ホーム > 小島 道生/ Kojima, Michio
小島 道生
Kojima, Michio
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
21.
Factor Structure and Psychometric Properties of the Stressor Scale in Inclusive Education in Nursery School Teachers of Children With Special Needs in Japan: The Relationship Between Assertiveness and Stress
Mami, Shiratori; Kojima, Michio
Frontiers in Education 7: (2022) Semantic Scholar
-
22.
オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施—
区 潔萍; 柘植 雅義; 熊谷, 恵子; 三盃, 亜美 (+4 著者) 米田, 宏樹
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 235 (2022)
-
23.
ダウン症児に対する平仮名の濁音・半濁音、特殊音節の読み書き指導の在り方に関する検討-音韻情報処理能力の指導の効果と関連して-
前田真理子; 小島, 道生
障害科学研究 46: 249 (2022)
-
24.
青年期知的障害者の生活満足度、余暇満足度、特性的自己効力感の関係に関する予備的検討
河村理怜; 小島, 道生
筑波大学学校教育論集 13 (2022)
-
25.
特別な支援を必要とする子どもを含めたクラスの変化と保育士の関わりについて
白取真実; 小島, 道生
帝京短期大学紀要 23: 55 (2022)
-
26.
思春期・青年期
小島, 道生
特別支援教育研究 774: 29 (2022)
-
27.
コロナ禍におけるオンラインによる交流及び共同学習の実践-知的障害特別支援学校と高等学校の生徒自身の評価からの検討-
小島, 道生; その他
発達障害研究 43: 268 (2021)
-
28.
Cognitive Information Processing and Environmental Factors in Hiragana Reading/Writing of Down syndrome Children- Compared to typically
Maeda, Mariko; Kozumi, Manami; Hosokawa, Kaori; Kojima, Michio
Asia Pacific Journal of Developmental Differences 8: 270 - 284 (2021)
-
29.
Stress and resilience of Japanese special needs school teachers during the COVID-19 pandemic
Shuhei, Ogawa; Kawamura, Risato; Kojima, Michio
Journal of Applied Ressearch in Intellectual Disabilities 34: 1278 (2021)
-
30.
Correlations between subjective well-being of Japanese mothers having children with Down syndrome and social support
Kojima, Michio; Kataoka, Mika
Research bulletin for school education 43: 13 (2021)
-
31.
発達に遅れのある子どものことばを育てる親子遊び
小島, 道生; 小泉愛美
前川財団研究助成冊子 1 (2021)
-
32.
保育者に関するアサーション研究の動向と展望
白取真実; 齋藤惠子; 小島, 道生
帝京短期大学 紀要 22: 55 (2021)
-
33.
Study about evaluation of interactions, activities, and collaborative learning
Kojima, Michio; Kataoka, Mika
Research bulletin for school education 43: 13 (2021)
-
34.
ダウン症児の平仮名の読み書き能力と音韻情報処理能力との関連の検討
前田真理子; 小島, 道生
発達障害研究 42: 342 (2021)
-
35.
日本の幼児期自閉スペクトラム症及び知的障害児の母親における育児幸福感と関連要因に関する予備的検討
林知奈美; 小島, 道生
発達障害支援システム学研究 19: 169 (2020)
-
36.
自分自身を見つめ、主体的にコントロールする力を育てる~知的障害・発達障害のある子どもへのメタ認知の支援~
小島,道生
特別支援教育研究 758: 9 (2020)
-
37.
Correlations between Syntactic Development and Verbal Memory in the Spoken Language of Children with Autism Spectrum Disorders and Down Syndrome: Comparison with Typically Developing Children
Manami, Koizumi; Mariko, Maeda; Yuko, Saitou; Michio, Kojima
Psychology 11: 1091 (2020)
-
38.
Preliminary Study on Verb Acquisition Status and Related Factors in Children with Down syndrome
Okamiya, Haruna; Kojima, Michio
Asian Journal of Human Services 18: 81 (2020) Semantic Scholar
-
39.
交流及び共同学習に関する実践的研究(5)‐活動内容に対する生徒の評価‐
小島, 道生; 下山直人; 濱本悟志; 雷坂浩之 (+1 著者) 茂呂雄二
Research bulletin for school education 42: 1 (2020)
-
40.
共同生活型交流及び共同学習の成果と課題②‐三浦海岸共同生活における引率教員の評価から‐
堀口康太; 小島, 道生; 下山直人; 小林美智子 (+1 著者) 茂呂雄二
Research bulletin for school education 42: 9 (2020)
-
1.
ゆっくり育つ子どもの「ことば・コミュニケーション」を育む遊び80
小島道生; 菅野和恵; 小泉, 愛美; 白取真実
Gakken 2022年10月 (ISBN: 4058019115)
-
2.
障害者・障害児心理学
小島, 道生
ミネルヴァ書房 2022年4月
-
3.
特別支援教育
小島, 道生
協同出版 2022年1月
-
4.
はじめて学ぶ教職 特別支援教育
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:知的障害の理解と教育 1.知的障害の定義 2.知的障害児の学習特性とニーズ)
2018年3月 (ISBN: 9784623081523)
-
5.
事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:心理学の視点によるセルフアドボカシーを支える自己理解)
2017年9月 (ISBN: 9784760826612)
-
6.
障害者心理学
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:知的障害の心理とその支援)
北大路書房 2017年7月 (ISBN: 9784762829840)
-
7.
新しい特別支援教育のかたち
小島道生
(担当:分担執筆, 範囲:障害のある子どものための自己肯定感の育成-発達障害・知的障害を中心に)
培風館 2016年11月 (ISBN: 9784563052492)
-
8.
発達障害事典
Kojima,Michio
(担当:分担執筆, 範囲:社会性の発達と起源、自己概念と自尊感情)
丸善出版 2016年10月 (ISBN: 9784621300466)
-
9.
キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:発達障害と自己理解・自己肯定感)
福村出版 2016年1月
-
10.
ダウン症者とその家族でつくり豊かな生活
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第4章 成人期以降のダウン症者の心理・行動機能の低下予防 ①心理・行動機能の低下と維持)
福村出版 2015年7月
-
11.
キーワードブック 特別支援教育
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:ダウン症)
クリエイツかもがわ 2015年4月
-
12.
発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解を育むキャリア教育
小島,道生
(担当:編者(編著者), 範囲:第1部第3章 発達障害・知的障害のある児童生徒の自己理解の発達と支援、第2部第1章授業プログラムの実施にあたって)
ジアース教育新社 2014年7月
-
13.
ナースに覚えて欲しい50の病気
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第12章小児 ダウン症候群)
メディカルレビュー社 2013年9月
-
14.
発達障害のある子の「自尊感情」を育てる授業・支援アイディア
小島,道生
学研 2013年7月
-
15.
特別支援教育から考える通常学級の授業づくり・学級経営・コンサルテーション
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第3章 自尊感情を大切にした授業づくり 1 自尊感情と支援)
金子書房 2013年6月
-
16.
ダウン症ハンドブック 改訂版
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第2章Ⅱ<各論>4 文字を読む育てる力を育てる、5 文字を書く力を育てる、第2章Ⅲ<各論>6 自分を理解することの支援、第2章Ⅳ<各論>4 趣味を広げ、余暇活動をさらに楽しむ、第3章Ⅲ 園・学校機関への説明、第5章 困った!?こんなとき、どうする?)
日本文化科学社 2013年3月
-
17.
思春期・青年期の発達障害者が「自分らしく生きる」ための支援
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:序章 発達障害と思春期・青年期、第1章 思春期・青年期の発達支援)
金子書房 2013年1月
-
18.
発達障害支援ハンドブック
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:心理領域 Ⅰアセスメント 新版S-M社会生活能力検査)
2012年8月
-
19.
学校心理学ハンドブック 第3版
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第10章2 障害の概念と特別な教育ニーズ)
風間書房 2012年2月
-
20.
人間関係でちょっと困った人&発達障害のある人のためのサポートレシピ53
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第2章 発達障害とは)
福村出版 2012年1月
-
1.
Development of Parent-child Play to Foster Language Development in Children with Developmental Disabilities
Manami, Koizumi; Michio, Kojima
37th Annual Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity 2022年2月
-
2.
Contingencies of Self-Worth, Contentment of Sources of Self-Worth, and Self-Esteem of Japanese High School Students.
Shuhei, Ogawa; Kojima, Michio
37th Annual Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity 2022年2月
-
3.
Support Self-Advocacy Skills Acquisition of People with Intellectual Disabilities in Japan
Kojima, Michio
37th Annual Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity 2022年2月
-
4.
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児とダウン症児における語彙と統語的側面の発達
小泉 愛美; 小島 道生
日本発達障害学会 第56回研究大会 2021年12月
-
5.
ウィリアムズ症候群児における言語性記憶と統語発達の関係について
小泉愛美; 小島, 道生
日本発達障害学会 第55回研究大会 2020年12月26日
-
6.
青年期知的障害者の生活満足度、余暇満足度、特性的自己効力感の関係
河村理怜; 小島, 道生
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
7.
ウィリアムズ症候群における統語発達 事例的研究を通して
小泉, 愛美; 小島 道生
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
8.
幼児期自閉スペクトラム症及び知的障害児の母親における育児幸福感と関連要因
林知奈美; 小島, 道生
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
9.
ダウン症児の平仮名の読み書き能力と音韻情報処理能力、知的能力との関連
前田真理子; 小島, 道生
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
10.
ダウン症児の動詞の獲得に関する研究
岡宮遥奈; 小島, 道生
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
11.
保育科短期大学生が捉える「気になる子ども」の特徴 保育者との比較を通して
白取真実; 小島, 道生
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
12.
注意欠陥・多動症のある中高生の自己価値の随伴性に関する予備的検討‐学校適応感ならびに自尊感情を踏まえて‐
尾川周平; 小島, 道生
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
13.
特別支援学校高等部に所属する知的障害生徒の自己理解について
河本良江; 小島, 道生
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
14.
知的障害者の余暇活動研究の動向
河村理玲; 小島, 道生
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
15.
青年期発達障害者の内面世界を大切にした支援(2)自己理解から支援の在り方を考える
小島,道生
日本特殊教育学界第56回大会 2018年9月22日
-
16.
自閉スペクトラム症者の主観的幸福感とその源泉
小島,道生
日本発達障害学界第53回研究大会 2018年8月11日
-
17.
Sources of subjects well-being in adolescents with ASD
Kojima,Michio
40th Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月25日
-
18.
Correlations among reading and writing skills, cognitive processing abiities and environmental factors of children with Down syndrome
Mariko, Maeda; Kojima, Michio
40th Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月25日
-
19.
Trends of studies on syntactic development of intellectual disabilities children and adults in Japan
Koizumi, Manami; Kojima, Michio
40th Annual Coference of the International School Psychology Association 2018年7月25日
-
20.
Preliminary study of self-esteem and subjective well-being in persons with autism spectrum disorders
Michio, Kojima
2017 IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress 2017年11月13日 2017 IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress
知財情報はまだありません。
1,479 total views