ホーム > 吉田 奈穂子/ Yoshida, Nahoko
吉田 奈穂子
Yoshida, Nahoko
芸術系 , 助教 Institute of Art and Design , Assistant Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
- 1. 絵画造形クラスにおけるヴァルドルフ教育の実際 吉田, 奈穂子 45th Japanese Association of Art Education (2023)
- 2. 自由ヴァルドルフ学校における鑑賞教育の諸相―京田辺シュタイナー学校の事例に着目して― 吉田, 奈穂子 THE JOURNAL FOR JAPANESE ASSOCIATION OF ART EDUCATIOIN 233 - 245 (2022)
- 3. NPO法人うめの森ヴァルドルフ子ども園における造形活動の特質 吉田,奈穂子 THE JOURNAL FOR JAPANESE ASSOCIATION OF ART EDUCATIOIN 42: 331 - 343 (2021)
- 4. 東アジア地域のシュタイナー学校における造形教育の展開 吉田,奈穂子 THE JOURNAL FOR JAPANESE ASSOCIATION OF ART EDUCATIOIN 353 - 364 (2020)
- 5. シュタイナー学校における造形教育の意義―学校法人シュタイナー学園の実践に着目して― 吉田,奈穂子 Journal of Inquiry and Research 233 - 250 (2020)
- 6. シュタイナー学校における造形教育の人間形成的意義-粘土を用いた授業に着目して- 吉田,奈穂子 美術教育学 409 - 421 (2018)
- 7. シュタイナー学校における手作業科の意味―ニュルンベルク・シュタイナー学校の実践に着目して― 吉田,奈穂子 Tsukuba studies in art and design 22: 61 - 70 (2017)
- 8. シュタイナー学校のエポック授業における造形活動の浸透―ニュルンベルク・シュタイナー学校の実践を手がかりにして― 吉田, 奈穂子 THE JOURNAL FOR JAPANESE ASSOCIATION OF ART EDUCATIOIN 465 - 477 (2017)
- 1. 教育美術 吉田, 奈穂子 公益財団法人 教育美術振興会 2024年1月
- 2. 視覚障害―その研究と情報― 宮坂, 慎司; 吉田, 奈穂子 (担当:分担執筆, 範囲:名作の彩り 歌の情景を描く、北斎の拓く世界) 2023年9月
- 3. 筑波大学芸術専門学群2022年度教育戦略推進プロジェクト活動報告書:デジタルアーカイブの作成と交流活動の促進によるアートマネジメント人材の育成 吉田, 奈穂子 2023年3月
- 4. 教科融合型教材の開発とカリキュラム・デザイン 吉田, 奈穂子 2023年3月
- 5. 視覚障害 その研究と情報 吉田, 奈穂子; 宮坂真司; 中川三千代; 町野紗恭; 疋田真彩; 宝田紗和子; 唐澤依緒里; 羽室陽森; 奥本千紘 2023年2月
- 6. 教育美術 12月号「特集 成長する子どもとカリキュラム・マネジメント」 吉田, 奈穂子; 宮坂, 慎司 公益財団法人 教育美術振興会 2022年12月
- 7. Art Writing No.16. 吉田, 奈穂子; 北川フラム; 直江俊雄; 市川結己; 宝田紗和子; 早川綾音; 里村亜呼; 小池真莉; 松﨑仰生; 嶋田珠々; 宮坂慎司; 羽室陽森; 小松俊介; 疋田真彩; 江本萌衣; 白圡恵 2022年3月
- 8. Art Writing No.16 吉田, 奈穂子; 北川フラム; 直江俊雄; 市川結己; 宝田紗和子; 早川綾音; 里村亜呼; 小池真莉; 松﨑仰生; 嶋田珠々; 宮坂慎司; 羽室陽森; 小松俊介; 疋田真彩; 江本萌衣; 白圡恵 2022年3月
- 9. 美術教育の理論と実践 第2巻 吉田, 奈穂子 学術研究出版 2022年3月
- 10. オンライン授業を視野に入れた教科を融合した多角的活用型教材の開発―カリキュラムガイドブック― 吉田, 奈穂子 2022年2月
- 11. 新・教職課程演習 第21巻 中等音楽科教育,中等美術科教育,中等家庭科教育,中等技術分野教育,中等保健体育科教育,高校情報科教育,中等総合的な学習/探求の時間 吉田, 奈穂子 協同出版 2021年10月 (ISBN: 9784319003624)
- 12. 新・教職課程演習 第21巻 中等音楽科教育,中等美術科教育,中等家庭科教育,中等技術分野教育,中等保健体育科教育,高校情報科教育,中等総合的な学習/探求の時間 吉田, 奈穂子 協同出版 2021年10月 (ISBN: 9784319003624)
- 13. 新・教職課程演習 第15巻 初等生活科教育,初等音楽科教育,初等図画工作科教育,初等家庭科教育,初等体育科教育,初等総合的学習の時間 吉田, 奈穂子 (担当:分担執筆, 範囲:Q14 鑑賞の学習指導計画の作成方法と配慮事項について述べなさい) 協同出版 2021年6月 (ISBN: 9784319003563)
- 14. 新・教職課程演習 初等生活科教育,初等音楽科教育,初等図画工作科教育,初等家庭科教育,初等体育科教育,初等総合的学習の時間 吉田, 奈穂子 (担当:分担執筆, 範囲:Q8 絵や立体,工作に表す活動の指導事項と配慮について述べなさい) 協同出版 2021年6月 (ISBN: 9784319003563)
- 15. 新・教職課程演習 初等生活科教育,初等音楽科教育,初等図画工作科教育,初等家庭科教育,初等体育科教育,初等総合的学習の時間 吉田, 奈穂子 (担当:分担執筆, 範囲:Q8 絵や立体,工作に表す活動の指導事項と配慮について述べなさい) 協同出版 2021年6月 (ISBN: 9784319003563)
- 16. 民具・民芸からデザインの未来まで~教育の視点から 吉田,奈穂子 (担当:分担執筆, 範囲:シュタイナー学校の手作業科(Handwerk)における造形活動の地域性―スプーンづくりの題材に着目して―) 学術研究出版 2020年12月 (ISBN: 491041522X)
- 17. シュタイナー学校における造形教育の実践―日本の公立学校の図画工作科への導入をさぐる― 吉田,奈穂子 NSK出版 2019年9月 (ISBN: 9784921102494)
- 18. 初等図画工作科教育 吉田, 奈穂子 (担当:分担執筆, 範囲:第13章第3節2項 芸術を教育に浸透させる) ミネルヴァ書房 2018年10月 (ISBN: 4623084175)
- 1. にじみ絵における幼児の描画発達に関する一考察 吉田,奈穂子 第44回美術科教育学会東京大会 2022年3月5日
- 2. 「ヴァルドルフ子ども園」における造形活動の実際 吉田,奈穂子 第43回美術科教育学会愛媛大会 2021年3月27日
- 3. アジア地域のシュタイナー学校における造形教育の展開―日本の学校の教育実践に着目して― 吉田,奈穂子 第41回美術科教育学会北海道大会 2019年3月26日 美術科教育学会
- 4. 成都ヴァルドルフ学校における造形教育の実際と課題 吉田, 奈穂子 第40回美術科教育学会滋賀大会 2018年3月29日 美術科教育学会
- 5. 成都ヴァルドルフ学校における造形教育の実際と課題―蜜蝋粘土を用いた授業に着目して― 吉田, 奈穂子 第40回美術科教育学会滋賀大会 2018年3月29日 美術科教育学会
- 6. Educational Practice in the Arts and Crafts Classes for the Harmonious Development of “Thinking”, “Willing” and “Feeling”: Focusing on the Clay Modeling in the Steiner School Yoshida,Nahoko Tsukuba Global Science Week 2017年9月26日 University of Tsukuba
- 7. The Potential of Art Education in the Steiner School –Focusing on the Classes of Clay Modeling- Yoshida, Nahoko The International Society for Education Through Art(InSEA) 2017年8月10日
- 8. The Characteristics of Art Education in the Steiner School : Focusing on Handcraft classes Yoshida, Nahoko Tsukuba Global Science Week 2016年9月18日 University of Tsukuba
- 9. The Characterist- ics of Art Education in the Steiner School : Focusing on Handcraft classes Yoshida, Nahoko Tsukuba Global Science Week 2016年9月18日 University of Tsukuba
- 10. 大学におけるアートライティング教育の実践と意義ー「名作の彩り」の事例からー 吉田, 奈穂子; 宮坂, 慎司; 中川, 三千代 第46回美術科教育学会弘前大会 美術科教育学会
- 11. シュタイナー学校における造形教育の研究 吉田, 奈穂子 芸術支援研究の拡がり:教育と社会における実践 直江俊雄 招待有り
- 12. 絵画造形クラスにおけるヴァルドルフ教育の実際 吉田, 奈穂子 第45回美術科教育学会兵庫大会
- 13. 「とがび」って何?アートの学びを通した教育における自由について考える! 吉田,奈穂子 『とがびアートプロジェクト』(東信堂)出版記念シンポジウム
- 14. あさひAIRふりかえりシンポジウム 吉田, 奈穂子 あさひAIRふりかえりシンポジウム 筑波大学芸術系 吉田奈穂子、北アルプス国際芸術祭実行委員会
- 15. 共に考える2030年代の美術科教育における「造形遊び」の意義 吉田, 奈穂子 美術科教育学会リサーチフォーラム in 東京・弘前 弘前大学教育学部 佐藤絵里子 招待有り
知財情報はまだありません。
164 total views