ホーム > 佐々木 銀河/ Sasaki, Ginga
佐々木 銀河
Sasaki, Ginga
人間系 , 准教授 Faculty of Human Sciences , Associate Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
- 1. 企業が障害学生向けインターンシップを実施するプロセス 藁科遼; 野呂文行; 佐々木銀河 45: 91 - 102 (2021)
- 2. 大学生を対象とした学生生活の困りごと質問紙の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証 中野泰伺; 高橋知音; 岡崎慎治; 中島範子 (+4 著者) 佐々木銀河 45: 31 - 42 (2021)
- 3. 発達障害学生における小集団エンパワメントグループによる修学上の困り感への支援:発達障害のある学生と障害のない学生によるグループ活動の試行的取組 末吉彩香; 佐々木銀河; 竹田一則 2: 34 - 46 (2020)
- 4. ADHDやASDのある大学生の認知特性とこれに関連する方略評価についての検討ーDN-CAS認知評価システムの年齢外適用を通してー 青木真純; 佐々木銀河; 中島範子; 岡崎慎治竹田一則 58: 167 - 175 (2020)
- 5. Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution Nakano, Y; Nakashima, N; Waki, T; Sueyoshi, A (+3 著者) Sasaki, G 4: 302 - 305 (2020)
- 6. 筑波大学発達障害学生支援(RADD)プロジェクトの取組ー階層的支援モデルによる修学支援ー 佐々木銀河; 岡崎慎治; 野呂文行; 竹田一則 28: 419 - 425 (2019)
- 7. 障害者差別解消法施行に伴う日本の国立大学におけるディプロマ・ポリシーの課題 真名瀬 陽平; 佐々木 銀河; 五味 洋一; 竹田 一則 Japanese Journal of Higher Education and Disability 1: 74 - 83 (2019)
- 8. 重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症幼児に対する選択行動支援:介入方法を示唆するアセスメントの開発 臼井 潤記; 佐々木 銀河; 野呂 文行 The Japanese Journal of Special Education 57: 25 - 35 (2019)
- 9. 発達障害学生における就労準備性を高める支援についての検討:「就職活動準備講座」の分析を通して 末富 真弓; 五味 洋一; 佐々木 銀河; 中島 範子 (+3 著者) 竹田 一則 Japanese Journal of Disability Sciences 43: 163 - 172 (2019)
- 10. ノートを取ることが困難な大学生に対するノートの取り方の方略変容を目指した事例的検討 青木 真純; 佐々木 銀河; 真名瀬 陽平; 五味 洋一 (+2 著者) 竹田 一則 Japanese Journal of Learning Disabilities 28: 133 - 143 (2019)
- 11. オーストラリアの大学における固有の必要条件の調査ー障害学生に対する合理的配慮の提供プロセスの明確化に向けてー 佐々木 銀河; 田原 敬; 五味 洋一; 青木 真純 (+3 著者) 竹田 一則 The Japanese Journal of Special Education 56: 157 - 168 (2018) Semantic Scholar
- 12. 自閉スペクトラム症幼児における物の名称理解の獲得:音声ー動作ー絵カードの刺激間関係の学習 平野 礼子; 佐々木 銀河; 野呂 文行 The Japanese Journal of Special Education 56: 1 - 9 (2018)
- 13. 発達障害学生支援における学生自身による効果評価の試み 佐々木 銀河; 青木 真純; 五味 洋一; 竹田 一則 Japanese Journal of Disability Sciences 42: 247 - 256 (2018)
- 14. Promoting verbal reports and action plans by staff during monthly meetings in a Japanese residential home Ginga Sasaki; Fumiyuki Noro BEHAVIORAL INTERVENTIONS 32: 445 - 452 (2017) Semantic Scholar
- 15. 障害者差別解消法施行に伴う日本の国立大学におけるアドミッション・ポリシーの課題 真名瀬 陽平; 佐々木 銀河; 田原 敬; 五味 洋一 (+1 著者) 竹田 一則 Journal of Japan Association for College and University Education 39: 95 - 104 (2017)
- 16. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する物の名称理解に及ぼす動作対提示の効果 平野 礼子; 佐々木 銀河; 野呂 文行 Japanese Journal of Behavior Analysis 32: 36 - 50 (2017)
- 17. A plan, do, check, act cycle of support for children in residential care: A staff management intervention Sasaki Ginga; Noro Fumiyuki Journal of Special Education Research 6: 11 - 23 (2017) Semantic Scholar
- 18. 行動問題を示す自閉スペクトラム児の母親に対する行動記録を用いたコンサルテーション−効果的な記録様式と変容過程の分析− 前田 久美子; 佐々木 銀河; 朝岡 寛史; 野呂 文行 The Japanese Journal of Special Education 55: 95 - 104 (2017) Semantic Scholar
- 19. 自閉スペクトラム症幼児に対するモーラに応じた音声模倣および命名の獲得:モーラリズムタッピング手続きによる指導効果の検討 大石 智子; 佐々木 銀河; 野呂 文行 Japanese Journal of Disability Sciences 41: 81 - 90 (2017)
- 20. 自閉スペクトラム症のある大学生における自主学習の促進:行動契約法を用いた学習に対する動機づけの向上 佐々木 銀河; 青木 真純; 五味 洋一; 野呂 文行 Japanese Journal of Disability Sciences 41: 221 - 230 (2017)
- 1. 障害学生支援における個別的対応促進に関する調査研究 佐々木 銀河; 前田 真理子; 中島 範子; 末富 真弓; 青木 真純; 名川 勝 (担当:共著) 独立行政法人日本学生支援機構「学生支援の推進に資する調査研究事業」平成30年度研究成果報告書 2019年3月
- 2. よくわかる!大学における障害学生支援〜こんなときどうする?〜 佐々木 銀河 (担当:分担執筆, 範囲:第3章6節 発達障害のある学生への支援(4.こんなときどうする, 5.想定事例), 第4章3節 海外の大学におけるコンピテンシー・スタンダード) ジアース教育新社 2018年6月
- 3. 合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために 佐々木 銀河; 野呂 文行 (担当:共著, 範囲:修学支援に当たってー主な障害主に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】) 独立行政法人日本学生支援機構 2018年3月
- 1. 発達障害学生を想定した仮想事例に関する内容的妥当性の検討 松田奈々恵; 竹田一則; 野呂文行; 佐々木銀河 日本発達心理学会第32回大会 2021年3月29日
- 2. ニューノーマル時代における多職種連携を考える 髙村祐子; 春田淳志; 佐々木銀河; 圷真毅; 遠藤紫乃 日本リハビリテーション連携科学学会第22回大会シンポジウム 2021年3月6日 招待有り
- 3. 特別支援教育からその先へー発達障害のある生徒の高大連携と情報共有ー 竹田一則; 岡崎慎治; 佐々木銀河; 藤井敬明; 笹谷幸司; 田中裕一 日本特殊教育学会第58回大会 研究委員会企画シンポジウム 2020年9月20日
- 4. Research on New Methods of Learning for Students with Disabilities in Distance Learning Sasaki, G; Fujiwara, A; Okano, Y; Yamamori, K; Tsurui, T; Takeda, K Tsukuba Global Science Week 2020 Digital Poster Session 2020年9月18日
- 5. Modality-Based Fluency Instruction of “Pivotal Responses” and Advanced Skills Emergence on Non-verbal Child with Autism: A Preliminary Analysis Ochi, M; Kondo, A; Sasaki, G The 46th Annual Convention of Association for Behavior Analysis International 2020年5月25日
- 6. Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution Nakano, Y; Nakashima, N; Waki, T; Sueyoshi, A; Matsuta, N; Okazaki, S; Takeda, K; Sasaki, G International Conference on Special Education In South East Asia Region 10th Series 2020 2020年3月
- 7. 大学生・大学院生における発達障害関連支援ニーズの傾向:学生種別・学部・学年間の差異の検討 佐々木 銀河; 中島 範子; 高橋 知音; 岡崎 慎治; 竹田 一則 日本LD学会第28回大会 2019年11月10日
- 8. 筑波大学における発達障害の可能性のある学生への支援:発達特性のアセスメントから多層的な修学支援の取り組み 佐々木 銀河; 中野 泰伺; 中島 範子; 高橋 知音; 望月 直人 日本LD学会第28回大会 自主企画シンポジウム 2019年11月9日
- 9. Research and practice regarding support for college student in the "Gray Zone" with developmental disabilities Sasaki Ginga 2019 Tsukuba Conference N13S 2019年10月4日
- 10. 教職員が「わかる」発達障害学生支援の体験型研修と展開 佐々木 銀河; 松田 奈々恵; 末吉 彩香; 高橋 桐子; 舩越 高樹; 竹田 一則 日本特殊教育学会第57回大会 自主企画シンポジウム 2019年9月23日
- 11. 児童福祉施設における職員の行動マネジメント:行動分析学に基づく職員の既存のノウハウを引き出すシステムづくり 佐々木 銀河 日本特殊教育学会第57回大会 研究奨励賞受賞者講演 2019年9月22日 招待有り
- 12. 児童養護施設職員の入所児支援におけるPDCAサイクルの確立:組織行動マネジメントに基づく問題解決スキル促進システムの開発 佐々木 銀河 日本行動分析学会第37回大会 若手研究者口頭発表 2019年8月30日
- 13. Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities Project in a Japanese University Sasaki Ginga; Sueyoshi Ayaka; Aoki Masumi; Suetomi Mayumi; Nakashima Noriko; Takeda Kazunori Association on Higher Education And Disability (AHEAD) 42nd Annual Conference 2019年7月12日
- 14. 発達障害学生の修学・キャリア支援と学生の主訴・支援内容に関する実証的研究 前田 真理子; 中島 範子; 末富 真弓; 青木 真純; 佐々木 銀河 全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会 2019年6月29日
- 15. ATを用いた発達障害学生支援の取り組み事例 中島 範子; 佐々木 銀河; 竹田 一則 全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会 2019年6月29日
- 16. 発達障害学生を含む学生グループ活動の取組―障害名の開示/非開示による影響の検討― 末吉 彩香; 佐々木 銀河; 中島 範子; 松田 奈々恵; 中野 泰伺; 竹田 一則 全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会 2019年6月29日
- 17. 発達障害のある大学生等を対象とした自己理解促進ツールの効果検証 末富 真弓; 佐々木 銀河 全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会 2019年6月29日
- 18. 発達障害学生支援に関する筑波大学教育関係共同利用拠点の取組 佐々木 銀河; 青木 真純; 末吉 彩香; 松田 奈々恵; 竹田 一則 全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会 2019年6月29日
- 19. ADHD,ASDのある学生に対する自記式での質問紙による認知特性評価の試み 青木 真純; 佐々木 銀河; 中島 範子; 岡崎 慎治; 竹田 一則 全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会 2019年6月29日
- 20. 発達障害学生を想定した仮想事例動画教材の制作と活用 松田 奈々恵; 佐々木 銀河; 青木 真純; 中島 範子; 末吉 彩香; 中野 泰伺; 竹田 一則 全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会 2019年6月29日
- 1. 特願2016-158141: 行動支援システム、行動分析装置、および行動分析プログラム
佐々木 銀河; 山中 克夫; 野口 代; 石川 愛
1,202 total views