ホーム > 丹治 敬之/ TANJI, Takayuki
丹治 敬之
TANJI, Takayuki
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Sequential Stimulus Pairing Training for Hiragana Word Reading Fluency in Children with Developmental Disabilities
Takayuki Tanji; Kana Uchida; Go Kinoshita
Journal of Special Education Research 14: (2026)
-
2.
Matching-to-Sample Training Package for Non-responders to Sequential Stimulus Pairing: Letter–Sound Knowledge Acquisition in Children with Developmental Disabilities
Takayuki Tanji; Yu Inagaki; Kana Uchida; Go Kinosihita
Journal of Special Education Research 14: (2025)
-
3.
LD等のある不登校生徒を対象とした体験活動型のICT活用プログラムの実践 ―学びの道具としてのICT活用と居場所の構築を目指して―
内田佳那; 丹治敬之
Research Bulletin for School Education 47: 11 (2025)
-
4.
ASD 児における相互伝達行為の獲得を目指した遊びを中心としたコミュニケーション指導 ポジティブな情動の共有を生み出す遊びの環境設定を通して
角原佳介; 伴真里奈; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 15: 281 (2025)
-
5.
Home Literacy Environment and Children’s Literacy Skills in the Biscriptal Writing System of Japanese
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
(2025)
-
6.
就学前後の子どもの読み習得と音韻意識
丹治敬之
Japanese Journal on Developmental Disabilities 46: 210 (2024)
-
7.
ICTワーキンググループからの提案 ―GIGA端末導入後の読み書き困難の軽減等の動向を踏まえた提言の方向―
村田美和; 丹治敬之; 入山満恵子; 近藤武夫
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 305 (2024)
-
8.
4歳児における読み書きの興味はかな読み習得の関連要因であるか?
丹治敬之; 松下浩之; 髙橋甲介; 高浜浩二井上知洋
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 336 (2024)
-
9.
放課後等デイサービスにおけるTRPGの活用可能性:職員のインタビュー調査による検討
木下豪; 丹治敬之
Japanese Journal of Analog Role-Playing Game Studies 5: 21 (2024)
-
10.
授業中の子どもの「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識の規定因 共感性の自己指向・他者指向および障害児者とのかかわり経験に着目して
澤山郁夫; 高橋彩; 丹治敬之
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 70 (2024)
-
11.
発達性読み書き障害児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果
内田佳那; 丹治敬之
The Japanese Journal of Special Education 61: 13 (2023) Semantic Scholar
-
12.
Home literacy environment and early reading skills in Japanese Hiragana and Kanji during the transition from kindergarten to primary school
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Frontiers in Psychology 14:1052216: (2023) Semantic Scholar
-
13.
Examining the simple view of reading in a hybrid orthography
Tomohiro Inoue; George K. Georgiou; Takayuki Tanji; Rauno Parrila
Contemporary Educational Psychology 69: 102065 (2022) Semantic Scholar
-
14.
学習障害(LD)等の読み書き困難のある子どもとICT活用の研究展望 ―支援技術(Assistive Technology: AT)による学習保障と新たな学びの創造をめざして―
丹治敬之
The Annual Report of Educational Psychology in Japan 61: 100 (2022) Semantic Scholar
-
15.
学齢期の自閉症スペクトラム児における不安定な経験世界 ―自閉症スペクトラムのある子どもの当事者手記の分析から―
菅原結香; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 375 (2022)
-
16.
テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)におけるASD およびADHD 児のコミュニケーション行動の変容
木下豪; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 343 (2022)
-
17.
Early prediction of reading development in Japanese hiragana and kanji: a longitudinal study from kindergarten to grade 1
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Reading and Writing 35: 645 (2022) Semantic Scholar
-
18.
発達性読み書き障害児の漢字書字習得に対するオンライン指導の効果
太田成美; 内田佳那; 丹治敬之
Japanese Journal of Behavior Analysis 36: 149 (2022)
-
19.
Cross-language contributions of rapid automatized naming to reading accuracy and fluency in young adults: evidence from eight languages representing different writing systems
George K. Georgiou; Claudia Cardoso-Martins; J. P. Das; Alberto Falcón (+12 著者) Ana Paula Alves Vieira
Journal of Cultural Cognitive Science 6: 151 (2022) Semantic Scholar
-
20.
障害児者とのかかわり経験と授業中の「気になる」行動に対する許容度の関連―教育・福祉職を志望する大学生を対象とした検討―
高橋彩; 澤山郁夫; 丹治敬之
新見公立大学紀要 42: 109 (2021)
-
1.
臨床家のための シングルケースデザイン実践ガイド
丹治敬之; 内田佳那
(担当:分担執筆, 範囲:教育分野への応用(1)発達性読み書き障害児における漢字書字習得介入とシングルケースデザイン)
朝倉書店 2025年9月 (ISBN: 9784254123111)
-
2.
特別支援教育の実践情報 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
内田佳那; 丹治敬之
(担当:共著, 範囲:(5)漢字の読みが不安定なタイプへの読みの正確性を高める指導アイデア)
明治図書出版 2025年6月
-
3.
Home Literacy Environment and Literacy Acquisition: Evidence from Different Languages and Contexts
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
(担当:分担執筆, 範囲:Home Literacy Environment and Children’s Literacy Skills in the Biscriptal Writing System of Japanese)
Springer 2025年6月 (ISBN: 9783031871238)
-
4.
応用行動分析学(ABA)テキストブック 基礎知識から保育・学校・福祉場面への応用まで
野呂文行(監修); 永冨大舗; 朝岡寛史(編)
(担当:分担執筆, 範囲:7章刺激性制御、12章学習面の支援)
学苑社 2024年9月 (ISBN: 9784761408589)
-
5.
自分の苦手を自分で補うICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年11月号)
遠藤隆平; 丹治敬之
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年11月
-
6.
子どもたちの学びを生み出すICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年10月号)
丹治敬之; 遠藤隆平
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年10月
-
7.
教育科学を考える
小川, 容子; 松多, 信尚; 清田, 哲男
(担当:分担執筆, 範囲:第5章 データサイエンスから考える 第2節 特別支援教育とシングルケースデザイン)
岡山大学出版会 2023年3月 (ISBN: 9784904228777)
-
8.
子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習
中谷, 素之; 岡田, 涼; 犬塚, 美輪
(担当:分担執筆, 範囲:5章 特別なニーズのある子どもへの支援)
福村出版 2021年9月 (ISBN: 9784571220609)
-
9.
チャレンジング行動から認知症の人の世界を理解する BPSDからのパラダイム転換と認知行動療法に基づく新しいケア
山中克夫; 天野貴史; 河野禎之; 野口代; 丹治, 敬之
(担当:分担執筆, 範囲:ニューキャッスル・チャレンジング行動臨床チーム(NCBT):私たちの臨床モデル)
星和書店 2016年3月 (ISBN: 9784791109265)
-
1.
発達障害のある子どもの学習支援とデジタル教材
丹治敬之
日本発達障害学会第60回研究大会教育講演 2025年11月1日 招待有り
-
2.
特別支援からICT教育をとらえなおす
米田英嗣; 谷口明子; 別府哲; 丹治敬之; 益川弘如; 田代雅章; 佐藤吉昭
日本教育心理学会第67回総会学会企画シンポジウム 2025年10月13日
-
3.
テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)活動によるコミュニケーション支援の成果と課題 ―ASD・ADHDのある小中学生の支援をおこなう放課後等デイサービス保育士に対する調査から―
木下 豪; 丹治 敬之
日本特殊教育学会第63回大会ポスター発表 2025年9月15日
-
4.
文字指導における見本合わせと刺激ペアリングの展開
丹治敬之; 松下浩之; 髙橋甲介; 高浜浩二; 野呂文行
日本特殊教育学会第63回大会自主シンポジウム 2025年9月15日
-
5.
障害種を「超えた」最近の研究動向:読み書き支援
細川美由紀; 丹治敬之; 新海晃; 永田真吾
日本特殊教育学会第63回大会教育講演 2025年9月15日
-
6.
知的障害特別支援学校におけるチームで取り組む自立活動の指導
小林敬和; 角原佳介; 重永多恵; 濱田曜; 橋口尚宝; 近藤芽未; 丹治敬之
日本特殊教育学会第63回大会自主シンポジウム 2025年9月14日
-
7.
雑音下聴取課題遂行時のエフォートに影響を及ぼす要因
磯谷 壮樹; 田原 敬; 久保 愛恵; 勝二 博亮; 丹治 敬之
日本特殊教育学会第63回大会ポスター発表 2025年9月13日
-
8.
LD等の子どもを対象とした漢字指導研究における文献的検討 学習者による学習方法の活用に着目した今後の課題
中山 瑛衣; 丹治 敬之
日本特殊教育学会第63回大会ポスター発表 2025年9月13日
-
9.
刺激ペアリング手続きによる文字習得に関する文献研究 実施手続きの課題を中心に
鈴木りえ子; 丹治敬之
日本特殊教育学会第63回大会ポスター発表 2025年9月13日
-
10.
小学校通常学級における自閉スペクトラム症児支援の実施状況と障壁に関する調査 ―学級集団全体に対する支援に焦点を当てて―
小野寺 直美; 内海 友加利; 丹治 敬之
日本特殊教育学会第63回大会ポスター発表 2025年9月13日
-
11.
学習障害児の作文に対する音声入力とプランニング指導の有効性
内田 佳那; 山下 祥代; 丹治 敬之; 大竹 喜久
日本特殊教育学会第63回大会ポスター発表 2025年9月13日
-
12.
なぜ、いま「橋渡し研究」なのか(2)
二瓶正登; 佐伯大輔; 藤巻峻; 内田佳那; 丹治敬之
日本行動分析学会第43回大会学会企画シンポジウム 2025年8月24日
-
13.
刺激ペアリング法を用いたかな単語読み流暢性介入の有効性
丹治敬之; 内田佳那; 木下豪
日本発達心理学会第36回大会ポスター発表 2025年3月4日
-
14.
通級指導担当教員を対象にした読み書きに困難のある児童生徒におけるICT活用の有効性、不安、研修ニーズに関する調査
丹治敬之; 内田佳那
日本LD学会第33回大会ポスター発表 2024年10月20日
-
15.
通級指導教室における読み書きに困難のある児童生徒のICT活用調査 ICTの利用頻度、自立活動における活用、ICT活用上のハードルに焦点を当てて
内田佳那; 丹治敬之
日本LD学会第33回大会ポスター発表 2024年10月20日
-
16.
読み困難児の配慮受験を実現する自作DAISY化と実践的取り組み
鈴木昌和; 福田宜男; 小田部夏子; 蟹江しのぶ; 塩原亜紀; 松下朋広; 菅谷厳寛; 原田浩司; 丹治敬之
日本LD学会第33回大会自主シンポジウム 2024年10月20日
-
17.
LD児が学習意欲を回復し中学受験を目指すまでの軌跡 「早期支援が届きにくい層」のLD児が学びを諦めないために
菊地麻衣子; 内田佳那; 丹治敬之
日本LD学会第33回大会ポスター発表 2024年10月19日
-
18.
学習や研究に関する活動をLD等のある人にとってアクセス可能にするには?
近藤武夫; 濱地音安; 堀口里奈; 入山満恵子; 丹治敬之; 森脇愛子; 森山貴史
日本LD学会第33回大会アクセシビリティ委員会・研究委員会ICTワーキング 企画シンポジウム 2024年10月19日
-
19.
LDのある中学生とともに考えたテスト・アコモデーションの実現
内田佳那; 丹治敬之
日本発達障害学会第59回研究大会 2024年10月5日
-
20.
Inclusion and Literacy: Perspectives from the Human Sciences and Education (インクルージョンとリテラシー:人間科学と教育の視点から)
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue; Syunsuke Komatsu; Portia Padilla; Ami Sambai
Tsukuba Conference (筑波会議) 2024年10月3日
知財情報はまだありません。
954 total views