岡本 智周
Okamoto, Tomochika
早稲田大学 , 文学学術院 文学部 , 教授 Waseda University , Faculty of Letters, Arts and Sciences School of Humanities and Social Sciences , Professor
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日本の国際化に対する認識の検討――マイノリティ支援に対する認識との関連
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個人化社会で要請される〈共に生きる力〉
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ポストバックラッシュのジェンダー概念にみる教育的知識としての可能性――多文化共生を促す教育的知識の探索
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Reflexive Historiography in Postwar Japan's World History Textbooks
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歴史教育におけるナショナルヒストリーの隘路と活路――日米の歴史教科書問題を事例として (特集 歴史の現場――教育・研究・運動)
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テレビ・新聞・インターネットに対する信頼と,その背景
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共生と教育の社会意識――2023年調査報告
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コロナ禍のなかの社会意識――2021年調査報告
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教育と社会
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共生と分断の社会意識――2019年調査報告
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共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識 (第二刷)
岡本, 智周; 丹治, 恭子
太郎次郎社エディタス 2020年9月 (ISBN: 9784811807928)
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教育社会学
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つくば市の小中一貫教育の成果と課題――調査報告書
つくば市教育評価懇談会
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「ゆとり」批判はどうつくられたのか──世代論を解きほぐす(第2刷)
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教育社会学事典
日本教育社会学会編
丸善出版 2018年1月 (ISBN: 9784621302330)
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教育社会学のフロンティア1――学問としての展開と課題
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共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識
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再分析から見えるキャリア教育の可能性――将来のリスク対応や学習意欲、インターンシップ等を例として
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高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査――2013-14年調査報告
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共生社会に関する調査――2014年調査報告
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「ゆとり」批判はどうつくられたのか──世代論を解きほぐす
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太郎次郎社エディタス 2014年10月 (ISBN: 9784811807782)
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高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査 集計結果
岡本智周編
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共生社会とナショナルヒストリー――歴史教科書の視点から
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勁草書房 2013年7月 (ISBN: 9784326653829)
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18.
共生と希望の教育学(第2刷)
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学校教育と国民の形成
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若者における職業意識の形成――2010-11年度教育調査実習
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共生社会をめぐる問題系の確認と展開(1):社会的凝集性の再検討(1)――論点提示
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第97回日本社会学会大会「理論(2)」部会 2024年11月10日 日本社会学会
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共生社会実現の可能性と教育改革を考える
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第72回楽楽大学講演会 2024年10月19日 NPO法人スマイル・ステーション 招待有り
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「共生社会」の社会的認知の様態とその経年変化――「コロナ禍」による背景の変容に着目して
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第2回共生学会大会 2023年10月21日 共生学会
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第74回日本教育社会学会大会・テーマ部会「戦後復興期から高度経済成長期の学校教育の比較歴史社会学的研究」 2022年9月11日 日本教育社会学会
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早稲田大学オープンキャンパス 2022年8月7日 早稲田大学
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必修基礎演習「人権編」リフレクション
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早稲田大学文学学術院2021年度第2回FD「必修基礎演習「人権編」担当者によるリフレクションの会」 2022年3月16日 早稲田大学文学学術院
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歴史教育の高大接続の現状と課題――社会科教育と社会科学教育の接続として考える
岡本智周
日本学術会議 高大接続を考える分科会 第2回会合 2021年7月10日 日本学術会議 心理学・教育学委員会 高大接続を考える分科会
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カリキュラム政策の変遷と、教育政策を捉える基本的座標軸
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立憲民主党自治体議員ネットワークオンラインミーティング「特別企画――コロナ対策と学校再開」 2020年5月23日 立憲民主党自治体議員ネットワーク 招待有り
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理想の分配原理と学校教育に対する認識の構造――「共生社会と歴史認識に関する意識調査」データをもとに
長創一朗; 岡本智周
第71回日本教育社会学会大会「共生社会」部会 2019年9月12日 日本教育社会学会
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社会政策を支える社会科学
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平成30年度大学学部学科紹介授業 2018年11月8日 茨城県立竹園高等学校
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シンポジウム「社会学研究と社会学教育」討論者
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第70回早稲田社会学会大会・シンポジウム「社会学研究と社会学教育」 2018年7月14日 早稲田社会学会
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教育を社会現象として捉えるための座標軸――近代のダイナモとしての市民主義・産業主義
岡本智周
筑波大学特別講義 2018年3月17日 筑波大学共生教育学分野
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14.
カリキュラム政策の変遷における高度経済成長期の位置――高校進学率の上昇と系統主義的教育観に着目して
岡本智周
日本学術会議・社会学系コンソーシアム第10回シンポジウム「高度経済成長期<日本型システム>から何を学ぶか」 2018年1月27日 日本学術会議・社会学系コンソーシアム
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文化統合装置としての学校歴史教育について――リスク共有型共生社会研究所での活動を通してみえてきたもの
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早稲田大学シンポジウム「社会的・文化的に多様な社会を求めて」 2017年7月15日
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パネルディスカッション「トランスレーショナル共生人間科学の創成」
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筑波大学人間系シンポジウム 2016年3月29日
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歴史教科書知識の現在地と、伝統の学び方のこれから
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第5回教育の歴史社会学コロキウム 2015年2月28日
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リプライ「文献検討『「ゆとり」批判はどうつくられたのか:世代論を解きほぐす』」
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大塚学校経営研究会月例研究会 2014年12月13日
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日本の国際化に対する認識についての一考察――「トランスナショナリズム」および「インターナショナリズム」傾向に焦点をあてて
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第12回筑波大学人間系コロキアム「「共生」に関わる社会意識の探索と分析」 2014年7月2日
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「共生社会」という言葉の認知について
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第12回筑波大学人間系コロキアム「「共生」に関わる社会意識の探索と分析」 2014年7月2日
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