ホーム > 朝岡 寛史/ Asaoka, Hiroshi
朝岡 寛史
ALUMNI 2024年4月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Asaoka, Hiroshi
広島大学 , 大学院人間社会科学研究科 , 准教授 Hiroshima University
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
- 1. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対するハンドベル演奏場面での協同スキルの指導 有馬里咲; 岡村章司; 朝岡寛史 The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Hiroshima University 22: 9 - 17 (2024)
- 2. 小学校通級指導教室における外部専門家を活用したケースカンファレンス実施の効果-通常の学級との連携の在り方- 髙橋由子; 近藤修史; 松村晶子; 朝岡寛史 (+1 著者) 寺田信一 6: 221 - 228 (2024)
- 3. 特別支援学級におけるサンバ・バトゥカーダを用いたパーカッション・アンサンブルの実践 ―教師へのインタビュー調査とその結果に基づく実践を通して― 松下友紀; 朝岡寛史 Journal of Junior High School Education 53: in press (2024)
- 4. Quantitatively Measuring Developmental Characteristics in the Use of Deictic Verbs for Japanese-Speaking Children: A Pilot Study Hiroshi Asaoka; Tomoya Takahashi in preparation (2023)
- 5. Acquisition and generalization of the use of deictic verbs in a child with autism spectrum disorder Hiroshi Asaoka; Tomoya Takahashi Journal of Special Education Research 13: accepted (2023)
- 6. Influence of the COVID-19 pandemic on children with autism spectrum disorder and their mothers in Japan Hiroshi Asaoka; Shoji Okamura; Chitose Baba; Natsumi Fujimoto (+1 著者) Tomoya Takahashi Autism & Developmental Language Impairments 8: 1 - 18 (2023) Semantic Scholar
- 7. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する疑問詞応答スキルの指導が場面般化に及ぼす効果 西岡夏妃; 岡村章司; 朝岡寛史 The Japanese Journal of Autistic Spectrum 21: 25 - 33 (2023)
- 8. Effects of teachers’ praise characteristics on students’ academic engagement: An intervention study Hiroshi Asaoka; Nobufumi Kondo; Yuko Takahashi; Hidehiko MatsumotoShinichi Terada under review (2023)
- 9. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児の自発的で多様な要求行動の促進 堀川瑞生; 岡村章司; 朝岡寛史 in preparation (2023)
- 10. 自閉スペクトラム症児の感情の自己コントロール―集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いて― 倉島萌; 朝岡寛史; 藤本夏美; 菅野真吾野呂文行 The Japanese Journal of Autistic Spectrum 20: 13 - 21 (2023)
- 11. 小学校特別支援学級担任と通常学級担任の連携に関する調査 高芝桃香; 朝岡寛史 4: 253 - 260 (2022)
- 12. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する要求行動の形成-絵カードおよび要求語「ください」を用いた指導- 鳥井彩夏; 朝岡寛史 The Japanese Journal of Autistic Spectrum 19: 107 - 114 (2021)
- 13. Improving the use of deictic verbs in children with autism spectrum disorder Hiroshi Asaoka; Chitose Baba; Natsumi Fujimoto; Chisa KobayashiFumiyuki Noro Developmental Neurorehabilitation 24: 525 - 539 (2021) Semantic Scholar
- 14. Preference for continuous and discontinuous arrangements: The effect of manipulation of reinforcer magnitude and reinforcer choice in typically developing children and children with autism spectrum disorder Chitose Baba; Hiroshi Asaoka; Yohei Manase; Fumiyuki Noro under review (2021)
- 15. 保育士を対象とした発達が気になる幼児の支援に関する研修の効果 朝岡寛史; 明石真奈; 是永かな子 3: 153 - 160 (2021)
- 16. 自閉スペクトラム症の児童における強化子の提示時間の操作がContinuous arrangementsとDiscontinuous arrangementsの選択に与える影響 馬場千歳; 朝岡寛史; 野呂文行 Japanese journal of disability sciences 45: 139 - 149 (2021)
- 17. 自閉スペクトラム症児の集団遊びにおける適切行動の増加が感情の自己制御に及ぼす効果の検討 小川真穂; 朝岡寛史; 馬場千歳; 澤田竜馬野呂文行 The Japanese Journal of Autistic Spectrum 18: 51 - 59 (2020)
- 18. Effects of self-monitoring of antecedents and consequences on the mother of an adolescent child exhibiting behavior problems Hiroshi Asaoka; Fumiyuki Noro Child & Family Behavior Therapy 42: 186 - 205 (2020) Semantic Scholar
- 19. Training conditions for establishing visual level 2 perspective-taking in children with autism spectrum disorder Hiroshi Asaoka; Aya Fujiwara; Fumiyuki Noro Psychology 11: 908 - 935 (2020) Semantic Scholar
- 20. Difficulties in spontaneously performing level 2 perspective-taking skills in children with autism spectrum disorder Hiroshi Asaoka; Tomoya Takahashi; Jiafei Chen; Aya Fujiwara (+1 著者) Fumiyuki Noro Advances in Autism 5: 243 - 254 (2019) Semantic Scholar
- 1. 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育 朝岡寛史 (担当:分担執筆) 協同出版 2022年1月 (ISBN: 9784319003471)
- 2. 特別支援教育に関するネット講座 朝岡寛史 (担当:分担執筆, 範囲:自閉症臨床指導スキル) スタートライン教育 2020年10月
- 3. 自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム : 6つの領域から支援する 朝岡寛史 (担当:分担執筆) 学苑社 2014年3月 (ISBN: 9784761407612)
- 4. 実践障害児教育 2013年3月号 朝岡寛史 学研マーケティング 2013年2月 (ISBN: 9784059162384)
- 5. 応用行動分析学テキストブック (担当:編者(編著者))
- 1. Effects of providing feedback on teachers’ praise characteristics Hiroshi Asaoka; Nobufumi Kondo; Yuko Takahashi; Hidehiko Matsumoto; Shinichi Terada 4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support 2023年11月11日 APBS Network Japan
- 2. 直示動詞使用時の発達的特徴の定量的測定とASD児に対する発達に基づく介入の効果 朝岡寛史; 高橋知也 日本特殊教育学会第61回大会 2023年8月27日
- 3. 知的障害のあるASD児に対する疑問詞応答スキルの指導 朝岡寛史; 岡村章司 日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月19日
- 4. 知的障害のあるASD生徒における感情の自己コントロールの促進-作業学習における評価シートの調整と代替行動形成の効果- 宇川浩之; 朝岡寛史 日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月18日
- 5. 自閉スペクトラム症児の排泄行動に対する保護者支援 朝岡寛史; 池田遥香; 野呂文行 障害科学学会2019年度大会 2020年3月7日
- 6. 自閉スペクトラム症児の移動動詞表出時における特徴の分析-会話時における二者の空間的位置関係とジェスチャーに着目して- 朝岡寛史; 野呂文行 日本発達心理学会第31回大会 2020年3月3日
- 7. 自閉スペクトラム症児における感情の自己コントロールー集団ゲーム場面での指導の検討ー 朝岡寛史 筑波大学心理・障害相談室障害相談グループ 第1回症例検討会 2019年8月5日
- 8. 小学校中・高学年のASD児におけるレベル2視点取得スキルの獲得に関する予備的検討-視点の明示性が視点移動に与える影響に着目して- 朝岡寛史; 野呂文行 日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
- 9. 自閉スペクトラム症児の感情の自己コントロール-集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いて- 長井萌; 朝岡寛史; 藤本夏美; 野呂文行 日本行動分析学会第36回年次大会 2018年8月25日
- 10. 自閉スペクトラム症児における状況と表情が矛盾する場合の感情推測の指導 朝岡寛史; 野呂文行 日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会 2018年8月19日
- 11. 積極的行動支援に基づく不適応行動へのアプローチ-非嫌悪的な支援方略を導き出す「教師の『困った!』お助けシートの開発とその効果」- 菅野真吾; 朝岡寛史; 野呂文行 日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会 2018年8月18日
- 12. 自閉スペクトラム症児における知覚的視点取得に関する研究-見本刺激と比較刺激に対する眼球運動の分析- 朝岡寛史; 野呂文行 日本視覚学会2018年夏季大会 2018年8月1日
- 13. An analysis of the eye movement on perceptual perspective-taking tasks in a child with autism spectrum disorder Hiroshi Asaoka; Fumiyuki Noro Association for Behavior Analysis International, 44th annual convention 2018年5月26日
- 14. The quality of single-case research for individuals with ASD in Japan and Taiwan: An investigation of IRR and TF Hiroshi Asaoka; Eerea Hong; Shin-Ping Tsai; Pei-Yu Chen; Gong Li-Yuan; Jennifer B. Ganz Association for Behavior Analysis International, 44th annual convention 2018年5月26日
- 15. Effects of explicitness on spatial perspective-taking tasks in children with autism spectrum disorder Hiroshi Asaoka; Tomoya Takahashi; Jiafei Chen; Masataka Watanabe; Fumiyuki Noro The 8th pacific rim conference on education 2017年11月4日
- 16. ASD幼児における非明示的な空間的視点取得課題の指導-他視点位置からのみえの観察が機能する条件の検討- 朝岡寛史; 野呂文行 日本行動分析学会第35回年次大会 2017年10月8日
- 17. 自閉スペクトラム症児における授与動詞の理解に関する検討-受け渡し場面の眼球運動の分析- 朝岡寛史; 渡部匡隆; 野呂文行 日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月18日
- 18. ASDが疑われる児童の社会的視点取得に関する指導-不適切行動の先行事象・結果事象における表情変化の記述の効果- 朝岡寛史; 野呂文行 日本自閉症スペクトラム学会第16回研究大会 2017年9月3日
- 19. Training effects on implicit spatial perspective-taking by observing the view from another person’s perspective in children with autism spectrum disorder Hiroshi Asaoka; Fumiyuki Noro Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention 2017年5月28日
- 20. ASD児における空間的視点取得課題遂行中の眼球運動の分析 朝岡寛史; 渡部匡隆; 野呂文行 日本特殊教育学会第54回大会 2016年9月18日
知財情報はまだありません。
646 total views