ホーム > 今井 新悟/ Imai, Shingo
今井 新悟
ALUMNI
2025年3月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Imai, Shingo
早稲田大学 , 日本語教育研究センター , 教授 Waseda University , Center for Japanese Language , Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
日本語スピーキングテストSJ-CATの開発
石塚, 賢吉; 菊地, 賢一; 篠崎, 隆宏; 西村, 竜一 (+1 著者) 今井, 新悟
情報処理学会研究報告 2017-NL-232-9: 1 - 9 (2017)
-
2.
会話分析研究に基づく日本語初級教科書開発の試案
ブッシュネル, ケード; 関崎, 博紀; 永井絢子; 伊藤, 秀明 (+6 著者) 加納, 千恵子
第10回 日本語実用言語学国際会議 予稿集 150 - 153 (2017)
-
3.
SJ-CATにおける項目応答理論に基づく能力値推定の精度改善
小野, 友暉; 山田, 武志; 菊地, 賢一; 今井, 新悟牧野, 昭二
日本音響学会2017年春季研究発表会 2-6-3: 247 - 250 (2017)
-
4.
計算機自適応性漢語考試的開発
今井 新悟
356 - 362 (2017)
-
5.
自動採点スピーキングテストSJ-CATの能力推定の検証
今井, 新悟; 赤木, 彌生; 石塚, 賢吉; 伊東, 祐郎 (+7 著者) 山田, 武志
言語処理学会第23回年次大会(NLP2017) 23rd: 835 - 838 (2017)
-
6.
日本語スピーキングテストSJ‐CATにおける項目応答理論に基づく能力値推定の検証
小野友暉; 山田武志; 菊地賢一; 今井新悟牧野昭二
日本音響学会研究発表会講演論文集(CD-ROM) 2016: ROMBUNNO.3‐Q‐26 (2016)
-
7.
クラスター分析による多義語の語義分類 : 「切る」を例に
今井 新悟
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集 1 - 15 (2016)
-
8.
コンピュータ適応型テスティング〔実践編〕
今井 新悟
186 - 190 (2016)
-
9.
テスト分析に基づく「SPOT」と「J-CAT」の比較 (特集 第二言語習得と評価)
李 在鎬; 小林 典子; 今井 新悟
第二言語としての日本語の習得研究 53 - 69 (2015)
-
10.
大規模e-learning教育と日本語教育の未来
今井,新悟
ことばと文字 89 - 96 (2015)
-
11.
日本語スピーキングテストSJ-CATにおける低スコア解答発話の検出の検討
小野,友暉; 山田,武志; 今井,新悟; 牧野,昭二
日本音響学会2015年秋季研究発表会 2015: 329 - 332 (2015)
-
12.
NEW SILENT WAY と教師の役割
今井,新悟
CAJLE2015 Proceedings 97 - 106 (2015)
-
13.
自動採点スピーキングテスト:SJ-CAT
今井,新悟
The 6th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching & Learning Japanese (CASTEL/J) Proceedings 141 - 144 (2015)
-
14.
当為を表す4つの形式の意味・語用論的差異について : コーパスによる検証
津田 香織; 今井 新悟
国際日本研究 7: 129 - 135 (2015)
-
15.
BJ-CATビジネス日本語テスト-能力推定による能力判定-
赤木彌生; 今井新悟; 伊東祐郎; 堀井惠子 (+2 著者) 小野塚若菜
2015年度日本語教育学会春季大会予稿集 219 - 220 (2015)
-
16.
大規模e-learning教育と日本語教育の未来 (特集 「やさしい日本語」の研究動向と日本語教育の新展開)
今井 新悟
89 - 96 (2015)
-
17.
NINJAL-LWP の類義語比較機能
赤瀬川史朗; プラシャント,パルデシ; 今井,新悟
第6回コーパス日本語ワークショップ予稿集 41 - 50 (2014)
-
18.
日本語教育・日本語教員養成における大学間連携のあり方
藤村知子; 今井,新悟; 岩井康雄; 伊集院郁子
2014年度日本語教育学会春季大会予稿集 47 - 58 (2014)
-
19.
日本語学習辞書開発における新しい試み
砂川有里子; 李在鎬; 川村よし子; 今井,新悟
2014年度日本語教育学会春季大会予稿集 59 - 69 (2014)
-
20.
日本語スピーキングテストS‐CATの音声入力インタフェース設計
田藤千弘; 西村竜一; 河原英紀; 入野俊夫今井新悟
日本音響学会研究発表会講演論文集(CD-ROM) 2014: ROMBUNNO.2-Q4-11 (2014)
-
1.
いちばんやさしい日本語教育入門 Ichiban Yasashii Nihongo Kyouiku Nyuumon
今井新悟; 碇優子
アスク 2018年4月28日 (ISBN: 486639191X)
-
2.
A comparative study of the efficacy of using image schema-based versus rule-based instruction in presenting the Japanese particles ga, o and ni with instructional videos. In Masuda, Kyoko (ed.) Cognitive Linguistics and Japanese Pedagogy: A Usage-based Ap
Fang, Dizhong; Shingo Imai
(担当:分担執筆)
De Gruyter Mouton 2018年2月
-
3.
Japanese spatial deixis in crosslinguistic perspective. In Pardeshi, Prashant and Taro Kageyama (Eds.) Handbook of Japanese Contrastive Linguistics.
Imai Shingo
(担当:分担執筆)
De Gruyter Mouton. 2018年2月
-
4.
日本語コーパス活用入門: NINJAL-LWP実践ガイド
赤瀬川 史朗; プラシャント・パルデシ; 今井 新悟
(担当:共著)
大修館書店 2016年7月1日 (ISBN: 4469222550)
-
5.
項目応答理論とアダプティブテスト-J-CATによる評価-
今井 新悟
(担当:分担執筆)
外語教学与研究出版社 2016年2月
-
6.
A survey of work published in Japan at the dawn of the new millennium. In Kabata, Kaori and Kiyoko Toratani (Eds.) Cognitive-Functional Approaches to the Study of Japanese as a Second Language.
Imai,Shingo
(担当:分担執筆)
De Gruyter Mouton 2016年1月
-
7.
J-CAT (Japanese Computerized Adaptive Test). 李在鎬編『日本語教育のための言語テストハンドブック』
今井 新悟
(担当:分担執筆)
くろしお出版 2015年4月
-
8.
指示詞のパラメータ―認知意味類型論的アプローチ」山梨正明他編『認知言語学論考』No.11,
(担当:分担執筆)
2013年9月
-
9.
J-CATオフィシャルガイド--コンピュータによる自動採点日本語テスト
今井新悟; 赤木彌生; 中園博美; 今井, 新悟; 今井 新悟
ココ出版 2012年3月29日 (ISBN: 4904595181)
-
10.
日本語多義語学習辞典 形容詞・副詞編
今井新悟
アルク 2011年12月24日 (ISBN: 475742048X)
-
11.
J-CAT Japanese Computerized Adaptive Test-日本語能力をコンピュータで測る-
今井新悟; 伊東祐郎; 中村洋一; 菊地賢一; 赤木彌生; 中園博美; 本田明子; 今井, 新悟
山口大学留学生センター出版 2010年3月31日 (ISBN: 4990513606)
-
12.
Spatial Deixis: How Finely Do Languages Divide Space?
Shingo, Imai
Saarbrucken, Germany: VDM Verlag Dr. Muller 2009年1月
-
13.
Parameters of Spatial Deixis.’ 国松昭他編『松田徳一郎教授追悼論文集』
今井 新悟
(担当:分担執筆)
研究社 2003年
-
14.
日本語教育能力検定試験問題集
今井 新悟
教育情報研究所 1989年
-
1.
日本語文法研究と日本語教育現場の溝
今井 新悟
日本語文法学会 2018年12月22日 招待有り
-
2.
タスク・ベースの日本語初級教科書の開発-試作版開発の過程と今後の課題
李文鑫; 坂田麗子; 今井新悟
5th Cardiff Symposium on Applied Linguistics and Japanese Language Pedagogy 2018年9月14日
-
3.
中国人日本語学習者の形容詞コロケーションにおける誤用の原因-【容器】スキーマの依存度から-
李文鑫; 今井新悟
日本語教育世界大会 2018年8月4日
-
4.
AI Nihongo Senseiの開発報告とAI時代の教師の役割についての議論
今井 新悟
日本語教育国際研究大会 2018年8月4日 ヨーロッパ日本語教師会
-
5.
TBLT (Task-Based Language Teaching) と学習者主体の学び
百濟正和; 今井新悟
言語文化教育研究学会第57回例会日本語教育討論会 2018年7月8日
-
6.
教えない教え方を語る&考える
今井 新悟
土曜の会言語教育カフェ 2018年6月22日
-
7.
機械学習による自動スピーキングテトSJ-CATの妥当性と信頼性
今井 新悟
テストに関するシンポジウム 2018年4月14日 大連外国語大学 招待有り
-
8.
寺子屋式アクティブ・ラーニングへの回帰
今井 新悟
言語文化教育研究学会月例会特別企画日本語教育討論会 2018年1月21日
-
9.
SJ-CAT (Speaking Japanese Computerized Adaptive Test):コンピュータによる日本語会話能力自動採点テストの紹介
今井 新悟
JOPT研究集会 日本語口頭能力評価の新たな挑戦 2017年12月10日 招待有り
-
10.
AIと言語教育のこれから
今井 新悟
人工智能与语言教育产学研 2017年12月8日 复旦大学外文学院 招待有り
-
11.
日本語スピーキングテストSJ-CATの開発
石塚, 賢吉; 菊地, 賢一; 篠崎, 隆宏; 西村, 竜一; 山田, 武志; 今井, 新悟
情報処理学会自然言語処理研究会 2017年7月19日
-
12.
会話分析研究に基づく日本語初級教科書開発の試案
ブッシュネル, ケード; 関崎, 博紀; 永井絢子; 伊藤, 秀明; ヴァンバーレン, ルート; 許, 明子; 小野, 正樹; 今井, 新悟; 木戸, 光子; 酒井, たか子; 加納, 千恵子
第10回 日本語実用言語学国際会議 2017年7月9日
-
13.
会話分析研究に基づく日本語初級教科書開発の試案
ケード, ブッシュネル; 関崎博紀; 永井, 絢子; 伊藤, 秀明; ヴァンバーレン, ルート; 許, 明子; 小野, 正樹; 今井, 新悟; 木戸, 光子; 酒井, たか子; 加納千恵子
第10回 日本語実用言語学国際会議 (ICPLJ) 2017年7月8日
-
14.
SJ-CATスピーキングテストについて
今井 新悟
日本語教育と日本学国際シンポジウム 2017年5月13日 中国日語教学研究会上海分会 招待有り
-
15.
日本語コンピューター適応型テスト
今井 新悟
大学日语教育与日语测试国际论 2017年3月24日 招待有り
-
16.
SJ-CATにおける項目応答理論に基づく能力値推定の精度改善
小野, 友暉; 山田, 武志; 菊地, 賢一; 今井, 新悟; 牧野, 昭二
日本音響学会2017年春季研究発表会 2017年3月15日
-
17.
自動採点スピーキングテストSJ-CATの能力推定の検証
今井, 新悟; 赤木, 彌生; 石塚, 賢吉; 伊東, 祐郎; 菊地, 賢一; 篠崎, 隆宏; 中園, 博美; 中村, 洋一; 西村, 隆一; 本田, 明子; 家根橋, 伸子; 山田, 武志
言語処理学会第23回年次大会(NLP2017) 2017年3月13日
-
18.
SJ-CAT (Speaking Japanese Computerized Test)の紹介&NLT (Ninjal-Lwp for Tsukuba Web Corpus)の使い方
今井 新悟
2016年11月26日 ダブリン(アイルランド) 招待有り
-
19.
日本語スピーキングテストSJ-CATにおける項目応答理論に基づく能力値推定の検証
小野,友暉; 山田,武志; 菊地,賢一; 今井,新悟; 牧野,昭二
日本音響学会秋季研究発表会 2016年9月14日
-
20.
日本語教師はもういらない?-教育環境の変化と求められる教師像-
今井 新悟
日本語学校教育研究大会 2016年8月23日 招待有り
-
1. 特願2006-198891: 適応型テストシステムとその方法
今井 新悟
1,347 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 讃岐 勝 e-learning, 教育工学
- 今田 水穂 Japanese Grammar, コーパス
- 関 洋平 コーパス
- FLORESCU MIHAIL COSMIN language testing
- 葛岡 英明 ALUMNI 教育工学