ホーム > 丹治 敬之/ TANJI, Takayuki
丹治 敬之
TANJI, Takayuki
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Sequential Stimulus Pairing Training for Hiragana Word Reading Fluency in Children with Developmental Disabilities
Takayuki Tanji; Kana Uchida; Go Kinoshita
Journal of Special Education Research 14: (2026)
-
2.
Matching-to-Sample Training Package for Non-responders to Sequential Stimulus Pairing: Letter–Sound Knowledge Acquisition in Children with Developmental Disabilities
Takayuki Tanji; Yu Inagaki; Kana Uchida; Go Kinosihita
Journal of Special Education Research 14: (2025)
-
3.
LD等のある不登校生徒を対象とした体験活動型のICT活用プログラムの実践 ―学びの道具としてのICT活用と居場所の構築を目指して―
内田佳那; 丹治敬之
Research Bulletin for School Education 47: 11 (2025)
-
4.
ASD 児における相互伝達行為の獲得を目指した遊びを中心としたコミュニケーション指導 ポジティブな情動の共有を生み出す遊びの環境設定を通して
角原佳介; 伴真里奈; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 15: 281 (2025)
-
5.
Home Literacy Environment and Children’s Literacy Skills in the Biscriptal Writing System of Japanese
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
(2025)
-
6.
就学前後の子どもの読み習得と音韻意識
丹治敬之
Japanese Journal on Developmental Disabilities 46: 210 (2024)
-
7.
ICTワーキンググループからの提案 ―GIGA端末導入後の読み書き困難の軽減等の動向を踏まえた提言の方向―
村田美和; 丹治敬之; 入山満恵子; 近藤武夫
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 305 (2024)
-
8.
4歳児における読み書きの興味はかな読み習得の関連要因であるか?
丹治敬之; 松下浩之; 髙橋甲介; 高浜浩二井上知洋
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 336 (2024)
-
9.
放課後等デイサービスにおけるTRPGの活用可能性:職員のインタビュー調査による検討
木下豪; 丹治敬之
Japanese Journal of Analog Role-Playing Game Studies 5: 21 (2024)
-
10.
授業中の子どもの「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識の規定因 共感性の自己指向・他者指向および障害児者とのかかわり経験に着目して
澤山郁夫; 高橋彩; 丹治敬之
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 70 (2024)
-
11.
発達性読み書き障害児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果
内田佳那; 丹治敬之
The Japanese Journal of Special Education 61: 13 (2023) Semantic Scholar
-
12.
Home literacy environment and early reading skills in Japanese Hiragana and Kanji during the transition from kindergarten to primary school
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Frontiers in Psychology 14:1052216: (2023) Semantic Scholar
-
13.
Examining the simple view of reading in a hybrid orthography
Tomohiro Inoue; George K. Georgiou; Takayuki Tanji; Rauno Parrila
Contemporary Educational Psychology 69: 102065 (2022) Semantic Scholar
-
14.
学習障害(LD)等の読み書き困難のある子どもとICT活用の研究展望 ―支援技術(Assistive Technology: AT)による学習保障と新たな学びの創造をめざして―
丹治敬之
The Annual Report of Educational Psychology in Japan 61: 100 (2022) Semantic Scholar
-
15.
学齢期の自閉症スペクトラム児における不安定な経験世界 ―自閉症スペクトラムのある子どもの当事者手記の分析から―
菅原結香; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 375 (2022)
-
16.
テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)におけるASD およびADHD 児のコミュニケーション行動の変容
木下豪; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 343 (2022)
-
17.
Early prediction of reading development in Japanese hiragana and kanji: a longitudinal study from kindergarten to grade 1
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Reading and Writing 35: 645 (2022) Semantic Scholar
-
18.
発達性読み書き障害児の漢字書字習得に対するオンライン指導の効果
太田成美; 内田佳那; 丹治敬之
Japanese Journal of Behavior Analysis 36: 149 (2022)
-
19.
Cross-language contributions of rapid automatized naming to reading accuracy and fluency in young adults: evidence from eight languages representing different writing systems
George K. Georgiou; Claudia Cardoso-Martins; J. P. Das; Alberto Falcón (+12 著者) Ana Paula Alves Vieira
Journal of Cultural Cognitive Science 6: 151 (2022) Semantic Scholar
-
20.
障害児者とのかかわり経験と授業中の「気になる」行動に対する許容度の関連―教育・福祉職を志望する大学生を対象とした検討―
高橋彩; 澤山郁夫; 丹治敬之
新見公立大学紀要 42: 109 (2021)
-
1.
臨床家のための シングルケースデザイン実践ガイド
丹治敬之; 内田佳那
(担当:分担執筆, 範囲:教育分野への応用(1)発達性読み書き障害児における漢字書字習得介入とシングルケースデザイン)
朝倉書店 2025年9月 (ISBN: 9784254123111)
-
2.
特別支援教育の実践情報 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
内田佳那; 丹治敬之
(担当:共著, 範囲:(5)漢字の読みが不安定なタイプへの読みの正確性を高める指導アイデア)
明治図書出版 2025年6月
-
3.
Home Literacy Environment and Literacy Acquisition: Evidence from Different Languages and Contexts
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
(担当:分担執筆, 範囲:Home Literacy Environment and Children’s Literacy Skills in the Biscriptal Writing System of Japanese)
Springer 2025年6月 (ISBN: 9783031871238)
-
4.
応用行動分析学(ABA)テキストブック 基礎知識から保育・学校・福祉場面への応用まで
野呂文行(監修); 永冨大舗; 朝岡寛史(編)
(担当:分担執筆, 範囲:7章刺激性制御、12章学習面の支援)
学苑社 2024年9月 (ISBN: 9784761408589)
-
5.
自分の苦手を自分で補うICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年11月号)
遠藤隆平; 丹治敬之
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年11月
-
6.
子どもたちの学びを生み出すICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年10月号)
丹治敬之; 遠藤隆平
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年10月
-
7.
教育科学を考える
小川, 容子; 松多, 信尚; 清田, 哲男
(担当:分担執筆, 範囲:第5章 データサイエンスから考える 第2節 特別支援教育とシングルケースデザイン)
岡山大学出版会 2023年3月 (ISBN: 9784904228777)
-
8.
子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習
中谷, 素之; 岡田, 涼; 犬塚, 美輪
(担当:分担執筆, 範囲:5章 特別なニーズのある子どもへの支援)
福村出版 2021年9月 (ISBN: 9784571220609)
-
9.
チャレンジング行動から認知症の人の世界を理解する BPSDからのパラダイム転換と認知行動療法に基づく新しいケア
山中克夫; 天野貴史; 河野禎之; 野口代; 丹治, 敬之
(担当:分担執筆, 範囲:ニューキャッスル・チャレンジング行動臨床チーム(NCBT):私たちの臨床モデル)
星和書店 2016年3月 (ISBN: 9784791109265)
-
21.
インクルージョンと対話:人間科学とビジネスの視点から
河野禎之; 宮地純; 京免撤雄; 仲田真理子; 徳永徳子; 丹治敬之
TGSW2024 2024年10月3日
-
22.
なぜ、いま「橋渡し研究」なのか:行動分析学の現状
武藤崇; 丹治敬之; 井垣竹晴; 村井佳比子; 石塚祐香
日本行動分析学会第42回大会学会企画シンポジウム 2024年9月15日
-
23.
刺激ペアリングを効果的に行うための条件に関する事例的検討:平仮名読み習得への介入効果が十分に示されなかった2事例より
稲垣佑; 内田佳那; 丹治敬之
日本行動分析学会大学42回大会ポスター発表 2024年9月14日
-
24.
SLDとASDのある小学3年生におけるプロンプトフェイディングを用いた漢字読み教材の開発と実践
木下豪; 丹治敬之
日本特殊教育学会第62回大会ポスター発表 2024年9月7日
-
25.
IPadの音声入力機能の活用が書字困難児の作文の長さと表出内容に与える影響
内田佳那; 丹治敬之
日本特殊教育学会第62回大会ポスター発表 2024年9月6日
-
26.
教育・福祉場面における応用行動分析学に基づく実践:行動コンサルテーションの効果と課題
永富大輔; 朝岡寛史; 丹治敬之; 肥後祥治
日本特殊教育学会第62回大会自主シンポジウム 2024年9月6日
-
27.
多様な子どもの「学び方を自ら学ぶ能力」に関する プロセスのアセスメントと支援
涌井恵; 原田浩司; 伊藤崇達; 佐藤克敏; 岡田涼; 丹治敬之
日本発達心理学会第35回大会自主シンポジウム 2024年3月7日
-
28.
LD等の児童生徒に対するICT活用はGIGAスクールでどう変わってきたかICT利用・英語学習・合理的配慮・大学と学校の連携を軸に
入山満恵子; 村田美和; 丹治敬之; 三木立志; 高橋あゆみ; 千種朋子; 近藤武夫
日本LD学会第32回大会研究委員会企画シンポジウム 2023年10月9日
-
29.
GIGA スクール構想で実現した1 人1 台端末によるLD 児のノートテイク の変容過程:デジタルノートアプリ「OneNote」を用いた2年間のノート方略の成長
菊地麻衣子; 内田佳那; 丹治敬之
日本LD学会第32回大会ポスター発表 2023年10月9日
-
30.
LD児と教員の関係性の変化から生まれた学校における主体的なICT活用:LDのある中学生がiPadでの学び方を教員とともに考えるまでの約1年半の経過分析
内田佳那; 丹治敬之
日本LD学会第32回大会ポスター発表 2023年10月8日
-
31.
小学2年生のASD児における音声教材を用いたかな単語読みの流暢性に対する効果
丹治敬之; 木下豪; 内田佳那
日本行動分析学会第41回大会ポスター発表 2023年9月3日
-
32.
LD児の学びの意欲を取り戻すための教科横断的な学習活動 本人の興味関心(動画編集×小学校理科×家庭科)に基づいたABSL
内田佳那; 三好杏実; 佐藤初美; 丹治敬之
日本発達心理学会第34回大会 2023年3月5日
-
33.
読み書き発達に関する基礎と実践の協同に向けて
丹治敬之; 井上知洋; 松田奈々恵; 高橋知音
日本特殊教育学会第60回大会自主企画シンポジウム 2022年9月18日
-
34.
教材への興味関心がADHDのある生徒の学習態度に与える影響:文章読解課題の主題を興味の有無に基づいて比較した一事例研究
木下豪; 丹治敬之
日本特殊教育学会第60回大会ポスター発表 2022年9月17日
-
35.
漢字の自主学習の負担軽減をもたらすICT機能の検討:書字困難のある生徒における紙プリント学習と漢字アプリ学習の違いは何か?
内田佳那; 丹治敬之
日本特殊教育学会第60回大会ポスター発表 2022年9月17日
-
36.
小学校教員における共感性のタイプと授業中の「気になる」行動に対する介入意識の関係
澤山郁夫; 高橋彩; 丹治敬之
日本学校心理学会第24回大会ポスター発表 2022年8月12日
-
37.
子どものADHD特性についての情報が授業中の「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識に与える影響
澤山郁夫; 高橋彩; 丹治敬之
日本教育心理学会第64回(2022年)総会ポスター発表 2022年8月10日
-
38.
文系学生に対する心理統計教育:記述統計の重要性の再認識を目指して
山田剛史; 村井潤一郎; 杉澤武俊; 寺尾敦; 堀一輝; 丹治敬之
日本教育心理学会第64回(2022年)総会会員企画シンポジウム 2022年8月10日
-
39.
子どもの読みの発達と家庭,そして学校: 読み困難の子どもの早期把握・早期支援に向けて
丹治敬之; 井上知洋; 藤岡徹; 関あゆみ
日本LD学会第30回大会自主企画シンポジウム 2021年12月12日
-
40.
通常の学級での学び(多層指導モデルMIM:異教科、異単元へのMIMの適用)
海津亜希子; 松本秀彦; 栗原光世; 岩田裕輔; 内田利幸; 丹治敬之
LD学会第30回大会企画シンポジウム 2021年12月11日
知財情報はまだありません。
1,576 total views