岡本 智周
Okamoto, Tomochika
早稲田大学 , 文学学術院 文学部 , 教授 Waseda University , Faculty of Letters, Arts and Sciences School of Humanities and Social Sciences , Professor
関連記事はまだありません。
-
1.
DOING SOCIOLOGY どうして社会的凝集性を問うのか
岡本智周
SOSHIOROJI 212: 79 (2025)
-
2.
「共生社会」の社会的認知の様態と背景、およびその経年変化――「共生」と「教育」に注目した社会意識調査の結果分析を通して
岡本智周
Journal for Kyosei Studies 1: 121 (2024)
-
3.
共生学会第1回大会の企図――大会運営から考える共生の課題
岡本智周; 丹治恭子; 坂口真康
共生学研究 1: 32 (2024)
-
4.
パネルディスカッション「共生とは?―共生学会の活動を展望する」
小山冴子; 坪内好子; 岡本智周; 桂悠介栗本英世
共生学研究 1: 19 (2024)
-
5.
教育社会学者・馬場四郎の社会科教育構想における基礎的社会観――初期社会科論争が見失った社会科学のもう一つの科学性
岡本智周
Bulletin of the Graduate Division of Letters, Arts and Sciences of Waseda University 69: 109 (2024)
-
6.
教育社会学者・馬場四郎における初期社会科終了の経験――「戦後」の途絶の経緯に関する考察
岡本智周
Annuals of Sociology 65: 95 (2024)
-
7.
2023年調査の概要と、過去の調査結果との比較――共生社会意識の経年変化を概観する
岡本智周
共生と教育の社会意識――2023年調査報告 11 (2024)
-
8.
歴史学習を介した社会科教育と社会科学教育の接続の可能性
岡本智周
日本における高大接続の課題――「セグメント化」している現状を踏まえて 49 (2023)
-
9.
馬場四郎と初期社会科――「戦後」の取り組みとそれを阻んだもの
岡本智周
成熟社会における学校教育を経由した階層形成メカニズムの比較歴史社会学的解明 5 (2023)
-
10.
馬場四郎と初期社会科――「戦後」の取り組みとそれを阻んだもの
岡本智周
日本教育社会学会第74回大会発表要旨集録 244 (2022)
-
11.
歴史教育の高大接続の現状と課題――社会科教育と社会科学教育の接続として考える
岡本智周
Journal of Educational Research for Human Coexistence 10: 1 (2022)
-
12.
若年層における「ソーシャルディスタンス」の実践の背景
岡本智周
コロナ禍のなかの社会意識――2021年調査報告 48 (2022)
-
13.
2021年調査の概要と、世代ごとの「共生社会」認識
岡本智周
コロナ禍のなかの社会意識――2021年調査報告 10 (2022)
-
14.
共生の教育とは何か
岡本智周
教育と社会(未来の教育を創る教職教養指針 4) 163 (2021)
-
15.
世代ごとの歴史知識・歴史認識の特徴
岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 116 (2020)
-
16.
「共生社会」という言葉の認知について――調査の概要と経年変化
岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 10 (2020)
-
17.
知識習得の社会的意義――分配原理の選好をめぐって
酒井宏明; 岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 57 (2020)
-
18.
支持政党の有無と社会認識の様態との関連の現状
岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 74 (2020)
-
19.
共生社会意識と教育に係る立場性の分析――「自由」と「管理」への志向性に着目した2018年調査データの検討
岡本智周
Bulletin of the Graduate Division of Letters, Arts and Sciences of Waseda University 65: 33 (2020)
-
20.
理想の配分原理と学校教育に対する認識の構造――「共生社会と歴史認識に関する意識調査
長創一朗; 岡本智周
日本教育社会学会第71回大会発表要旨集録 132 (2019)
-
1.
共生と教育の社会意識――2023年調査報告
岡本智周
(担当:編者(編著者))
早稲田大学共生教育社会学研究室 2024年2月
-
2.
コロナ禍のなかの社会意識――2021年調査報告
岡本智周; 酒井宏明編
早稲田大学共生教育社会学研究室 2022年1月
-
3.
教育と社会
油布佐和子編
(担当:分担執筆, 範囲:最終章「共生の教育とは何か」pp. 163-179を担当。)
学文社 2021年4月 (ISBN: 9784762028373)
-
4.
共生と分断の社会意識――2019年調査報告
岡本智周編
(担当:編者(編著者))
早稲田大学共生教育社会学研究室 2020年12月
-
5.
共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識 (第二刷)
岡本, 智周; 丹治, 恭子
太郎次郎社エディタス 2020年9月 (ISBN: 9784811807928)
-
6.
教育社会学
飯田浩之; 岡本智周
ミネルヴァ書房 2018年10月 (ISBN: 9784623084135)
-
7.
つくば市の小中一貫教育の成果と課題――調査報告書
つくば市教育評価懇談会
(担当:分担執筆)
つくば市教育評価懇談会 2018年7月
-
8.
「ゆとり」批判はどうつくられたのか──世代論を解きほぐす(第2刷)
佐藤博志; 岡本智周
(担当:共著)
太郎次郎社エディタス 2018年3月 (ISBN: 9784811807782)
-
9.
教育社会学事典
日本教育社会学会編
丸善出版 2018年1月 (ISBN: 9784621302330)
-
10.
教育社会学のフロンティア1――学問としての展開と課題
日本教育社会学会編
(担当:分担執筆)
岩波書店 2017年10月 (ISBN: 9784000261340)
-
11.
共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識
岡本智周; 丹治恭子編
太郎次郎社エディタス 2016年4月 (ISBN: 9784811807928)
-
12.
再分析から見えるキャリア教育の可能性――将来のリスク対応や学習意欲、インターンシップ等を例として
国立教育政策研究所生徒指導; 進路指導研究センター編
(担当:分担執筆)
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター 2016年3月
-
13.
高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査――2013-14年調査報告
岡本智周; 坂口真康編
(担当:編者(編著者))
筑波大学共生教育社会学研究室 2015年2月
-
14.
共生社会に関する調査――2014年調査報告
岡本智周; 坂口真康編
(担当:編者(編著者))
筑波大学人間系研究戦略委員会 2014年12月
-
15.
「ゆとり」批判はどうつくられたのか──世代論を解きほぐす
佐藤博志; 岡本智周
(担当:共著)
太郎次郎社エディタス 2014年10月 (ISBN: 9784811807782)
-
16.
高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査 集計結果
岡本智周編
(担当:編者(編著者))
筑波大学共生教育社会学研究室 2014年3月
-
17.
共生社会とナショナルヒストリー――歴史教科書の視点から
岡本智周
勁草書房 2013年7月 (ISBN: 9784326653829)
-
18.
共生と希望の教育学(第2刷)
岡本智周; 田中統治編
筑波大学出版会 2013年2月 (ISBN: 9784904074206)
-
19.
学校教育と国民の形成
宮寺晃夫; 平田諭治; 岡本智周
(担当:共著)
学文社 2012年11月 (ISBN: 9784762023279)
-
20.
若者における職業意識の形成――2010-11年度教育調査実習
岡本智周; 羽田野真帆; 坂口真康編
(担当:編者(編著者))
筑波大学共生教育社会学研究室 2011年12月
-
21.
歴史教科書問題の構造と、近代主義的国民観のための資源
岡本智周
早稲田大学文学学術院・社会構築 土曜講演会 2013年11月23日
-
22.
いまなぜ「共生人間科学」なのか
岡本智周
第10回筑波大学人間系コロキアム「共生人間科学の創成と推進にむけて」 2013年10月30日
-
23.
教科書が表現する歴史認識の過去・現在・未来
岡本智周
関西大学人権問題研究室・研究学習会 2013年10月11日
-
24.
変動するテキストから社会を読み解くことについて
岡本智周
第65回日本教育社会学会大会・課題研究「文学的想像力と社会学的想像力」 2013年9月22日
-
25.
日本教育社会学会若手研究セミナー・ワークショップ「カリキュラム」ファシリテーター
岡本智周
日本教育社会学会若手研究セミナー・ワークショップ「カリキュラム」 2013年3月11日
-
26.
シンポジウム「オセアニア教育研究のこれから――研究方法をめぐって」指定討論者(「社会学者から見たコメント――方法論を中心に」)
岡本智周
第15回オセアニア教育学会大会・シンポジウム「オセアニア教育研究のこれから――研究方法をめぐって」 2011年11月26日
-
27.
シンポジウム「共生と希望の高校教育」指定討論者
岡本智周
第19回日本高校教育学会大会・シンポジウム「共生と希望の高校教育」 2011年7月16日
-
28.
筑波大学教育学類を知ろう
岡本智周
平成22年度大学学部学科紹介授業 2010年11月10日 茨城県立竹園高等学校
-
29.
「共に生きる力」の教育社会学的検討
岡本智周
平成22年度筑波大学公開講座「スクールリーダー研修講座」 2010年10月20日 筑波大学
-
30.
教育資源としての「共生」概念――学校歴史教育における複層的な語り口のための試論
岡本智周
第62回日本教育社会学会大会・テーマ部会「「共生」と教育の課題」 2010年9月19日
-
31.
共生をめぐるジョイントセミナーとそのアウトプット
岡本智周
平成22年度筑波大学大学院人間総合科学研究科第2回FDプログラム 2010年7月7日
-
32.
現代社会と教育学――教育学の可能性
岡本智周
筑波大学高校生公開講座 2009年8月28日 筑波大学
-
33.
歴史教科書問題とその「克服」にみる〈ナショナルヒストリー〉の桎梏
岡本智周
筑波大学大学院人文社会科学研究科インターファカルティ教育研究イニシアティヴ(IFERI)共同セミナー《共生をめぐる問題系の確認と展開》「ネイションと教育」部会 2009年7月4日
-
34.
歴史教育の社会化機能について――日米の歴史教科書に通底するもの
岡本智周
第5回日本アメリカ史学会年次大会・大シンポジウム「世界史教育のなかのアメリカ史」 2008年9月20日
-
35.
2000年代の米国歴史教科書に表現される多文化社会の根拠――「国家安全保障」と「市民的自由」に関する記述を事例として
岡本智周
多文化社会学研究会「テーマ:越境する多元的社会と文化」 2006年8月24日
-
36.
多文化教育と日系アメリカ人のナショナルアイデンティティ
岡本智周
多文化社会学研究会第10回例会「テーマ:越境する多元的社会と文化」 2005年10月15日
-
37.
多文化教育と日系アメリカ人のナショナルアイデンティティ――在米ムスリム/アラブ系アメリカ人との連帯に着目して
岡本智周
第2回日本学習社会学会大会「課題研究 テーマ1 世界の地域問題と教育・文化・学習」部会 2005年9月10日
-
38.
世界の歴史教科書は戦争をどう教えてきたのか――アメリカ
岡本智周
『デイ・キャッチ』TBSラジオ 2005年8月17日
-
39.
多文化教育とアメリカの「国民」
岡本智周
筑波大学教育学会平成17年度第1回研究会 2005年6月29日
-
40.
Comments on "Confucian Frosting on Christian Cake: The First Japanese Primary School Reader"
岡本智周
The First NAJS (Nordic Association for the Study of Contemporary Japanese Society) Conference on the Study of Contemporary Japanese Society 2004年4月23日 招待有り
知財情報はまだありません。
1,380 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 大山 智也 ALUMNI social survey, 社会調査
- Tastanbekova Kuanysh Multicultural Education, 多文化教育
- 星野 真澄 ALUMNI アメリカ
- 叶 少瑜 共生
- 國分 麻里 歴史教育