ホーム > 朝岡 寛史/ Asaoka, Hiroshi
朝岡 寛史
ALUMNI
2025年3月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Asaoka, Hiroshi
広島大学 , 大学院人間社会科学研究科 , 准教授 Hiroshima University
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児への慣用的時間概念の形成-昨日・今日・明日の順序性と循環性を中心に-
宮田賢吾; 髙田菜都; 朝岡寛史
Bulletin of the Faculty of Education, Kochi University 85: in press (2025)
-
2.
特別支援学級(知的障害)に在籍する生徒の自発的な援助要求行動の促進
矢次慶子; 朝岡寛史
中学教育 : 研究紀要 54: in press (2025)
-
3.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児の自発的で多様な要求行動の促進
堀川瑞生; 岡村章司; 朝岡寛史
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Hiroshima University 23: 45 (2025)
-
4.
自閉スペクトラム症児童におけるエピソード記述を用いた対人的かかわりの分析
境悠太朗; 朝岡寛史
Bulletin of the Graduate School of Humanities and Social Sciences, Hiroshima University. Studies in education 5: 20 (2024)
-
5.
Quantitatively measuring developmental characteristics in the use of deictic verbs for Japanese-speaking children: A pilot study
Hiroshi Asaoka; Tomoya Takahashi
Languages 9: 321 (2024) Semantic Scholar
-
6.
Effects of teachers’ praise characteristics on students’ academic engagement: An intervention study
Hiroshi Asaoka; Nobufumi Kondo; Yuko Takahashi; Hidehiko MatsumotoShinichi Terada
under review (2024)
-
7.
一般就労した知的障害者の職場における人間関係に関する調査研究
水田朱音; 朝岡寛史
under review (2024)
-
8.
Teaching social perspective-taking skills to children with autism spectrum disorder
Hiroshi Asaoka; Fumiyuki Noro
in preparation (2024)
-
9.
Acquisition and generalization of the use of deictic verbs in a child with autism spectrum disorder
Hiroshi Asaoka; Tomoya Takahashi
Journal of Special Education Research 13: 35 (2024) Semantic Scholar
-
10.
特別支援学級におけるサンバ・バトゥカーダを用いたパーカッション・アンサンブルの実践―教師へのインタビュー調査とその結果に基づく実践を通して―
松下友紀; 朝岡寛史
Journal of Junior High School Education 53: 130 (2024)
-
11.
小学校通級指導教室における外部専門家を活用したケースカンファレンス実施の効果-通常の学級との連携の在り方-
髙橋由子; 近藤修史; 松村晶子; 朝岡寛史 (+1 著者) 寺田信一
高知大学学校教育研究 6: 221 (2024)
-
12.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対するハンドベル演奏場面での協同スキルの指導
有馬里咲; 岡村章司; 朝岡寛史
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Hiroshima University 22: 9 (2024)
-
13.
Influence of the COVID-19 pandemic on children with autism spectrum disorder and their mothers in Japan
Hiroshi Asaoka; Shoji Okamura; Chitose Baba; Natsumi Fujimoto (+1 著者) Tomoya Takahashi
Autism & Developmental Language Impairments 8: 1 (2023) Semantic Scholar
-
14.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する疑問詞応答スキルの指導が場面般化に及ぼす効果
西岡夏妃; 岡村章司; 朝岡寛史
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 21: 25 (2023)
-
15.
中学部園芸作業の取組 : 事例研究
宇川浩之; 紀ノ國麻里奈; 上村珠津子; 朝岡寛史
高知大学教育学部附属特別支援学校研究紀要 26: 72 (2023)
-
16.
自閉スペクトラム症児の感情の自己コントロール―集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いて―
倉島萌; 朝岡寛史; 藤本夏美; 菅野真吾野呂文行
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 20: 13 (2023)
-
17.
小学校特別支援学級担任と通常学級担任の連携に関する調査
高芝桃香; 朝岡寛史
高知大学学校教育研究 4: 253 (2022)
-
18.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する要求行動の形成-絵カードおよび要求語「ください」を用いた指導-
鳥井彩夏; 朝岡寛史
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 19: 107 (2021)
-
19.
Improving the use of deictic verbs in children with autism spectrum disorder
Hiroshi Asaoka; Chitose Baba; Natsumi Fujimoto; Chisa KobayashiFumiyuki Noro
Developmental Neurorehabilitation 24: 525 (2021) Semantic Scholar
-
20.
Preference for continuous and discontinuous arrangements: The effect of manipulation of reinforcer magnitude and reinforcer choice in typically developing children and children with autism spectrum disorder
Chitose Baba; Hiroshi Asaoka; Yohei Manase; Fumiyuki Noro
under review (2021)
-
1.
応用行動分析学(ABA)テキストブックー基礎知識から保育・学校・福祉場面への応用までー
永冨大舗; 朝岡寛史; 髙橋甲介; 丹治敬之; 原口英之; 岩本佳世
(担当:編者(編著者), 範囲:編集・第3章・第9章〜第10章)
株式会社学苑社 2024年9月 (ISBN: 9784761408589)
-
2.
新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
朝岡寛史
(担当:分担執筆)
協同出版 2022年1月 (ISBN: 9784319003471)
-
3.
特別支援教育に関するネット講座
朝岡寛史
(担当:分担執筆, 範囲:自閉症臨床指導スキル)
スタートライン教育 2020年10月
-
4.
自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム : 6つの領域から支援する
朝岡寛史
(担当:分担執筆)
学苑社 2014年3月 (ISBN: 9784761407612)
-
5.
実践障害児教育 2013年3月号
朝岡寛史
学研マーケティング 2013年2月 (ISBN: 9784059162384)
-
1.
知的障害を伴うASD児への慣用的時間概念「昨日・今日・明日」の形成を促す指導
宮田賢吾; 髙田菜都; 朝岡寛史
日本LD学会第33回大会 2024年10月19日
-
2.
自閉スペクトラム症児における社会的視点取得スキル使用の促進
朝岡寛史
日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月8日
-
3.
特別支援学校(知的障害)におけるスクールソーシャルワーカーとの連携・協働に向けた調査
井上藍; 朝岡寛史
日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月8日
-
4.
教育・福祉場面における応用行動分析学に基づく実践 : 行動コンサルテーションの効果と課題
永冨大舗; 朝岡寛史; 丹治敬之; 肥後祥治
日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月6日
-
5.
学校卒業後に一般就労した知的障害者の職場の人間関係に関する調査
水田朱音; 朝岡寛史
日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月6日
-
6.
自閉スペクトラム症児における対人的かかわりの分析―通常学級と少人数場面での関与観察を通して―
境悠太朗; 朝岡寛史
日本特殊教育学会第62回大会 2024年9月6日
-
7.
Effects of providing feedback on teachers’ praise characteristics
Hiroshi Asaoka; Nobufumi Kondo; Yuko Takahashi; Hidehiko Matsumoto; Shinichi Terada
4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support 2023年11月11日 APBS Network Japan
-
8.
直示動詞使用時の発達的特徴の定量的測定とASD児に対する発達に基づく介入の効果
朝岡寛史; 高橋知也
日本特殊教育学会第61回大会 2023年8月27日
-
9.
知的障害のあるASD児に対する疑問詞応答スキルの指導
朝岡寛史; 岡村章司
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月19日
-
10.
知的障害のあるASD生徒における感情の自己コントロールの促進-作業学習における評価シートの調整と代替行動形成の効果-
宇川浩之; 朝岡寛史
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月18日
-
11.
自閉スペクトラム症児の排泄行動に対する保護者支援
朝岡寛史; 池田遥香; 野呂文行
障害科学学会2019年度大会 2020年3月7日
-
12.
自閉スペクトラム症児の移動動詞表出時における特徴の分析―会話時における二者の空間的位置関係とジェスチャーに着目して―
朝岡寛史; 野呂文行
日本発達心理学会第31回大会 2020年3月3日
-
13.
自閉スペクトラム症児における感情の自己コントロールー集団ゲーム場面での指導の検討ー
朝岡寛史
筑波大学心理・障害相談室障害相談グループ 第1回症例検討会 2019年8月5日
-
14.
小学校中・高学年のASD児におけるレベル2視点取得スキルの獲得に関する予備的検討-視点の明示性が視点移動に与える影響に着目して-
朝岡寛史; 野呂文行
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
-
15.
自閉スペクトラム症児の感情の自己コントロール-集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いて-
長井萌; 朝岡寛史; 藤本夏美; 野呂文行
日本行動分析学会第36回年次大会 2018年8月25日
-
16.
自閉スペクトラム症児における状況と表情が矛盾する場合の感情推測の指導
朝岡寛史; 野呂文行
日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会 2018年8月19日
-
17.
積極的行動支援に基づく不適応行動へのアプローチ-非嫌悪的な支援方略を導き出す「教師の『困った!』お助けシートの開発とその効果」-
菅野真吾; 朝岡寛史; 野呂文行
日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会 2018年8月18日
-
18.
自閉スペクトラム症児における知覚的視点取得に関する研究-見本刺激と比較刺激に対する眼球運動の分析-
朝岡寛史; 野呂文行
日本視覚学会2018年夏季大会 2018年8月1日
-
19.
An analysis of the eye movement on perceptual perspective-taking tasks in a child with autism spectrum disorder
Hiroshi Asaoka; Fumiyuki Noro
Association for Behavior Analysis International, 44th annual convention 2018年5月26日
-
20.
The quality of single-case research for individuals with ASD in Japan and Taiwan: An investigation of IRR and TF
Hiroshi Asaoka; Eerea Hong; Shin-Ping Tsai; Pei-Yu Chen; Gong Li-Yuan; Jennifer B. Ganz
Association for Behavior Analysis International, 44th annual convention 2018年5月26日
知財情報はまだありません。
900 total views