岡本 智周
Okamoto, Tomochika
早稲田大学 , 文学学術院 文学部 , 教授 Waseda University , Faculty of Letters, Arts and Sciences School of Humanities and Social Sciences , Professor
関連記事はまだありません。
-
1.
DOING SOCIOLOGY どうして社会的凝集性を問うのか
岡本智周
SOSHIOROJI 212: 79 (2025)
-
2.
「共生社会」の社会的認知の様態と背景、およびその経年変化――「共生」と「教育」に注目した社会意識調査の結果分析を通して
岡本智周
Journal for Kyosei Studies 1: 121 (2024)
-
3.
共生学会第1回大会の企図――大会運営から考える共生の課題
岡本智周; 丹治恭子; 坂口真康
共生学研究 1: 32 (2024)
-
4.
パネルディスカッション「共生とは?―共生学会の活動を展望する」
小山冴子; 坪内好子; 岡本智周; 桂悠介栗本英世
共生学研究 1: 19 (2024)
-
5.
教育社会学者・馬場四郎の社会科教育構想における基礎的社会観――初期社会科論争が見失った社会科学のもう一つの科学性
岡本智周
Bulletin of the Graduate Division of Letters, Arts and Sciences of Waseda University 69: 109 (2024)
-
6.
教育社会学者・馬場四郎における初期社会科終了の経験――「戦後」の途絶の経緯に関する考察
岡本智周
Annuals of Sociology 65: 95 (2024)
-
7.
2023年調査の概要と、過去の調査結果との比較――共生社会意識の経年変化を概観する
岡本智周
共生と教育の社会意識――2023年調査報告 11 (2024)
-
8.
歴史学習を介した社会科教育と社会科学教育の接続の可能性
岡本智周
日本における高大接続の課題――「セグメント化」している現状を踏まえて 49 (2023)
-
9.
馬場四郎と初期社会科――「戦後」の取り組みとそれを阻んだもの
岡本智周
成熟社会における学校教育を経由した階層形成メカニズムの比較歴史社会学的解明 5 (2023)
-
10.
馬場四郎と初期社会科――「戦後」の取り組みとそれを阻んだもの
岡本智周
日本教育社会学会第74回大会発表要旨集録 244 (2022)
-
11.
歴史教育の高大接続の現状と課題――社会科教育と社会科学教育の接続として考える
岡本智周
Journal of Educational Research for Human Coexistence 10: 1 (2022)
-
12.
若年層における「ソーシャルディスタンス」の実践の背景
岡本智周
コロナ禍のなかの社会意識――2021年調査報告 48 (2022)
-
13.
2021年調査の概要と、世代ごとの「共生社会」認識
岡本智周
コロナ禍のなかの社会意識――2021年調査報告 10 (2022)
-
14.
共生の教育とは何か
岡本智周
教育と社会(未来の教育を創る教職教養指針 4) 163 (2021)
-
15.
世代ごとの歴史知識・歴史認識の特徴
岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 116 (2020)
-
16.
「共生社会」という言葉の認知について――調査の概要と経年変化
岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 10 (2020)
-
17.
知識習得の社会的意義――分配原理の選好をめぐって
酒井宏明; 岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 57 (2020)
-
18.
支持政党の有無と社会認識の様態との関連の現状
岡本智周
Social Consciousness for Human Coexistence and Fragmentation: 2019 Survey Report 74 (2020)
-
19.
共生社会意識と教育に係る立場性の分析――「自由」と「管理」への志向性に着目した2018年調査データの検討
岡本智周
Bulletin of the Graduate Division of Letters, Arts and Sciences of Waseda University 65: 33 (2020)
-
20.
理想の配分原理と学校教育に対する認識の構造――「共生社会と歴史認識に関する意識調査
長創一朗; 岡本智周
日本教育社会学会第71回大会発表要旨集録 132 (2019)
-
1.
共生と教育の社会意識――2023年調査報告
岡本智周
(担当:編者(編著者))
早稲田大学共生教育社会学研究室 2024年2月
-
2.
コロナ禍のなかの社会意識――2021年調査報告
岡本智周; 酒井宏明編
早稲田大学共生教育社会学研究室 2022年1月
-
3.
教育と社会
油布佐和子編
(担当:分担執筆, 範囲:最終章「共生の教育とは何か」pp. 163-179を担当。)
学文社 2021年4月 (ISBN: 9784762028373)
-
4.
共生と分断の社会意識――2019年調査報告
岡本智周編
(担当:編者(編著者))
早稲田大学共生教育社会学研究室 2020年12月
-
5.
共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識 (第二刷)
岡本, 智周; 丹治, 恭子
太郎次郎社エディタス 2020年9月 (ISBN: 9784811807928)
-
6.
教育社会学
飯田浩之; 岡本智周
ミネルヴァ書房 2018年10月 (ISBN: 9784623084135)
-
7.
つくば市の小中一貫教育の成果と課題――調査報告書
つくば市教育評価懇談会
(担当:分担執筆)
つくば市教育評価懇談会 2018年7月
-
8.
「ゆとり」批判はどうつくられたのか──世代論を解きほぐす(第2刷)
佐藤博志; 岡本智周
(担当:共著)
太郎次郎社エディタス 2018年3月 (ISBN: 9784811807782)
-
9.
教育社会学事典
日本教育社会学会編
丸善出版 2018年1月 (ISBN: 9784621302330)
-
10.
教育社会学のフロンティア1――学問としての展開と課題
日本教育社会学会編
(担当:分担執筆)
岩波書店 2017年10月 (ISBN: 9784000261340)
-
11.
共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識
岡本智周; 丹治恭子編
太郎次郎社エディタス 2016年4月 (ISBN: 9784811807928)
-
12.
再分析から見えるキャリア教育の可能性――将来のリスク対応や学習意欲、インターンシップ等を例として
国立教育政策研究所生徒指導; 進路指導研究センター編
(担当:分担執筆)
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター 2016年3月
-
13.
高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査――2013-14年調査報告
岡本智周; 坂口真康編
(担当:編者(編著者))
筑波大学共生教育社会学研究室 2015年2月
-
14.
共生社会に関する調査――2014年調査報告
岡本智周; 坂口真康編
(担当:編者(編著者))
筑波大学人間系研究戦略委員会 2014年12月
-
15.
「ゆとり」批判はどうつくられたのか──世代論を解きほぐす
佐藤博志; 岡本智周
(担当:共著)
太郎次郎社エディタス 2014年10月 (ISBN: 9784811807782)
-
16.
高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査 集計結果
岡本智周編
(担当:編者(編著者))
筑波大学共生教育社会学研究室 2014年3月
-
17.
共生社会とナショナルヒストリー――歴史教科書の視点から
岡本智周
勁草書房 2013年7月 (ISBN: 9784326653829)
-
18.
共生と希望の教育学(第2刷)
岡本智周; 田中統治編
筑波大学出版会 2013年2月 (ISBN: 9784904074206)
-
19.
学校教育と国民の形成
宮寺晃夫; 平田諭治; 岡本智周
(担当:共著)
学文社 2012年11月 (ISBN: 9784762023279)
-
20.
若者における職業意識の形成――2010-11年度教育調査実習
岡本智周; 羽田野真帆; 坂口真康編
(担当:編者(編著者))
筑波大学共生教育社会学研究室 2011年12月
-
41.
History Textbooks of Japan and the United States, and the Narration of History in the Age of Globalization
岡本智周
The First NAJS (Nordic Association for the Study of Contemporary Japanese Society) Conference on the Study of Contemporary Japanese Society 2004年4月22日 招待有り
-
42.
National Identity and Social Integration in Contemporary Japan,” in the session on “Does contemporary Japan matter?
岡本智周
JSPS (Japan Society for the Promotion of Science) Colloquium, in Collaboration with NAJS (Nordic Association for the Study of Contemporary Japanese Society) 2004年4月21日 招待有り
-
43.
A Globalized Sense of Rational Style of Historiographical Narration of Modernity
岡本智周
Waseda Conference on a Cultural/Historical Inquiry into Modernity Analysis 2004年3月24日
-
44.
グローバル時代の政治と社会――ナショナルアイデンティティをめぐって
岡本智周
第22回早稲田社会学会研究例会 2003年7月19日
-
45.
在米日系人強制収容に対する補償法の変遷――アメリカの国民概念に関する一考察
岡本智周
第191回明治大学社会構造研究会 2003年6月20日
-
46.
Globalization, Multiculturalism, Understanding Other Cultures
岡本智周
Workshop of the Vienna-Waseda Joint Seminar for Political and Social Science 2003年6月6日
-
47.
National Identity and Democracy in Japan
岡本智周
Workshop of the Vienna-Waseda Joint Seminar for Political and Social Science 2003年6月6日
-
48.
グローバル化とアメリカの国民統合――日系人強制収容への補償にみるネイション概念の変動
岡本智周
第75回日本社会学会大会「国際・エリアスタディ(1)」部会 2002年11月16日
-
49.
20世紀後半のアメリカ歴史教科書に表現された「日系アメリカ人」像の変質について
岡本智周
第52回日本教育社会学会大会「異文化と教育(2)」部会 2000年9月16日
-
50.
戦後日本の景気変動と「サラリーマン」表象の変化――『朝日新聞』を事例に(笹野悦子氏との共同報告)
笹野悦子; 岡本智周
第72回日本社会学会大会「文化・社会意識(4)」部会 1999年10月11日
-
51.
A Study of the Generational Change in Japanese Americans' Ethnic Identity
岡本智周
Workshop on “Ethnicity” 1998年12月16日
-
52.
歴史教科書知識に表現されるナショナリズムの変質――戦後日本の場合
岡本智周
第49回早稲田社会学会大会 1997年7月5日
知財情報はまだありません。
1,381 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 大山 智也 ALUMNI social survey, 社会調査
- Tastanbekova Kuanysh Multicultural Education, 多文化教育
- 星野 真澄 ALUMNI アメリカ
- 叶 少瑜 共生
- 國分 麻里 歴史教育