ホーム > 浜田 博文/ Hamada, Hirofumi
浜田 博文
Hamada, Hirofumi
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
http://www.human.tsukuba.ac.jp/education/member/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%8D%9A%E6%96%87/
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
校長のリーダーシップを支える社会ネットワークに関する調査研究-質問紙調査結果の基礎的分析-
浜田, 博文; 諏訪, 英広; 朝倉, 雅史; 川上, 泰彦 (+6 著者) 吉田, 尚史
上越教育大学研究紀要 44: 1 (2024)
-
2.
教育専門職としての教職と校長職の質保証に向けて―「学識ある専門職」の実現へ―
浜田, 博文
Journal of JASEA 66: 49 (2024)
-
3.
「教職の教職の専門性」の多様性を包摂しうる教師のキャリア像の構築を
浜田, 博文
教育と医学 72: 196 (2024)
-
4.
教員の力量形成を促す学校経営を考える
浜田, 博文
Bulletin of school administration 49: 49 (2024)
-
5.
いま、高校の校長には何が求められているか
浜田, 博文
月刊高校教育 57: 22 (2024)
-
6.
韓国の自律的学校経営における校長の権限と職務遂行の実態―二つの初等学校校長へのインタビュー分析を通して―
森, 貞美; 張, 信愛; 朝倉, 雅史; 浜田, 博文
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 48: 13 (2024)
-
7.
令和時代の教育課題と教職員に求められる資質能力―教育のプロフェッション(専門職)へ―
浜田, 博文
中学校 846: 4 (2024)
-
8.
教員の長時間勤務解消へ①教員一人あたりの持ちコマ数に注目した改革の必要性
浜田, 博文
教職研修 52: 83 (2023)
-
9.
学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件 : 校長の課題認識の差異に着目して—The Actual Situation of Principals' Leadership under Decentralization and Autonomy of School Management and its Support Condition : Focusing on Differences in Principals' Perceptions of School Issue
朝倉 雅史; 諏訪 英広; 髙野 貴大; 浜田 博文
日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA / 日本教育経営学会, 日本教育経営学会紀要編集委員会 編 53 (2023)
-
10.
学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件―校長の課題認識の差異に着目して―
浜田, 博文
日本教育経営学会紀要 65: 53 (2023)
-
11.
校長のリーダーシップ発揮を支えるネットワーク環境としての校長会の機能と役割― 都道府県小学校長会に関するインタビュー調査を通して ―
加藤, 崇英; 髙野, 貴大; 諏訪, 英広; 織田, 泰幸 (+6 著者) 北神, 正行
教育学部紀要(教育科学) = Bullentin of the Colledge of Education Ibaraki University (Educational Sciences) 72: 487 (2023)
-
12.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(2)校長のリーダーシップ実践とその関連要因に関する基礎的分析
朝倉 雅史; 諏訪 英広; 髙野 貴大; 安藤 知子 (+7 著者) 浜田 博文
筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 46: 17 (2021)
-
13.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)―初任期小学校校長インタビュー調査の分析―
浜田, 博文; 諏訪, 英広; 高谷, 哲也; 加藤, 崇英 (+6 著者) 髙野貴大
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 45: 1 (2021)
-
14.
書評:藤岡恭子著『ジェームズ・カマーの学校開発プログラム研究:米国都市における貧困家庭の子どもの学習支援の取組み』
浜田,博文
教育学研究 88: 100 (2021)
-
15.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(1)―スクールリーダーの職務環境・職務状況に関する基礎的分析―
浜田, 博文; 諏訪英広; 朝倉雅史; 髙野貴大 (+6 著者) 高谷哲也
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 45: 43 (2020)
-
16.
新学習指導要領のもとで、令和時代の学校をどう導くか
浜田,博文
学校運営 61: 24 (2019)
-
17.
日本教育経営学会会長として―専門職団体との連携に向けて―
浜田,博文
Journal of JASEA 61: 159 (2019)
-
18.
Governance and Expertise in the Teaching Profession: An Analysis of Contemporary Japanese Educational Reforms
Hamada,Hirofumi
ECNU Review of Education 2: 166 (2019)
-
19.
求められる副校長・教頭像
浜田, 博文
学校運営 61: 16 (2019)
-
20.
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)小学校教員の専門性認識に関する分析を中心に
浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英 (+13 著者) TAKANO Takahiro
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 43: 1 (2019)
-
41.
アメリカにおける「学校を基礎単位とした教育経営(School-Based Management)」施策の展開と校長の新たな役割に関する研究―「学校の自律性」確立における校長の役割―
濱田, 博文
2007年2月
-
42.
学校経営研究における臨床的アプローチの構築―研究-実践の新たな関係性を求めて―
小野由美子; 淵上克義; 浜田博文; 曽余田浩史; 山﨑保寿; 佐古秀一; 藤原文雄; 天笠茂; 小野田正利; 金子伊智郎; 濱田, 博文
北大路書房 2004年6月
-
43.
地方分権下における自律的学校経営の構築に関する総合的研究
河野和清; 赤星晋作; 伊藤稔; 植田建男; 勝野正章; 川島啓二; 木岡一明; 北神正行; 雲尾周; 高妻紳二郎; 坂野慎二; 佐古秀一; 高瀬淳; 千; 濱田, 博文
多賀出版 2004年2月
-
44.
校長の資格・養成と大学院の役割
小島弘道; 平井貴美代; 高橋寛人; 臼井智美; 北神正行; 榊原禎宏; 牛渡淳; 榊達雄; 曽余田浩史; 岡東寿隆; 天笠茂; 加藤崇英; 浜田博文; 濱田, 博文
東信堂 2004年1月
-
45.
新版 学校教育の基礎知識
小島弘道; 水本徳明; 浜田博文; 安藤知子; 平井貴美代; 西山亨; 山﨑保寿; 西尾克明; 北神正行; 朝日素明; 李貞美; 加藤崇英; 柳澤良明; 濱田, 博文
協同出版 2002年10月
-
46.
学校の組織文化を変える―教師の意識変革と組織の再設計―
児島邦宏; 天笠茂; 浜田博文; 岡東寿隆; 青木朋江; 篠原清昭; 野田寿美子; 石原多賀子; 中留武昭; 森光義昭; 濱田, 博文
ぎょうせい 2001年6月
-
47.
教育委員会の組織と機能の実際
大橋博; 加治佐哲也; 清原正義; 榊原禎宏; 佐古秀一; 佐藤晴雄; 高見茂; 西川信広; 浜田博文; 水本徳明; 三宅奎介; 森田正信; 屋敷和佳; 濱田, 博文
ぎょうせい 2001年2月
-
48.
「大学における教員養成」の歴史的研究―戦後「教育学部」史研究
木岡一明; 船寄俊雄; 浜田博文; 北神正行; 岩田康之; 榊原禎宏; 石村雅雄; 竺沙知章; 金子勉; 西山薫; 大谷奨; 雲尾周; 山田朋子; 堀井啓幸; 濱田, 博文
学文社 2001年2月
-
49.
学校組織・教職員勤務の実態と改革課題
堀内孜; 雲尾周; 川島啓二; 榊達雄; 南部初世; 佐竹勝利; 竺沙知章; 榊原禎宏; 河野和清; 大脇康弘; 佐古秀一; 浜田博文; 沖清豪; 大谷奨; 濱田, 博文
多賀出版 2001年2月
-
50.
諸外国の教育改革と教育経営
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:アメリカ―SBMにかかわる学校組織・経営研究を中心に)
玉川大学出版部 2000年12月
-
51.
諸外国の教育改革と教育経営
椙山正弘; 梶間みどり; 西川信広; 坂野慎二; 森岡修一; 篠原清昭; 堀内孜; 李貞美; 佐藤博志; 福本みちよ; 八尾坂修; 坂本孝徳; 荒木廣; 濱田, 博文
玉川大学出版部 2000年12月
-
52.
現代学校経営論
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:組織構造論)
大塚学校経営研究会 2000年6月
-
53.
東京学芸大学五十年史通史編(共著)
濱田, 博文
1999年1月
-
54.
新版 学校と教師(共著)
濱田, 博文
1999年1月
-
55.
教育組織の制度と運営(共著)
濱田, 博文
1997年1月
-
56.
教育学教育試論(共著)
濱田, 博文
1994年1月
-
57.
学校教育の基礎知識(共著)
濱田, 博文
1993年1月
-
58.
現代教育経営学(共著)
濱田, 博文
1992年1月
-
59.
学校改善に関する理論的・実証的研究(共著)
濱田, 博文
1990年1月
-
60.
アメリカの教師教育におけるTeacher Centerの実態と課題―フロリダ州におけるTeacher Education Centerの分析を通して―
濱田, 博文
1986年3月
-
1.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(2)― 校長のリーダーシップ実践と規定要因―
浜田,博文
日本教育経営学会第60回大会 2020年12月19日 日本教育経営学会
-
2.
校長職の Journey に関する米・英・NZ・豪州の事例検討―校長職任用以前に professional development がいかに図られているか―
浜田,博文
日本教育経営学会第60回大会 2020年12月19日 日本教育経営学会
-
3.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)― 初任期小学校校長インタビュー調査より―
浜田, 博文; 諏訪, 英広; 安藤, 知子; 織田, 泰幸; 加藤, 崇英; 川上, 泰彦; 北神, 正行; 佐古, 秀一; 朝倉雅史; 髙野貴大
日本教育行政学会第55回大会 2020年10月3日 日本教育行政学会
-
4.
指定討論者
浜田, 博文
日本教師教育学会第30回大会公開シンポジウム「教師教育を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?~」 2020年9月12日 日本教師教育学会 招待有り
-
5.
研究者からの提案(疑問提示)
浜田,博文
日本教育事務学会第6回研究集会(鳥取集会) 2019年7月13日 日本教育事務学会 招待有り
-
6.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(1) ―スクールリーダーの職務環境・職務状況に関する全国調査報告―
浜田, 博文; 諏訪英広; 朝倉雅史; 髙野貴大; 安藤知子; 織田泰幸; 加藤崇英; 川上康彦; 北神正行; 佐古秀一; 髙谷哲也
日本教育経営学会第59回大会 2019年6月7日 日本教育経営学会
-
7.
学校を変える新しい力
浜田,博文
創価大学教育学会第17回教育研究大会 2019年2月16日 創価大学教育学会 招待有り
-
8.
学校組織マネジメント
浜田,博文
仙台市立学校事務職員研究会研究大会 2019年2月7日 仙台市立学校事務職員研究会 招待有り
-
9.
コメンテータ
浜田,博文
課題研究Ⅲ公開研究会「日本の『教職大学院』の今後を考える」 2018年12月16日 日本教師教育学会 招待有り
-
10.
「教職に関するスタンダード」のガバナンス装置について―第Ⅰ部第6章「教職専門性基準」の検討から―
浜田,博文
日本教師教育学会第28回大会 2018年9月28日 日本教師教育学会
-
11.
Difficulties Faced by Teachers under the Japanese Educational Governance Reforms
Hamada,Hirofumi
2018 International Forum Education Policy: China’s Perspective and Global Trend, at the National Institutes of Educational Policy Research 2018年9月21日 National Institutes of Educational Policy Research 招待有り
-
12.
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(3)
浜田, 博文; 安藤知子; 山下晃一; 加藤崇英; 大野裕己; 髙谷哲也; 照屋翔大; 朝倉雅史; 髙野貴大
日本教育経営学会第58回大会 2018年6月8日 日本教育経営学会
-
13.
教師のエンパワーメントによる学校改善
浜田,博文
China-Japan Summit Forum of School Improvement 2018年4月27日 Shanghai Academy of Educational Sciences 招待有り
-
14.
Educational Governance Reform and School Leadership Development in Japan
浜田,博文
International Conference on “Educational Governance and School Reform: System Change and School Effectiveness 2017年12月1日 East China Normal University 招待有り
-
15.
コメンテーター
浜田,博文
公開シンポジウム「どうなる日本の教員養成―教職課程コアカリキュラムをめぐって」 2017年7月9日 日本教師教育学会/早稲田大学教育・総合科学学術院・教職支援センター共催 招待有り
-
16.
実践研究フォーラム:研究者から見た相互交流の可能性
浜田, 博文
日本教育経営学会第57回大会 2017年6月9日 日本教育経営学会 招待有り
-
17.
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)
浜田, 博文; 安藤, 知子; 山下, 晃一; 加藤, 崇英; 大野, 裕己; 髙谷, 哲也; 照屋, 翔大; 朝倉, 雅史; 高野, 貴大
日本教育経営学会第57回大会 2017年6月9日 日本教育経営学会
-
18.
教員養成改革と教育学研究者養成
浜田, 博文
公開シンポジウム「中教審答申で教師教育はどう変わるか?」 2016年12月4日 日本教師教育学会/早稲田大学教育・総合科学学術院共催 招待有り
-
19.
Current System and Problems for Pre-service Training of Secondary Teachers in Japan: Issues of “Content Knowledge of Teachers” in College Program
Hamada,Hirofumi
The 4th International Conference on Teacher Education 2016年10月21日 National Taiwan University 招待有り
-
20.
パネルディスカッション:自律的な学校経営と学校のガバナンス改革―チームとしての学校を実現する自律的な学校経営と事務職員の役割―
浜田, 博文; 阿久津充; 吉田勝彦
第48回全国公立小中学校事務研究大会山形大会 2016年8月3日 全国公立小中学校事務職員研究会
知財情報はまだありません。
2,685 total views