ホーム > 丹治 敬之/ TANJI, Takayuki
丹治 敬之
TANJI, Takayuki
人間系 , 准教授 Institute of Human Sciences , Associate Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
就学前後の子どもの読み習得と音韻意識
丹治敬之
Japanese Journal on Developmental Disabilities 46: 210 (2024)
-
2.
ICTワーキンググループからの提案 ―GIGA端末導入後の読み書き困難の軽減等の動向を踏まえた提言の方向―
村田美和; 丹治敬之; 入山満恵子; 近藤武夫
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 305 (2024)
-
3.
4歳児における読み書きの興味はかな読み習得の関連要因であるか?
丹治敬之; 松下浩之; 髙橋甲介; 高浜浩二井上知洋
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 336 (2024)
-
4.
放課後等デイサービスにおけるTRPGの活用可能性:職員のインタビュー調査による検討
木下豪; 丹治敬之
Japanese Journal of Analog Role-Playing Game Studies 5: 21 (2024)
-
5.
授業中の子どもの「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識の規定因 共感性の自己指向・他者指向および障害児者とのかかわり経験に着目して
澤山郁夫; 高橋彩; 丹治敬之
Japanese Journal of Learning Disabilities 33: 70 (2024)
-
6.
発達性読み書き障害児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果
内田佳那; 丹治敬之
The Japanese Journal of Special Education 61: 13 (2023) Semantic Scholar
-
7.
Home literacy environment and early reading skills in Japanese Hiragana and Kanji during the transition from kindergarten to primary school
Tanji Takayuki; Inoue Tomohiro
Frontiers in Psychology 14:1052216: (2023) Semantic Scholar
-
8.
Examining the simple view of reading in a hybrid orthography
Tomohiro Inoue; George K. Georgiou; Takayuki Tanji; Rauno Parrila
Contemporary Educational Psychology 69: 102065 (2022) Semantic Scholar
-
9.
学習障害(LD)等の読み書き困難のある子どもとICT活用の研究展望 ―支援技術(Assistive Technology: AT)による学習保障と新たな学びの創造をめざして―
丹治敬之
The Annual Report of Educational Psychology in Japan 61: 100 (2022) Semantic Scholar
-
10.
テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)におけるASD およびADHD 児のコミュニケーション行動の変容
木下豪; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 343 (2022)
-
11.
学齢期の自閉症スペクトラム児における不安定な経験世界 ―自閉症スペクトラムのある子どもの当事者手記の分析から―
菅原結香; 丹治敬之
Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University 12: 375 (2022)
-
12.
Early prediction of reading development in Japanese hiragana and kanji: a longitudinal study from kindergarten to grade 1
Takayuki Tanji; Tomohiro Inoue
Reading and Writing 35: 645 (2022) Semantic Scholar
-
13.
発達性読み書き障害児の漢字書字習得に対するオンライン指導の効果
太田成美; 内田佳那; 丹治敬之
Japanese Journal of Behavior Analysis 36: 149 (2022)
-
14.
Cross-language contributions of rapid automatized naming to reading accuracy and fluency in young adults: evidence from eight languages representing different writing systems
George K. Georgiou; Claudia Cardoso-Martins; J. P. Das; Alberto Falcón (+12 著者) Ana Paula Alves Vieira
Journal of Cultural Cognitive Science 6: 151 (2022) Semantic Scholar
-
15.
障害児者とのかかわり経験と授業中の「気になる」行動に対する許容度の関連―教育・福祉職を志望する大学生を対象とした検討―
高橋彩; 澤山郁夫; 丹治敬之
新見公立大学紀要 42: 109 (2021)
-
16.
Reading in different scripts predicts different cognitive skills: evidence from Japanese
Tomohiro Inoue; George K. Georgiou; Miyuki Hosokawa; Naoko Muroya (+4 著者) Rauno Parrila
Reading and Writing 35: 1425 (2021) Semantic Scholar
-
17.
知的障害特別支援学級における機能代替アプローチによる意欲的な読み書き学習をめざしたICT活用実践
丹治敬之; 小路一直; 内田佳那; 神山努涌井恵
Japanese journal of learning disabilities 30: 307 (2021)
-
18.
自閉症スペクトラム障害のある小学生が感情の調整方略を仲間とともに考える小集団指導
岬 和希; 丹治敬之
Journal of special education research 59: 105 (2021)
-
19.
特別支援教育におけるピア媒介法(peer-mediated interventions: PMI)の展開と成果
丹治敬之; 吉利宗久
Japan Association for the Study of Cooperation in Education 89 (2021)
-
20.
ICTの音声読み上げ機能の活用が学習障害児の文章読解成績と自律的な家庭学習にもたらす効果
内田佳那; 丹治敬之
Japanese journal of learning disabilities 30: 73 (2021)
-
1.
応用行動分析学(ABA)テキストブック 基礎知識から保育・学校・福祉場面への応用まで
野呂文行(監修); 永冨大舗; 朝岡寛史(編)
(担当:分担執筆, 範囲:7章刺激性制御、12章学習面の支援)
学苑社 2024年9月 (ISBN: 9784761408589)
-
2.
自分の苦手を自分で補うICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年11月号)
遠藤隆平; 丹治敬之
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年11月
-
3.
子どもたちの学びを生み出すICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年10月号)
丹治敬之; 遠藤隆平
(担当:分担執筆, 範囲:通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を活かす!個別最適な学びと協働的な学び)
東洋館出版社 2023年10月
-
4.
教育科学を考える
小川, 容子; 松多, 信尚; 清田, 哲男
(担当:分担執筆, 範囲:第5章 データサイエンスから考える 第2節 特別支援教育とシングルケースデザイン)
岡山大学出版会 2023年3月 (ISBN: 9784904228777)
-
5.
子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習
中谷, 素之; 岡田, 涼; 犬塚, 美輪
(担当:分担執筆, 範囲:5章 特別なニーズのある子どもへの支援)
福村出版 2021年9月 (ISBN: 9784571220609)
-
6.
チャレンジング行動から認知症の人の世界を理解する BPSDからのパラダイム転換と認知行動療法に基づく新しいケア
山中克夫; 天野貴史; 河野禎之; 野口代; 丹治, 敬之
(担当:分担執筆, 範囲:ニューキャッスル・チャレンジング行動臨床チーム(NCBT):私たちの臨床モデル)
星和書店 2016年3月 (ISBN: 9784791109265)
-
61.
自閉性障害児童生徒における平仮名単語構成反応の般化 : マトリックス訓練を用いた組み換え般化の成立による検討
丹治, 敬之; 野呂, 文行
日本行動分析学会第28回大会ポスター発表 2010年9月
-
62.
発達障害児におけるひらがなの単語構成指導 : 同一構成見本合わせ課題から恣意的構成見本合わせ課題への転移
丹治, 敬之; 野呂, 文行
日本行動分析学会第27回大会ポスター発表 2009年6月
-
63.
比較刺激に対する反応分化手続き導入による構成見本合わせ課題獲得の促進効果
丹治, 敬之; 野呂, 文行; 鶴巻, 正子
日本行動分析学会第27回大会ポスター発表 2008年7月
-
64.
知的障害児における見本合わせ課題を用いた数の大小理解の拡張
竹ノ子さつき; 丹治, 敬之; 野呂, 文行
日本行動分析学会第32回年次大会 日本行動分析学会
-
65.
関係フレーム理論(RFT)の展開(2)ー臨床発達心理学への寄与ー
大月友; 武藤崇; 野田航; 丹治敬之; 上村碧; 野呂, 文行
日本心理学会第78回大会 日本心理学会
-
66.
Vocabulary expansion via recombinative generalization in children with autism
Tanji, Takayuki; Noro, Fumiyuki
Association for Behavior Analysis International, 38th annual convention
-
67.
Teaching Generative Spelling for Children with Autism Using Matrix Training
Tanji, Takayuki; Noro, Fumiyuki
Association for Behavior Analysis International, 37th annual convention
-
68.
シングルケースデザインのメタ分析:ビデオモデリングを用いた研究を対象としたメタ分析の実践
高橋彩; 丹治敬之; 山田剛史; 登藤直弥
日本行動計量学会第51回大会ラウンドテーブル
-
69.
放課後等デイサービス職員が感じるテーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)の特長:ブレインストーミングを用いたTRPGの社会的妥当性の検討
木下豪; 丹治敬之
日本特殊教育学会第61回大会ポスター発表
-
70.
小学1年生のADHD児における継次的刺激ペアリング手続きによるひらがな単語読みの流暢性に対する効果
内田佳那; 木下豪; 丹治敬之
日本特殊教育学会第61回大会ポスター発表
-
71.
障害児を中心とした地域防災の課題:学校・地域支援団体関係者のインタビュー事例の質的データ分析から
梶本夏未; 丹治敬之
日本特殊教育学会第61回大会ポスター発表
-
72.
読み書き困難のある中学生へのICTを活用した漢字の家庭学習支援:漢字学習のアプリ活用による学習成績と学習意欲の変容
内田佳那; 丹治敬之
日本LD学会第31回大会ポスター発表
-
73.
LD等の児童生徒に対するICT活用はGIGAスクールでどう変わってきたか:ICT利用・合理的配慮・大学と学校の連携を軸に
村田美和; 丹治敬之; 入山満恵子; 近藤武夫
日本LD学会第31回大会自主企画シンポジウム
-
74.
発達性ディスレクシアのある中学生への支援
関あゆみ; 岩田みちる; 尾崎里帆; 柳内景太; 錦川拓海; 山下公司; 丹治敬之
日本LD学会第31回大会自主企画シンポジウム
知財情報はまだありません。
492 total views