, 健之介; 外川, 佑
高次脳機能研究 42: 113 (2022)
-
10.
乳がん術後患者のリハビリテーションにおける理学療法士・作業療法士の認識 セラピストへの調査
大澤, 彩; 作田, 浩行; 川間, 健之介
日本作業療法研究学会雑誌 24: 7 (2021)
-
11.
Relationship between Pre-on-road Driving Assessment and Fitness-to-Drive in Stroke Patients : Examination by Decision Tree Analysis
Ikuta, Junichi; Yamada, Kyohei; Nasu, Satonori; Kawama, Kennosuke
Higher Brain Function Research 41: 54 (2021)
-
12.
放射線治療を受けた嚥下障害を有する頭頸部癌患者の食事困難感 : 質的研究による治療経過での変容プロセス
湯本,瞳; 清野,由輩; 山下,拓; 森井,展子 (+1 著者) 吉野,眞理子
嚥下医学 : 日本嚥下医学会学会誌 = Deglutition : the official journal of the Society of Swallowing and Dysphagia of Japan 10: 80 (2021)
-
13.
放射線治療を受けた嚥下障害を有する頭頸部癌患者の食事困難感 : 質的研究による治療経過での変容プロセス
湯本, 瞳; 清野, 由輩; 山下, 拓; 森井, 展子 (+1 著者) 吉野, 眞理子
嚥下医学 : 日本嚥下医学会学会誌 = Deglutition : the official journal of the Society of Swallowing and Dysphagia of Japan (2021)
-
14.
訪問リハビリテーションの利用頻度を減らす際に重要視する要因:─介護支援専門員と訪問リハビリテーション職の意識調査から─
伴野,里恵; 川間,健之介
Japanese Occupational Therapy Research 40: 42 (2021)
-
15.
脳性まひ者の身体の機能保持と生活の組み立て方との関係の変容プロセス
山ノ上奏; 川間, 健之介
リハビリテーション連携科学 21(2): 125-136 21: 125 (2020)
-
16.
Impact of age on the recovery of six-minute walking distance after lung cancer surgery: a retrospective cohort study.
Hiroshi Saito; Atsushi Shiraishi; Hiroaki Nomori; Hiroki Matsui (+3 著者) Kennosuke Kawama
General thoracic and cardiovascular surgery 68: 150 (2020) Semantic Scholar
-
17.
病弱教育制度の利用が不可能な入院児童生徒に対する学習支援
大畑友香; 川間, 健之介
リハビリテーション連携科学 20: 107 (2019)
-
18.
脳性まひ者の就労状況と二次障害の変容
山ノ上 奏; 川間, 健之介; 中津 真美
リハビリテーション連携科学 20: 156 (2019)
-
19.
理学療法士の活用による特別支援学校(肢体不自由)教師の専門性に関する検討
藤川 雅人; 川間, 健之介
リハビリテーション連携科学 20: 174 (2019)
-
20.
訪問リハビリテーション従事者に対するアセスメント能力の向上を目的とした介入の長期的効果
平野康之; 井澤和大; 夛田羅勝義; 川間, 健之介
理学療法学 46: 297 (2019)
-
1.
発達に遅れがある子どものためのお金の学習
川間, 健之介
ジアース教育新社 2022年6月
-
2.
肢体不自由教育実践 授業力向上シリーズNo.7-新学習指導要領に基づく授業づくりⅡー
川間,健之介
(担当:分担執筆, 範囲:新学習指導要領における学習評価の考え方)
ジアース教育新社 2019年11月
-
3.
新指導要録の解説と実務 小学校
川間,健之介
(担当:分担執筆, 範囲:障害のある児童に係る学習評価の在り方)
図書文化 2019年11月
-
4.
新指導要録の解説と実務 中学校
川間, 健之介
(担当:分担執筆, 範囲:障害のある生徒に係る学習評価の在り方)
図書文化 2019年11月
-
5.
新学習指導要領と「資質・能力」を育む評価
川間,健之介
(担当:分担執筆, 範囲:障害のある児童生徒など特別な配慮を必要とする児童生徒に係る学習評価について)
ぎょうせい 2019年6月
-
6.
二分脊椎症児の認知特性に応じた教科の指導法の開発
川間,健之介
2019年3月
-
7.
肢体不自由教育実践 授業力向上シリーズNo.6-新学習指導要領に基づく授業づくりー
川間,健之介
(担当:分担執筆, 範囲:知的障害のある児童生徒のための各教科の指導)
ジアース教育新社 2018年11月 (ISBN: 9784863714823)
-
8.
大学における障害学生支援
川間,健之介
(担当:分担執筆, 範囲:高等教育機関で学ぶ運動障害(肢体不自由)のある学生ー支援の特徴と留意点)
ジアース教育新社 2018年6月 (ISBN: 9784863714694)
-
9.
認知発達とその支援
川間,健之介
(担当:分担執筆, 範囲:知覚の発達)
ミネルヴァ書房 2018年3月 (ISBN: 9784623080724)
-
10.
肢体不自由教育実践 授業力向上シリーズNo.5-思考力・判断力・表現力を育む授業ー
川間,健之介
(担当:分担執筆, 範囲:肢体不自由のある児童生徒の「思考力、判断力、表現力等」を育む特別支援学校の授業)
ジアース教育新社 2017年11月 (ISBN: 9784863714434)
-
11.
授業で生きる知覚ー運動学習
川間,健之介
ジアース教育新社 2017年11月 (ISBN: 9784863714427)
-
12.
障害者心理学
川間,健之介
(担当:分担執筆, 範囲:肢体不自由の心理とその支援)
北大路書房 2017年7月 (ISBN: 9784762829840)
-
13.
特別支援教育の基礎
川間,健之介
(担当:分担執筆, 範囲:理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、心理士との連携)
東京書籍 2017年6月 (ISBN: 9784487808601)
-
14.
肢体不自由教育実践 授業力向上シリーズNo.4-「アクティブ・ラーニング」の視点を生かした授業づくりを目指してー
川間,健之介
(担当:分担執筆, 範囲:「アクティブ・ラーニング」をどうすすめるか?)
ジアース教育新社 2016年11月 (ISBN: 9784863713864)
-
15.
肢体不自由教育実践 授業力向上シリーズNo.3-解説 授業とカリキュラム・マネジメントー
川間,健之介
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントを考える)
ジアース教育新社 2015年11月
-
16.
新しい自立活動の実践ハンドブック
下山直人; 川間健之介他; 川間, 健之介
全国心身障害児福祉財団 2011年3月
-
17.
肢体不自由教育ハンドブック
下山直人編; 川間, 健之介
全国心身障害児福祉財団 2010年3月
-
18.
肢体不自由児の教育
西川公司; 川間健之介編著; 川間, 健之介
放送大学教育振興会 2010年3月
-
19.
はじめての特別支援教育
川間, 健之介
有斐閣 2010年3月
-
20.
臨床発達心理士わかりやすい資格案内(第2版)
学会連合資格; 臨床発達心理士; 認定運営機構編; 川間, 健之介
金子書房 2009年4月
-
21.
小児系診療科病棟の看護師長の入院中の小学生の教育に対する考え:小学生向けの院内学級・訪問教育を有する病院を対象にして
大畑友香; 川間, 健之介
日本リハビリテーション連携科学学会第20回大会 2019年3月16日 日本リハビリテーション連携科学学会
-
22.
脳性まひ者の機能低下,機能維持,二次障害に関する文献的検討
山ノ上奏; 大畑友香; 川間, 健之介
日本リハビリテーション連携科学学会第20回大会 2019年3月16日 日本リハビリテーション連携科学学会
-
23.
機能性構音障害と音韻意識の関係についての文献研究
佐藤直子; 川間, 健之介; 大畑友香
日本リハビリテーション連携科学学会第20回大会 2019年3月16日 日本リハビリテーション連携科学学会
-
24.
脳血管障害者における実車評価の運転適性と運転行動との関連性
生田純一; 山田恭平; 川間, 健之介
日本リハビリテーション連携科学学会第20回大会 2019年3月16日 日本リハビリテーション連携科学学会
-
25.
A Literature Review on Home Visiting Rehabilitation Services for the Elderly People in Japan
Tomono, Rie; Kawama, Kennosuke; Yaeda, Jun
Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 34th Annual Conference 2019年3月4日 Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
-
26.
小児内科系・外科系病棟担当看護師長による入院中の小学生の学習に関する要望-自由記述アンケートの分析
大畑友香; 森亜友奈; 塩川宏郷; 川間, 健之介
2018年度障害科学学会大会 2019年3月2日 障害科学学会
-
27.
CHANGES IN THE TRUNK LATERAL BENDING AND THE TRUNK FLEXION ANGLE DURING WALKING IN BILATERAL TRANSTIBIAL AMPUTEES
Tanaka, Ryozo; Okita, Yusuke; Nakamura, Takashi; Tobimatsu, Yoshiko; Kawama, Kennosuke
Asian Confederation for Physical Therapy Congress 2018 2018年11月23日 Asian Confederation for Physical Therapy
-
28.
二分脊椎症児の認知特性に関する文献研究 国内における知的能力・認知機能の研究の文献検討
古山貴仁; 有井 織; 小山 博; 杉林寛仁; 熊井正之; 川間, 健之介
日本特殊教育学会 第56回大会 2018年9月22日 日本特殊教育学会
-
29.
特別支援学校(肢体不自由)の重度・重複障害児を対象とした「個別の指導計画」作成の方法と課題に関する質問紙調査 実態把握のために各学校が独自に作成したツールに着目して
長野実和; 川間, 健之介
日本特殊教育学会 第56回大会 2018年9月22日 日本特殊教育学会
-
30.
入院中の児童・生徒の学習支援について -学校教育制度で「学習できない」子どもに焦点を当てて-
大畑友香; 川間, 健之介
日本特殊教育学会 第56回大会 2018年9月22日 日本特殊教育学会
-
31.
肢体不自由のある教員の困難さとその対処方略
山森一希; 平賀健太郎; 川間, 健之介
日本特殊教育学会 第56回大会 2018年9月22日 日本特殊教育学会
-
32.
児童の協同的な活動を支援する授業実践の取り組み 「個別の指導計画」の目標に基づく自己選択や振り返りを育む学習機会の検討を通して
田上幸太; 高津梓; 田中翔大; 吉井勘人; 川間, 健之介
日本特殊教育学会 第56回大会 2018年9月22日 日本特殊教育学会
-
33.
カリキュラム・マネジメントの実際Ⅰ 教科指導を中心に
成田美恵子; 佐々木高一; 齋藤 豊; 大川原 恒; 川間, 健之介; 長田実
日本特殊教育学会 第56回大会 2018年9月22日 日本特殊教育学会
-
34.
カリキュラム・マネジメントの実際Ⅱ 重度・重複障害を有する児童生徒への指導を中心に
杉林 寛仁; 田丸秋穂; 岡部盛篤; 池田彩乃; 長田実; 川間, 健之介
日本特殊教育学会 第56回大会 2018年9月22日 日本特殊教育学会
-
35.
長期入院中の児童・生徒の学習支援に関する文献的検討-小・中学生に焦点を当てて-
大畑友香; 川間, 健之介
2017年度障害科学学会大会 2018年3月3日 障害科学学会
-
36.
触覚に依拠した数のブロックの作成と評価触覚に依拠した数のブロックの作成と評価 ―10までの数量感覚を促すために―
米田, 宏樹; 佐島毅; 川間健之介
日本特殊教育学会第61回大会
-
37.
Rash分析に基づく脳血管障害者の運転行動の難易度に関する研究
生田, 純一; 那須, 識徳; 外川, 佑; 川間, 健之介
日本作業療法学会 第56回大会
-
38.
脊髄性筋萎縮症を対象とする運動機能評価 日本語版CHOP INTENDの信頼性・妥当性の検証
鈴木, 隼人; 長谷川, 三希子; 志真, 奈緒子; 加島, 広太; 中村, 花穂; 和田, 太; 若林, 秀隆; 齋藤, 加代子; 川間, 健之介
第9回日本小児理学療法学会学術大会
-
39.
脳性まひ者の二次障害とその予防 感じている身体の変化と心がけていることに着目して
山ノ上, 奏; 大友由香; 川間, 健之介
日本特殊教育学会 第60回大会 日本特殊教育学会
-
40.
知的障害のある児童生徒の教育課程の課題と 知的発達段階に応じた学習過程の在り方
米田, 宏樹; 佐島毅; 川間健之介
日本特殊教育学会第60回大会 招待有り
知財情報はまだありません。
2,052 total views