ホーム > 丹治 敬之/ TANJI, Takayuki
丹治 敬之
TANJI, Takayuki
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
21.
ICTの音声読み上げ機能の活用が学習障害児の文章読解成績と自律的な家庭学習にもたらす効果
内田佳那; 丹治敬之
Japanese journal of learning disabilities 30: 73 (2021)
-
22.
年少から年長幼児におけるかな読みと音韻意識の関連
丹治敬之; 井上知洋; 茂木成友; 高橋彩
Japanese journal of learning disabilities 29: 245 (2020)
-
23.
A Japanese-United States Faculty-Led Study Abroad Program for Special Education Teacher Preparation(岡山大学教育学部特別支援教育教員養成における米国での海外研修プログラム)
Yoshihisa Ohtake; Gregory Cheatham; Takayuki Tanji
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 10: 165 (2020)
-
24.
年長児におけることば遊びとひらがな単語読字の 流暢性との関連
横山萌; 丹治敬之
岡山大学教師教育開発センター紀要 10: 27 (2020)
-
25.
特別支援学校における自傷行動を示す自閉症スペクトラム障害児へのPositive Behavior Support(PBS)に基づく実践:自傷行動の低減と朝の会への参加を目指した取り組み
大西ゆみこ; 丹治敬之
岡山大学教師教育開発センター紀要 9: 151 (2019)
-
26.
知的障害特別支援学校の国語における刺激等価性の枠組みに基づく 読み学習支援アプリの導入 ―児童生徒の学習効果と教師にとっての有用性の検討―
丹治敬之; 勝岡大輔; 長田恵子; 重永多恵
LD研究 27: 314 (2018)
-
27.
自閉症スペクトラム障害児に対する作文の自己調整方略学習(SRSD)モデルを用いた小集団介入
丹治敬之; 横田朋子
Japanese Journal of Educational Psychology 65: 526 (2017)
-
28.
自閉スペクトラム症児の社会的コミュニケーション指導におけるVB-MAPPとピアサポートの活用 ―アメリカ合衆国ミズーリ州の小学校における授業実践の現地調査―
丹治敬之; 大竹喜久
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 166: 53 (2017)
-
29.
Emergent anagram and vocal spelling via stimulus equivalence in Japanese intellectual disabilities
Takayuki Tanji; Fumiyuki Noro
Journal of Special Education Research 6: 33 (2017) Semantic Scholar
-
30.
ソーシャルナラティブ(SN)介入の効果に影響を及ぼす条件の検討:コミュニケーションスキル及び社会的スキルを中心に
丹治敬之; 吉光美陽
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 7: 71 (2017)
-
31.
通常の学級における多層指導モデル(MIM)を用いた特殊音節の読み指導の有効性
丹治敬之; 矢野悠
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 164: 31 (2017)
-
32.
米国カンザス州ブルーバレー学区の高校におけるソーシャルスキルプログラム
丹治敬之; 大竹喜久; 長谷雄也; 松岡佑奈 (+2 著者) 向井美沙希
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 162: 79 (2016)
-
33.
特別支援学校小学部のことば・かずの授業における継続的な評価に基づく支援ー大学との連携を通してー
丹治敬之; 三宅康勝; 角原佳介; 松永鈴加
Japanese journal of learning disabilities 25: 77 (2016)
-
34.
自閉スペクトラム症幼児に対する刺激等価性の枠組みを用いた感情語の指導 ‐他者感情理解と自己感情表出への効果‐
岩本佳世; 丹治敬之; 野呂文行
障害科学研究 40: 1 (2016)
-
35.
ひらがな拗音の読みが困難な2事例に対する拗音読みの習得状況に応じた指導法の選択とその効果の検討
丹治敬之; 野呂文行; 有路佳子
行動療法研究 41: 239 (2015)
-
36.
自閉症児における視覚的イメージを用いたカテゴリー理解の指導
平塚理絵; 丹治敬之; 野呂文行
障害科学研究 38: 1 (2014)
-
37.
我が国の発達障害学生支援における支援方法および支援体制に関する現状と課題
丹治敬之; 野呂文行
障害科学研究 38: 147 (2014)
-
38.
わが国における発達障害のある親に対するペアレントトレーニングの現状と課題 -効果評価の観点から-
原口英之; 上野茜; 丹治敬之; 野呂文行
Japanese Journal of Behavior Analysis 27: 104 (2013)
-
39.
Teaching generalized reading and spelling to children with autism
Takayuki Tanji, Kosuke Takahashi, Fumiyuki Noro
Research in Autism Spectrum Disorders 7: 276 (2013) Semantic Scholar
-
40.
自閉性障害児における見本合わせ課題を用いた平仮名濁音の読み指導
丹治敬之; 野呂文行
Japanese Journal of Behavior Analysis 27: 29 (2012)
-
1.
応用行動分析学(ABA)テキストブック 基礎知識から保育・学校・福祉場面への応用まで
野呂文行(監修); 永冨大舗; 朝岡寛史(編)
(担当:分担執筆, 範囲:7章刺激性制御、12章学習面の支援)
学苑社 2024年9月 (ISBN: 9784761408589)
-
2.
自分の苦手を自分で補うICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年11月号)
遠藤隆平; 丹治敬之
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年11月
-
3.
子どもたちの学びを生み出すICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年10月号)
丹治敬之; 遠藤隆平
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年10月
-
4.
教育科学を考える
小川, 容子; 松多, 信尚; 清田, 哲男
(担当:分担執筆, 範囲:第5章 データサイエンスから考える 第2節 特別支援教育とシングルケースデザイン)
岡山大学出版会 2023年3月 (ISBN: 9784904228777)
-
5.
子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習
中谷, 素之; 岡田, 涼; 犬塚, 美輪
(担当:分担執筆, 範囲:5章 特別なニーズのある子どもへの支援)
福村出版 2021年9月 (ISBN: 9784571220609)
-
6.
チャレンジング行動から認知症の人の世界を理解する BPSDからのパラダイム転換と認知行動療法に基づく新しいケア
山中克夫; 天野貴史; 河野禎之; 野口代; 丹治, 敬之
(担当:分担執筆, 範囲:ニューキャッスル・チャレンジング行動臨床チーム(NCBT):私たちの臨床モデル)
星和書店 2016年3月 (ISBN: 9784791109265)
-
1.
刺激ペアリング法を用いたかな単語読み流暢性介入の有効性
丹治敬之; 内田佳那; 木下豪
日本発達心理学会第36回大会ポスター発表 2025年3月4日
-
2.
通級指導担当教員を対象にした読み書きに困難のある児童生徒におけるICT活用の有効性、不安、研修ニーズに関する調査
丹治敬之; 内田佳那
日本LD学会第33回大会ポスター発表 2024年10月20日
-
3.
通級指導教室における読み書きに困難のある児童生徒のICT活用調査 ICTの利用頻度、自立活動における活用、ICT活用上のハードルに焦点を当てて
内田佳那; 丹治敬之
日本LD学会第33回大会ポスター発表 2024年10月20日
-
4.
読み困難児の配慮受験を実現する自作DAISY化と実践的取り組み
鈴木昌和; 福田宜男; 小田部夏子; 蟹江しのぶ; 塩原亜紀; 松下朋広; 菅谷厳寛; 原田浩司; 丹治敬之
日本LD学会第33回大会自主シンポジウム 2024年10月20日
-
5.
LD児が学習意欲を回復し中学受験を目指すまでの軌跡 「早期支援が届きにくい層」のLD児が学びを諦めないために
菊地麻衣子; 内田佳那; 丹治敬之
日本LD学会第33回大会ポスター発表 2024年10月19日
-
6.
学習や研究に関する活動をLD等のある人にとってアクセス可能にするには?
近藤武夫; 濱地音安; 堀口里奈; 入山満恵子; 丹治敬之; 森脇愛子; 森山貴史
日本LD学会第33回大会アクセシビリティ委員会・研究委員会ICTワーキング 企画シンポジウム 2024年10月19日
-
7.
LDのある中学生とともに考えたテスト・アコモデーションの実現
内田佳那; 丹治敬之
日本発達障害学会第59回研究大会 2024年10月5日
-
8.
インクルージョンと対話:人間科学とビジネスの視点から
河野禎之; 宮地純; 京免撤雄; 仲田真理子; 徳永徳子; 丹治敬之
TGSW2024 2024年10月3日
-
9.
なぜ、いま「橋渡し研究」なのか:行動分析学の現状
武藤崇; 丹治敬之; 井垣竹晴; 村井佳比子; 石塚祐香
日本行動分析学会第42回大会学会企画シンポジウム 2024年9月15日
-
10.
刺激ペアリングを効果的に行うための条件に関する事例的検討:平仮名読み習得への介入効果が十分に示されなかった2事例より
稲垣佑; 内田佳那; 丹治敬之
日本行動分析学会大学42回大会ポスター発表 2024年9月14日
-
11.
SLDとASDのある小学3年生におけるプロンプトフェイディングを用いた漢字読み教材の開発と実践
木下豪; 丹治敬之
日本特殊教育学会第62回大会ポスター発表 2024年9月7日
-
12.
IPadの音声入力機能の活用が書字困難児の作文の長さと表出内容に与える影響
内田佳那; 丹治敬之
日本特殊教育学会第62回大会ポスター発表 2024年9月6日
-
13.
教育・福祉場面における応用行動分析学に基づく実践:行動コンサルテーションの効果と課題
永富大輔; 朝岡寛史; 丹治敬之; 肥後祥治
日本特殊教育学会第62回大会自主シンポジウム 2024年9月6日
-
14.
多様な子どもの「学び方を自ら学ぶ能力」に関する プロセスのアセスメントと支援
涌井恵; 原田浩司; 伊藤崇達; 佐藤克敏; 岡田涼; 丹治敬之
日本発達心理学会第35回大会自主シンポジウム 2024年3月7日
-
15.
LD等の児童生徒に対するICT活用はGIGAスクールでどう変わってきたかICT利用・英語学習・合理的配慮・大学と学校の連携を軸に
入山満恵子; 村田美和; 丹治敬之; 三木立志; 高橋あゆみ; 千種朋子; 近藤武夫
日本LD学会第32回大会研究委員会企画シンポジウム 2023年10月9日
-
16.
GIGA スクール構想で実現した1 人1 台端末によるLD 児のノートテイク の変容過程:デジタルノートアプリ「OneNote」を用いた2年間のノート方略の成長
菊地麻衣子; 内田佳那; 丹治敬之
日本LD学会第32回大会ポスター発表 2023年10月9日
-
17.
LD児と教員の関係性の変化から生まれた学校における主体的なICT活用:LDのある中学生がiPadでの学び方を教員とともに考えるまでの約1年半の経過分析
内田佳那; 丹治敬之
日本LD学会第32回大会ポスター発表 2023年10月8日
-
18.
小学2年生のASD児における音声教材を用いたかな単語読みの流暢性に対する効果
丹治敬之; 木下豪; 内田佳那
日本行動分析学会第41回大会ポスター発表 2023年9月3日
-
19.
LD児の学びの意欲を取り戻すための教科横断的な学習活動 本人の興味関心(動画編集×小学校理科×家庭科)に基づいたABSL
内田佳那; 三好杏実; 佐藤初美; 丹治敬之
日本発達心理学会第34回大会 2023年3月5日
-
20.
読み書き発達に関する基礎と実践の協同に向けて
丹治敬之; 井上知洋; 松田奈々恵; 高橋知音
日本特殊教育学会第60回大会自主企画シンポジウム 2022年9月18日
知財情報はまだありません。
494 total views