ホーム > 朝岡 寛史/ Asaoka, Hiroshi
朝岡 寛史
ALUMNI
2025年7月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Asaoka, Hiroshi
広島大学 , 大学院人間社会科学研究科 , 准教授 Hiroshima University
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Training deictic verbs in Chinese–Japanese bilingual children with developmental delay and potential autism spectrum disorder
Hiroshi Asaoka; Hong Pei; Moe Kouno; Jing Yang
in preparation (2025)
-
2.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児への慣用的時間概念の形成-昨日・今日・明日の順序性と循環性を中心に-
宮田賢吾; 髙田菜都; 朝岡寛史
Bulletin of the Faculty of Education, Kochi University 85: 97 (2025)
-
3.
特別支援学級(知的障害)に在籍する生徒の自発的な援助要求行動の促進
矢次慶子; 朝岡寛史
中学教育 : 研究紀要 54: 62 (2025)
-
4.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児の自発的で多様な要求行動の促進
堀川瑞生; 岡村章司; 朝岡寛史
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Hiroshima University 23: 45 (2025)
-
5.
自閉スペクトラム症児童におけるエピソード記述を用いた対人的かかわりの分析
境悠太朗; 朝岡寛史
Bulletin of the Graduate School of Humanities and Social Sciences, Hiroshima University. Studies in education 5: 20 (2024)
-
6.
Quantitatively measuring developmental characteristics in the use of deictic verbs for Japanese-speaking children: A pilot study
Hiroshi Asaoka; Tomoya Takahashi
Languages 9: 321 (2024) Semantic Scholar
-
7.
Effects of teachers’ praise characteristics on students’ academic engagement: An intervention study
Hiroshi Asaoka; Nobufumi Kondo; Yuko Takahashi; Hidehiko MatsumotoShinichi Terada
under review (2024)
-
8.
一般就労した知的障害者の職場における人間関係に関する調査研究
水田朱音; 朝岡寛史
under review (2024)
-
9.
Teaching social perspective-taking skills to children with autism spectrum disorder
Hiroshi Asaoka; Fumiyuki Noro
in preparation (2024)
-
10.
Acquisition and generalization of the use of deictic verbs in a child with autism spectrum disorder
Hiroshi Asaoka; Tomoya Takahashi
Journal of Special Education Research 13: 35 (2024) Semantic Scholar
-
11.
特別支援学級におけるサンバ・バトゥカーダを用いたパーカッション・アンサンブルの実践―教師へのインタビュー調査とその結果に基づく実践を通して―
松下友紀; 朝岡寛史
Journal of Junior High School Education 53: 130 (2024)
-
12.
小学校通級指導教室における外部専門家を活用したケースカンファレンス実施の効果-通常の学級との連携の在り方-
髙橋由子; 近藤修史; 松村晶子; 朝岡寛史 (+1 著者) 寺田信一
高知大学学校教育研究 6: 221 (2024)
-
13.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対するハンドベル演奏場面での協同スキルの指導
有馬里咲; 岡村章司; 朝岡寛史
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Hiroshima University 22: 9 (2024)
-
14.
Influence of the COVID-19 pandemic on children with autism spectrum disorder and their mothers in Japan
Hiroshi Asaoka; Shoji Okamura; Chitose Baba; Natsumi Fujimoto (+1 著者) Tomoya Takahashi
Autism & Developmental Language Impairments 8: 1 (2023) Semantic Scholar
-
15.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する疑問詞応答スキルの指導が場面般化に及ぼす効果
西岡夏妃; 岡村章司; 朝岡寛史
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 21: 25 (2023)
-
16.
中学部園芸作業の取組 : 事例研究
宇川浩之; 紀ノ國麻里奈; 上村珠津子; 朝岡寛史
高知大学教育学部附属特別支援学校研究紀要 26: 72 (2023)
-
17.
自閉スペクトラム症児の感情の自己コントロール―集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いて―
倉島萌; 朝岡寛史; 藤本夏美; 菅野真吾野呂文行
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 20: 13 (2023)
-
18.
小学校特別支援学級担任と通常学級担任の連携に関する調査
高芝桃香; 朝岡寛史
高知大学学校教育研究 4: 253 (2022)
-
19.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する要求行動の形成-絵カードおよび要求語「ください」を用いた指導-
鳥井彩夏; 朝岡寛史
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 19: 107 (2021)
-
20.
Improving the use of deictic verbs in children with autism spectrum disorder
Hiroshi Asaoka; Chitose Baba; Natsumi Fujimoto; Chisa KobayashiFumiyuki Noro
Developmental Neurorehabilitation 24: 525 (2021) Semantic Scholar
-
1.
応用行動分析学(ABA)テキストブックー基礎知識から保育・学校・福祉場面への応用までー
永冨大舗; 朝岡寛史; 髙橋甲介; 丹治敬之; 原口英之; 岩本佳世
(担当:編者(編著者), 範囲:編集・第3章・第9章〜第10章)
株式会社学苑社 2024年9月 (ISBN: 9784761408589)
-
2.
新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
朝岡寛史
(担当:分担執筆)
協同出版 2022年1月 (ISBN: 9784319003471)
-
3.
特別支援教育に関するネット講座
朝岡寛史
(担当:分担執筆, 範囲:自閉症臨床指導スキル)
スタートライン教育 2020年10月
-
4.
自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム : 6つの領域から支援する
朝岡寛史
(担当:分担執筆)
学苑社 2014年3月 (ISBN: 9784761407612)
-
5.
実践障害児教育 2013年3月号
朝岡寛史
学研マーケティング 2013年2月 (ISBN: 9784059162384)
-
41.
自閉症児における授与動詞構文の指導-自己動作を用いた指導方法の効果の検討-
朝岡寛史; 岡村章司; 渡部匡隆
日本特殊教育学会第52回大会 2014年9月21日
-
42.
自閉症児に対するスピーチスキルの支援-スピーチスキル形成と表出特徴の分析-
関口友梨; 朝岡寛史; 大木信吾; 渡部匡隆
日本特殊教育学会第52回大会 2014年9月20日
-
43.
自閉症幼児の社会的理解の促進-ごっこ遊びを用いた支援方法の検討-
朝岡寛史; 石坂務; 岡村章司; 渡部匡隆
日本自閉症スペクトラム学会第13回研究大会 2014年8月23日
-
44.
アスペルガー障害児の空間的視点取得の評価-他者視点方向への視点移動を促す教示の有無に着目して-
朝岡寛史; 真名瀬陽平; 野呂文行
日本行動分析学会第32回年次大会 2014年6月29日
-
45.
足し算・引き算の流暢性指導における計算方略-学習機会と言語的学習に着目して-
真名瀬陽平; 朝岡寛史; 野呂文行
日本行動分析学会第32回年次大会 2014年6月28日
-
46.
自閉症青年への過去の出来事に関する状況記述行動の支援とその効果の検討
石坂務; 朝岡寛史; 渡部匡隆
日本自閉症スペクトラム学会第12回研究大会 2013年8月18日
-
47.
自閉症児の社会的理解の促進に関する研究-ロールプレイを用いた支援方法の検討-
朝岡寛史; 渡邉美紀; 岡村章司; 渡部匡隆
日本自閉症スペクトラム学会第12回研究大会 2013年8月18日
-
48.
広汎性発達障害のある生徒の社会的相互作用の形成-協調的な活動の成立に必要な条件の検討-
朝岡寛史; 熊谷正美; 石坂務; 渡部匡隆
日本特殊教育学会第50回大会 2012年9月28日
-
49.
広汎性発達障害児の他者視点取得に関する研究
朝岡寛史; 渡部匡隆; 岡村章司
日本行動分析学会第28回年次大会 2010年10月10日
-
50.
自閉スペクトラム症児における眼球運動と動作解析を指標とした移動動詞「行く/来る」の指導の効果
朝岡寛史; 馬場千歳; 藤本夏美; 小林千紗; 野呂文行
障害科学学会2021年度大会
-
51.
自閉スペクトラム症児の模倣課題遂行時における眼球運動の分析
朝岡寛史; 馬場千歳; 藤本夏美; 小林千紗; 野呂文行
障害科学学会2020年度大会
知財情報はまだありません。
1,117 total views