ホーム > 浜田 博文/ Hamada, Hirofumi
浜田 博文
Hamada, Hirofumi
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
http://www.human.tsukuba.ac.jp/education/member/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%8D%9A%E6%96%87/
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
校長のリーダーシップを支える社会ネットワークに関する調査研究-質問紙調査結果の基礎的分析-
浜田, 博文; 諏訪, 英広; 朝倉, 雅史; 川上, 泰彦 (+6 著者) 吉田, 尚史
上越教育大学研究紀要 44: 1 (2024)
-
2.
教育専門職としての教職と校長職の質保証に向けて―「学識ある専門職」の実現へ―
浜田, 博文
Journal of JASEA 66: 49 (2024)
-
3.
「教職の教職の専門性」の多様性を包摂しうる教師のキャリア像の構築を
浜田, 博文
教育と医学 72: 196 (2024)
-
4.
教員の力量形成を促す学校経営を考える
浜田, 博文
Bulletin of school administration 49: 49 (2024)
-
5.
いま、高校の校長には何が求められているか
浜田, 博文
月刊高校教育 57: 22 (2024)
-
6.
韓国の自律的学校経営における校長の権限と職務遂行の実態―二つの初等学校校長へのインタビュー分析を通して―
森, 貞美; 張, 信愛; 朝倉, 雅史; 浜田, 博文
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 48: 13 (2024)
-
7.
令和時代の教育課題と教職員に求められる資質能力―教育のプロフェッション(専門職)へ―
浜田, 博文
中学校 846: 4 (2024)
-
8.
教員の長時間勤務解消へ①教員一人あたりの持ちコマ数に注目した改革の必要性
浜田, 博文
教職研修 52: 83 (2023)
-
9.
学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件 : 校長の課題認識の差異に着目して—The Actual Situation of Principals' Leadership under Decentralization and Autonomy of School Management and its Support Condition : Focusing on Differences in Principals' Perceptions of School Issue
朝倉 雅史; 諏訪 英広; 髙野 貴大; 浜田 博文
日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA / 日本教育経営学会, 日本教育経営学会紀要編集委員会 編 53 (2023)
-
10.
学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件―校長の課題認識の差異に着目して―
浜田, 博文
日本教育経営学会紀要 65: 53 (2023)
-
11.
校長のリーダーシップ発揮を支えるネットワーク環境としての校長会の機能と役割― 都道府県小学校長会に関するインタビュー調査を通して ―
加藤, 崇英; 髙野, 貴大; 諏訪, 英広; 織田, 泰幸 (+6 著者) 北神, 正行
教育学部紀要(教育科学) = Bullentin of the Colledge of Education Ibaraki University (Educational Sciences) 72: 487 (2023)
-
12.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(2)校長のリーダーシップ実践とその関連要因に関する基礎的分析
朝倉 雅史; 諏訪 英広; 髙野 貴大; 安藤 知子 (+7 著者) 浜田 博文
筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 46: 17 (2021)
-
13.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)―初任期小学校校長インタビュー調査の分析―
浜田, 博文; 諏訪, 英広; 高谷, 哲也; 加藤, 崇英 (+6 著者) 髙野貴大
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 45: 1 (2021)
-
14.
書評:藤岡恭子著『ジェームズ・カマーの学校開発プログラム研究:米国都市における貧困家庭の子どもの学習支援の取組み』
浜田,博文
教育学研究 88: 100 (2021)
-
15.
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(1)―スクールリーダーの職務環境・職務状況に関する基礎的分析―
浜田, 博文; 諏訪英広; 朝倉雅史; 髙野貴大 (+6 著者) 高谷哲也
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 45: 43 (2020)
-
16.
新学習指導要領のもとで、令和時代の学校をどう導くか
浜田,博文
学校運営 61: 24 (2019)
-
17.
日本教育経営学会会長として―専門職団体との連携に向けて―
浜田,博文
Journal of JASEA 61: 159 (2019)
-
18.
Governance and Expertise in the Teaching Profession: An Analysis of Contemporary Japanese Educational Reforms
Hamada,Hirofumi
ECNU Review of Education 2: 166 (2019)
-
19.
求められる副校長・教頭像
浜田, 博文
学校運営 61: 16 (2019)
-
20.
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)小学校教員の専門性認識に関する分析を中心に
浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英 (+13 著者) TAKANO Takahiro
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba 43: 1 (2019)
-
1.
大学における教員養成の未来―「グランドデザイン」の提案
浜田, 博文
学文社 2024年4月 (ISBN: 9784762033353)
-
2.
教員の長時間勤務問題をどうする?―研究者からの提案
浜田, 博文
世織書房 2024年4月 (ISBN: 9784866860343)
-
3.
「省察」を問い直す―教員養成の理論と実践の検討
浜田, 博文
学文社 2024年3月 (ISBN: 9784762033223)
-
4.
最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
5.
最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
6.
最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
7.
校長のリーダーシップ―日本の実態と課題―・課題
浜田, 博文
学文社 2024年2月 (ISBN: 9784762032998)
-
8.
「令和の日本型」教育と教師
浜田, 博文
学文社 2023年10月
-
9.
まるごと!教育テキスト 家庭教育・学校教育・社会教育:日本PTAがおくるキホンのキ
浜田, 博文
ジアース教育新社 2021年6月 (ISBN: 4863715897)
-
10.
学校ガバナンス改革と危機に立つ「教職の専門性」
浜田, 博文
(担当:編者(編著者))
学文社 2020年1月 (ISBN: 9784762029455)
-
11.
最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
(担当:分担執筆, 範囲:スクールリーダー)
時事通信社 2019年7月 (ISBN: 9784788716193)
-
12.
最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
(担当:分担執筆, 範囲:スクールリーダー)
時事通信社 2019年7月 (ISBN: 9784788716193)
-
13.
最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育
浜田, 博文
(担当:分担執筆, 範囲:校務分掌)
時事通信社 2019年7月 (ISBN: 9784788716193)
-
14.
改訂版教職用語辞典
浜田,博文
一藝社 2019年7月 (ISBN: 9784863591851)
-
15.
学校経営
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:教授・学習活動と学校経営)
ミネルヴァ書房 2019年3月 (ISBN: 9784623085033)
-
16.
学校経営
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:教授・学習活動と学校経営)
ミネルヴァ書房 2019年3月 (ISBN: 9784623085033)
-
17.
学校経営
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:教授・学習活動と学校経営)
ミネルヴァ書房 2019年3月 (ISBN: 9784623085033)
-
18.
現代教育改革と教育経営
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:社会変化のなかの教育経営)
学文社 2018年6月 (ISBN: 9784762028113)
-
19.
教育経営ハンドブック
浜田, 博文
(担当:分担執筆, 範囲:教育経営)
学文社 2018年6月 (ISBN: 9784762028113)
-
20.
教師教育研究ハンドブック
浜田,博文
(担当:分担執筆, 範囲:教員の職階とキャリアパス)
学文社 2017年9月 (ISBN: 9784762027352)
-
21.
アメリカにおけるスクールリーダーとその専門職団体について
浜田, 博文
日本教育経営学会第56回大会 2016年6月10日 招待有り
-
22.
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(1)
浜田, 博文; 安藤, 知子; 山下, 晃一; 加藤, 崇英; 大野, 裕己; 髙谷, 哲也; 照屋, 翔大; 朝倉, 雅史; 高野, 貴大
日本教育経営学会第56回大会 2016年6月10日 日本教育経営学会
-
23.
学校組織およびスクールリーダー育成の諸課題について
浜田, 博文
中央教育審議会初等中等教育分科会チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会 2015年4月28日 文部科学省 招待有り
-
24.
教師教育研究が克服すべき課題について―当部会の議論を振り返りながら―
浜田,博文
日本教師教育学会第23回研究大会 2013年9月16日 日本教師教育学会
-
25.
現代アメリカの初等中等学校の認証評価の動向と特徴(3)―学校の評価と責任をめぐる動向分析と理論的検討―
浜田,博文; 竺沙知章; 山下晃一; 大野裕己; 照屋翔大
日本教育経営学会第52回大会 2012年6月10日
-
26.
新任教師がぶつかる壁―その背後に見えるもの―
濱田, 博文
日本教師教育学会第21回研究大会(ラウンドテーブル) 2011年9月18日 日本教師教育学会
-
27.
現代教育改革の中の「学校の自律性」について―アメリカの学校経営改革を素材として―
濱田,博文
第10回コモン・ビジョン研究会 2009年3月27日 コモン・ビジョン研究会 招待有り
-
28.
アメリカにおける教育指導職の役割機能と学校訪問指導
濱田,博文
課題研究「教育指導職の養成・研修プログラムの開発(その2)-指導主事の学校訪問指導に見る指導行政の性格と課題-」,日本教育経営学会第32回大会 1992年6月6日 日本教育経営学会 招待有り
-
29.
The Role of Teachers in the Contemporary Trends of Educational Reform: A Critical Review of the Current Situation in Japan
HAMADA, Hirofumi
High Quality Teacher Education: System Building and Model Innovation, Institute of International and Comparative Education Northeast Normal University 招待有り
-
30.
The Difficult Working Environment for Teachers in Contemporary Japan: The Need to Establish Teaching as a True Profession
HAMADA, Hirofumi
International Conference on Educational Research (ICER) Khon Kaen University 招待有り
-
31.
Trends and Issues of Reform Policies of the Teaching Profession in Contemporary Japan: What is needed to keep teachers learning autonomously and proactively ?
HAMADA, Hirofumi
Current Status and Challenges of the Latest Education Policies in Korea, China, and Japan, Korea-China-Japan International Academic Conference Korean Educational Administration Society 招待有り
-
32.
⼤学における教員養成の未来を切り拓く ―学識に根ざした「専⾨性」と「多様性」の追求―
浜田, 博文
教員養成学に関する講演会 上越教育大学 招待有り
-
33.
これから求められるスクールマネジメント~校長の役割と教育委員会の役割~
浜田, 博文
令和6年度第2回茨城県教育委員会 教育行政職員を対象とする資質向上研修会 茨城県教育委員会 招待有り
-
34.
「働き方改革」から、教職員配置基準の基本的前提の転換へ
浜田, 博文
公開シンポジウム:教員の長時間勤務に歯止めをかける思い切った改革を―研究者から訴える 教員の長時間勤務に歯止めをかけ、豊かな学校教育の実現を求める教育研究者有志
-
35.
指定討論
浜田, 博文
緊急事態に直面する教育行政・教育行政学の課題(3)―教育行政学において教師とはいかなる存在か― 日本教育行政学会 招待有り
-
36.
コメンテーター
浜田, 博文
シンポジウム「私たちの創る『誰一人取り残さない』未来の社会 Ⅰ:私たちが取り組むSDGs―日本から世界へ―」 大阪大学社会ソリューションイニシアティブ(SSI),日本OECD共同研究主催 招待有り
-
37.
学校の組織力と教師のエンパワーメント
浜田, 博文
義務校長マネジメント研修 長野県総合教育センター 招待有り
-
38.
学校の組織力とスクールリーダーシップ
浜田, 博文
令和5年度大分市教職員研修「新任等管理職研修」 大分市教育センター 招待有り
-
39.
学校の組織力とスクールリーダーシップ
浜田, 博文
校長研修講座 大分市教育センター 招待有り
-
40.
学校の組織力とスクールリーダーシップ
浜田, 博文
校長研修講座 青森市教育研修センター 招待有り
知財情報はまだありません。
2,682 total views