ホーム > 木戸 光子/ Kido, Mitsuko
木戸 光子
ALUMNI
2025年8月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Kido, Mitsuko
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
授業実践を出発点とした中級作文教材の開発
木戸, 光子; 杉浦千里
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語論集 1 (2021)
-
2.
大学・大学院留学生対象のキャリア支援日本語コース開講の経緯と課題
木戸, 光子; 関崎, 博紀; Ruth, Vanbaelen
大学教育研究フォーラム 発表論文集 (2020)
-
3.
中上級日本語学習者のための作文ガイドブックの開発と授業での使用―作文に頻出する学習者の誤用を踏まえて―
木戸, 光子; 加藤あさぎ; 小池康; 平形(高橋)裕紀子 (+1 著者) 君村千尋
日本語教育方法研究会誌 26: (2020)
-
4.
<研究ノート>上級日本語作文の誤用の文章構造分析の意義
木戸, 光子; Mitsuko, KIDO
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集 = Journal of Japanese Language Teaching 1 (2020)
-
5.
人文系大学・大学院留学生に求められる日本語リテラシー―複数の文章作成と発表を組み合わせた授業実践を通して―
木戸, 光子
大学教育研究フォーラム 発表論文集 (2019)
-
6.
中上級日本語学習者のための作文ガイドブックの開発
木戸, 光子; 加藤あさぎ; 小池康; 平形裕紀子 (+1 著者) 君村千尋
日本語教育論集 41 (2019)
-
7.
日本語学習者の作文における機能語に相当する表現の誤用―「原因」と「理由」の使用をめぐって―
木戸, 光子
第12回国際日本語教育・日本研究シンポジウム予稿集 (2018)
-
8.
「オンライン」の文章構造分析に基づく作文添削の意義:―上級作文授業における作文添削を通して―
木戸, 光子
日本語教育方法研究会誌 24: 36 (2018)
-
9.
人文系大学院における言語技術の授業実践:―言語科目と専門科目における文章作成および口頭発表の役割―
木戸,光子
The journal of Japanese Language Education Methods 25: 26 (2018)
-
10.
日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
伊藤, 秀明; 関崎, 博紀; ヴァンバーレン, ルート; 許, 明子 (+3 著者) 加納, 千惠子
Japanese Language Education Methods 24: 76 (2017) Semantic Scholar
-
11.
会話分析研究に基づく日本語初級教科書開発の試案
ブッシュネル, ケード; 関崎, 博紀; 永井絢子; 伊藤, 秀明 (+6 著者) 加納, 千恵子
第10回 日本語実用言語学国際会議 予稿集 150 (2017)
-
12.
実習生の客観的な観察力を重視した日本語教育実習」『日本語教育論集
木戸光子; 君村千尋
日本語教育論集 35 (2017)
-
13.
書くことを楽しむ中級作文教材開発
杉浦, 千里; 木戸, 光子
The journal of Japanese Language Education Methods 24: 34 (2017)
-
14.
グローバル化から見た日本語教育のアカデミック・ライティング
木戸,光子
筑波大学地域研究 59 (2016)
-
15.
中上級日本語学習者のレベルチェック作文における典型的問題点
加藤あさぎ; 小浦方理恵; 石上綾子; 木戸,光子 (+1 著者) 長戸三成子
日本語教育論集 127 (2016)
-
16.
「良い作文」に対する定量的分析
李在鎬; 木戸,光子; 加藤あさぎ; 小浦方理恵
2015年度日本語教育学会秋季大会予稿集 (2015)
-
17.
意味のまとまりを考えた中級入門クラス-初級から中級への縦のアーティキュレーションを考えたコース運営の試み-
小野寺志津; 木戸光子; 田中孝始; 中山健一
筑波大学留学生センター日本語教育論集 (2015)
-
18.
初級から中級への縦のアーティキュレーションを考えた中級入門クラスの試み―意味のまとまりのある文章の理解・発信を中心に―
木戸,光子; 小野寺志津; 田中孝始; 中山健一
2014年度日本語教育学会実践研究フォーラム予稿集 (2014)
-
19.
作文活動を中心とした四技能の統合 : 初級後期クラスにおける試み一初級後期クラスにおける試み-
鄭 聖美; 沖田弓子; 木戸,光子; 田中 孝始ブッシュネル ケード
筑波大学留学生センター日本語教育論集 155 (2014)
-
20.
大学生のレポートにおける原因・理由を表す文型について-作文教育への応用を目指して-
湯本 かほり; 木戸,光子
筑波大学留学生センター日本語教育論集 43 (2014)
-
1.
おしゃべりしながら書くことを楽しむ中級作文
杉浦千里; 木戸, 光子
凡人社 2020年8月 (ISBN: 9784893589781)
-
2.
文法・談話研究と日本語教育の接点
木戸,光子
(担当:分担執筆, 範囲:作文教育における文章論と日本語教育の接点-日本語学習者が書いた新聞記事要約文の文章構造分析-)
くろしお出版 2015年4月
-
3.
論文の書き方・記録文・報道文・仕様書
中村明他編; 木戸, 光子
日本語文章・文体・表現事典 2011年1月
-
4.
作文(日本語教育)
計量国語学会; 木戸, 光子
計量国語学事典・朝倉書店 2009年1月
-
5.
作文教育に関する三つの報告 報告1 留学生に対する作文教育
井上優; 宇佐美洋編
論理的文章作成能力の育成に向けて』(日本語教育ブックレット5)・独立行政法人国立国語研究所 2004年1月
-
6.
要約文Bの出力パタンの日韓比較
佐久間まゆみ編
要約文の表現類型-日本語教育と国語教育のために・ひつじ書房 1994年1月
-
7.
文の機能による要約文の特徴
佐久間まゆみ編
文章構造と要約文の諸相・くろしお出版 1989年1月
-
21.
日本語上級学習者は作文の文型をどのようにとらえているか―文型辞典の意味・機能別リストによる中国人上級学習者の文型認定を通して―
王 金博; 木戸,光子
日本語教育国際研究大会 2012年8月18日
-
22.
上級作文における文章構造をパラフレーズする言語技術の重要性
木戸光子
2011世界日語教育大会論文集予稿集_日本語教育世界大会(ICJLE2011)___ 2011年8月
-
23.
自分の作文を構造分析する―日本語教育の大学院演習での文章論の試み―
木戸,光子
第4回談話分析コロキアム 2010年12月23日
-
24.
原文の文章構造は日本語学習者の要約文でどのように言い換えられるか -『言い換え』による上級日本語学習者の新聞記事の要約文の分析-
木戸光子
2009年度日本語教育学会秋季大会予稿集_日本語教育学会___201-205 2010年10月
-
25.
日本語学習者の文章から見た日本語の文章表現のグローバル化とローカル化に関する一考察
木戸光子
2010世界日語教育大会 論文集 予稿集_国立政治大学(台湾)___ 2010年7月
-
26.
文章構造から見た文法形式の分析・記述の作文における必要性-日本語上級学習者と日本人学生の作文に見られる『てしまう』の使用-
木戸光子
『日本語教育学世界大会2008 第7回日本語教育国際研究大会予稿集 第2分冊』_日本語教育国際研究大会(ICJLE2008)___325 2008年7月
-
27.
文章構造分析の応用-『似て非なる文章』を意識化する作文教育を目指して-(教育現場と研究領域の橋渡しとしての作文教育の課題と展望)
木戸光子
『2007年度日本語教育学会秋季大会予稿集』_日本語教育学会___287-298 2007年10月
-
28.
事実と意見の述べ方における『客観的表現』と『主観的表現』-日本人学生と留学生の作文の分析を通して-
木戸光子
社会言語科学会第20回大会発表論文集_社会言語科学会___246-249 2007年9月
-
29.
冒頭文と結尾文の文章を統括する機能-頭括型と尾括型の要約文の分析を通して-
木戸光子
表現学会大会_表現学会___ 2007年6月
-
30.
日本語の意見文における文の配列と文章構造の関係
木戸光子
AAS Seminar 2007_The Association of Asian Studies___ 2007年3月
-
31.
尾括型の意見文はなぜ存在するのか?-意見文の客観性と主観性について-
木戸,光子
第2回談話分析コロキアム 2006年12月23日
-
32.
作文における『客観的表現』とは何か
木戸光子
2006年度日本語教育学会春季大会予稿集_日本語教育学会___127-132 2006年5月
-
33.
日本の大学における留学生対象の日本語作文授業の試み
木戸光子
ATJ Seminar 2005_The Association of Teachers of Japanese___ 2005年3月
-
34.
認知・相互作用・人間関係からみた日本語の会話における話題・エピソード・発話連鎖
木戸光子他; 木戸, 光子
日本語教育学会秋季大会_日本語教育学会___ 2003年10月
-
35.
尾括型の意見文に関する一考察
木戸光子
表現学会大会_表現学会___ 2003年6月
-
36.
日本語の意見文の文章構造
木戸光子
ATJ Seminar 2003_The Association of Teachers of Japanese___ 2003年3月
-
37.
日本語教育におけるレポート・プロジェクトの試み
木戸光子
日本語教育方法研究会誌_日本語教育方法研究会_9_2_16-17 2002年9月
-
38.
作文教育のための留学生と日本人学生の意見文の比較
木戸光子
2001年度日本語教育学会春季大会予稿集_日本語教育学会___97-102 2001年5月
-
39.
『文への組み立て』-『構文動機』の記述を生かした日本語中上級文法教材
フォード丹羽順子; 小林典子; 木戸光子; 松本哲洋; 木戸, 光子
第4回日本語教育シンポジウム_ヨーロッパ日本語教育教師会___ 1999年9月
-
40.
なぜその構文を使わなければならないのか-構文動機を提示する中上級文法教材の開発
小林典子; フォード丹羽順子; 木戸光子; 松本哲洋; 木戸, 光子
日本語教育方法研究会誌_日本語教育方法研究会_6_2_ 1999年9月
知財情報はまだありません。
1,007 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 廣瀬 幸生 ALUMNI 文法
- 古久保 - 徳永 克男 ALUMNI 学習
- 木野 泰伸 ALUMNI 学習
- 松崎 寛 ALUMNI 日本語学習者
- 小野 正樹 日本語学習者