ホーム > 丹治 敬之/ TANJI, Takayuki
丹治 敬之
TANJI, Takayuki
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Sequential Stimulus Pairing Training for Hiragana Word Reading Fluency in Children with Developmental Disabilities
Takayuki Tanji; Kana Uchida; Go Kinoshita
Journal of Special Education Research 14: (2026)
-
2.
Matching-to-Sample Training Package for Non-responders to Sequential Stimulus Pairing: Letter–Sound Knowledge Acquisition in Children with Developmental Disabilities
Takayuki Tanji; Yu Inagaki; Kana Uchida; Go Kinosihita
Journal of Special Education Research 14: (2025)
-
3.
LD等のある不登校生徒を対象とした体験活動型のICT活用プログラムの実践 ―学びの道具としてのICT活用と居場所の構築を目指して―
内田佳那; 丹治敬之
Research Bulletin for School Education 47: 11 (2025)
-
4.
ASD 児における相互伝達行為の獲得を目指した遊びを中心としたコミュニケーション指導 ポジティブな情動の共有を生み出す遊びの環境設定を通して
角原佳介; 伴真里奈; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 15: 281 (2025)
-
5.
Home Literacy Environment and Children’s Literacy Skills in the Biscriptal Writing System of Japanese
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
(2025)
-
6.
就学前後の子どもの読み習得と音韻意識
丹治敬之
Japanese Journal on Developmental Disabilities 46: 210 (2024)
-
7.
ICTワーキンググループからの提案 ―GIGA端末導入後の読み書き困難の軽減等の動向を踏まえた提言の方向―
村田美和; 丹治敬之; 入山満恵子; 近藤武夫
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 305 (2024)
-
8.
4歳児における読み書きの興味はかな読み習得の関連要因であるか?
丹治敬之; 松下浩之; 髙橋甲介; 高浜浩二井上知洋
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 336 (2024)
-
9.
放課後等デイサービスにおけるTRPGの活用可能性:職員のインタビュー調査による検討
木下豪; 丹治敬之
Japanese Journal of Analog Role-Playing Game Studies 5: 21 (2024)
-
10.
授業中の子どもの「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識の規定因 共感性の自己指向・他者指向および障害児者とのかかわり経験に着目して
澤山郁夫; 高橋彩; 丹治敬之
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 70 (2024)
-
11.
発達性読み書き障害児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果
内田佳那; 丹治敬之
The Japanese Journal of Special Education 61: 13 (2023) Semantic Scholar
-
12.
Home literacy environment and early reading skills in Japanese Hiragana and Kanji during the transition from kindergarten to primary school
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Frontiers in Psychology 14:1052216: (2023) Semantic Scholar
-
13.
Examining the simple view of reading in a hybrid orthography
Tomohiro Inoue; George K. Georgiou; Takayuki Tanji; Rauno Parrila
Contemporary Educational Psychology 69: 102065 (2022) Semantic Scholar
-
14.
学習障害(LD)等の読み書き困難のある子どもとICT活用の研究展望 ―支援技術(Assistive Technology: AT)による学習保障と新たな学びの創造をめざして―
丹治敬之
The Annual Report of Educational Psychology in Japan 61: 100 (2022) Semantic Scholar
-
15.
学齢期の自閉症スペクトラム児における不安定な経験世界 ―自閉症スペクトラムのある子どもの当事者手記の分析から―
菅原結香; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 375 (2022)
-
16.
テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)におけるASD およびADHD 児のコミュニケーション行動の変容
木下豪; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 343 (2022)
-
17.
Early prediction of reading development in Japanese hiragana and kanji: a longitudinal study from kindergarten to grade 1
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Reading and Writing 35: 645 (2022) Semantic Scholar
-
18.
発達性読み書き障害児の漢字書字習得に対するオンライン指導の効果
太田成美; 内田佳那; 丹治敬之
Japanese Journal of Behavior Analysis 36: 149 (2022)
-
19.
Cross-language contributions of rapid automatized naming to reading accuracy and fluency in young adults: evidence from eight languages representing different writing systems
George K. Georgiou; Claudia Cardoso-Martins; J. P. Das; Alberto Falcón (+12 著者) Ana Paula Alves Vieira
Journal of Cultural Cognitive Science 6: 151 (2022) Semantic Scholar
-
20.
障害児者とのかかわり経験と授業中の「気になる」行動に対する許容度の関連―教育・福祉職を志望する大学生を対象とした検討―
高橋彩; 澤山郁夫; 丹治敬之
新見公立大学紀要 42: 109 (2021)
-
1.
臨床家のための シングルケースデザイン実践ガイド
丹治敬之; 内田佳那
(担当:分担執筆, 範囲:教育分野への応用(1)発達性読み書き障害児における漢字書字習得介入とシングルケースデザイン)
朝倉書店 2025年9月 (ISBN: 9784254123111)
-
2.
特別支援教育の実践情報 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
内田佳那; 丹治敬之
(担当:共著, 範囲:(5)漢字の読みが不安定なタイプへの読みの正確性を高める指導アイデア)
明治図書出版 2025年6月
-
3.
Home Literacy Environment and Literacy Acquisition: Evidence from Different Languages and Contexts
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
(担当:分担執筆, 範囲:Home Literacy Environment and Children’s Literacy Skills in the Biscriptal Writing System of Japanese)
Springer 2025年6月 (ISBN: 9783031871238)
-
4.
応用行動分析学(ABA)テキストブック 基礎知識から保育・学校・福祉場面への応用まで
野呂文行(監修); 永冨大舗; 朝岡寛史(編)
(担当:分担執筆, 範囲:7章刺激性制御、12章学習面の支援)
学苑社 2024年9月 (ISBN: 9784761408589)
-
5.
自分の苦手を自分で補うICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年11月号)
遠藤隆平; 丹治敬之
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年11月
-
6.
子どもたちの学びを生み出すICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年10月号)
丹治敬之; 遠藤隆平
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年10月
-
7.
教育科学を考える
小川, 容子; 松多, 信尚; 清田, 哲男
(担当:分担執筆, 範囲:第5章 データサイエンスから考える 第2節 特別支援教育とシングルケースデザイン)
岡山大学出版会 2023年3月 (ISBN: 9784904228777)
-
8.
子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習
中谷, 素之; 岡田, 涼; 犬塚, 美輪
(担当:分担執筆, 範囲:5章 特別なニーズのある子どもへの支援)
福村出版 2021年9月 (ISBN: 9784571220609)
-
9.
チャレンジング行動から認知症の人の世界を理解する BPSDからのパラダイム転換と認知行動療法に基づく新しいケア
山中克夫; 天野貴史; 河野禎之; 野口代; 丹治, 敬之
(担当:分担執筆, 範囲:ニューキャッスル・チャレンジング行動臨床チーム(NCBT):私たちの臨床モデル)
星和書店 2016年3月 (ISBN: 9784791109265)
-
61.
発達障害のある児童生徒を対象とした小集団型感情理解プログラムの効果と課題に関する文献的検討
岬和希; 丹治敬之
日本特殊教育学会第55回大会論文集 2017年10月
-
62.
関係フレーム理論(RFT)の展開(2)‐臨床発達心理学への寄与‐
大月友; 武藤崇; 野田航; 丹治敬之; 上村碧; 野呂文行
日本心理学会第78回大会 自主企画シンポジウム 2014年9月
-
63.
自閉症児における左右弁別理解のための指導方法の検討
平塚理絵; 丹治敬之; 野呂文行
日本行動分析学会第32回大会ポスター発表 2014年6月
-
64.
知的障害児における見本合わせ課題を用いた数の大小理解の拡張:数量の多少比較から数字の多少比較への移行
竹ノ子さつき; 丹治敬之; 野呂文行
日本行動分析学会第32回大会ポスター発表 2014年6月
-
65.
発達障害児の鬼ごっこ遊びにおける役割交代の指導に関する事例的検討
岩本佳世; 丹治敬之; 高橋甲介; 野呂文行
日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表 2013年8月31日
-
66.
知的障害のある自閉症児における拗音読みの習得:清音表記と拗音表記の見本合わせによる混成規則の理解を促す効果の検討
丹治敬之; 野呂文行
日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表 2013年8月31日
-
67.
自閉症生徒の親の自発的な支援を促す親支援:指導者からの援助レベルを段階的に減らす効果の検討
竹ノ子さつき; 丹治敬之; 野呂文行
日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表 2013年8月31日
-
68.
自閉性障害児における疑問詞質問の般化の検討
田渕星子; 丹治敬之; 野呂文行
日本行動分析学会第31回大会ポスター発表 2013年7月
-
69.
知的障害のある自閉性障害児における般性化した読み綴り指導:刺激等価性パラダイムを用いた指導プログラムの検討
丹治敬之; 野呂文行
日本特殊教育学会第50回大会ポスター発表 2012年9月29日
-
70.
Vocabulary expansion via recombinative generalization in children with intellectual disabilities
Takayuki Tanji; Fumiyuki Noro
Association for Behavior Analysis International, 38th Annual Convention 2012年5月27日
-
71.
自閉症児における疑問詞質問に対する応答反応の指導
田渕, 星子; 上野, 茜; 丹治, 敬之; 野呂, 文行
日本行動分析学会第29回大会ポスター発表 2011年9月
-
72.
知的障害を伴う自閉性障害児の読み綴りにおける語彙拡張 : シラブルユニットの組み換えによる分析
丹治, 敬之; 野呂, 文行
日本行動分析学会第29回大会ポスター発表 2011年9月
-
73.
Teaching generative spelling for children with autism using matrix training
Takayuki Tanji; Fumiyuki Noro
Association for Behavior Analysis International, 37th Annual Convention 2011年5月30日
-
74.
自閉性障害児童生徒における平仮名単語構成反応の般化 : マトリックス訓練を用いた組み換え般化の成立による検討
丹治, 敬之; 野呂, 文行
日本行動分析学会第28回大会ポスター発表 2010年9月
-
75.
発達障害児におけるひらがなの単語構成指導 : 同一構成見本合わせ課題から恣意的構成見本合わせ課題への転移
丹治, 敬之; 野呂, 文行
日本行動分析学会第27回大会ポスター発表 2009年6月
-
76.
比較刺激に対する反応分化手続き導入による構成見本合わせ課題獲得の促進効果
丹治, 敬之; 野呂, 文行; 鶴巻, 正子
日本行動分析学会第27回大会ポスター発表 2008年7月
-
77.
知的障害児における見本合わせ課題を用いた数の大小理解の拡張
竹ノ子さつき; 丹治, 敬之; 野呂, 文行
日本行動分析学会第32回年次大会 日本行動分析学会
-
78.
関係フレーム理論(RFT)の展開(2)ー臨床発達心理学への寄与ー
大月友; 武藤崇; 野田航; 丹治敬之; 上村碧; 野呂, 文行
日本心理学会第78回大会 日本心理学会
-
79.
Vocabulary expansion via recombinative generalization in children with autism
Tanji, Takayuki; Noro, Fumiyuki
Association for Behavior Analysis International, 38th annual convention
-
80.
Teaching Generative Spelling for Children with Autism Using Matrix Training
Tanji, Takayuki; Noro, Fumiyuki
Association for Behavior Analysis International, 37th annual convention
知財情報はまだありません。
1,579 total views