ホーム > 丹治 敬之/ TANJI, Takayuki
丹治 敬之
TANJI, Takayuki
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
就学前後の子どもの読み習得と音韻意識
丹治敬之
Japanese Journal on Developmental Disabilities 46: 210 (2024)
-
2.
ICTワーキンググループからの提案 ―GIGA端末導入後の読み書き困難の軽減等の動向を踏まえた提言の方向―
村田美和; 丹治敬之; 入山満恵子; 近藤武夫
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 305 (2024)
-
3.
4歳児における読み書きの興味はかな読み習得の関連要因であるか?
丹治敬之; 松下浩之; 髙橋甲介; 高浜浩二井上知洋
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 336 (2024)
-
4.
放課後等デイサービスにおけるTRPGの活用可能性:職員のインタビュー調査による検討
木下豪; 丹治敬之
Japanese Journal of Analog Role-Playing Game Studies 5: 21 (2024)
-
5.
授業中の子どもの「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識の規定因 共感性の自己指向・他者指向および障害児者とのかかわり経験に着目して
澤山郁夫; 高橋彩; 丹治敬之
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 70 (2024)
-
6.
発達性読み書き障害児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果
内田佳那; 丹治敬之
The Japanese Journal of Special Education 61: 13 (2023) Semantic Scholar
-
7.
Home literacy environment and early reading skills in Japanese Hiragana and Kanji during the transition from kindergarten to primary school
Tanji Takayuki; Inoue Tomohiro
Frontiers in Psychology 14:1052216: (2023) Semantic Scholar
-
8.
Examining the simple view of reading in a hybrid orthography
Tomohiro Inoue; George K. Georgiou; Takayuki Tanji; Rauno Parrila
Contemporary Educational Psychology 69: 102065 (2022) Semantic Scholar
-
9.
学習障害(LD)等の読み書き困難のある子どもとICT活用の研究展望 ―支援技術(Assistive Technology: AT)による学習保障と新たな学びの創造をめざして―
丹治敬之
The Annual Report of Educational Psychology in Japan 61: 100 (2022) Semantic Scholar
-
10.
テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)におけるASD およびADHD 児のコミュニケーション行動の変容
木下豪; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 343 (2022)
-
11.
学齢期の自閉症スペクトラム児における不安定な経験世界 ―自閉症スペクトラムのある子どもの当事者手記の分析から―
菅原結香; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 375 (2022)
-
12.
Early prediction of reading development in Japanese hiragana and kanji: a longitudinal study from kindergarten to grade 1
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Reading and Writing 35: 645 (2022) Semantic Scholar
-
13.
発達性読み書き障害児の漢字書字習得に対するオンライン指導の効果
太田成美; 内田佳那; 丹治敬之
Japanese Journal of Behavior Analysis 36: 149 (2022)
-
14.
Cross-language contributions of rapid automatized naming to reading accuracy and fluency in young adults: evidence from eight languages representing different writing systems
George K. Georgiou; Claudia Cardoso-Martins; J. P. Das; Alberto Falcón (+12 著者) Ana Paula Alves Vieira
Journal of Cultural Cognitive Science 6: 151 (2022) Semantic Scholar
-
15.
障害児者とのかかわり経験と授業中の「気になる」行動に対する許容度の関連―教育・福祉職を志望する大学生を対象とした検討―
高橋彩; 澤山郁夫; 丹治敬之
新見公立大学紀要 42: 109 (2021)
-
16.
Reading in different scripts predicts different cognitive skills: evidence from Japanese
Tomohiro Inoue; George K. Georgiou; Miyuki Hosokawa; Naoko Muroya (+4 著者) Rauno Parrila
Reading and Writing 35: 1425 (2021) Semantic Scholar
-
17.
知的障害特別支援学級における機能代替アプローチによる意欲的な読み書き学習をめざしたICT活用実践
丹治敬之; 小路一直; 内田佳那; 神山努涌井恵
Japanese journal of learning disabilities 30: 307 (2021)
-
18.
自閉症スペクトラム障害のある小学生が感情の調整方略を仲間とともに考える小集団指導
岬 和希; 丹治敬之
Journal of special education research 59: 105 (2021)
-
19.
特別支援教育におけるピア媒介法(peer-mediated interventions: PMI)の展開と成果
丹治敬之; 吉利宗久
Japan Association for the Study of Cooperation in Education 89 (2021)
-
20.
ICTの音声読み上げ機能の活用が学習障害児の文章読解成績と自律的な家庭学習にもたらす効果
内田佳那; 丹治敬之
Japanese journal of learning disabilities 30: 73 (2021)
-
1.
応用行動分析学(ABA)テキストブック 基礎知識から保育・学校・福祉場面への応用まで
野呂文行(監修); 永冨大舗; 朝岡寛史(編)
(担当:分担執筆, 範囲:7章刺激性制御、12章学習面の支援)
学苑社 2024年9月 (ISBN: 9784761408589)
-
2.
自分の苦手を自分で補うICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年11月号)
遠藤隆平; 丹治敬之
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年11月
-
3.
子どもたちの学びを生み出すICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年10月号)
丹治敬之; 遠藤隆平
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年10月
-
4.
教育科学を考える
小川, 容子; 松多, 信尚; 清田, 哲男
(担当:分担執筆, 範囲:第5章 データサイエンスから考える 第2節 特別支援教育とシングルケースデザイン)
岡山大学出版会 2023年3月 (ISBN: 9784904228777)
-
5.
子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習
中谷, 素之; 岡田, 涼; 犬塚, 美輪
(担当:分担執筆, 範囲:5章 特別なニーズのある子どもへの支援)
福村出版 2021年9月 (ISBN: 9784571220609)
-
6.
チャレンジング行動から認知症の人の世界を理解する BPSDからのパラダイム転換と認知行動療法に基づく新しいケア
山中克夫; 天野貴史; 河野禎之; 野口代; 丹治, 敬之
(担当:分担執筆, 範囲:ニューキャッスル・チャレンジング行動臨床チーム(NCBT):私たちの臨床モデル)
星和書店 2016年3月 (ISBN: 9784791109265)
-
41.
高等学校における通級による指導に対する発達障害の子を持つ保護者の期待と不安に関する探索的検討
福田航希; 丹治敬之; 安藤美華代
日本心理学会第82回大会論文集 2018年9月
-
42.
ADHDのある小学3年生が示す家庭での問題行動に対する支援:トークンエコノミー法における強化子提示方法の操作が問題行動の低減に与える影響の検討
丹治敬之; 岬和希
日本特殊教育学会第56回大会論文集 2018年9月
-
43.
発達障害のある小中学生に対する感情のコントロールを目指した小集団プログラムの開発と効果の検討 -自己調整学習の視点から-
岬和希; 丹治敬之
日本特殊教育学会第56回大会論文集 2018年9月
-
44.
年長児のことば遊びとひらがな単語読み能力との関連
丹治敬之; 横山萌
日本教育心理学会第60回大会論文集 2018年9月
-
45.
体育用具の準備片付け場面において特別な支援を必要とする児童と他児童の相互援助を促すための集団随伴性の適用
丹治敬之; 岡﨑健太
日本行動分析学会第36回大会論文集 2018年8月
-
46.
自閉スペクトラム児の読み書き指導に関するペアレント・トレーニング
神山努; 丹治敬之
日本行動分析学会第35回大会論文集 2017年10月
-
47.
幼児におけるひらがなの読みと音韻意識の関係分析:刺激等価性パラダイムを用いて
丹治敬之; 茂木成友; 高橋彩
日本行動分析学会第35回大会論文集 2017年10月
-
48.
発達障害のある児童生徒を対象とした小集団型感情理解プログラムの効果と課題に関する文献的検討
岬和希; 丹治敬之
日本特殊教育学会第55回大会論文集 2017年10月
-
49.
関係フレーム理論(RFT)の展開(2)‐臨床発達心理学への寄与‐
大月友; 武藤崇; 野田航; 丹治敬之; 上村碧; 野呂文行
日本心理学会第78回大会 自主企画シンポジウム 2014年9月
-
50.
自閉症児における左右弁別理解のための指導方法の検討
平塚理絵; 丹治敬之; 野呂文行
日本行動分析学会第32回大会ポスター発表 2014年6月
-
51.
知的障害児における見本合わせ課題を用いた数の大小理解の拡張:数量の多少比較から数字の多少比較への移行
竹ノ子さつき; 丹治敬之; 野呂文行
日本行動分析学会第32回大会ポスター発表 2014年6月
-
52.
発達障害児の鬼ごっこ遊びにおける役割交代の指導に関する事例的検討
岩本佳世; 丹治敬之; 高橋甲介; 野呂文行
日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表 2013年8月31日
-
53.
知的障害のある自閉症児における拗音読みの習得:清音表記と拗音表記の見本合わせによる混成規則の理解を促す効果の検討
丹治敬之; 野呂文行
日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表 2013年8月31日
-
54.
自閉症生徒の親の自発的な支援を促す親支援:指導者からの援助レベルを段階的に減らす効果の検討
竹ノ子さつき; 丹治敬之; 野呂文行
日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表 2013年8月31日
-
55.
自閉性障害児における疑問詞質問の般化の検討
田渕星子; 丹治敬之; 野呂文行
日本行動分析学会第31回大会ポスター発表 2013年7月
-
56.
知的障害のある自閉性障害児における般性化した読み綴り指導:刺激等価性パラダイムを用いた指導プログラムの検討
丹治敬之; 野呂文行
日本特殊教育学会第50回大会ポスター発表 2012年9月29日
-
57.
Vocabulary expansion via recombinative generalization in children with intellectual disabilities
Takayuki Tanji; Fumiyuki Noro
Association for Behavior Analysis International, 38th Annual Convention 2012年5月27日
-
58.
自閉症児における疑問詞質問に対する応答反応の指導
田渕, 星子; 上野, 茜; 丹治, 敬之; 野呂, 文行
日本行動分析学会第29回大会ポスター発表 2011年9月
-
59.
知的障害を伴う自閉性障害児の読み綴りにおける語彙拡張 : シラブルユニットの組み換えによる分析
丹治, 敬之; 野呂, 文行
日本行動分析学会第29回大会ポスター発表 2011年9月
-
60.
Teaching generative spelling for children with autism using matrix training
Takayuki Tanji; Fumiyuki Noro
Association for Behavior Analysis International, 37th Annual Convention 2011年5月30日
知財情報はまだありません。
493 total views