ホーム > 櫻井 茂男/ Sakurai, Shigeo
櫻井 茂男
ALUMNI
2025年7月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Sakurai, Shigeo
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
61.
一般青年の清潔に対する意識に関する探索的研究
葉山 大地; 小林 裕美; 櫻井 茂男
おおみか教育研究 12: 59-66 (2009)
-
62.
やる気が育つ言葉かけの条件-子どもの立場になって考えることと信頼関係を築くこと-
櫻井茂男
児童心理 63: 1586-1594 (2009)
-
63.
利用価値の性質と学習動機づけに与える影響
鈴木高志; 櫻井茂男; 櫻井, 茂男
筑波大学心理学研究 37: 87-97 (2009)
-
64.
自ら学ぶ意欲の測定とプロセスモデルの検討
櫻井茂男; 大内晶子; 及川千都子; 櫻井, 茂男
筑波大学心理学研究 38: 61-71 (2009)
-
65.
自ら学ぶ意欲と創造性の関係
及川千都子; 西村多久磨; 大内晶子; 櫻井茂男櫻井, 茂男
筑波大学心理学研究 38: 73-78 (2009)
-
66.
「やりたいこと探し」の動機とキャリア選択における意思決定の困難さとの関連
萩原俊彦; 櫻井茂男; 櫻井, 茂男
筑波大学心理学研究 38: 79-87 (2009)
-
67.
過激な冗談の親和的意図が伝わるという期待の形成プロセスの検討
葉山, 大地; 櫻井, 茂男
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 56: 523 (2008)
-
68.
Extreme Jokes : Process by Which Speakers Form Expectations of Communicating Benign Intentions
Daichi Hayama; Shigeo Sakurai
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 56: 523 (2008)
-
69.
PA2-21 中学生における学習回避動機と学習動機の関連 : 学習動機の分類およびその特性の検討を踏まえて(教授・学習)
倉住, 友恵; 櫻井, 茂男
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 66 (2008)
-
70.
PE2-22 将来展望主義と利用価値との関係 : 「楽しい」より「役に立つ」学習をしようと思う人は将来のことを考えている(教授・学習)
鈴木, 高志; 櫻井, 茂男
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 476 (2008)
-
71.
PF1-10 中学生の物質使用と仲間志向性,自己意識との関連(発達)
鈴木, 公基; 植村, みゆき; 桜井, 茂男
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 509 (2008)
-
72.
PF1-18 就職に関する未来展望の学年差 : ポジティブ空想とネガティブ空想(発達)
植村, みゆき; 鈴木, 公基; 桜井, 茂男
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 517 (2008)
-
73.
PC2-03 嫌悪的冗談に対する迎合的反応を規定する状況要因とパーソナリティ要因の検討(社会)
葉山, 大地; 櫻井, 茂男
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 251 (2008)
-
74.
認知研究と動機づけ研究の対話 : 教育心理学の理論を展望するために(自主シンポジウムB2)
鹿毛, 雅治; 市川, 伸一; 櫻井, 茂男; 佐伯, 胖 (+1 著者) 藤田, 哲也
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology (2008)
-
75.
幼児の非社会的遊びと社会的スキル・問題行動に関する縦断的検討
大内, 晶子; 櫻井, 茂男
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 56: 376 (2008) Semantic Scholar
-
76.
幼児の自己制御機能尺度の検討 : 社会的スキル・問題行動との関係を中心に
大内, 晶子; 長尾, 仁美; 櫻井, 茂男
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 56: 414 (2008) Semantic Scholar
-
77.
Development of an early childhood self-regulation scale : Social skills and problem behavior
Akiko Oh-Uchi; Hitomi Nagao; Shigeo Sakurai
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 56: 414 (2008) Semantic Scholar
-
78.
Nonsocial play, social skills, and problem behavior in kindergarten children : A longitudinal study
Akiko Oh-Uchi; Shigeo Sakurai
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 56: 376 (2008) Semantic Scholar
-
79.
Self-regulation in early childhood: The relations to social skills and problem behaviors
Akiko Ohuchi; Toyoko Sakurai; Shigeo Sakurai
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 43: 508 (2008)
-
80.
"やりたいこと探し"の動機における自己決定性の検討 : 進路不決断に及ぼす影響の観点から
萩原, 俊彦; 櫻井, 茂男
JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY 56: 1 (2008)
-
1.
改訂版 たのしく学べる 最新 教育心理学-教職に関わるすべての人に-
Sakurai,Shigeo
2017年
-
2.
児童心理、臨時増刊 No.1024
Sakurai,Shigeo
2016年
-
3.
児童心理 12月号
Sakurai,Shigeo
2016年
-
4.
児童心理学の進歩(2012年版)
櫻井,茂男; 黒田祐二
2012年6月
-
5.
実践につながる教育心理学
櫻井,茂男; 黒田祐二
(担当:監修, 範囲:序章 イントロダクション―教育心理学とは)
北樹出版 2012年4月
-
6.
モティベーションを学ぶ12の理論 ゼロからわかる「やる気の心理学」入門!
櫻井,茂男
金剛出版 2012年4月
-
7.
第4回子育て生活基本調査―小学生・中学生の保護者を対象に―
櫻井,茂男
ベネッセ教育研究開発センター 2012年3月
-
8.
「思考・判断・表現」の評価のあり方Ⅰ
櫻井,茂男
日本教材文化研究財団 2012年3月
-
9.
たのしく学べる乳幼児の心理 改訂版
櫻井, 茂男
(担当:編者(編著者))
福村出版 2010年1月
-
10.
しっかり学べる発達心理学-改訂版-
櫻井, 茂男
(担当:編者(編著者))
福村出版 2010年1月
-
11.
たのしく学べる最新発達心理学-乳幼児から中学生までの心と体の育ち-
櫻井, 茂男
(担当:編者(編著者))
図書文化社 2010年1月
-
12.
自ら学ぶ意欲の心理学-キャリア発達の視点を加えて-
櫻井, 茂男
有斐閣 2009年1月
-
13.
新しい教育課程と学校づくり 第3巻 豊かな心や健やかな体の育成
櫻井, 茂男
2008年1月
-
14.
心理学ワールド入門(共著)
櫻井, 茂男
2001年1月
-
15.
問題行動の底にあるもの-子どもの不安とその克服-
櫻井, 茂男
2000年1月
-
16.
Why we do what we do : The dynamics of personal autonomy.
櫻井, 茂男
1999年1月
-
17.
子どものやる気と社会性
櫻井, 茂男
1999年1月
-
18.
子どもの福祉-発達・臨床心理学の視点から-(共著)
櫻井, 茂男
1999年1月
-
19.
乳幼児のこころの発達③ 3-6歳まで(共著)
櫻井, 茂男
1999年1月
-
20.
乳幼児のこころの発達② 1-3歳まで(共著)
櫻井, 茂男
1999年1月
-
1.
Effects of parenting style and parent' s motivation on Japanese middle school students' academic motivation along with self-determination theory.
Sakurai, Shigeo; Kurazimi, Tomoe
The 31st International Congress of Psychology
-
2.
Stability in victimization by bullying in middle childhood of Japan.
Sakurai, Shigeo; Murakami, tatsuya
The 31st International Congress of Psychology
-
3.
Validity of cognitive and emotional empathy scale(CEES).
Sakurai, Shigeo; Makayama, Shinichi; Murakami, Tatsuya; Nishimura, Takuma
The 31st International Congress of Psychology
-
4.
Changes in academic motivation: Six-cohort Japanese sample by longitudinal study over 2-year period.
Sakurai, Shigeo; Nishimura, Takuma
The 6th International Conference on Self-Determination Theory
-
5.
子どもの将来目標に関する研究(1)-尺度の因子構造の検討-
Sakurai, Shigeo; 西村, 多久磨; 村上, 達也; 鈴木, 高志; 中山, 伸一
日本教育心理学会第58回総会
-
6.
子どもの将来目標に関する研究(2)-心理的適応との検討-
Sakurai, Shigeo; 鈴木, 高志; 村上, 達也; 西村, 多久磨; 中山, 伸一
日本教育心理学会第58回総会
-
7.
社会的場面における成功に基づく有能さの捉え方の研究―回顧法による中学校時代の検討―
Sakurai, Shigeo; 海沼, 亮
日本教育心理学会第58回総会
-
8.
道徳的特徴の抽出と分類-道徳的理想自己測定尺度作成に向けて-
Sakurai, Shigeo; 中山, 伸一
日本教育心理学会第58回総会
-
9.
Mothers' educational involvements facilitate children's intrinsic aspirations, but not extrinsic aspirations.
Sakurai, Shigeo; Nishimura, Takuma; Murakami, Tatsuya; Suzuki, Takashi; Nakayama, Shinichi; Sugawara, Hiroaki
2017 Society for Personality and Social Psychology Annual Convention.
知財情報はまだありません。
1,826 total views