ホーム > 丹治 敬之/ TANJI, Takayuki
丹治 敬之
TANJI, Takayuki
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
LD等のある不登校生徒を対象とした体験活動型のICT活用プログラムの実践 ―学びの道具としてのICT活用と居場所の構築を目指して―
内田佳那; 丹治敬之
Research Bulletin for School Education 47: 11 (2025)
-
2.
ASD 児における相互伝達行為の獲得を目指した遊びを中心としたコミュニケーション指導 ポジティブな情動の共有を生み出す遊びの環境設定を通して
角原佳介; 伴真里奈; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 15: 281 (2025)
-
3.
Home Literacy Environment and Children’s Literacy Skills in the Biscriptal Writing System of Japanese
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
(2025)
-
4.
就学前後の子どもの読み習得と音韻意識
丹治敬之
Japanese Journal on Developmental Disabilities 46: 210 (2024)
-
5.
ICTワーキンググループからの提案 ―GIGA端末導入後の読み書き困難の軽減等の動向を踏まえた提言の方向―
村田美和; 丹治敬之; 入山満恵子; 近藤武夫
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 305 (2024)
-
6.
4歳児における読み書きの興味はかな読み習得の関連要因であるか?
丹治敬之; 松下浩之; 髙橋甲介; 高浜浩二井上知洋
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 336 (2024)
-
7.
放課後等デイサービスにおけるTRPGの活用可能性:職員のインタビュー調査による検討
木下豪; 丹治敬之
Japanese Journal of Analog Role-Playing Game Studies 5: 21 (2024)
-
8.
授業中の子どもの「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識の規定因 共感性の自己指向・他者指向および障害児者とのかかわり経験に着目して
澤山郁夫; 高橋彩; 丹治敬之
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 70 (2024)
-
9.
発達性読み書き障害児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果
内田佳那; 丹治敬之
The Japanese Journal of Special Education 61: 13 (2023) Semantic Scholar
-
10.
Home literacy environment and early reading skills in Japanese Hiragana and Kanji during the transition from kindergarten to primary school
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Frontiers in Psychology 14:1052216: (2023) Semantic Scholar
-
11.
Examining the simple view of reading in a hybrid orthography
Tomohiro Inoue; George K. Georgiou; Takayuki Tanji; Rauno Parrila
Contemporary Educational Psychology 69: 102065 (2022) Semantic Scholar
-
12.
学習障害(LD)等の読み書き困難のある子どもとICT活用の研究展望 ―支援技術(Assistive Technology: AT)による学習保障と新たな学びの創造をめざして―
丹治敬之
The Annual Report of Educational Psychology in Japan 61: 100 (2022) Semantic Scholar
-
13.
学齢期の自閉症スペクトラム児における不安定な経験世界 ―自閉症スペクトラムのある子どもの当事者手記の分析から―
菅原結香; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 375 (2022)
-
14.
Early prediction of reading development in Japanese hiragana and kanji: a longitudinal study from kindergarten to grade 1
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Reading and Writing 35: 645 (2022) Semantic Scholar
-
15.
テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)におけるASD およびADHD 児のコミュニケーション行動の変容
木下豪; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 343 (2022)
-
16.
発達性読み書き障害児の漢字書字習得に対するオンライン指導の効果
太田成美; 内田佳那; 丹治敬之
Japanese Journal of Behavior Analysis 36: 149 (2022)
-
17.
Cross-language contributions of rapid automatized naming to reading accuracy and fluency in young adults: evidence from eight languages representing different writing systems
George K. Georgiou; Claudia Cardoso-Martins; J. P. Das; Alberto Falcón (+12 著者) Ana Paula Alves Vieira
Journal of Cultural Cognitive Science 6: 151 (2022) Semantic Scholar
-
18.
障害児者とのかかわり経験と授業中の「気になる」行動に対する許容度の関連―教育・福祉職を志望する大学生を対象とした検討―
高橋彩; 澤山郁夫; 丹治敬之
新見公立大学紀要 42: 109 (2021)
-
19.
Reading in different scripts predicts different cognitive skills: evidence from Japanese
Tomohiro Inoue; George K. Georgiou; Miyuki Hosokawa; Naoko Muroya (+4 著者) Rauno Parrila
Reading and Writing 35: 1425 (2021) Semantic Scholar
-
20.
知的障害特別支援学級における機能代替アプローチによる意欲的な読み書き学習をめざしたICT活用実践
丹治敬之; 小路一直; 内田佳那; 神山努涌井恵
Japanese journal of learning disabilities 30: 307 (2021)
-
1.
Home Literacy Environment and Literacy Acquisition: Evidence from Different Languages and Contexts
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
(担当:分担執筆, 範囲:Home Literacy Environment and Children’s Literacy Skills in the Biscriptal Writing System of Japanese)
Springer 2025年6月 (ISBN: 9783031871238)
-
2.
応用行動分析学(ABA)テキストブック 基礎知識から保育・学校・福祉場面への応用まで
野呂文行(監修); 永冨大舗; 朝岡寛史(編)
(担当:分担執筆, 範囲:7章刺激性制御、12章学習面の支援)
学苑社 2024年9月 (ISBN: 9784761408589)
-
3.
自分の苦手を自分で補うICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年11月号)
遠藤隆平; 丹治敬之
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年11月
-
4.
子どもたちの学びを生み出すICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年10月号)
丹治敬之; 遠藤隆平
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年10月
-
5.
教育科学を考える
小川, 容子; 松多, 信尚; 清田, 哲男
(担当:分担執筆, 範囲:第5章 データサイエンスから考える 第2節 特別支援教育とシングルケースデザイン)
岡山大学出版会 2023年3月 (ISBN: 9784904228777)
-
6.
子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習
中谷, 素之; 岡田, 涼; 犬塚, 美輪
(担当:分担執筆, 範囲:5章 特別なニーズのある子どもへの支援)
福村出版 2021年9月 (ISBN: 9784571220609)
-
7.
チャレンジング行動から認知症の人の世界を理解する BPSDからのパラダイム転換と認知行動療法に基づく新しいケア
山中克夫; 天野貴史; 河野禎之; 野口代; 丹治, 敬之
(担当:分担執筆, 範囲:ニューキャッスル・チャレンジング行動臨床チーム(NCBT):私たちの臨床モデル)
星和書店 2016年3月 (ISBN: 9784791109265)
-
21.
読み書き発達に関する基礎と実践の協同に向けて
丹治敬之; 井上知洋; 松田奈々恵; 高橋知音
日本特殊教育学会第60回大会自主企画シンポジウム 2022年9月18日
-
22.
教材への興味関心がADHDのある生徒の学習態度に与える影響:文章読解課題の主題を興味の有無に基づいて比較した一事例研究
木下豪; 丹治敬之
日本特殊教育学会第60回大会ポスター発表 2022年9月17日
-
23.
漢字の自主学習の負担軽減をもたらすICT機能の検討:書字困難のある生徒における紙プリント学習と漢字アプリ学習の違いは何か?
内田佳那; 丹治敬之
日本特殊教育学会第60回大会ポスター発表 2022年9月17日
-
24.
小学校教員における共感性のタイプと授業中の「気になる」行動に対する介入意識の関係
澤山郁夫; 高橋彩; 丹治敬之
日本学校心理学会第24回大会ポスター発表 2022年8月12日
-
25.
子どものADHD特性についての情報が授業中の「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識に与える影響
澤山郁夫; 高橋彩; 丹治敬之
日本教育心理学会第64回(2022年)総会ポスター発表 2022年8月10日
-
26.
文系学生に対する心理統計教育:記述統計の重要性の再認識を目指して
山田剛史; 村井潤一郎; 杉澤武俊; 寺尾敦; 堀一輝; 丹治敬之
日本教育心理学会第64回(2022年)総会会員企画シンポジウム 2022年8月10日
-
27.
子どもの読みの発達と家庭,そして学校: 読み困難の子どもの早期把握・早期支援に向けて
丹治敬之; 井上知洋; 藤岡徹; 関あゆみ
日本LD学会第30回大会自主企画シンポジウム 2021年12月12日
-
28.
通常の学級での学び(多層指導モデルMIM:異教科、異単元へのMIMの適用)
海津亜希子; 松本秀彦; 栗原光世; 岩田裕輔; 内田利幸; 丹治敬之
LD学会第30回大会企画シンポジウム 2021年12月11日
-
29.
LD等の児童生徒に対するICT活用はGIGAスクールでどう変わるか ~合理的配慮,教育相談,成績評価とICT利用を軸に~
近藤武夫; 村田美和; 丹治敬之; 河野俊寛; 関口あさか
LD学会第30回大会研究委員会(ICTWG)企画シンポジウム 2021年12月11日
-
30.
読み書きが困難な子どもの学習保障と新たな学びの創造をめざして ―これまでの臨床・研究とこれから―
丹治敬之
日本LD学会第30回大会受賞者講演 2021年12月10日 招待有り
-
31.
発達性読み書き障害児に対するオンライン学習によるローマ字読み指導
内田佳那; 丹治敬之
日本LD学会第30回大会ポスター発表 2021年12月
-
32.
授業中の子どもの諸行動に関する大人の認識:教育・福祉職を志望する大学生を対象にした予備的検討
高橋彩; 澤山郁夫; 丹治敬之
日本発達障害学会第56回研究大会ポスター発表 2021年10月
-
33.
LD児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果:漢字熟語の意味と漢字形態の想起を促す書字指導プログラムの検討
内田佳那; 丹治敬之
日本特殊教育学会第59回大会ポスター発表 2021年9月
-
34.
Home literacy environment and early literacy acquisition in Japanese during the transition from kindergarten to primary school
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Society for the Scientific Study of Reading Conference 2021 2021年7月
-
35.
Does reading in different scripts influence different cognitive-linguistic skills? Evidence from Japanese
Tomohiro Inoue; George Georgiou; Miyuki Hosokawa; Naoko Muroya; Hiroyuki Kitamura; Hirofumi Imanaka; Takayuki Tanji; Takako Oshiro; Rauno Parrila
Society for the Scientific Study of Reading Conference 2021 2021年7月
-
36.
岡山における医療・教育・福祉の取り組みと連携
丹治敬之; 岡牧郎; 河本聡志; 宇野京子
アジア太平洋ディスレクシアフォーラム2020 In 岡山 2021年5月 招待有り
-
37.
Cognitive predictors of early reading development in Japanese Hiragana and Kanji
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Association for Reading and Writing in Asia (ARWA) 2021 Conference 2021年3月6日
-
38.
ASD当事者とジョブコーチによる障害者雇用に関する研修会の効果
宇野 京子; 金田 真砂予; 丹治 敬之; 水内 豊和
日本LD学会第29回大会論文集 2020年10月
-
39.
TRPGによるASD児間のコミュニケーションの活性化:ゲーム内場面区分による発話カテゴリーの傾向の変化
木下豪; 丹治敬之
日本特殊教育学会第58回大会論文集 2020年10月
-
40.
音声読み上げ機能が学習障害児の文章読解に与える効果:児童の記述的解答をもとにしたエラーパターンの分析を通して
内田佳那; 丹治敬之
日本特殊教育学会第58回大会論文集 2020年10月
知財情報はまだありません。
742 total views