ホーム > 水野 雅之/ Mizuno, Masashi
水野 雅之
ALUMNI
2025年11月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Mizuno, Masashi
筑波大学 , 人間系心理学域 , 准教授 University of Tsukuba , Faculty of Human Sciences
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
21.
大学生の発達障害に関するメンタルヘルスリテラシー尺度の作成
水野雅之
学生相談研究 39: 184 (2019)
-
22.
日本版個別型援助付き雇用フィデリティ尺度におけるカットオフ値の検証
山口 創生; 水野 雅之; 佐藤 さやか; 松長 麻美 (+1 著者) 澤田 宇多子
臨床精神医学 47: 1431 (2018)
-
23.
The influence of self-compassion on cognitive appraisals and coping with stressful events
Chishima, Y; Mizuno, M; Sugawara, D; Miyagawa,Y
Mindfulness 9: 1907 (2018)
-
24.
大学生活への期待と現実のギャップ経験が大学適応に及ぼす影響
水野雅之; 千島雄太
カウンセリング研究 51: 94 (2018)
-
25.
日本における場面緘黙児への支援に関する検討―2001―2015年の論文を対象として―
水野雅之; 関口雄一; 臼倉 瞳
カウンセリング研究 51: 125 (2018)
-
26.
セルフ・コンパッションと就職活動初期の精神的適応の関連 : 不採用経験の認知的評価、内定獲得の有無に着目して
水野 雅之; 千島 雄太; 菅原 大地
キャリアデザイン研究 = Journal of career design studies 14: 111 (2018)
-
27.
ピアスタッフとともに働くこととスタッフの支援態度および職場環境の関連―クロスセクショナル調査―
水野雅之; 種田綾乃; 澤田宇多子; 相川章子 (+2 著者) 山口創生
精神医学 60: 773 (2018)
-
28.
日常的体験の筆記の機能尺度の開発
石川万里子; 水野雅之; 輕部雄輝
心理臨床学研究 35: 434 (2017)
-
29.
Efficacy of a Peer-Led, Recovery-Oriented Shared Decision-Making System: A Pilot Randomized Controlled Trial
Sosei Yamaguchi; Ayano Taneda; Asami Matsunaga; Natsuki Sasaki (+6 著者) Junichiro Ito
PSYCHIATRIC SERVICES 68: 1307 (2017) Semantic Scholar
-
30.
就職活動における不採用へのコーピング過程―セルフ・コンパッションに注目して―
水野雅之
キャリアデザイン研究 13: 227 (2017)
-
31.
共同意思決定システムの利用が診察時の会話内容に与える影響
松長 麻美; 山口 創生; 種田 綾乃; 水野 雅之 (+1 著者) 藤井 千代
国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所年報 228 (2017)
-
32.
ピアスタッフと連携した共同意思決定システムの効果検証
山口 創生; 種田 綾乃; 松長 麻美; 水野 雅之 (+1 著者) 藤井 千代
国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所年報 228 (2017)
-
33.
Associations between renaming schizophrenia and stigma-related outcomes: A systematic review
Sosei Yamaguchi; Masashi Mizuno; Yasutaka Ojio; Utako Sawada (+2 著者) Shinsuke Koike
Psychiatry and Clinical Neurosciences 71: 347 (2017) Semantic Scholar
-
34.
セルフ・コンパッションおよび自尊感情とウェルビーイングの関連―コーピングを媒介変数として―
水野雅之; 菅原大地; 千島雄太
JAPANESE JOURNAL OF RESEARCH ON EMOTIONS 24: 112 (2017) Semantic Scholar
-
35.
A review of career decision-making self-efficacy in Japanese high school students: research trends and future tasks.
Mizuno, M
Asian Journal of Child Care 8: 1 (2017)
-
36.
小学生の攻撃行動生起に対する認識の検討―場面と動機の観点から―
尾花真梨子; 桑原千明; 水野雅之; 皆川佳織古屋 真
立正大学臨床心理学研究 15: 9 (2017)
-
37.
両親の職業への態度が就職活動中の両親からのサポートの活用に及ぼす影響
水野雅之; 佐藤 純; 濱口佳和
筑波大学発達臨床心理学研究 28: 11 (2017)
-
38.
Development of Japanese version of King’s Stigma Scale and its short version: psychometric properties of a self-stigma measure.
Mizuno, M; Yamaguchi, S; Taneda, A; Hori, H (+1 著者) Fujii, C
Psychiatry and clinical neurosciences 71: 189 (2017) Semantic Scholar
-
39.
他者へのサポート提供が状態セルフ・コンパッションに及ぼす影響
千島 雄太; 菅原 大地; 水野 雅之; CHISHIMA Yuta (+1 著者) MIZUNO Masahi
筑波大学心理学研究 = Tsukuba psychological research 54: 85 (2017)
-
40.
セルフスティグマ尺度日本語版の作成と妥当性・信頼性の検討
水野 雅之; 種田 綾乃; 山口 創生; 相川 章子藤井 千代
国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所年報 240 (2016)
-
1.
新時代のキャリアコンサルティング増補版(分担執筆)
労働政策研究・研修機構編(下村英雄・高橋浩・永作稔編)
(担当:分担執筆, 範囲:セルフ・コンパッション,オンラインカウンセリング,コミュニティアプローチなど6項目)
労働政策研究・研修機構 2025年3月
-
2.
プロセス・ベースド・セラピーをまなぶ―「心の変化のプロセス」をターゲットとした統合的ビジョンー(分担翻訳)
金剛出版 2023年10月
-
3.
進化精神病理学―心理学と精神医学の統合的アプローチ―(分担翻訳)
福村出版 2023年3月
-
4.
Post-Secondary Education Student Mental Health: A Global Perspective(分担執筆)
Zangeneh, M; Nouroozifar, M; Chou, P
(担当:共著, 範囲:How did Japanese university students survive the COVID-19 pandemic?)
CDS Press 2022年8月
-
5.
学校心理学の理論から創る生徒指導と進路指導・キャリア教育(分担執筆)
山口豊一
(担当:共著, 範囲:進路指導・キャリア教育における心理的支援―個別支援としてのキャリア・カウンセリング―)
学文社 2022年2月
-
6.
サポート資源が進路選択および就職活動に及ぼす影響
水野雅之
風間書房 2019年1月 (ISBN: 9784759922646)
-
7.
ここだけは押さえたい学校臨床心理学 改訂版(分担執筆)
小林朋子; 徳田克己
文化書房博文社 2018年9月
-
8.
ここだけは押さえたい人間関係学(分担執筆)
徳田克己; 水野智美
文化書房博文社 2018年4月
-
9.
MINERVAはじめて学ぶ教職5 教育心理学(分担執筆)
濱口佳和
ミネルヴァ書房 2018年3月
-
10.
新時代のキャリアコンサルティング(分担執筆)
独立行政法人; 労働政策研究; 研修機構
独立行政法人 労働政策研究・研修機構 2016年8月
-
11.
ここだけは押さえたい教育心理学(分担執筆)
沢宮容子; 水野智美; 高見令英
文化書房博文社 2016年3月 (ISBN: 4830112859)
-
12.
新版保育用語辞典(分担執筆)
谷田貝公昭
一藝社 2016年2月 (ISBN: 4863591063)
-
1.
3種類のコンパッションの手紙の 効果・受容性の比較
水野雅之
日本パーソナリティ心理学会第33回大会大会準備委員会企画シンポジウム 話題提供 2024年10月 招待有り
-
2.
大学教員による学生支援を通した統合失調症の大学生の早期発見・早期対応ーメンタルヘルスリテラシー・スティグマの知見からー
水野雅之
第42回日本社会精神医学会シンポジウム 話題提供 2024年3月15日 招待有り
-
3.
新たなキャリア教育の理解と実践(1)―どのような教育が求められるのか―
水野雅之
日本教育心理学会第64回総会自主シンポジウム 話題提供 2022年8月
-
4.
働く人のための心理学(2)―支えてきた人を支えていくには―
水野雅之
日本心理学会第85回大会自主シンポジウム 話題提供 2021年9月
-
5.
学校適応はどのようにとらえられるのか(12)―移行期にある困難を抱えた学生の大学適応―
水野雅之
日本教育心理学会第63回総会自主シンポジウム 話題提供 2021年8月
-
6.
これからのカウンセリングの実践・研究・教育の発展を考える―若手・中堅からの挑戦―
水野雅之
日本カウンセリング学会第53回大会シンポジウム 話題提供 2021年8月
-
7.
臨床心理学はキャリア教育にどのような貢献ができるのか?
水野雅之
日本キャリア教育学会第42回研究大会自主シンポジウム 話題提供 2020年10月11日
-
8.
看護師,介護職者,保育士へのセルフ・コンパッション
水野雅之
日本心理学会第84回大会自主シンポジウム 話題提供 2020年9月
-
9.
サポート資源が進路選択および就職活動に及ぼす影響
水野 雅之
日本カウンセリング学会第51回大会 奨励賞受賞者講演 2018年9月 招待有り
-
10.
発達障害生徒に対する進路指導の課題
水野 雅之
日本教育心理学会第60回総会 自主シンポジウム 企画,話題提供 2018年9月
-
11.
就職活動研究の最新動向とその応用可能性―研究と実践をつなぐ試み(1)―
水野 雅之
日本教育心理学会第58回総会 自主シンポジウム 企画,司会,話題提供 2016年10月
-
12.
サポート資源の認知および活用が進路選択と就職活動に及ぼす影響
水野 雅之
日本心理学会第79回大会 小講演 2015年9月
-
13.
青年期における他者との関わりとキャリア―キャリアの心理学(5)―
水野 雅之
日本心理学会第76回大会 ワークショップ 話題提供者 2012年9月
知財情報はまだありません。
744 total views